趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ミチクサさん

プリンターのインクは何故、高額なのか

[家電・PC・ネット]

今年も年賀状の書く季節ですが、私はすべてパソコンのお世話になりますが、プリンターのインクの高額に疑問を感じています。
安い社外品のインクはありますが、インクの品質に不安があるので躊躇しています。
プリンターを電機メーカーが作らないのは何か、談合めいたものがあるのかなと思ってしまいます。
質問は 電気メーカーはプリンターを作らないか、と なぜインクの値段は高いのか、安くならないのか、です。
皆様よろしくご回答、お願いします。

閲覧数
342
拍手数
1
回答数
10

回答する

回答受付は終了しました

回答 10件

ペンネーム:クヨウさん

すでに回答はたくさんあるようですが、消耗品で稼ぐビジネスモデルだからで、”ジレットモデル”と言われています。

解消したければ、インクジェットプリンターなら家庭用ではなくビジネス用を購入すれば解決します。

本体は比較的高価になりますが、自分の場合、以前は2週に1回程度インク交換していたのが、ビジネス用に買い替えて以来は3ヶ月に1回程度になり、公式発表でも、1枚あたりのインク代は家庭用の1/10です。(エプソン)

ペンネーム:エムコさん

私も半年でプリンターを取り替えた者です。
プリンターが安いので、インクは高い!これ本当のようですよ。家電屋さんの話。

ただし、高いプリンターで、インクをきちんと純正にして使ってると、8年も夫は快適に使って居ます。

一時夫も、家電量販店で売って居る、安いインクを買いましたが、色やムラで良くないと、結局純正にしています。だが、その後プリンターは調子が良いです。

で、私の方は、夫とは違うメーカーで4か月前に買い変えたプリンター、今は純正で無いインクを使って居たら、なんと印刷ごとに、
「偽造品を使って居ませんか?」と言う警告が
現れるように成りました。
「保障しませんよ!」と・・・これって・・・

プリンターがPCと連動して、表示が出る。何だか怖くて、これが無くなったら純正にしようか考慮中です。しかし、高いですよね!

やはりどのメーカーも、インクで儲けようとしてるとしか、考えられないですね・・・同感!

そうですね。東芝とか、ソニーはプリンターもインクも作らないですね・・・

ペンネーム:ニクタレさん

既に皆様が貴重なお答えをされてます。同一の内容になりますが私からも一言。
 (a)インクの高額なのは、プリンターを原価割れで売っているために、それを補填して全体として収益を上げるための、企業戦略です。犯罪ではありません。
 以前は用紙まで、プリンター会社の物で無かったら期間内保証も受け付けない時期があり、何回もメーカーと議論した事があります。
 (b)社外品のインクの品質ですが、私はここ数年100%社外品のインクを使用してます。品質はピンからキリまであるようです。何社かを試して、初期の色合いや経時劣化、扱いのし易さ、等を考慮して選択しました。
 取扱いの会社の対応、それと商品に付属している取扱書のしっかりした所のものが良いように感じます。
 極端に安いものはどうかと思います。私の例では、純正の1セットでは約5000円、それが購入している社外品は1セットで1700円(1セット買いなら)〜1120円(10セットで)です。5セット売りもあり価格はその中間です。勿論単色売りもあり、電話をしてもとても丁寧な会社です。品質には全く問題を感じたことはありません。
 いつもは5か10セットで買います。1年は保存可で保証もありますので。
 (c)家電メーカーが作らないのはパテントの問題です。談合は無いと考えます。
 カメラ以上にプリンターの技術は難しいと聞いてます。世界的に寡占化されてますね。でもシャープなんかは事務用では高いシェヤーを持ってますが・・・。
 キャノンは東芝と共同で独自の方法でのテレビを開発して販売するとも言われたくらい、電子技術のレベルは高いようです。
 ニコンはカメラの電子部分も設計を含めて外部委託だと聞いてます。プリンターに乗り遅れたのでしょうか?。

ペンネーム:ミチクサさん

相談者
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そこがメーカーの儲け
種類も同じ型にしないのも
メーカーの思惑
ブラックしか使わないのに
他の色も減って行く(インクが固まらない様にとか)
昔はブラックだけのプリンター有ったのですが
今は見当たらないです
誰しも腹が立つ所です

