回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

電気釜に内蔵されている電池の種類と交換方法

[生活相談]

電気釜に内蔵されている充電電池はどんな電池が入っているのでしょうか。そしてそれは素人には交換できないようになっているのでしょうか。1997年製の電気釜の液晶表示がコンセントを抜くとせっかく設定したタイマーが消えるので使う時その都度時刻を設定しなければならなく困っています。御存じの方はお聞かせください。

閲覧数
113
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:オカマさん

電気釜を買い替えるとき、電気屋に内蔵電池のことで訊きました。
電気釜は密閉度が重要で、簡単に交換できない設計になっているため、電池が切れたときはメーカーにて有償交換させていただきますとのこと。
電気釜は使用しないときも繋いだままにしていても使用電気量は大してかからないので、プラグを繋いだままご使用いただければ問題ないと思いますとの回答だったですね。

詳しくは
「電気釜」 「内臓」 「電池」
で検索するといろいろ面白い回答が見られますよ。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
早速の回答ありがとうございました。電気釜内蔵電池の奮戦記事も読ませてもらいました。私もその方面はかなり好きな方ですが分解してもしも元にもだらないと虻蜂とらずになりますのでしないことにします。コードを抜かないでおけば時刻はリセットされませんがこの電気釜(以前日記に書きました
8合炊きのものです)は毎日使うものではありませんのでその都度時刻を設定して使います。普段は、電池が有効に働いている3合炊きを使っています。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
追伸 タイガー魔法瓶(株)に聞いてみました。電池交換料は技術料も含めて3500円だそうです。そこまでして液晶表示の作動をしなくてもよいと思いました。したがってこのままで使って行きます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

半角数字の出し方を教えてください

数字表示のことで入力していますが普通に表示数字を入れています そこで半角数字を入れてくださいと出るのです IMEパッドを出して半角数字を入れるのですが駄目でまた半角数字を入れてくださいと出ます  以前聞いたことがF10 をクリックで半角数字になるというので試しま...

回答受付は終了しました
回答数 2

マンションの規約について

【マンションの規約ってどこまで守らなくてはいけないの?】 現在分譲マンションに住んでいます。 ・駐車場は1軒に必ずついています。 ・駐車場料金は、駐車する車両の有無にかかわらず徴収されます。 ・規約で駐車場の有償・無償に限らず貸与してはいけないことになっています...

回答受付は終了しました
回答数 3

のら猫の糞で困っています。

庭にのら猫がウンチをしていきます。 その都度片付けていますが、されない方法があるでしょうか。 庭は芝なので片付けても臭いか残ります。 取った後は塩素系の洗剤をまいたりしています。 何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 23

年賀状はいつまで残していますか?

家の中を整理。特にこの際、思い切って日頃不必要だと思うものはどんどん捨てる事にした。自分自身の思い出の品も子供たちにとっては、あまり意味のないものだと思うから。子供に負担にならないようにと。 で、皆さんにお聞きしたいのですが年賀状! 実は最古の年賀状は約50年前...

回答受付は終了しました
回答数 2

花桃の実は利用できませんか?

いま 花桃の実が ぎっしりついて居て やがて落ちそうですが ただ落ちるのを見るだけでは勿体ないので利用できないか? と見ながら考えて見ました、 生のままかじって見たら アクなのでしょうか 苦みが有ります スム―ジを作るさい種を覗いて丸ごと入れられたら? 利用法を...

回答受付は終了しました
回答数 2

きゅうりの苗

きゅうりの苗が枯れてきました 葉の元気がなくなりました 接木の苗ですが何が不足しているのか 教えてください ちなみに接木していない苗は身が出来ていますか゛

お悩みQカテゴリ一覧