回答受付は終了しました
ペンネーム:サンタさん

私を発奮させて下さい。

[人生相談]

66歳、男。家庭ありです。
健康にも陰りが見え始め、趣味もやり尽くし(と思っている)、欲しい物もない、
こんな私を発奮させてくれる本などを教えていただけますか(あまり本を読まないタイプですが)。
その他、映画、宇宙の話、オススメの宗教などなんでも良いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数
3483
拍手数
12
回答数
40

回答 40件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は来年2月で72歳。
自分のここ、5〜6年の状況を書きます。
何か、ヒントになれば幸いです
 
定年二度延長、67歳まで勤務、一人で広い北海道全域を担当、日に600k走行した事も。
定年退職半年前、帰宅したら妻は一人旅立ってました。

一人暮らし、と大きく状況は変化したものの10年ほど前から思い描いていた計画に従い、アルバイト商売、音楽慰問・食品もったいないボランテア、それまで中途だった楽器演奏・渓流釣り・ゴルフ・写真・登山等の趣味の探求、同窓会等のサークル活動、講座受講等と一人になった自由を活用し行動。
行動の甲斐あってか、異性の友達も多く出来、一緒に国内外旅行、昨年は飛鳥?で日本一周もした。
そして、今年1月、出会って一月、妻を迎えました。
ちなみに、齢は15歳下の56歳。

私は100歳迄、生きようと思ってます。
後、29年。
未だ八割以上残lっている自分の潜在能力と今までの経験・知識・技術・人脈を活かし、自分が楽しく、他人にも喜ばれる事をやり続けようと考えてます。
多くの人は、「何をするにも、まず健康が第一」と言います。
大事な事は「健康に生き永らえる事ではなく、生きて何をするか」です。
やる事を持てば自ずと健康は着いてきます。
やがて来る身体の部品の痛み、しかし鍛え・手入れで遅くする事は出来るし、来ても相応に活動出来るはず。
私も先人や出合った人から多くの事を得て今日が有ります。
 昨年の初夏、釣りに同行した10歳下の定年真近の糖尿持病の釣り仲間が、私を差して「自分の定年後がぼやけて居た、10年後の目標がここに居る」と。
(私達の釣りは林道の施錠をくぐり、ツルハシ・チェンソー持って道路修復してまでして大物ポイントに向かいます。熊にも3度出会いました。今年、最大49cmの岩魚ー日記参照)
彼は以来、糖尿病克服の為、週3回、1時間半の早朝ウオーク開始と食事制限そして車に運動器具を積み、信号待ちの間、握力ストレッチ。
そして1年半、体重・血糖値標準、山道歩行スピードアップ、ドライバー15ヤード飛距離伸び彼自身で驚いている。
私の考える目標実現の三つの原則
1、自分の潜在能力はまだまだ有る事を信じる。
2、明確な目標を立て紙に書く。(多くは過去の中に有ります)
3、モチュベーション(やる気)は自分自身で高める
 (やらない・出来ない工夫をしない事)

目下、増えすぎたエゾシカに依る農業被害削減の一助にするべく、昔、取得した調理師の免許を活かしエゾシカ肉料理講習会講師を始めました。(28日道内TV取材放映予定)

私など足元にも及ばない活躍をしている先輩・同年代の方々が多くいらっしゃいます。
その方々のやっている事、考え方を、講演聴くなり本を読み参考にし、フィットした点を少しずつ、ご自分のペースで実行に移されたらいいのではないでしょうか。

ペンネーム:サンタさん

相談者
大変わかりやすく具体的に書いていただき、ありがとうございます。
大いに参考になりました。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日は地区老人倶楽部の月例会に出演。
オカリナ・アルトSAX・ハーモニカ・エレキギター・フォークギター伴奏で合唱・よねすけの長生き音頭でナツメロ体操・最後はギターを太鼓代わりにして”ねぶた祭り”の掛け声、ラッセーラーを始めたところ参加者の多くの方が踊出し、終わって、皆さんに大変喜ばれ「元気貰った」と感謝された。
上記楽器はギターは学生の頃少し、オカリナで59歳から他はここ1・2年前から独学と言うより独練。

今日は、午後から市内の老健ホームの誕生会で同じような演芸。
夕方から、最近始めた”エゾシカ料理教室”の講師。
生徒20人、今日のメニューはシカニクチンジャオロースーとシカニク丼(モミジ丼)。
NHKTV(札幌局)が様子を実況放送予定。
今朝は4時半から歌詞カードを作り、シカニクの血抜きをしレシピーを吟味し準備。

決してひけらかしたり威張る積りはないし、私は特別ではない。
やっている内容なり、その姿を誰か受けとり活用して欲しいし、私も頂きたい。
子供の頃は虚弱体質で、太陽に当たると直ぐ頭痛に悩まされる、目立たない子でした。

この程度の事は目標をはっきりし、やる気さえあれば誰にでも出来る事です。

余り、多くの参考意見を参考にしようとすると、かえって動きにくくなりかねません。

そういう人も世の中にはいるんだ、でも「俺はオレ」とでも思っているのも一つの選択肢です。

「選び続けた結果が今の人生、これから選び続けて、この先の人生」
良い人生を。

ペンネーム:サンタさん

相談者
重ね重ね、有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そういう時は静かにのんびり過ごしたらいいと思います。日常の小さなことを大切にされたらいいと思います。今まで見えなかったものが見えてきます。

自分の充実は横において、他人の視点でものを見て、他人のために動いてみるのもいいと思います。

直感や思い付きでなんとなく、っていうのも大事だと思います。

ペンネーム:サンタさん

相談者
そうですね。
何気ない日常の中にヒントがあるのかも。
私も一度だけですが、イタリアへ行きましたよ。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も貴方と似たような年齢ですが、
私は現在区内の216名のお年寄り達の為に、
色々なボランティアをしております。
活発なおじいちゃん、おばぁちゃんの世話も結構大変ですが、1年2年とそれを続けていくと大変頼られる存在になりました。
貴方もイノシシ歳なんですから、お金を掛けずに
猪突猛進でボランティア精神を発揮されては如何でしょうか? する事は一杯ありますよ

