回答受付は終了しました
ペンネーム:アンミンさん

近隣の騒音に悩んでいます。

[生活相談]

近隣の騒音に悩んでいます。

下の階のちょうど下の部屋の人なのですが、朝となり、夜となりかまわずものすごい大きな音でオーディオをかけています。

うるさくてうるさくて、管理会社にも連絡しました。
管理会社は本人に警告して改善がなければ退去してもらうと返事をしてきました。
その後一時的に改善されましたが、1週間もすればすぐに元に戻りました。

賃貸なので、家賃収入のこともあるのでしょう、管理会社もそれ以上注意しないみたいです。

下の住人さんは20代前半の男性。
大学生なのでしょう?仕事はしていない感じで、一日中家にいます。
ニーサというやすでしょうか。
なのに、大きなバイクになっていて、家の前でバイクがうるさいというようなことはなく、オーディオがうるさいだけです。

腹いせにバイクを何とかしてやろうか!なんて思っちゃったりしています。

私の住んでいるアパートは木造住宅ですし、ある程度音が漏れるのは仕方がないと言えば仕方がありません。
しかし、床が振動するほどの音は何とかしたい。

どうかお知恵をお貸しください。

閲覧数
871
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お裾分け・・・とか何とか理由を作って
訪問してみましょう。
音楽が好きなんですね。
いつも一緒に聞いて楽しませてもらってますとか・・・

コツはにこにこしながら嬉しそうに話すことです。
私はこれで成功しました。
結局引っ越してくれました。
やっぱりご近所付き合いが大切なのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

市区町村の役所に環境保全課とかそういう課があります。そこには騒音担当者がいます。そこに連絡して実際音が出ている最中に現場に来てもらい、音や振動の程度を測定してもらい、数値化するのです。基準値を超えているようであれば、行政に中に入ってもらい、管理会社への指導もしてくれます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぽっぽさんの回答には一理あると思います。
管理会社に、家賃振り込みを拒否するのではなく、
騒音が収まるまで、供託すると伝えてはどうでしょう。
拒否するとなると、それを理由に退去させられることもあるでしょうが、払う意思のある供託であれば、
問題解決すればそれは支払う意思があるというそれこそ意思表示ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして。
何回か言っても改善がないのでしたら、仕方ありません。賃貸なのだから、引っ越しするのが一番です。最初の出費は痛いけれど、好みの建物、好みの地に住むことができるのは魅力的です。
これが持ち家だとそう簡単にはいきませんが。。。

ペンネーム:マコさん

警察に通報してはいかがですか?

管理会社でなく、警察沙汰ということになると、本人も少しはこたえるのではないでしょうか。

警察には、あなたから苦情があったことは言わないようにと申し入れましょう(たぶんこちらから言わなくても配慮はしてくれますが)

私も隣家の高校生の騒音に悩まされ、何度か直接「静かにして」と言いに行きましたが、時間がたつと繰り返すので、しまいに交番に相談に行きました。

「直接、注意すると逆切れされたりして危険なので、何かあったらすぐに警察に連絡して」と言われました。

今は静かになっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

共同住宅の騒音問題は永遠の問題のようです。
何度かは、直接言うか手紙でも入れてはどうですか。

それでも駄目な場合は。
貴方が悪いわけでは有りませんがか気になる人が退去する方のが貸室としてトラブルが少なくなります。
最終的には、騒音自体が気にならない人達が残ります。

最終的に騒音で空室が増えると本人が出て行きます。
これの繰り返しです。

話は違いますが、アパートなどのゴミの問題で注意して
改善されれば良い事ですが、だめな場合は、汚いのが
気になる人から退去し 汚いゴミが気にならない人達だけのアパートになります。

結論は、何事も注意して駄目なら自分が出て行くことです。

ペンネーム:ニッキーさん

>ニーサというやすでしょうか。
ニーサではなくニートですね。

よく聞くトラブルです。当事者は大変でしょうけど、
騒音トラブルで互いにストレスをため傷害事件や
殺人事件がたびたび発生していますので、
くれぐれも冷静に対処してください。
変な人間に関わりつづける人生は結局のところ損です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

騒音は 嫌だと思ったら最期我慢が出来ないものです。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとばかり、バイクのひとつも傷つけたいと思うのも無理はありません。        でも、絶対にやってはいけません、 もう一度、管理会社に連絡して、窮状を認識してもらいましょう、 加害者を自宅に入れるのは大変危険です。 私なら、管理会社に今後、改善がみられなければ家賃振り込みを拒否すると伝えればいいでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

エアコンで。

エアコンでクーラーにするのとドライにするのとでは、電気代はどうなんですか?

回答受付は終了しました
回答数 24

習い事やサークルでの付き合い方

習い事や勉強は好きですが、そこに集う人間関係が苦痛になり、結局は退会してしまう繰り返しです。 「ご主人は?」「お子さんは?」 その一言から苦痛です。 相手に興味を持つことも持たれることも嫌です。 習い事そのもの、勉強そのものを深く学びたいのです。 毎年、...

回答受付は終了しました
回答数 5

残業代 「0」 法案の目的はなんでしょう?。

1) 残業代「0」になれば、時間外に働く事が非常識となり、勤労者は余暇が増え、消費も増える事になるから?。 2) 残業代「0」によって、時間外手当が無くなるので、経営側に中間管理職を増やすメリットがあるから?。 3) 残業代「0」になれば、時間外に働く「管理職...

回答受付は終了しました
回答数 4

アダルト画面が表示されて困っています

登録した覚えもないのにアダルトサイトからの請求画面が頻発して表示されます。 電話番号が書いてありますが電話して言ったほうがいいのでしょうか? それとも無視していればいいのでしょうか? 画面にでなくするにはどうしたらできますか?。 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

高齢者に優しいガスマッチを探しています

近頃は子供がいたずらで点火しないようにと安全上の配慮からガスマッチ(ライターの類)の点火が重くなってきています。ところがこれらは指が不自由な方や高齢者にとっては大変使いにくいものになりました。  毎日、蝋燭に点火して朝夕お参りする者にとっては甚だ不便なのです。  ...

お悩みQカテゴリ一覧