回答受付は終了しました
ペンネーム:サンタさん

チェキというカメラが再び人気になっているということでっすが

[カメラ総合]

チェキというカメラが再び人気になっているということでっすが、どんな物なのですか?

閲覧数
162
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだまだフィルムカメラが全盛期、写ルンですなどが流行してた頃、ポラロイドカメラより安く、いろんな製品が出てましたが、その中の最も安くて使いやすい一品で、工事現場などでも使われていた記憶があります。

デジカメが主流になった今、見直されて、世界に一枚だけの写真。。そういう所が若い人たちに逆に魅力になってるのかな?

ペンネーム:サンタさん

相談者
そうですか。
たしか、アメリカのポラロイド社は、倒産しましたね。
韓国で俳優が使ってるシーンがあり、そこからブレイクしたとか。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ポラロイド(インスタント)カメラです。
写真を撮るとその場で現像されたフィルムが出てきます。
なので、カラオケボックスやゲームセンターなどで来場者をチェキで撮影し、店舗に飾っているのをよく目にします
すぐ現像できるとういう手軽さから、サービスの一環で使用している店舗が多いようです。
その場で撮影・現像が出来、落書きも出来るので若者にも人気のようです。

ペンネーム:サンタさん

相談者
なるほど。

ポラロイドカメラのことだったのですね。

有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

LUMIX 使い勝手はいかがですか?

サブのつもりでルミックスGX1を中古で購入しました。ぼくには機能がありすぎの複雑過ぎ感ありありで ウンザリしてます。正直投げつけたい心情になります。 結局マニアルで撮ってます、60代です。お使いの皆様にはどんな感じですか? 上手に自分の便利ものにしたいのです。ご感...

回答受付は終了しました
回答数 20

カメラは高い方が良いですか?

これから第2の人生の趣味として写真を撮ったりして楽しみたいと思います。皆さんの作品 を見て素晴らしいと感動する事が多いです。 やっぱりグレードの高い良いカメラを選んだ 方がよいのでしょうか。(風景〜花です) (1月25日 23:54 追記:) たくさんの回答をい...

回答受付は終了しました
回答数 8

カメラを買いたいんですが。。。

写真を撮るのが好きなのでカメラを買いたいんですが、たくさん種類などがあり過ぎて悩んでいます。 初心者でも簡単に扱えて、画質が良くて、最低限コレだけは必要って思うお勧めカメラありますか? メーカーだけでも。。。 全くの素人です(・・;)

回答受付は終了しました
回答数 6

月の撮影方法とトリミング法を教えて下さい。

カメラ歴は浅いです。 月を撮ってみたいと思います。 凸凹画面を上手く撮りたいです、特にトリミング方法を理解出きるように教えて下さい。 トリミングと言えば四角しかカット出来ません。 カメラはソニーα55です。

回答受付は終了しました
回答数 2

ソラリゼーションとは、どんな写真技法ですか!

ある写真展でシュールな感じのする写真を目にしました。 ソラリゼーションという処理を施したそうで、しかもデジタルカメラではなく、純粋な銀塩写真だそうです。銀塩写真でこのような特殊な効果がだせるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

APS方式の一眼レフカメラについて

APS方式の一眼レフが少ないのはどうしてでしょうか? 銀塩カメラ自体が少なくなってきていますが、APS方式のフイルム・カメラが登場してからも、メーカー各社があまり一眼レフを開発してなかったと思います。何か欠点があるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