ペンネーム:サンタさん

相談者
リストラになった後、50歳前半に3年ほど介護の仕事もしていました。痴呆高齢者のオムツ替えや夜勤などもしていました。
その時は、大変頼られる存在でした。
また、考えてみます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

趣味をやり尽くした???そんなにいろいろな事をなさった方には思えないのですが・・・。趣味を極めたわけでもないでしょう・・・僕自身多趣味でカラオケ、パワーストーン・・・etc どんな趣味であっても追求すれば奥深いものと思います。僕はカラオケも下手ですが歌う事が大好きだし・・・でも習ってはいません・・・する事がカラオケだけなら歌謡教室にでも行って上手くなりたい気持ちはありますが、パワーストーンでブレスレットやストラップなどを作って周囲の人たちにプレゼントして喜んでもらっていますし・・・写真を撮るのも好きで・・・時間が足りないくらいです。
無気力なのは病気の1つなのではと思います。
一度心療内科の受信をされてみればいいのでは?そう思いますがいかがでしょうか?

ペンネーム:サンタさん

相談者
有難う御座います。
色々とチャレンジして見ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先月から今月にかけてロスからヨセミテ、デスバレー、R66、アリゾナなど四駆を駆って5,000Kmドライブして来ました。砂漠地帯で人っ子一人いない塩原などを20Kmも歩いたり、砂丘を這いずりまわったり・・・
撮った写真が5000枚。
昨年は同時期にロスからシカゴまで細切れになって地図で確かめるにも資料が揃わないR66の旧道99%完走。無論、カーナビなど何の約にも立たない。帰路は砂漠地帯を例によって・・・Death Valleyなど最高。都合11州を縫って走行距離は11,100Km。
一昨年春もやはりカリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタを6,800Km。Death Valleyが主たる戦場。
欧州でも列車だけを使って、タクシーも車も使わず、
一都市最低3泊で歩きまわる。

こういうことの下調べ、旅の手配、実行、写真整理・・・
一年中飯を食う暇もないくらい忙しく・・・

モチベーションなんて自分で考えて作るもの。

自宅では食事も可能な限り手料理。
贅沢せずに質素な食事だけど、どこで食うより旨くて、健康は絶対のお墨付き。

無論、国内でも北海道から九州まで走り回ってついでに登山もするけど、滅多なことではホテルに泊まらず、ステーションワゴンで車中泊。

今年は写真の個展も九州と関東で2回も開催。

因みにまもなく72歳。

ペンネーム:サンタさん

相談者
凄いですね。
5年前、キャンピングカーで北海道をほぼ一周、4500キロ、二ヶ月弱の一人旅をしたぐらいですね。
大阪で展示会の予定はないですか。
有難うございました。日記など拝見致しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

朝夕の光が美しい時間帯は写真で忙しいから、車中泊をしてもアウトドアライフとは程遠く、コンビニ調達のおにぎりやサンドイッチ。北海道一周は3週間で7000Kmでした。

せっかちなので、旅程の最大は3週間です。

大阪では数年前に富士フィルム・フォトサロンで個展を開催しましたが、
来年は東京を予定しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

<欲しい物もない、

 はじめまして

 あなたが此の世に居ないと、
世の中で、誰か困る人が居ますか。

 もし、誰も困らないのでしたら、
あなたは、此の世に失礼ですが、不要な存在だということになります。

 ”欲しい物もない”のですか?
そんなことはないでしょうあ。

 何か欲しいものがあるから、
このように質問されているのだと思います。

 65歳といえば、
世の中の困っている人を助ける立場ですね。

 一つ提案させてください。
お一人で海外に数カ月旅に出られたら如何ですか。
インドあたりはどうでしょう。

 そこには精一杯生きている人々が沢山居ると思います。
 何の為に生まれてきたのか、これからどう生きればいいのか、
 旅をしながら、お考えになったらどうでしょうか。

 私には、あれもしたい、これもしたいという案件が沢山あります。

 真の生き方は、、ご自分で悩んで、ご自分で見つけるしかないのです。 

 良い生き方を発見してくださいませ。

ペンネーム:サンタさん

相談者
ホームページ拝見致しました。
内容の充実した、整理されたホームページで感心いたしました。
じっくりと読ませていただきます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分の為に生きてると飽きます。
人の為に生きて、人の幸せを喜んで〜
一緒に感動してみては〜

苦労ないところに、楽しさはないと思います。
きっと幸せな毎日を過ごしてきたのでしょうね〜
うらやましい限りです。

ひまし油の湿布をしてみてください〜
エドガーケイシーの健康法です。

心まで癒してくれます。
テンプルビューティフルと言うところで教えてくれます。

もう一つは
バッチフラワーレメディと言うものがあります。
お花の波動を使って
思った通りの自分になれます。
テンプルでも扱っています。
本も出ています。

お幸せにね〜

ペンネーム:サンタさん

相談者
女性らしい優しさに溢れた回答を有難う御座います。
教えて頂いたこと、実行して見たいと思います。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひまし油は別名キリストの御手と言われてます。
是非体感して見てね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暗闇に居るのでは・・・?
ちょっと想像してみて下さい。
あなたは旅から帰ってきました・・・
夜中で真っ暗・・・
自分の家ですが歩くたびにあちこちに当たって痛い思いをしている。
さて、解決策です・・・
本を読んだから読まなかったから痛い目にあっているのか?
映画を見たから・・・見なかったからこうなっているのか?
宗教を信じてたから・・・信じていなかったから今があるのか?
暗くて見えなければ電気のスイッチをつければ良いのです。
部屋を明るくすれば見えなかったものが見えるでしょう。

