回答受付は終了しました
ペンネーム:マルゾウさん

肩こりに悩んでいます

[健康相談]

肩こりがかなりひどくなやんでいます。現時点でマッサージ以外解決策がなくこまっています。何か対処方がある方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

閲覧数
509
拍手数
0
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:ヒヨさん

目が関係してるという回答がありましたが、もしかしたら歯も関係しているかもわかりません。私は奥の歯を抜いてから、肩こりよりもっとひどい状況になりました。
歯のかみ合わせが悪いと色んな所に影響するみたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も慢性的な、自称 酷い肩こりです。
肩こりは、目の疲労からも来ている事は、あまり知られていないのかもしれませんね。もし視神経の疲労が原因であれば、いくら運動をしても改善されません。事務職の私も慢性的な酷い肩こりですが、運動不足では無く、どちらかと言うと、人一倍運動している方です。
私は入浴の時、湯船につかりながら、熱めのお湯で浸したタオルを温湿布にして、目の疲れを癒しています。目の疲れが取れれば、肩こりも楽になります。もっと早く気付けば良かったと思っています。もし、目の疲れも伴っている様であれば、視神経疲労の対策と合わせ、試してみて下さい。

ペンネーム:ミッチさん

私も肩こりがひどいです。背中も痛いし、腕もしびれます。右側が特にです。
整形外科に見てもらったら、頚椎の軟骨が磨り減って頚椎を圧迫しているといわれました。
対処療法しかないわけですが、”あっためる”が一番です(-^□^-)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の連れは10年前に脳出血で倒れたのですが、2・3年前から「肩こりがとれない」と訴えていました。
血流が悪いと肩こりになりやすい・・・きっと病気の前兆だったのだろうと思っています。
その時は肩を揉んでやったり、マッサージ器を使ったり、病気の前兆と気付けなかった自分を反省しています。
勿論、みんなそうだとは思いませんが、体の変調が肩こりとなって表れている可能性もあります。
血圧高くありませんか? 偏食の傾向がありませんか? お酒飲み過ぎてませんか? 仕事で疲れてませんか? 目が見えにくくなってませんか?
もし、思い当たるようだったら、きちんと健康診断したり、思い当たる原因をなくすように心掛けたらどうでしょうか。

ペンネーム:グリーンさん

私も便秘で以前肩凝り酷かったです。
冬場は特に酷くてマッサージ器を買いました。
処が何かでキャベツを食べると便通が良くなり便秘しないとか聞いて毎日食べてました。
あなたの場合は分かりませんがもし便秘気味でしたら
キャベツを試してみて下さい。
あとやはり運動不足も肩凝りの原因だと思います!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お風呂で体を温めた後
ストレッチをすれば大概の凝りは楽になります。
ようするに運動不足です。
ラジオ体操が結構ききます。
お試しください。
くれぐれも自分の体調にあわせておねがいします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「肩こり」には、”腕立て伏せ”が一番です。

自分は、高校時代から始めた寝る前の”腕立て伏せ”と”腹筋”を続けたお陰で66になっても「肩こり」知らずです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

思い当たる節はあるのですか。その肩こりは左側ですか?右側ですか?単純に「肩こり」と自己診断する前に、まず「太っている」「糖尿病がある」「血圧が高い」「高脂血症がある」といった持病と、肩こりの他、左側(=心臓のある側)の歯痛、肘痛、関節痛、異常に喉が渇く、動悸、息切れがするといった症状があるならば、速やかに循環器内科で診てもらった方がよいと思います。もしかしたら心不全、心筋梗塞の可能性もありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ〜  私も相当ひどいです

軽い肩こりのときは まだ首がポキポキ鳴っていたのですが・・・ 今では音もなりません

肩を回すと ごきゅぐりぃと肉の動く音・・・

最近は 肩にホッカイロを貼って過ごしています
御風呂は 熱めにしてタオルで肩と首をじっくり温めています

運動は膝に故障があって出来ないので
上半身を動かす程度ですが

上の方法で ずいぶん楽になっています

何かいい方法が見つかりますように

ペンネーム:マフラーさん

血行を良くするしかないかも?
漢方薬やサウナとか・・・

寒いと首を縮めて肩をいからせて歩くから
肩こり酷くなる気がします。
マフラーなどで防寒を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