ペンネーム:ミチクサさん

相談者
ホントその通うりです、大手メーカーはすべて、お客様本位でない、姑息な慇懃無礼な商売をして、もう少しまっとうな商売をすれば、お客様に全幅の支持が得られると思う。
技術は一流でも、商売は三流、こんな事をするから、世界から信頼されないジャパニーズ・ビジネスと揶揄される。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんが書いているように、本体が安いからインクを高くするんでしょう。

2年ほど前に安いエプソン買いましたが、本体を2代くらい買えるくらいインク代を払い、その後は偽物インクに換えました。

だって壊れても本体を買い換えた方が安いんですもの。

今はちょっと古いキャノン使ってますが、インクは純正は使いません。

1色が100円ちょっとで買えるし、不都合はないからです。

印刷してみても遜色はありませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずはプリンターの価格が安すぎるからですね。
1,2万円でしょう。
元を取るには消耗品で稼ぐしかないからですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の携帯と同じです・・・・本体“0”円!

印刷機械でなく趣味と実益でプリントすると考えればその目的からインクが極度に高いとは考えません
元メーカーの設計者の経験からすればあの本体値段で製造利益が出るとは思えません
流通経費や量販・小売業の利益も計上しなければいけません

>電機メーカーがなぜ作らない
他の方もおっしゃってるように特許などもあるでしょうし、何よりも専門メーカーほぼ2社の過当競争(+コスト削減)もあるでしょう
新規進出するほどのメリットがないでしょう

ペンネーム:ボヴさん

安いとは思っていませんが、特別高いとも思っていません。
誰かも言っていますが、プリンターは本当に安くなりましたね。
せめてインク代で儲けさせてあげましょう。

それからインクを長持ちさせる方法ですが、溜め印刷が有効です。

友達のPCは年賀状印刷機状態になっています。
主目的がそれなら、PCをなくして印刷屋に頼んだ方が安上がり。^_^;

ペンネーム:プリントさん

プリンターを安くして、消耗品のインクで儲けるビジネスモデルになっています。純正品でない詰め替え用のインクを買えば10分の1のコストですみます。

インクの品質に不安があるということで躊躇するのは、純正品を買わせるための宣伝、ビジネスモデルがうまくいっている証拠です。

ペンネーム:メーカーさん

>電気メーカーはプリンターを作らないか

各プリンターメーカーがプリンターの各種特許を持っており、今更電機メーカーが特許を買ったり借りたりしても採算が合わなからでしょうね。
ましてや開発するにしても競争できないからじゃないかと推察します。

>なぜインクの値段は高いのか、安くならないのか

私が使っているプリンターのインクカートリッジは高いとは思っていないけど・・・・・
質問者さんが使用されているプリンターはどこの製品ですか?いくらで買っているのですか?
質問者さんが希望する価格ないかほどでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

スマホの動画をパソコンで再生する方法、画面を右90度に回す方法について

スマホ(AQUOS)で撮影した動画をパソコン(Windows7)に取り込み、パソコンで再生することができるようになりましたが、再生の画面が横向きとなっています。これを、右へ90度回し、再生したいのですが、その方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

スマホを新機種にしたらラインに入れなくなって

スマホを機種変更したら 以前のラインに入れなくなってしまいました。 どなたか お詳しい方がみえましたらお教えください。 ラインに登録していたメアドとパスワードの組み合わせが 間違っている事も考えられますが・・・ 色々組み合わせてみても 認証されず ヘルプを読んで...

回答受付は終了しました
回答数 9

スマートホンとタブレットの違いについて

スマートホンとタブレットの違いを教えてください。 一般的には大きいサイズのものをタブレットといってるように思いますが、何か違いはあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

ワンクリック詐欺に困っています。

ワンクリック詐欺にかかり、PC起動時に請求画面が出てきます。消しても消しても数秒で復元します。この画面が出てこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

パソコンの購入について

現在ウインドズXP デスクトップを使用しています。 H26年春よりセキュリテイが使えなくなると聞いていますが、使用している部屋が日中40度近くになります。 使用時は35度以下にして使用しています。 今回買い替えたいと思っていますが、上記の環境で使用の 場合ノートパ...

回答受付は終了しました
回答数 6

セキュリティソフト「ノートン」について

去年、新しくパソコンを購入しました。 その際、お店の言われるままにセキュリティソフト「ノートン」も入れてもらいました。 1年経ってそのノートンから「期限がきました、更新しないとエライことになります」と毎日警告が入ります。 本当にエライ目に遭うのでしょうか?無視して...

お悩みQカテゴリ一覧