回答受付は終了しました
ペンネーム:イナバスさん

今年の御節はどうしますか?

[生活相談]

お正月の御節はどうしますか?

わたしは独りもの。
31日は年越し蕎麦を食べながら紅白でも観て、ゆく年くる年などを観ながら、パソコンで「おめでとう」などとカキコしながら年越しをしよう、と、思っています。
が、お正月の御節です。今年は?、去年か?蒲鉾、伊達巻、ハム、田作り、黒豆、栗きんとん、酢ダコ、コハダ、数の子、etc、を買い、ナマス、煮物、昆布巻き、キンピラごぼうなどを作ったりしたのですが、今年はどうしようか迷っています。
指折り数えるお正月でもなくなったし、気を引き締め心を新たにするお正月でもなくなったようです。しかしお正月です。

迷いの原因は、薄れた有り難み、と、1月1日から西友が開いている、と、いうこと、宅配寿司や回転寿司が1日からやっていて、回転寿司のはま寿司などはお持ち帰りセットも充実していることです。
お客様が突然に訪問されても、宅配寿司もあれば、西友の惣菜コーナーも開いている。しかし、即応性は無い。お客さんを待たせるコトになります。
出来合いの御節も楽天などでみると安いものもあり、ケチるコトもないかな、とも思います。が、やはり貧弱。食べた後の重箱の隙間を埋めるには、複数重箱の御節か複数注文に成ります。
そう考えると、自分で作ったほうが安いし立派だとも思え、しかし、面倒臭い。
お客様も、子供や孫でしたら一緒に外食の手段もあります。
さて、どうしたらいいか?です。

(12月1日 17:43 追記:)
今年ではありませんね。
来年です。平成26年、2014年です。

閲覧数
584
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おせちは買いません。古いし偽物もあるし高いし防腐剤が入っているし新鮮なものに比べて美味しくないし正月から店は開くし飼い置く必要はないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も独り者ですが、おせちは毎年作ります。
作り方を教わってから、毎年作るようにしています。

おせち料理は、毎年1度しか作らないわけですし、
つくらないと忘れてしまいそう…
というのもありますが。

ひとりで食べるのではなく、職場に持っていったり、正月時期に伺う知人、友人、普段お世話になっているところへ伺うのに持参します。
(来年はシフトで1〜6日までお仕事なので、概ね31日に作って、あとは間で追加して作って、という具合)

複数個所に持っていくので、伊達巻などは3〜4度作ります。
持っていって、喜んでいただけるのが嬉しいので。

一年の計は元旦にあり。
元旦に会わない方も、初めてお逢いした日が
元旦のこころもちで、
今年もよろしくお願いします、という挨拶のようなものだと思っています。

例年作る品目は、黒豆、筑前煮、伊達巻、八幡巻、栗きんとん、ぶり照り、田作り。
男性の多い場所に持参する時は、おせち料理の他に、焼き豚、3種の味の鶏からあげなど、お肉も加えたりします。
(お写真は今年のお正月のもの)

ペンネーム:イナバスさん

相談者
わたし買いました。
予約してきました。
作る気にはなれませんでした。お正月に近づけばコハダや酢ダコなども並ぶでしょうから、予約した御節と合わせます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は毎年、娘、息子、婿の実家、舅、妹と我が家の分、6軒分作ります。
かなり大変で、毎年やめようかと思うのですが、喜んでくれるのでついついやってしまいます。
おはぎもついでに作ったりします。
計画的に、買い物をして一覧を作って・・バカみたいですよね。

それでも、買うより安上がりですし何よりやはり美味しいです。。

一人だったら何にもしないかも。
でも、一人だから何もしなくなるのは寂しいかな。
お友達と一緒に作りあって半分こってのもありますね。

イロイロ作らず日持ちする黒豆と田作りと膾(なます)くらいはどうですか?
それにかまぼこやハムなどを切って、ワンプレートにきれいに盛り付けてお正月の気分を味わったらどうかしら?

ペンネーム:イナバスさん

相談者
はい、そうですね。
でも、予約しちゃった。もう面倒でしょ。
御節セットと三段重で、元旦はそれを開け、翌日は重箱の隙間は御節セットで埋めます。有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕は毎年作ります。

紅白なます、甘酢レンコン、玉子焼き、豆きんとん、
昆布煮、根菜の煮物、こんにゃくのかか煮、キンピラ
筑前煮、このくらいでしょうか。

ペンネーム:イナバスさん

相談者
凄いですね。
貰いたいです。

ペンネーム:モンペリさん

私は作ります。
ハムや数の子、スモークサーモンなどは、お歳暮で例年いただいてますので、それを待ってから買い物に行きます。
近くに住む両親の家や、娘の家にも、作ったお節料理をお重に詰め届けます。

