回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

生活が切迫されています。

[人生相談]

10年前に障害者に成ってしまいました。
それでも仕事を請け負わせ生きてきました。その仕事も請負業者が元請けと直接取引を始めるようになり、今では仕事も出来ず生活には追われ、それでも何とか生きて来ました。ここにきて金銭面で先行きの心配が出てきました。
そこで障害者年金の申請に行きました。
たらい回しと、申請の不備を何回も指摘され、その都度直し、申請しましたが、却下されました。その理由は原因となった病気の初診の病院が潰れカルテが無かったからです。そこで次に入院をした病院から診断書を貰い、提出し、不服申し立てをしましたが、やはり却下でした。
生活保護を申請に行きましたのですが、土地家屋があるのとローンがあるので、これまた却下です。
不動産屋に土地家屋を売りに出しましたが残債以上の金額では売れないようです。子供は二人います。しかし子供には心配をかけたくありません。かといって死ぬ気にもなれません。
家内にこんな思いをさせなかったコトだけが救いです。が、夜も眠れません。残金は70万円です。あと半年で命が尽きそうです。
即応性のある解決策は子供以外にあるのでしょうか?

(11月15日 16:13 追記:)
アマゴさん、ご回答有り難う御座います。

恥ずかしくも世間に晒してしまったことを後悔しています。
障害者手帳は持ってます。一種2級です。しかし資産があると生活保護は受けられないそうです。民生委員やケースワーカーの方々もお見えになりますが、弁当や介護が一割負担で受けられると言いますが、スーパーで半額の弁当を買った方が安いし、お金を支払う余裕はありません。自分で無理して動いてます。
ここに書き込んだコトは失敗でした。
客観的に見て、乙武洋匡さんや多くの頑張っている障害者は生活困窮者ではありませんからね。しかし大工さんや職人さんは目が上がっただけで失職します。
アマゴさん、事情聴取や尋問は厳しく思います。
しかし削除しないで晒しましょうよ。
僕は相当ハズカシイのですから。

閲覧数
414
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

有りとあらゆる方法で「お金を受給してもらってください!」私達はその為に相互扶助の税金を払っているのですから!恥じることなんて全くありません!堂々と請求して下さい!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Q拝見させていただきました、厳しい状況ですが、生活保護の受給は ? 資産がある、? 子供さんが存在する、 ですから受給は困難です、              子供さんと相談して、たとえば、住居を処分して 公営住宅に入る、 あるいは、住居を賃貸して、子供さんと同居する、 もうなりふり構っていられないでしょう、良い方向で解決できればいいですね・・・・・

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ご回答を頂きまして、有り難う御座います。
恥ずかしながら、醜態を曝け出してしまいました。
ジタバタせず、落ち着いて冷静に判断しなければ良い結果を得られないかも知れませんね。どの道、自分で結論を出さねば成りません。相談というより愚痴でした。そうそう自分の都合よく世の中が回る訳がありません。
以前から考えていたのですが、切迫されているので残念ですが不動産は売りに出しました。ローンの残債よりも500万乗せました。これが直ぐにでも売れれば時間稼ぎには成ります。しかしそう甘くはないでしょうから、生命保険を解約し200万弱の金銭を受け取り、軽トラや自家用車など売却出来る動産を処分しようと思います。結局は売れるまでの住宅ローンに当てることになるのでしょう。
年金40%減額の前倒しで貰うことも出来ますのでこれも考えます。結局1番の問題は住宅ローンの返済のようです。

子供達は安泰な生活を送っています。壊したくはありません。
生きられる間は、独りで生きて行きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここで書き込みができることは、いいことだと思います。
消さないで欲しいですね‥
私は障害は持っていませんが、70万円も持っていません‥

ペンネーム:コマッタさん

相談者
はい、分かりました。
金銭至上主義がイイとは思えませんが、やはり食べることが出来なければ、、、きっと食べることには事足りているのでしょうね。
楽天的生き方を尊敬します。取り越し苦労の無い生き方はイイ、素晴らしい。しかし、開き直りとも受け取れます。
でも明るく生きておられるのは、周りをも明るくさせますね。
有り難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一度却下されたら、却下の結果そのものは争わずに、改めて事後重症請求として申請する方法はどうでしょう。
障害年金は1度却下されても、その後に状態が悪化すれば再度申請できます。
前回の申請とは全く別に、その時点での診断書を取り直して新規に申請することになるので却下してすぐに再申請しても通る可能性は低いので、うまく考えてやるしかないかも?です。

ダメなら、家を売れば、ローンと土地家屋の条件がはずれますから生活保護を受けられるでしょう。
そうすれば医療費も無料となりますから、なんとかなるのでは。

恥じだとか、申し訳ないとか思う必要はありません。
安易に命を絶つ人もいるのに・・頑張って生きていこうとする姿は、素晴らしいと思います。自分はわからなくても誰かに勇気を与えることもありますよ。
みっともないなんて・・そんなことはありません。
一生懸命生きようとすることは凄いことです。