あなたの中で絶え間なく出てくる疑問や質問・・・
これを止めることはできないかもしれない。
しかし、同時に答えもあります。
自分の内側で質問や疑問の川に漂いたいか・・・
同じ自分の内側の答えの湖に浸かっていたいかです。

世の中には宗教を信じられる幸せな人もいますが・・・
私はそうでない人でした・・・
人が創った神ではなく、自分の中の神を見てけてください。
自分の中の神を探すお手伝いなら出来るかもしれません。

ペンネーム:サンタさん

相談者
うーん。私の求めていた回答のような気がします。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございます。

何も、したくないなら、じっとしていれば、いいとおもいます。

四路五動 
 

ご自分の性格が、体が、動きたければ何かに向かうでしょうし、静の性格ならば、のんびりしていればいいのでは、とおもいます。

ちなみに私は、数年前に半隠遁を、かんがえ、仕事も半分にして、炭焼き、座禅、山、海、いろんなことをためしましたが、結局、自分は動かずににはいられない、貧乏性のようでして、去年から、いろんな資格、アルバイトをためしてます、けっこう楽しいです。
遊びはダイビングに旅行は、楽しんでます。
人生の先輩に向かって、ご無礼いたしました。

ペンネーム:サンタさん

相談者
まだまだお若いですね。
私の場合、『残り少ないであろう命の生き方』に戸惑っているのだと思います。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答者は質問者を見れなくて、質問者は回答者を自由に見れる。不思議な制度になりましたね‥

ペンネーム:サンタさん

相談者
そうですね。
ほとんどの質問者の方が匿名。
有難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今最近の36件を眺めてみるとすべて匿名です。
自分のHNでは質問できなくなったのか?と思います‥

ペンネーム:サンタさん

相談者
私も最初は、なぜ匿名にするのかと批判的でしたが、初めて匿名にしてみると何となく気が楽って感じますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

匿名で質問できるのに反対ではありません
匿名でしか質問できないのには反対です‥

ペンネーム:サンタさん

相談者
このQ&Aに匿名の件で質問がありますが、どうも質問は、匿名でしか出来ないそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

了解しました。発電は、ボルト数がいくらかです?高電圧か、低電圧の選択で、テンションが違います。私ならば、カラオケです。テンションを上げに上げて下さい^^

頑張って下さい^^^

ペンネーム:サンタさん

相談者
そうですね、10万ボルトで脳天から5秒ぐらいでどうでしょう。
有難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

66歳ですか、私は67歳です。

先ず、生き甲斐になる目的を定めることです。

私の目標は、物知りに近づきたいと言う欲望です。知ることに分野は選ばないようにしています。ゆわいる雑学です。それが人類の進化でも
宇宙の創世でも、原発問題でも何でも構わずに情報を集めます。そして興味ある方達と交信することで、自分には無い捕らえ方を学ぶのです

格好つければ、生涯学習ですかね? ではね

ペンネーム:サンタさん

相談者
なるほど。
個性的なお気に入りさんが多い様な。
まあ、趣味人には、色んな方がおられるので、そう言う勉強は出来そうですね。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

66歳なんて、まだ若者ですヨ。
わたしは68まで会社勤め、それからすでに22年。
まだまだがんばってますヨ。
好きなことを探しましょう。

ペンネーム:サンタさん

相談者
有難う御座います。
探してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多分、貴方様には、どんな提案をしても、発奮することは無いと感じました。
つまり、物事に、興味を持つ、好奇心を持つ・・
「わ、おもしろそう・・」そういう、とっかかりが、ほとんど無いと。

私は実は好奇心の塊みたいなものでして。
主人が、暇そうにTVを垂れ流し、おもしろいものがないかとチャンネルをくるくるとまわしつづけているのですが・・・
映った番組すべてが、私の目にとまった途端、ニュースであろうと、お笑いであろうと、ドキュメンタリーであろうと、NHK教育の「お母さんと一緒」であったとしても、すべてにハマってしまうのです。
そこを、主人がなにげにチャンネル変えたりすると
「なんで変えるのよ!わたしが見ているのに」とけんかになります。私のいるところでは、主人はチャンネルをくるくると変えられなくなってしまいます。
新聞を読めば、一面から社会面、経済面、家庭欄等にかかわらず、広告まで目を通します。私にとって不必要な情報は無いのです。

分厚い電話帳も、読めば、はまり込みます。

道を歩けば、昨日の景色も今朝には変わって見えるから、飽きることはありません。

デパートとか本屋さんは、1日中お金を使わなくて、過ごせる最高の時間つぶしの場所なんです。

こんなわたしにも興味の無い世界は一つ二つはあります。
陶芸・・・その良さがまったくわかりません。
ゴルフ・・唯一興味無いスポーツです。
蕎麦打ちやゲートボール・・今は全く興味無し。

