回答受付は終了しました
ペンネーム:マッチャさん

神経痛に効く食べ物、ありますか?

[健康相談]

三叉神経痛に悩んでいます。
食事療法など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授ください。

薬ばかりに頼らず痛みと付き合いたいと思っています。
家庭療法というのでしょうか、
実践し易いのが食事かなと思いました。

宜しくお願いします。

閲覧数
403
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東城百合子先生の自然療法本には
神経痛の人は色々溜め込むタイプに多いと書いてますね。
私もあちこち痛みで悩む人ですが。

食事は白米を避けて玄米食をすると良いです。
体にビタミンB1とミネラルも慢性的な不足が原因だそうで。
はと麦粉ともち米粉を混ぜて団子を作り味噌汁にいれて毎日食べると良いと書いてます。

胡麻はカルシュウムがたくさん含まれてるので毎日の食事に色々和えて食べるようにすると良さそうです。

セロリーを生で毎日少しづつ食べるとか、梅干しを朝晩一個づつ食べて治った人もいると書いてます。

避けるべき食べ物は甘いものとお酒と芋類は控えた方が良いようです。
タンポポの料理が非常にいいといいますが。何処で購入できるかが問題ですね。
ダンポポの根をきんぴらにするとか、葉は茹でて油で炒めるとかです。
少しでも参考になれば嬉しいですね。

ペンネーム:マッチャさん

相談者
玄米食ですか!
今、麦を入れたり、16穀米にしたりしていましたが
玄米、これも簡単そうです。

タンポポの花のてんぷら、おいしかったのを思い出しました。
梅干もいいんですね、塩分に気をつけていたので意識して控えていたのですが
よそで塩分を控えて、大手を振って毎日食べられます。
梅干、好きなんです(笑)

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フラックスオイルが良いそうです。

肉、砂糖、揚げ物、禁止だそうです。

ペンネーム:マッチャさん

相談者
亜麻仁油ですか!
存じませんでした。
こちらも、当方の検索ではでてこなかったものです。
よい情報を、ありがとうございます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テンプルビューティフルと言うところ探したらいいですよ〜
良質の冷蔵保存のフラックスオイルあります。

ペンネーム:マッチャさん

相談者
早速探してみます!ありがとうございます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オルゴール療法が効くと聞いたことがありますね。

神経痛によい食物として
葱類、大根、油揚、餅、ゴマ、黒豆、梅干し、ぱうれんそう、山芋、豆腐、こんにやく、古味噌漬、古沢庵漬、福神漬、蓮根、ごばう、にら、にんにく、紫蘇の実、小豆、人参の葉三乗、塩昆布、昆布佃煮、ごま味噌、骨のまま食べられる小魚
が良いと聞いたことがあります。

詳しくは
「三叉神経痛」 「オルゴール療法」
「三叉神経痛」 「食事療法」
で検索すると結構出てきますよ。

ペンネーム:マッチャさん

相談者
早速のご回答、ありがとうございます。

実は、ここで質問した後で、「検索すればいいのか!」と思い、
良いとされる食品は自分でも見つけることができました。

しかし、

オルゴール療法というのは出てきませんでした!
検索の仕方なんでしょうかねぇ
いやはや、やはりここで質問してよかったです!
ありがとうございました!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

鎮痛剤オキノームの使用について

2年前発症した原発癌に当たる食道癌は、放射線治療で一応消えたことになっていたが、肋骨、頭蓋骨、胸膜に転移した。 それらについて抗がん剤治療を行ったが、充分な効果は得られず、3か月前、抗がん剤治療を放棄した。 その後、緩和ケア治療に移行して、鎮痛剤セレコックスを服用...

回答受付は終了しました
回答数 4

股関節痛を 直したいのですが

ダンスを長く続けていますが ある時から 踊った後 歩きにくいほど 左の股関節や腰の部分が痛みます。 また、踊っている最中に左足や左の太ももがこわばって 足が上がりにくい事がよくあります。 なにか 痛みを軽減する方法を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

一日に必要な水分量とは?

一日に必要な水分量は、どのくらいなのでしょうか? ちまたでは、水分の取りすぎは、水毒を起こす可能性があるとか、血液を綺麗にするには、水分を沢山取るほうがよいといわれていますが、、、。私自身、膀胱炎になった時には、水分を大量に取ることはありましたが、あまり飲む習慣...

回答受付は終了しました
回答数 11

あほくさ!と思いませんか?

養命酒のCM、 「女は7の倍数、男は8の倍数・・」 あれ見るたびに、 「どこから探してきたんだか。あほくさー」 と思ってしまうのですが、そう思うのは、私だけですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

黄斑円孔の入院中、あったらよいもの教えてください

今回、母が黄斑円孔の手術を受けることになりました。 術後、しばらくはうつ伏せ状態で過ごすと聞きました。 入院中、あったほうが便利だったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