ペンネーム:イナバスさん

相談者
はい、有難うございます。
お歳暮、、羨ましいですね。
作ろうとも思いますが、独りものには量が多くなりそうです。
ナマスと煮物くらいは作ってもいいかな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕は必要無いと思ってますよ。
おっしゃる通り、お正月の有難さはなくなり、12月31日の翌日でしかなく、表に出れば店もヤってます。ご飯の代わりに、お雑煮でもあれば充分だと僕は思います。

ペンネーム:イナバスさん

相談者
そうも思うんです。
だから迷うんですよね。

ペンネーム:オババさん

お正月ですから、
お節料理の一つも無ければ寂しいのでは?
でも、お節料理は見栄を張るものでは無いですよね。
お店の開かないお正月の保存食だと理解してますから、1日からお店の開く昨今では必要無いかも知れませんね。

わたしも独り住まいですから。
わたしは下記のものを4日に予約します。

紅白蒲鉾、伊達巻、栗きんとん、黒豆、昆布巻き、田作り、なると巻の8品、紀文のおせち詰合せ、4980円

酢豚、エビチリ、肉団子、八宝菜、カシューナッツ炒め、青椒肉絲、、日本ハムパーティーオードブルセット中華風、1980円

チキチキボーン、チキンナゲット、テリーヌ海老&チーズ、ホワイトももハム、4種チーズ肉団子、生ハムスライス、日本ハムパーティーオードブルセット洋風、1980円

チキチキボーン、竜田唐揚げ、ソフトサラミ、ハム、角煮トンポーロー、焼豚、日本ハムパーティーオードブルセット和風、1980円

合計で一万円チョットです。


お重に詰めるか、お皿に盛り付け
お正月のコタツの上に並べ、テレビのお正月番組を観ながら、お雑煮とともに食べたいと思ってます。

お客様がみえても生活は変えません。
身の丈で、お茶とお菓子です。
子供や親類でしたらお節料理が無くなっても、お雑煮とか有るのもですませます。

ペンネーム:イナバスさん

相談者
ゴメンなさい。
あのぉ〜商品名とか金額とか、、問題では?
しかし、有難うございます。
その選択も考えてはいるんです。でも迷ってます。

ペンネーム:オセチさん

5年前から友人が経営する当地では名の通った料亭のお節料理です。

元旦は姉一家と息子・娘一家が集まるので20人分
2日には会社の若い男女が朝から夕方にかけて三々五々集まるので50人分。

一人前づつの御節セットで、1日と2日の10時に配達、板場の人を二人派遣してもらってセッティングしていただいています。

ペンネーム:イナバスさん

相談者
あら、、
別世界です。とっても羨ましいです。
財力、求心力、と、お持ちで雲の上のお人ですね。

ペンネーム:オショーさん

こんにちは。
便利な世の中になって季節感はますます薄れていきますね。
我が家はネットでおせち料理を頼みました。急な来客があったときはやはり出前寿司などに頼ってしまいますね。
知り合いのおせち料理をちゃんとつくる家庭は、つくること自体が楽しいからつくっている、という印象です。負担がない範囲で部分的に好きなものだけつくるという手もあるのでは?

ペンネーム:イナバスさん

相談者
はい、有難うございます。
そうしようかと思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ハンディアイロン

TVのCMでよくyっている ハンディアイロン って、効能は如何なもんでしょう。 お使いの経験あるかた、教えて下さい。 (外れている自慢話は削除させて下さい。疲れるので)

回答受付は終了しました
回答数 3

格安スマホ乗り換えについて

今、使っている携帯電話(スマホ)の料金が2年のサービスが終わるらしく、今秋から2160円上がることになり何のメリットも無いのに毎月の料金がかなり高くなってしまいます。 昨今、格安スマホが盛んに宣伝されていますが、ちょっと問い合わせましたら現在使用中のスマホが(バ...

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の境界線の杭の支払い先は

土地家屋調査士が来て隣との境が50cm違うところに境界線の杭が打たれているので、正しい位置に移動するのに1万数千円払うことになりましたが、これは、私達(両方の土地所有者)が、払うべきもの? 住んでいる市が無料で遣る事ではないのでしょうか?因みに、杭が移動した理...

回答受付は終了しました
回答数 7

暇人が遊びに来て困る

数年前より退職して好きな趣味 木工や機械工作などを一人でたのしんでいます。 ところが最近退職し暇となった人間が何人も現れ私のやっている所を一日中見て ああでもない、こうでもないと口出しをするため私として気楽に楽しく趣味に没頭するには邪魔な人達です。 内側より鍵を閉...

回答受付は終了しました
回答数 6

ネコちゃんの抜け毛は春だけ?

娘の家で猫を飼っていて、猫ちゃんの抜け毛が気になります。 掃除をしても、カーペットやソファーについていて 子供達の洋服にも付きます。 健康上にも良くないと思うのですが… 時期的なものなのでしょうか? こまめに掃除をするしかないですよね〜 (3月28日 9:56...

回答受付は終了しました
回答数 5

これは違反行為ですか?。^^

教えてください。 自分の日記やQAなどにユーチューブのURLを貼るのは規約違反ですか?

お悩みQカテゴリ一覧