ボーカル教室に通い、
ドラムを買い込み、
ピアノやギターに親しみ、
ダンスは、ベリーダンス、
社交ダンス、
タップダンスに興味あり。

世界遺産を見たいから旅行を計画し、
節約本の執筆を計画し、
断捨離とスロージョギングとエステにハマって、
料理に頑張るときも。

世の中のほとんどが自分の好奇心をかき立てるのです。

貴方様にそれを要求するわけではありませんが

死ぬ前に、「自分の人生、いかに満足したか・」を
考えるといたら、
やりたいことがあり続けた人生は、幸せなのかもしれません。

ペンネーム:サンタさん

相談者
のぞみさん、回答をありがとうございました。
プロフィールを拝見致しました。
ここに回答されたのぞみさんとプロフィールののぞみさんとどちらが本当の望みさんかな?
とちょっと考えてしまいました。
色な物事に興味、関心を持たれるのは凄いことですね。
私は、物事より人に興味がありますね。
ただ、この年齢になると人とは、中々接する機会が少なくなってきます。このシュミートは、文字だけですし相手の名前、どんな人かなども分からないわけです。
私は、ニックネームを本名でしていますし、フェースブックなども本名、顔写真を出して言います。まあ、今回、この質問は、匿名にしましたが何人かの方には、私の名前などシュミートのページをお伝えしていますよ。
ここは、山の中の別荘で殆どここにいます。ですから大阪、神戸などのシュミートのイベントに行くには、かなり遠くあまり行けてません。
のぞみさん、コミユニティーに入って、多くのお友達を作って見てくださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サンタ様、コメントありがとうございます。
プロフィールののぞみも、ここでののぞみも、本音です。
今まで仕事と家庭との40年近くを過ごしてきました。プロフィールののぞみのとおり、親しい人を作ることをなるべく拒否してきました。親しい人を作ると、その人に自分の時間を合わせないと行けなくなるからです。今の私には、仕事、家事、育児の他にやりたいことが山のようにあって、他の人に合わせる時間がありません。唯一合わせるのは旦那さんだけです。
まあ、これでは、仕事を辞めた後の、リタイア後は寂しいかなと、今友達作りに奔走しています。
その第一歩が趣味人です。でも、旦那さんは趣味人のオフ会に参加することを許してくれません。だから、今のところ、ネットの上だけのお友達作りです。旦那さんが亡くなったら、あえて、オフ会にデビューですかね。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好きなことを好きなように生きれば良いこと
但し他人には迷惑をかけないことですね
同じ人間など居りませんから
発憤する必要もないかも知れませんよ

ペンネーム:サンタさん

相談者
好きなことを好きなように
自然体が良いということですね。
有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その自然体が1番難しいから悩むのでしょうね
凡人が凡人として生きられたら非凡人だそうです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね発奮させてほしいと願っているようですが、これは人生後半の部類に入ると他人に頼る傾向があるようです。これは自ら発奮しなければ聞く耳はおそらくないでしょう!?他力本願ではなく自ら気が付き行動をしなければ無理と思っています。
まだまだ若いですよ自分に鞭を打って発奮してください。
人生は甘くはありません。

ペンネーム:サンタさん

相談者
思いやりの有るお言葉を有難う御座います。
気づきがあることを願いつつ、試行錯誤して行きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下手な本よりも、NHKラジオ深夜便。
新たな発見が続くでしょう。

あるいは、現代社 「看護生のための いのちの歴史の物語」

なんごうつぐまさ 「夢講義」 1−5巻
人はなぜ夢を見るのか・・・。

ペンネーム:サンタさん

相談者
ラジオ深夜便、知ってはいますが聞いたことないです。
聞いてみようと思います。
本も良さそうに感じます。
有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワンコの頭に氷嚢が置かれていますが・・・

まるで頭を優先した現代人を象徴しているようですね〜

人は時空を共有していますが、見えているものは全く違うと思います。

だから今が退屈ならば、違う視点を持つしかないのは・・

もっと、人生を刺激的にと思えば、刺激的な人生を送っ

ている人と繋がって、その人の視点で世界を観る。

そんな風に思いました。

ペンネーム:サンタさん

相談者
色々とコミュの代表をされているようですね。
私も関心のあるものが多いです。
最近、喘息治療のため漢方医に行きましたが、大変な目に会いました。
有難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医師でも良い医師もいれば、「どうして医者になんかなったのだろう」と思うような医師もいます。同様に漢方医も色々な人が居ると思います。私は漢方医ではありませんが、良い漢方医もきっといると思いますよ。
子供の頃私も喘息でしたから、貴方の辛さは分かります。心よりご回復をお祈りしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

66歳です。8年前に店を開店しました。

店は生きています。毎日磨いていなくては、少しの手抜きでドンドンさびれます。
毎日、色んな事を発案してます。新聞、雑誌、テレビに、街頭。色んなものが店の繁盛の材料になります。

ジッとしておれません。一昨日は大竹しのぶ主演の「おんなの都」見ました。この映画一つでも店につなげて発奮材料になります。

貴方のお近くに店を経営している方が居ればスタッフとしてご協力されたら如何でしょうか。

ペンネーム:サンタさん

相談者
解答を有難うございました。
プロフィール、日記などを読ませて頂きました。
又、機会がありましたら、お会い出来ればなと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コメント有難うございます。
「店」にみんなが集まり、みんなが協力してくれてます。みんな仲間です。
歌声喫茶、懐メロ、洋楽を歌い、誕生会、仲間のライブに、時には一緒にハイキング、ボランティアをし、一緒に鍋を囲み、お好み焼きをつつきます。そして一緒に笑ってます。

