回答受付は終了しました
ペンネーム:タローさん

綺麗で柔らかい干し柿作り。

[生活相談]

毎年干し柿を作っているのですが熱湯を通す、乾いてきたら揉むで
カビの生えない美味しいものは出来るのですが、色が黒ずんだり皮が堅かったりです。
売っているアンポ柿のように飴いろでふんわりと仕上げるにはどうしたらよいのでしょうか?

閲覧数
152
拍手数
1
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

数十年毎年作っています。今年は柿の数が少なく11月25日に265個吊るし終えました。 
熱湯をくぐらせると2週間で出来上がりますが、おっしゃる通り黒ずんだ物になります。

私はアルコール度の高い酒に浸してほしています。
今年はホワイトリカがなかったので、ニッカの37℃のウイスキーをどんぶりに入れてその中でクルクル回転させて浸し吊るしました。
完成まで3週間掛りますが、綺麗な色で美味しく仕上がります。気温が高くカビの危険が出てきたら再び浸してカバーします。 数十年の実績がありますので安心してお試しください。

ペンネーム:タローさん

相談者
ありがとう御座います。
まだ干していない柿がありますので、これから試してみます。
カビが出た時用に35度の焼酎を買ってありますので、それにタップリ浸してほしてみます。
最後を干す前に間に合ってよかったです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

間に合ってよかったですね!!
4~5日おきに位置や裏表返しまんべんなく日光に当てることに心がけ、15日目頃から軽くもんであげるとふっくらと渋みのない果肉になり種離れも良いものに仕上がります。
カビは胞子が飛んで広がりますから、焼酎を霧吹きで全体に掛けます。羽虫が多い時もおなじです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

野良猫の防御について

1か月ほど前から、我が家の庭に野良猫が、毎夜侵入し、糞だらけにしているため、悪臭とハエで困惑しえおります。何か、防ぎょの方法はないものでしょうか?手段として、猫の忌避剤を置いておりますが効果はありません。宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

磁石や電磁調理器に反応しないステンレス製品

ステンレスと書いてある皿を買ってきましたが一つは磁石に吸い付き電磁調理器では加熱できます。ところががもう一つの皿は反応しません。磁石や電磁調理器に反応しないステンレスとはどんな金属の含有量で作られているのでしょうか。お聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 9

今年の御節はどうしますか?

お正月の御節はどうしますか? わたしは独りもの。 31日は年越し蕎麦を食べながら紅白でも観て、ゆく年くる年などを観ながら、パソコンで「おめでとう」などとカキコしながら年越しをしよう、と、思っています。 が、お正月の御節です。今年は?、去年か?蒲鉾、伊達巻、ハム、...

回答受付は終了しました
回答数 2

エアコンの電力消費量〜

冬至も過ぎ、寒さもこれからが本番、我家は、機密性の高い鉄筋コンクリートつくり、外気が零度前後で少し寒さを感じる程度です、さて、エアコンで冷房時と暖房時の電力消費はどちらが多いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

土用干しについて

水田稲作について、その土用干しの意味合いについて質問します。 その効用とは何でしょうか。 また田植え以来雑草の繁茂をさけるために教科書通りに、水位五センチを維持してきましたが水を抜くとそれが無駄にはならないのですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

画像が綺麗なままで写真に文字をいれたい。

PCで写真を印刷する際、テキストボックスやpicasaを用いて文字 を入れていますが、画像がボケます。画像がボケないで文字入れする 方法がありましたら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