回答受付は終了しました
ペンネーム:ポヶアメさん

一人旅の予約取り難さ

[国内旅行相談]

旅カタログ送付され次はどこ行こうと検索すると(一人部屋)半分以上キャンセル待ち(ツーリズムTEL受付のみ)。
1〜4名であれば複数人申し込みと同じ扱いに何故出来ないのか? 効率の事は理解しますが画面上コース見つからないとはないでしょう。又幾つも同じツアーNOで申し込み早くして都合の悪い日をキャンセルなんて、、2回までとかに限定できないかな。
他社の中には探してくれるところありますが。

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旅カタログ?・・・ 旅の友という本のことでしょうか?

旅行のことは、直接クラブツーリズムに質問して確認するほうが良いのでは???

ここは、”お気楽Q&A” 
”日常のちょっとした疑問や質問に、趣味人倶楽部に参加している会員の誰かが答えてくれる”・・・だから、私も、偶然このQ&Aを読んでの回答です。

ついでに、一般的にですが、どこの旅行会社でも2人以上の参加でなければ、最初から相部屋を取る事はないように思います。
私の場合、基本的に海外旅行は一人参加ですが、泊まる部屋はダブルだろうがツインだろうが、一人でしたよ。(中国の某大学の留学生宿舎を除いて)

「理想の旅行業 クラブツーリズムの秘密」と言う本があります。高橋 秀夫さんというクラブツーリズムの社長さんだった人が書いている本です。

ペンネーム:ポヶアメさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
カタログは旅の友です。

ご指摘の本読んでみます。
冬の北海道東北好きで営みの厳しさにもあったかいもてなし、ネット予約で温泉宿連泊でカメラ旅をと思っております。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

宿泊に関しては、旅館に直接予約する場合も人数によって料金が異なります。
旅館では通常一部屋2人〜4,5人で設定されていますよね。
ホテルなどでは一人使用の料金が設定されていますが・・・・・
人数が多ければ多いほど一人あたりの料金が安くなります。
部屋の広さに応じた人数で予約するのが旅館にとっても受け易い。
一人旅で一人部屋が歓迎されるのは、閑散期や平日の予約ですね。

ツアーの場合、一人旅が敬遠されるのは一人旅の人は自由気儘で、集合時間等に遅れたりなど団体行動の規律を乱すからだと思います。
宿泊に関しては二人部屋希望は割増料金を設定されていますし、一人部屋希望の場合は、二人部屋割増料金を一人分とする料金設定にしないと採算が取れないから・・・・・・

一人旅でのツアー申込者への「キャンセル待ちです!」という回答は「体の良いお断り!!」だと思う方が良いですよ。

ペンネーム:ポヶアメさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
一人旅を楽しんでおりますが1ヶ月前ですとめったに取れずジバングで旅費を少し浮かして駅前のビジネスホテルかネット予約で温泉宿で連泊しカメラ旅です。
ご回答その通りと思います。有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

独り言が言いたいのなら日記にどうぞ・・
といいたいところです。

質問の内容が全く理解できません。
もしかして・・旅行会社への苦情を言いたいのなら直接電話するか、店に行って伝えましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

広島旅行

質問させて頂きます。 広島の宮島でお薦めのホテル、旅館 教えてください。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

木曽馬籠・妻籠あたりの温泉を教えて下さい。

5月に赤沢美林、馬籠、妻籠ニ行こうと思っています。 車中泊出来る場所、車で立ち寄れる温泉をご存知でしたら教えて下さいませ。 また、お勧めのポイントがありましたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

大阪に行きます

3月中旬に2泊3日で大阪に行きます。 ホテルは十三というところです。 おすすめの観光地、食事処など教えて下さい。 2日目に奈良に行ってみようかと思うのですが、遠いですか? (2月1日 12:40 追記:) ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。 実は私...

回答受付は終了しました
回答数 7

混浴温泉NO1を、教えてください☆

混浴y温泉NO1、ご自身で行かれた混浴(露天・内湯問いません}を教えてください! (私は、阿蘇・地獄谷温泉、東北・夏油温泉 、信州・中房温泉、紀州・川湯温泉です) 皆さんのご意見でいい温泉に行ければいいですね! 私も色々行きました(チョットだけ) (5月22日...

回答受付は終了しました
回答数 2

スイーツの美味しい 鎌倉

鎌倉へ旅行へ行くのですが、駅周辺で、スイーツの美味しい 店がありましたら教えて欲しいのですが 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

紅葉の時期の京都について

11月の京都は平日でも混雑しているでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