私は先月電動アシスト自転車を購入しました。
実は居住地が丘陵地でこの種の自転車の普及率は高い住宅地です。 然しこの種の自転車の購入は、久しく
?電池が技術的にいまだ不十分である。
?健康の為に普通の自転車を使用すべきであ
る。
との理由で購入しませんでした。お陰で身体は鍛えられ、男子高校生も自転車を下りて歩く坂道を、私は27 インチの普通自転車でスイスイと先日まで登っていまた。
既に後期高齢者になっており、また電動アシスト自転車の電池の完成度もかなり上がったと思い購入することに決した次第です。
(後日談ですが、上記?に関しての私の意見は、今春まではまさにその通りであったと、自転車店のオヤジさんは断言しています)
そこでWeb Site で情報を仕入れたり、自転車店で Chek をしたりし、当初は Panasonic を選択しましたが、同社製品の技術的面で納得がゆかず、結局、27 インチのヤマハ発動機社製のPAS City-S8 (138,000円小売希望価格)を購入しました。
(購入した店はヤマハ、Panasonic とブリジストンの3社製品を扱っており、試乗車もあり)
ヤマハを選択した大きな理由は下記です。
1. 同社はオートバイのメーカーであること。
これは Panasonic には全くない技術的優点で
ある。船外機のメーカーでもある。
因みにこの製品の自転車の部分の製作はヤマ
ハの仕様に基づきフリジストンが担当とか。
またブリジストンの同自転車の電動部はヤマ
ハが担当とか。
2. この機種を選択した最大の理由は大容量
バテリーで充電時間が3.5時間であること。
容量が大きいので走行距離(標準モード)が
55 Km であるからだ。所謂ママチャリは35
Km 前後であり、長距離には向かない。
Panasonic もこの大容量自転車があるが、車
体はヤマハ製が上であり、スタンドが頑丈で
更に鍵をかけるとハンドルが固定される。
(Panasonic のスタンドはスポーツ用の片方
のみで安定性が低く転倒しやすい。これは
機能的に不適切である)
最後に助言したいこと。
この種の自転車は、遠隔地の販売店やネットでの購入は絶対してはいけない。
その理由は普通の自転車が機械部分のみであるが、アシスト自転車は機械部分に加え電気・電子部分があるので、常にアフターサービスを受けられる状態にしておくべきである。
仮に5,000 - 10,000 円安くネットで購入した場合、購入後の相談やメンテはネットでは受けられない。その場合には近所の自転車店に行くことになるが、無料とはゆくまい。
勿論修理が頻繁に発生するとは決して思っていないが、購入後 2 ヶ月、6 ヶ月の点検が求められており、無料である。
遠隔地の自転車店で購入したら、この種のサービスは受けられない。
近所で昔からある信頼できる自転車店でよく相談し、それなりに値引きをしてもらって購入してください。
なお私が購入した機種には満足しております。
自転車店のオヤジさん曰く『将来バッテリーは買い換える必要があるが、この大容量を購入して方が、長い目でみると安くなる』と語っていた。その意味は十分理解出来ませんが。
ペンネーム:ユウさん
やはり坂ですね。坂で差がつくんですよね。
いいですねー。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。。。