回答受付は終了しました
ペンネーム:ペリカンさん

定年退職後の雇用保険受給

[生活相談]

私 来年 60歳 定年を迎えます。
再雇用は希望せず、気ままに暮らしていくつもりです。

定年に備え いろいろな制度を検討してみた結果
健康保険については 国民健康保険ではなく
現在の 会社の健康保険に 2年だけ入れることを知り
そのようにしようと思っています。

迷っているのは 雇用保険の受給です。
調べてみたら 月額20万円程度を 5ヶ月受給できる権利があるようです。40年近く 雇用保険を払ってきたので
もらえるものはもらいたいと思っているのですが、
実は 就職するつもりはありません。

むろん 働く意思のないものには 雇用保険は支払われないということは知っています。

そこで 経験者である諸先輩に教えて欲しいのですが、
私のようなケースで 雇用保険を受給された方、
ハローワークでは 働く意思を厳しく問い詰めたりするのでしょうか?もちろん ハローワークに行く場合には、働く意思はあると主張するつもりでいます。また 今の雇用状況を考えると、そう簡単には60代での就職は見つからないでしょうから、むしろ私には好都合だとさえ思っています。
そして ネットを見てみると 私のように働く意思はないが、問題なくもらえたという記述も多く見かけます。

本当のところはどうなのでしょう?
教えていただけると幸いです。

閲覧数
270
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

働いて居る時に 毎月雇用保険を掛けて居る訳で
貰える物は貰って下さい
働きたい意思を見せれば 大丈夫です

ただ 厚生年金で有れば60歳?61歳?から特別支給の年金が出ますが 
65歳だと満額支給ですが その前の年齢ですと 雇用保険を受けて居ると支給される年金額が雇用保険の額により 年金が減らされますよ(年金は無収入だと100%支給ですが 他に収入が有れば額を減らされます)

国も 考えて 無駄な支給はしませんよ。

ペンネーム:ペリカンさん

相談者
回答ありがとうございます。

私 昭和29年生まれなので 特別支給の年金は
満61歳から出ます。

したがって 満60歳においては無年金ですので
雇用保険を受給しても 年金への影響はありません。

ご心配ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良かったですね!

無収入の1年間 長い事毎月欠けてたのだから 是非とも 

貰える物は 貰って下さい。

ペンネーム:アラカンさん

私は6年前に58歳で会社を退職しました。その後職安に毎月2回通って21万円×5か月の間雇用保険を頂きました、
応対した係りの職員もこの年齢では簡単に就職できないことを熟知しています。
「働く意思」を強く確認されることはありませんでした。
離職したら当然のこととして雇用保険を頂きましょう。

ペンネーム:ペリカンさん

相談者
回答ありがとうございます。

≪ 離職したら当然のこととして雇用保険を頂きましょう

そうですよね。私も 当然のことと思うようにします。
先月の給与明細を見たら 月額3,300円が 雇用保険として控除されていました。

仮に 30年としても 3,300×12 ×30= 120万円ですから、
自分の支払った分の 一部を還元されると考えて
胸を張って ハローワークに行きます。

ペンネーム:ユウチョさん

7年前、65歳7か月で定年退職しました。
65歳を過ぎての退職者は雇用保険は受給できず、退職祝い金のような一時金(40万程度だったと記憶していますが)をもらいました。

気に入ったところがあったら勤めても良いかなと思い、ハローワークに通いました。
面談担当者には「暫くゆっくりのんびりされたら♪」言われながら何か所か面接を受けましたが年齢がネック!
10社ほど50代の人達と競合した上、完敗!!

そこで知り合った60前後の人達と喫茶店や居酒屋で話したことがありますが、60代はハローワークの職員も厳しく「働く意欲」を強調しなかったそうです。
ただ、断られるのを覚悟で、というより断られるのを前提に適当に紹介してもらい面接を受けたりしていれば、雇用保険受給に支障はなかったようですね。

勿論ハローワークから紹介を受けた会社を気に入らないと簡単に断れば職員の心証を悪くするので、面接に行き、相手方から断られるようにしていたという人もいましたね。

訪問した会社の人事担当者が希望する条件を満たさない条件を申し出ればその場で「条件不適合につき不合格」と言う書類をもらえたよ、なんて言っている人もいましたね。

そうやって週1,2回、散歩のつもりでハローワークに通っていれば雇用保険は満額貰えるよ。税金じゃなくって自分ガ支払った掛け金の何分の一かを返してもらったと思っていればいいんだから・・・・・・
それよりも働きたいと言ったって60過ぎじゃあ余程相手が希望する条件に合わなければ若いもんには負けるよ。

ってね。

私は年末繁忙期の郵便局小荷物配達のアルバイトをしましてね。
雇用期間1か月の条件でしたが、仕事振りが良い??ので期間延長になり、2年続けました。
給料は多い月で25万ほど、普通の時でも18万ほどでいいアルバイトでしたね。

ペンネーム:ペリカンさん

相談者
≪ そうやって週1,2回、散歩のつもりでハローワークに通っていれば雇用保険は満額貰えるよ。税金じゃなくって自分ガ支払った掛け金の何分の一かを返してもらったと思っていればいいんだから・・・・・・
それよりも働きたいと言ったって60過ぎじゃあ余程相手が希望する条件に合わなければ若いもんには負けるよ。

早速の回答ありがとうございます。
なるほど なるほど 
そういうことなんですね。

散歩のつもりで ハローワーク通い
いいことを聞きました。

私が悩んでいたのは まじめに職を求める気もないのに
そんな演技をしなければならないのか?
ということでしたが、
私と同じような ことを考えていた人が居ることを知り
安心しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 23

定年後の男性の活動は?

男性は 仕事から離れると急に老け込むと言われています。 趣味が多くある方は、毎日が忙しいでしょうが、 趣味もそう毎日というわけにもいかず、 旅行三昧といっても 金銭的なことも考えないわけにはいきません。 第二のステージを どのように過ごされて居るのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 3

菅政権は共産主義か

菅政権は。安倍前総理の「内需が活性化すれば日本の景気は良くなる」信じて政策を引き継いでいるようです。 競争経済に目をつぶって、ふるさと納税やゴーツーキャンペーンを行い、地方にお金をばら撒いています。 メディアの宣伝を見ると、「鬼滅の刃」とかの漫画や、嵐やAKB...

回答受付は終了しました
回答数 6

これって、犯罪?

駅の忘れ物で廃棄処分されたお菓子等を家に持ち帰る事は犯罪ですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

自動車保険の値段

従来からマイカーの任意保険に大手損保の保険を利用していますが、車両保険を含んで年間10万円以上の保険料を支払っています。 ところが最近TVのコマーシャルで、安い保険広告が目に付きます。 (チューリッヒ、アクサダイレクト、ソニー損保 etc) コマーシャルを見る限...

回答受付は終了しました
回答数 1

お墓をきれいにするには、を質問した者です

先の「お墓をきれいにするには」に、書き込もうと思ったのですが、いただいた回答にも、質問本文にも、何も書き込めないようなので、ここに書き込まされていただきます。 お盆には一度、お墓の掃除はしていたのですが、 皆様の助言を参考に、先日もう一度お墓の掃除に行ってまいり...

回答受付は終了しました
回答数 1

高齢者講習免許の有効期間

70歳で研修をうけて更新した免許証は、何歳まで有効なのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