回答受付は終了しました
ペンネーム:テヅマリさん

PSA検査の再検査の結果なんですが

[健康相談]

PSAの再検査の結果は、PSA数値は4.45でした。
PSA F/T比精密の数値は8.1でした。FREE PSAの数値は0.36でした。後の二つの数値の意味は解りません。PSAの数値がやはり4を超えていました。前の4.59からは下がっているが、三ヶ月後に、再々検査する、つまり採血をすると、医者から言われました。

後の数値の意味を医者は説明してくれませんでした。
もし解る人が居れば、教えて下さい。

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

直接の質問事項に回答できなくて申し訳ありませんが、
私も5年前の人間ドックで数値が正常範囲を超えたことを知らされ、それ以降ずっと数値を観察してきました。

そして上がったり下がったりをを繰り返して、PSAが10を超えたところで組織検査(生研)を受けました。

その結果6つの組織片の1つから癌組織が見つかり、去年の4月に前立腺の全摘手術をしました。

その時に医師をしている姪から「二人に一人が癌になる時代で一番ラッキーな癌になったね」と言われました。

私は再発の可能性の少ない全摘を選択しましたが、初期の段階でしたら治療の選択肢も多いと主治医から伺いました。

ここは数値に一喜一憂することなく、たとえ癌であっても初期なら必ず治ると信じて毎日を過ごされるのがよろしいかと思います。

ペンネーム:テヅマリさん

相談者
回答を有り難うございます。

どんな病いであれ、癌と云う言葉を聞いただけで、治る治らないを別にして、一寸先は闇に成ってしまいますよ。

今後はただ神に祈るだけですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

花粉症がつらいです…

花粉症が本格化してきて、つらいです… 花粉症対策に効く、おすすめのグッズや食べ物があれば、ぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 16

聴診器を当てない医者

私は長年気管支喘息を患っていて、最近かかりつけ医が 閉院したの、近所の呼吸器科を紹介してもらいました。 初回は、紹介所に書いてある、処方箋を出されて 2分の診察! 2回目は「どうですか?」聞かれたので 「変わりありません」と答えてました。 「前回と同じ薬出します...

回答受付は終了しました
回答数 5

インフルエンザ注射

今年は時期がわらなく例年は11月下旬です 遅いでしょうか よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 11

インスタントラーメンは毒?

インスタントラーメン体に悪い、食べれば病気になるって、友人知人が言いますが・・・私は食べても何ともないです。子供や孫にも食べさせています。 毎日は、食べていません。 質問1)インスタントラーメンを食べて、具合が悪くなりましたか? 質問2)あなたが食べている、イ...

回答受付は終了しました
回答数 4

コレステロールを下げるには・・・

薬を飲むほどではないと思いますが、コレステロールが高いです。 下げるにはどんな食材が良いですか? コレカットレモン(ドリンク)は効果ありますか?

お悩みQカテゴリ一覧