肩こりと一言でいっても色々あるみたいです。
数年前、首の周りがこるのでジムのトレーナーに聞いてある器械をやったら3日でなおりました。
が、現在、右肩がこりますが、同じことをしても治りません。多分PCの使いすぎかと。それに血圧なども関係しますので、今、色々、実験中です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

60歳でスポーツクラブに行っていた頃 若いお兄ちゃんのトレーナーさんが・・ ”肩こりは運動不足以外の何ものでもないですよねえ” とつぶやいてました。 

上で 「肩の辺りの筋肉だけ動かしてもその場では治ったようで すぐぶり返す。体全体の筋肉を動かすことこそ”実は最短距離の治療法”」と言う意味のことを書いておられる方がありますが 理論的な根拠があるのです 私も 上の方の意見に強く賛同します

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

肩こり解消の体操があります。実際やってますが肩こりがなくなります。ネットで検索してみてはいかがでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

市でやってるトレーニングジムのマシンをぐるり一周します。すると全身の筋肉を動かすことになります。
一時間半200円です。

かなりすっきり感が続きます。

肩だけ動かしても肩コリって治らないです。

ペンネーム:ホワイトさん

ひどい肩こりには、漢方薬が効きます。 薬局で薬剤師さんに、薬を選んでもらえば、無難です。

ペンネーム:カタヤマさん

1.水泳のクロールをやるように腕をまわす
2.低周波治療器を使う(安いものでもよい)

以上試してみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

肩こりの原因の大半は姿勢の悪さです。男性であればあぐら・・・これが猫背になりやすい。
後は運動不足です。背筋を伸ばして歩くか、軽くジョギングするといいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
      原因はパソコンですか。 既に薬はのんでますか?。

      肩凝り処方は「筋弛緩剤のミオナール」など如何?。

                    。^o^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎日同じ仕事をしていて 同じマッサージですか  その上での肩こり筋肉痛ですか  いくら年を重ねていっても同じ仕事を続けていれば 体が順応するはずです ♪ 今日の仕事はつらかった 後は焼酎をあおるだけ どぉ〜せ  ドオセ 山谷のドヤ住まい ♪ 山谷ブルースから  これで翌日は治ると思うのですが  無理ならば 整形外科ではなく心療内科へ行かれては

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

テレビ通販の出演者みんな役者さんなの?

テレビで30分かけて何かしらの商品売ろうとしている番組見た 老人の女性がたとえば『階段歩くのを諦めていたのに歩けるようになったの🎵』みたいなのを言ったのを見て、私『これ凄いよ買おう』と言ったなら『お父さん馬鹿じゃない?あれみんな役者さんだから・・』と娘二人私を馬...

回答受付は終了しました
回答数 7

コロナ陽性

趣味人倶楽部の利用者でコロナ陽性だった人っているのかな?

回答受付は終了しました
回答数 5

男性のシミ抜きについて

近頃70近い夫の顔のシミ群が気になってきました。 もともと色黒ですが、「男が日焼けケアなんてするか」と無頓着に過ごしていた世代。そのツケだと思われます。 さすがにこのごろは気にして日焼け止めクリーム等を塗っていますが、どうみても遅すぎます。 まずは皮膚科医院に行く...

回答受付は終了しました
回答数 6

腎臓病食事療法について

65歳女性。腎臓病でカリウム制限があります。 野菜はゆでて使うように言われていますが、電子レンジでゆでてもいいのでしょうか?ゆでるお湯は、野菜の種類ごとに変えたほうがいいのでしょうか?タンパク制限もあるのですが、食事量の確保は野菜でとってもいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 30

膝の痛みを、いかに楽に出来るかお聞ききします。

お聞きします? 一年ほど前から、歩くのに、足が痛い?ヒアルロンサン不足だと教えて頂き、医者で、注射を一セットしましたが?余り変わらず、今日まで其のままでした;; 近頃では、歩くのは未だ大丈夫ですが 階段の下りは特に膝に痛みが有ります; 痛みが有る膝のまま、歩いて...

回答受付は終了しました
回答数 3

温泉湯治の温泉場を教えてください。

温泉湯治の資料・本があれば教えてください。特定の疾病に効く温泉がわかるもの、例秋田の玉川温泉ーどんな疾病に効くか?、例、癌(JIST)にきく温泉は、薬の副作用の為か、体中に湿疹ができている。大学病院にかかっているが、主治医は,温泉・風呂はだめとの事。医者でだめで、...

お悩みQカテゴリ一覧