貴方のそばにもそんな「店」があれば良いですね。
「店」には凄い力があります。生きがいになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の内容だけなら、他の人達と同じ様に、いろいろ提案したでしょうが、その後のやりとりを読ませて頂いた内容から察するに、今までも差ほど発憤したことが無いのではないでしょうか。(本能のことは知りませんが)、
人生、いろいろ折りに、「勝負」しなければならない時があります。仕事でも、人間関係でも、進路でも、そうやって、真剣勝負で生きて来た人に、やり尽くしたことも無ければ、飽きることも無いと思います。仕事は、確かに、やりたくとも、やらせてくれない環境もあり、察します。しかし、趣味は、金があれば、続けられる。貴方は、趣味でも頂点を極めたことはありますでしょうか。みな、そこそこで、飽きていませんか。「続ける」ことは能力です。自分の意志で続けることが無いのは、その能力に欠けているからです。良く云われました,ゴルフを、月2〜3回で、趣味と云うな、とか、ハンディを2桁ももらってゴルフをやっているなんて云うな。と、免許皆伝なってあるのは日本だけです。続ける意志は、江戸時代から、「読み書きそろばん」で、築くものです。今も変わりません。先ず本を読むことです。なかなか読めませんから、苦手では無く、読み続ける意志です。先ずは、たった 262文字で書かれた「般若心経」を読んでみてはどうでしょうか。宗教としてでは無く、読んでみては、文字を拾うのでは無く、読むのです。そこから、貴方の答えが必ず見つかると思いますよ。1000年も読まれるものは 真実なのですから。
それから、私に、こんな失礼なことを云われたら、きっと発憤するのではとも、期待しています。
あなたは、幸せな人ですよ。こんな悩みぐらいは、墓までもって行っても良いかもしれませんね。
もし、この本を読んで、何か感じたら、次に奈良にぶらっと行ってみてください。その時に又質問でもしてみてください。それでは、また。

ペンネーム:サンタさん

相談者
大変、丁寧に回答を頂きまして有難うございました。
おっしゃるようあ事を実行して見ます 。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして、私も4月に66才になりました。
昨年から今年にかけ夏の暑さでアイスクリームやソフトクリーム等の冷菓の食べ過ぎで初期の糖尿病と言われ病院でカロリー制限の食事講習を受けました。
食事は、毎日の事で体の維持に重要な物です。

なので自分だけでなく家族にも影響を及ぼす物なので健康の為に薬膳料理の勉強をされてわいかがですか?
そしてできれば資格を取 って人に教えたり地域の方にメニユー講習やグループホームのシルバー達にボランティアをされては、いかがでしょうか?

自他共に生かせる一石二鳥の良き後半生に成り徳も積める事にも成ると思いますが・・・

ペンネーム:サンタさん

相談者
そうですね。
ちょっと調べて見たいと思います。
お体を大切に。 有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

健康に陰りが見えはじめたなら、まず健康を取り戻すことが大切かと思います
健康な肉体と健康な精神は、一体ですから

私の知り合いに、75才を超え、なお一層充実して過ごしている方がいらっしゃいます
彼曰く、いまはもう新しいことを始める時期ではない
これまで培ってきた人間関係を再構築する時期だ、と


仲間友人は新しくつくるより、これまでの人脈を大切にしていく
だって、これからは減る一方だから

旅行も行きつくした
でも相手が変われば感動も変わる
時期が違えば同じ場所にも新しい発見がある

趣味はやりつくした
器を焼いて、稲植えて、社交ダンス踊って、油絵描いて
水泳して・・・

欲しいものはもう何もない
だから残りの人生、断捨離あるのみ

新作映画、演劇、コンサート、歌舞伎・・・は定期的に見る
本は乱読、音楽はジャンルを問わないで
趣味は固定せず、何でも見て何でも聞いて、何でも知る気持ちをもつ

人様のために苦労はいとわない、というより人のために何かすることが好きでそれが趣味
感謝されたら、もううれしくってやめられない


こんな調子で過ごされています

そして、ガールフレンドを持つ
何も肉体的交渉を待たずとも、一緒に出掛ける女性の友人を数人もち、家庭では良き夫であり続ける


いかがでしょう、心身共に健康でないと無理でしょ?^^;

発奮させてくれる本なんて、要らないと思いますよ

ペンネーム:サンタさん

相談者
その75才の方、素晴らしいですね。
参考になりました。
うららさんのプロフィール、 人生に無駄なし、を合言葉に、海のように広い心を持ちたいと修行中ですーーーも良いですね。
有り難うございました 。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

極め付けが一つあります。

発奮請け負います。

福島原発の四号炉の事故処理の件です。

事故後の処理ができていない使用済みの核燃料棒です。

事故収束の予定は来年末とされています。

まだ一年以上あります。

ご存知処理中に、大きな地震・津波がきて事故れば日本どころか、世界中に放射能が飛散されます。

当然日本には住めるところはないでしょう。

これは世界初の未知の領域の事故処理です。

四号炉近くの許可されている地域に住んで頂き、逐次報告していただければ、貴方共々スリルのあるこれからが、期待できるのではないかと考えます。

マスゴミに先駆け、ネットで報告していただければ国民にとってこんな素晴らしいことはありません。

勿論、貴方の身の危険は保障の限りではありません。

自己(事故)責任です。

如何でしょうか?

ペンネーム:サンタさん

相談者
世界初の事故処理、失敗すれば大変な事に。地震などでトラブっても大変な事に。
神のご加護にお任せしましょう。
国民は、よく分からないことに、なまじ解説者がとやかく言うと不安になります。
核シエルターなどが飛ぶように売れ出すと心配です。
国民は、よく知らない方が良いと思います。
従って、私などがネットで解説しない方が良いでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気がつきませんでした。

その手がありましたか?

それでは、協同で核シェルター製造会社をつくり、二人で儲けを山分けし、既に金持ちの日本人が大勢逃げているニュージランドかオーストラリアへ、遅ればせながら移住しましょう。

これでどうですか?

移住先で、ラーメン屋さんかおでん屋さん、焼き芋屋さんでも一緒にやりましょう。

いけると思いますが----------。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人生の先輩に対して失礼かもしれませんが、
「言問橋」杉山隆雄、お勧めです。
男って、いくつになってもロマンチストなんですよね<笑い>

ペンネーム:サンタさん

相談者
極上の小説集ですか。
読んで見たいと思います。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今更発奮してどうなるものでもないでしょう・・・
静かに座してやがて訪れるであろう、終末を待つのみ・・・

ペンネーム:サンタさん

相談者
そこまで度胸がないのです。
アーメン

有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分は写真にはまっています
行くとこ行くとこ新鮮です
すべて行ったわけはないと思いますのでまだまだ行くとこもあると思います。
それとも飽きっぽいのでしょうか?

ペンネーム:サンタさん

相談者
はい。飽きっぽい性格ですね。
20代に競馬は10年、株は今もしていますが数十年。これ以外は、概ね2 〜3年です。写真は、デジカメのものですがパソコンに数百枚は入っています。ミラーレスの写真機は、1〜2回電気屋に見に行きましたが、あまりにも沢山あり買いそびれています。
お勧めの物が有りましたら教えてください。
有り難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一見美人だがやばそうな女とつきあってみること。

初めは気立てもよくて、自分はさぞもてているような錯覚に陥るが、君、考えても見給え、そんな年して本気でほれてくれる女なんていねえよ。

女はぼつぼつと本性を現し始める。それを年の功でじわじわと見抜いて行くのだ。毎日が楽しいよ、わくわくどきどきの人生になること請け合い。

ペンネーム:サンタさん

相談者
スリルとサスペンスですね 。
年の功でじわじわと見抜いて行く、、、そんな度胸はないですね。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

参考にどうぞ・・・
こういう時間のつぶし方もあるんだな、って事で。

■日経BPムック『桐谷広人さんが教える株主優待ガイド』刊行記念
http://www.youtube.com/watch?v=GmdkTiTcCds
株主優待で生活する桐谷さん

こういう↑人。
実は私も桐谷さんファン。
おもしろ過ぎるオジさんだ。。。(爆)
チャリ漕ぐの超早いです。

■月曜から夜ふかし「桐谷さん」 を 
 映画SPEED の曲で
http://www.youtube.com/watch?v=wculiiF10Bw

■月曜から夜ふかし 桐谷さん
http://www.youtube.com/watch?v=iEVWVhN0R6M

■月曜から夜ふかし 桐谷さん
http://www.youtube.com/watch?v=c5AMQGVEZmM

ペンネーム:サンタさん

相談者
このテレビ番組見ましたよ。
面白かったです。
すっかり、忘れていましたが。
もう一度見て見ます。
有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お料理なんかいかがでしょう?
私は料理講師をしていますが
結構、退職後の男性がいらっしゃってますよ。

お家で自分一人でも始められますし
パンつくりなんかだとハマるし楽しいですよ。
自分で作って食べても楽しいし人にあげても
喜ばれるし。

ペンネーム:サンタさん

相談者
姫子さん 、有難う御座います。
昔「男の料理」と言う本を買ったことがありますが「積ん読く」で終わりました。
又、チャレンジして見ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『奇跡講座』という、中央アート出版社の本を一度読んでみてください。
生きるって何?という自分自身の奥深い疑問を解決してくれる本です。

ペンネーム:サンタさん

相談者
Amazonで見て、評価を読みました。
何か凄い本のようですね。
ぜひ、読んで見たいと思います。
有難う ございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も貴方と同じ年齢です、
気持ちも解りますがそれが枯れて行くと云う事じゃアーないですか?
その歳でバリバリやる気満々何て言ったら周りの人が迷惑でしょう。
私は旅行が好きで、年何回か海外へ出かけています。
メジャーな所は行き尽したので今はローカルな所や祭りなどピンポイントの旅を始めました。
幸い連れがもう旅行も飽きたというので一人旅が殆どと成りました。
この方が自由がきいて良いですね。
それから乗馬を初めまして、今年はそれを生かしてモンゴルへ馬三枚の旅行に行ってきました。
(娘からは馬を買う何って言わないでねって釘を刺されてます)
本は図書館から借りますが、この歳に成ると小説などは興味無くなりました。
宗教はその原点を探しに昔のペルシャ(イラン、インド、東トルコ、シリア、ヨルダン、イスラエル、エジプト、スリランカETC)を尋ねました。
世界の3大宗教の原点がこの辺りに在るんですね。
興味がおありならジャイナ教等を調べてみると奥が深いですよ。

私の旅はまだまだ続きそうですが、最後の旅は冥土の旅かなあーと、こちらも楽しみにしています。

何かテーマを見つけましょう。
まだまだ人生楽しめますよ。

ペンネーム:サンタさん

相談者
私も60回ってから乗馬を2年ほどしました。
私のところでも(大阪 豊中)モンゴルのツアー案内、有りましたが行きませんでした。家で馬を飼うならポニーにしましょう。
ジャイナ教、初めて聞きました。調べてみます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みな同じ悩みを持っていると思います。
いくつになっても、自分を活かしてくれる場が必要ですね。やっぱり仕事かボランティアでしょうか。
 今までの仕事を生かして何かできないですか。金儲けになると負担になるので、ボランティアのようなものなど。

ペンネーム:サンタさん

相談者
『いくつになっても、自分を活かしてくれる場が必要』
そうですね。その通りだと思います。今、私は自分を活かす場がないので悩んでいるのかなと思います。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。

年齢は近いかと思いますがシングルですので共感部分が少ないかとは思いましたが毎日、時間が足りないくらいの生活をしています。

音楽鑑賞、映画、物つくり、物書き、など。
映画は「危険なプロット」お勧めです。文章などを書くのがお好きなら刺激を受けるはずですよ〜
本は「自分の中に毒を持て」岡本太郎著。
やる気の起こらないときは難しい事や理屈っぽいことは避けたいですよね?私がそうですが、、、(・_・;)
なので自分の関心のあるものから入っていってはどうですか?
楽しく感じなければ長続きしませんので^−^
映画は非現実の世界、ストレスを感じたときに私はよく映画をみてリフレッシュしています。
参考になれば幸いですが・・・・・・

ペンネーム:サンタさん

相談者
有難う御座います。
明日、家内と「清須会議」(三谷幸喜監督)を見に行く予定です。男はつらいよ、釣りバカ日誌なども好きです。
タイタニックやサウンドオブミュージックなどは、何度も見ました。
お勧めの本や映画を是非見て見たいと思います。
プロフィールを見せていただきましたが、素晴らしいですね。
私の日記なっどもご覧下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同い年、男、現在独身!
発奮出来るか分かりませんが・・・
本は、武士道をお勧めします。
症状から想像しますと、燃え尽き症候群ですね!
もう一回!見直して下さい。
ガキの頃にやりたかった事を
見落としてませんか?
他人から見ると、どんなくだらない事でも
ガキの頃の精神状態に戻ってやりましょう!