今まで一生懸命働き、税金を支払い、義務を果たしてこられたのですから・・・頑張って生きてこられたんです。
堂々と権利を得ていいと思います。
障がいには、誰もがいつでもなる可能性があります。
明日は我が身です。
そういうことで悩んでいる方は大勢いらっしゃいます。
私も福祉の仕事をしていますが、そういった方からの相談を毎日受けています。
行政の弱者に対する対応の悪さも毎日憤りを感じています。
冷たい人ばかりではありません。ボランティアや、助けてあげたいと行動している人も色々います。
色んな相談の場所があります。何県の方かわかりませんが・・ネットで探してみられてはいかがでしょう。
NPO法人や、法テラスやお近くの市や県の社会福祉協議会などでお金を借りられる課もあります。市の福祉課や、民生委員さんなどにも相談してみられてはいかがでしょうか。
どうか頑張って下さい。
応援しています。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
心配りのあるご回答をいただき、有り難う御座います。力強く受け取りました。
障害者年金は諦めます。
5年分の金額は大きいので惑わされました。数百万の金額があれば今後の生活の展開が楽になるし、東京オリンピックの準備に障害者も必要になるだろうし、そこに働きかける資金にも成り得る、と、思ったのです。内面にある卑しさをコントロール出来ず、汚さ、狡さを表面に出してしまいました。とっぷり貧乏に浸かりコツコツと生きて行きます。
自分の意思で死ねれば死にたいですが、そんな勇気はありません。
人のために死にたいですね。それが一番楽な死に方だと思っています。しかし花のある死に方は無理でしょうから、ひっそりと天寿をまっとうします。
公的支援は望みません。
民生委員もいろいろで運悪くです。
町の福祉課、健康増進課の方々も相談に乗ってくれ、頑張って下さいますが、お国の意向に逆らえる訳も無く、目は上司に向いているようです。社協は寄り添って歩いてくれそうです。
しかし依頼心を大きくせず、安易な打開策も考えないようにします。先ずは節約してコツコツと歩んでいきます。
励みになりました。有り難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

二度目の障碍者年金の却下理由はなんだったのでしょうか?
最初に診断した病院がつぶれようと現時点で障碍者だと診断されれば普通に年金認定されるのではないでしょうか?

またお住まいの地域によりますが、申請を代行してくれる社会保険労務士事務所もあるようです。
例:静岡
http://www.shizuoka-shogai.com

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ご回答、有り難う御座います。
つい、気弱になって書き込んでしまいまいた。が、お恥ずかしい限りです。愚痴を書いてはいけませんね。
質問を消したいです。男は黙ってですよね。

それと障害者年金ですが、あくまでも初診日の証明が必要だそうです。障害者の証明は要せず、初診日の証明なのです。したがって経過病院は意味を持たないそうです。
当方としては、年金請求は5年しか遡れないので、それ以前に診療して貰った病院の診断書ならクリア出来ると思い提出したのですが駄目なのです。
年金機構事務センターからは、家計簿や領収書、日記でも、何でもイイから証明して下さいとのことでした。しかし数十年も前のコトです。家内もだいぶ前に死んでいますので探し出せません。
家内が死んで家計簿などは処分してしまいました。
尚、60歳は過ぎてますので厚生年金部分は貰っていますが、雀の涙です。65歳までは後数年もあります。
障害者手当は12000/年、タクシー券18000円分は頂戴しています。
しかし、みっともないですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みっともなくないですよ。子供にできるだけ頼りたくないという親心もわかります。

初診日が影響することは知りませんでしたがこちらのページにも書いてありますね。
http://www.saints-martyrs.com/nenkin/nagare03.php
なんらかの証拠が必要なようですね。しかし、どこまでの証拠が必要なのかの専門家への相談と、どんな書類は家にまだあるのか探すなど今できることを着実に少しづつ毎日するしかないのではないでしょうか。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
お気遣い有り難う御座います。
何とか頑張ります。この質問のページを立ち直る最初の日と位置づけ、節約、節約で65歳まで頑張ってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無責任のようですが即応性のある解決策は無いでしょう。家を子供に譲り子供に頼る方法が一番だと思います。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
ご回答、有り難う御座います。
何とか模索して頑張ってみたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

転職希望

転職を考えて インディーノやタウンワークにアクセスして登録しました 直ぐに派遣会社の担当の者とゆう人から返信や携帯に連絡が有り 色々必要事項を聞かれ 自分が希望した企業は既に定員に達っしたので 他の所はどうかと? どこもそんな対応で もしかして此れは部屋探しと同じ...

回答受付は終了しました
回答数 5

残された人生を「出来る限り最大限に有意義に、有効に」生きる

残された人生を「出来る限り最大限に有意義に、有効に」生きる為には、どうすれば良いでしょう。 私は、完璧症ですが今までは完璧にしたことは何もありません。 せめて、残りの人生は、「完璧に最大に濃く」生きたいのです。 宜しくアドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 20

いきなり怒鳴ってくる男性への対処方法いついて

初めまして。 もうすぐ60になる女性です。 子供たちも結婚して家を出ていき 伴侶は早くに亡くしておりますし 長年勤めた会社ももうすぐ定年退職。。。 そこで第2の人生を楽しむべく ここ数年休みの日には 友人と四季折々花をの見に行ったり 軽いハイキングを楽しんだり...

回答受付は終了しました
回答数 27

老いのとらえかたは?

人生は余白の旅と心得ます。 とはいうものの、 茨の道と感じる時もありつつ。 老いを感じる時は、 どんな時でしょうか。 そしてそんな時、 どんな風に考えて、 気持ちを切り替えますでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

上階の方の猫の接し方に悩んでいます。

最近 引っ越してきたのですが マンションに野良猫が常駐しマンション入り口の臭いと不潔感に悩まされています。 手頃な値段と維持費の安さに魅力を感じ購入し1ヶ月弱前に引っ越してきました。 購入前 何回か下見をした時は 猫はいず全く気付きませんでした。 頭金を払い ...

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産分与について、教えてください

法律について知識がないので、ご存知の方がいましたら、教えてください。 高齢の両親が二人で暮らしています。 家は父親名義です。 仮に父親が亡くなった場合、遺産分与は 母親が半分 子供が残り半分と聞きます。 母親が自宅で、いままで通りに暮らすためには、子供が相続...

お悩みQカテゴリ一覧