小生も同じ症状でしたが、
若い嫁を探すため・・・古家を改造してます!
まずは入れ物からと、いつ終わるか分からない作業を
365日やってます(最近始めた)
凝り性のためか?夢中になり、若い嫁探しが・・・?です!家は建て直したほうが早いと言われてますが!
作業に夢中になれて楽しいです。

ペンネーム:サンタさん

相談者
夢中になれるものがあり良いですね。
まあ、燃え尽き症候群が、燃え尽きる前に来たと聞くと言うことでしょうか。 もう一度燃える燃料がないのかも。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。
発奮する本といいますと、最近では「原発ホワイトアウト」です。もう読まれましたか?現役のキャリア官僚が政官財の裏側を小説仕立てで描いたものです。
あと1970年代初頭にでた「スモール・イズ・ビューティフル」という本もお勧めです。世界的なベストセラーになった本ですが、核廃棄物の処理ができないから人類は原発に手をだすべきでないというこいとが書かれています。
最近の日本記者クラブにおける小泉元首相の「原発ゼロ」発言が理解できます。
邦訳は講談社学術文庫からでています。
あとは、松本清張の「火の路」と梅原猛の「隠された十字架ー法隆寺論」です。歴史に興味があれば面白いと思います。
「火の路」は、もう40年ほど前に朝日新聞夕刊に「火の回路」として連載された小説です。明日香に残る謎の石造遺物が、古代に来日にていたペルシア人の工人が製作したという推理をしています。
当時のペルシア人はゾロアスター教徒でした。
ゾロアスター教は創始者のわかっている、かつ現在も信者のいる世界最古の宗教です。
インド最大のタタ財閥の歴代のトップはゾロアスター教徒です。
私の日記にゾロアスター教のことがたびたびでています。興味があれば拾い読みしてみてください。
あと数年前に知った、「町田宗鳳」という比較宗教学の大学院教授にして宗教家も興味ある人物です。
私とほぼ同年の63歳ですが、ネットで検索してみてください。精力的に宗派を超えた活動もしています。
中学2年で家出して大徳寺で20年修行後にハーバードで神学を学び、法然の研究で博士号を取得。アメリカとシンガポールで教職をして51歳で帰国。東京外大教授を経て、いまは広島大学の大学院教授です。
全国各地で「風の集い」という独自の活動をしていますので、一度参加してみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:サンタさん

相談者
良く本を読んで勉強されていますね。感心いたしました。
本を読むのは苦手ですが、オススメのものを読んで見たいと思います。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私60歳ですが、まさにあなたの言う 何かに奮発し 熱中したいが 何にもやる気がしない 残りの人生どうしたらいいの?でした。

その後、週に3回のアルバイトが見つかり 残りの週に3回はテニスを楽しんで充実した日々を過ごしています、

でも、問題が あるんです、アルバイトも もうすぐ終わりそうで いや 確実に いつか終わるので その後 どうしようかと 

テニスの無い日々の、暇さを どうしたものかと 今から悩んでいます、

あー回答しないといけないが 私も判らない(笑)

別の人がいうように セックス系統は医者からバイアグラを処方してもらって 可能になったけど 
使用頻度は、一週間に1時間程度でも十分だ(笑)

週に3回とか毎日出来る趣味って?
私も以前はたくさんの趣味があったけど

近頃は、何か気力が 集中力が続かなくて 出来なくなりました、
工作 伝統工芸的な物に興味があるので 見つけたいけど まだまだ 不透明です、

ペンネーム:サンタさん

相談者
なるほど。
私は、51歳でリストラ退社して、介護の仕事などを3年ほどしていましたが、その後、細やかな自営。
その仕事もここ数ヶ月激減。(広告しないからですが、今は、広告しても採算が取れないかもです)
そんな事もあり、もやもや。
株が動き出したので、少しは、間が持てています。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

終活ですね。
素晴らしい死を迎えるために如何に過ごすか。

何もしないでダラダラ生きるのもイイと思うのですが、遣り残したコトも無く、欲しいものも無い。でしたら御自分のコトではなく、後継者に何かを残すのはいかがでしょうか。御自分の生きてきたあかし、技術でも知識でも、常識や情操、哲学、宗教などをです。

また御家族に何か秘密を作るのも面白いのでは、例えば嫌いな人に好きなふりをして、死の間際に「お前を嫌いだった。」とカミングアウト。。どうですか、ワクワクしませんか。
お身体も良くなさそうですね。そこを演技で健康な人を装うとか、その反対にツンボのふりとかボケのふりっても面白くありませんか?
最期の選択もありますが、それをどう実行するかを検討するのも面白そうですね。

ペンネーム:サンタさん

相談者
なるほど。
いろんな考え方がが有るものですね。
参考にさせて頂きます。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フィリピンのレイテ島で あなたの発奮が芽生えます。 それが嫌なら、 四国八十八か所巡礼の旅はいかが、最近 熟女の一人旅がやたらと多いのです       私は、来年古希 からだも あちこちコキコキですが、  今年は4月にマイカーで九州・四国縦断の旅走行2000KM  6月には、北海道 日本海・オホーツク・太平洋と 海岸沿いを2000KM走ってきました、 距離感と時間感が若いころの10分の1ほどにしか感じられません 不思議と疲れが出ません 加齢の効用というより、現役時代の苦労に対しての神様からのご褒美かも・・・あと10年はハンドルが握れそうです。 前向きなって、どんどん外に出ましょうよ〜

ペンネーム:サンタさん

相談者
5年ほど前、キャンピングカーで一人旅をしましたよ。
北海道を2ヶ月半で4500キロ程。帰りに青森で、ねぶた祭りなど見ました。兵庫からフェリーで苫小牧へ、帰りは、秋田からのフェリーで。
淡路島は、父の実家です。徳島には、取られません。
巡礼の熟女には惹かれますが、歩いては、無理かな。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道を2か月で4500KM 巡ったとのこと、いくら広しといえども、4500KMは想像できません、 狭い路地まで入っていったのですか??? 団塊の世代も あと30年で100歳に近くなりますね〜 あっという間です、これから色香はおやめになって、  人生の晩節は、心の内面を磨きましょう、私は、散歩の途中、空き缶、ペットボトル、吸い殻など公道のゴミを回収して 1キロ離れたコンビニまで持って行き、コーヒーを飲んで帰ってくるのが毎日の日課です きれいな道歩くのはいいですねえ〜 ボランテァではありません 当たり前のことです。

ペンネーム:サンタさん

相談者
苫小牧から襟裳岬、そこから北へ旭山動物園を経て宗谷岬へ。日本海側を少し下り、そこから東に。太平洋側に出て海岸沿いを南へ網走へ。そこから摩周湖など。そこから襟裳岬へ。根室から西へ。北に上がり富良野、美英。無料の高速で苫小牧へ、その後フェリーで青森に行きました。
公道のごみ回収は、良いですね。
まねて見たいと思います。
有り難う 御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何度もお邪魔します、暇なものですから、  あなたのコースを チエックしてみました   苫小牧から襟裳岬(180K)、そこから北へ旭山動物園(300K)を経て宗谷岬(250K)へ。日本海側を少し下り、そこから東に。太平洋側に出て海岸沿いを南へ網走(330K)へ。そこから摩周湖など。そこから襟裳岬(網走から釧路150K 釧路から襟裳は150K)へ。根室から西へ(襟裳から根室は300K)。北に上がり富良野(根室から富良野は250K)、美英。無料の高速で苫小牧へ(富良野から苫小牧まで150K)、その後フェリーで青森に行きました。                          これ全部足しても 「2100K以内」 道草してもせいぜい500K位でしょう、     疑義あり よって、本件は差し戻し・・・・・・年老いてやることもなく秋は暮れ ご健勝でありますように〜

ペンネーム:サンタさん

相談者
控訴致します。
走行キロ数は、メーターにて確認しております。
先般、申し上げた走行過程について、一部誤りがあったかもしれませんので、帰ってきてすぐに地図に赤線で書いた道順の写真をアップいたしました。
ご覧あれ。
ああ、懐かしや。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メーターがおかしいとは言いません  還暦を過ぎた元気さに乾杯〜     私もガンバリまっせ・・・・・・                               世界各国回ったけれど 日本ほどいい国はありませんでした、日本人に生まれて本当に良かったです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そりゃあオ○ナでしょう。
もう最後のあがきでやり狂って死にましょう。
女房の目をいかに騙しかいくぐってやるか、スリルに満ちた残りの人生になります。

ペンネーム:サンタさん

相談者
なるほど。それしかないか。
だけど、あそこが、あまりゆうこと聞かないなー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
                「本」ネ〜!?。

     貴殿が興味(発奮)をそそる本なんかあるのかナ〜。
     それなら、ゴルゴ13シリーズの全巻をお読みなさい。
          (元総理大臣も愛読していたそうで!)

     超一流のスナイパー(狙撃手)の生き様をご参考に。
     (えっ!私?、この本を読んだことはありません笑 )
                   。^o^。

ペンネーム:サンタさん

相談者
じゃ、本屋で一巻ほど、立ち読みスッカ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 31

大都会と地方(郊外)どちらに住みたいですか?

①大都会東京の狭小住宅(敷地7坪から15坪位戸建て又は共同住宅(マンション))と ②郊外又は地方の余裕のある住宅(敷地50坪~200坪位の戸建て) ①②どちらに住み生活したいですか? 私は郊外か地方でゆったり住宅に住みたい派です(1~2億住宅にかける資金が...

回答受付は終了しました
回答数 16

お金を持っていたら働きますか?

働かなくてもやっていけるだけのお金を持っていたら、何歳まで働きますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

動物と植物

動物と植物の違いは何でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

後妻業グループ

近所に、小学校のPTAママ友つながりの5人組がいます。 彼女ら、現在、50才、60才過ぎて、後妻狙いの結婚斡旋組になっています。リーダーは信仰宗教団体の地区リーダーです。 ですが、昨今は、妻に逃げられて、生保者そこそこの生活をしている爺ちゃんしかおらず、(大金持...

回答受付は終了しました
回答数 9

嫁は詐欺をしていることになりますか〜?

実家の母とお嫁さんのことでご相談したいと思います。 弟が、4年前に亡くなりました。 弟もお嫁さんも再婚同士です。再婚してから二人の子に恵まれました。 お互い一人ずつ子供が再婚前にいます。 再婚してから15年目に亡くなりました。 その間、弟の奥さんは、バブル...

回答受付は終了しました
回答数 2

離婚後の同居をどう思われますか?

私は現在、会社、個人ともに破産状態であり、八方手を尽くしましたが解決の目処はまったく立っていません。 その責任はすべて私にあると妻は考え(半分以上の責任は私にあると思いますが100%だとは思いません)、協力を仰いでもほとんど意に介しません。 私が頼むことは無意味...

お悩みQカテゴリ一覧