回答受付は終了しました
ペンネーム:インコンさん

セキセイインコとオカメインコで迷っています

[その他]

昨年妻を亡くし、話し相手にでもなればと、インコの飼育を検討しています。人気なのはセキセイインコという種類だそうですが、私はオカメインコの容姿に惹かれてしまい迷っております。
おしゃべりをするのはどちらか、寒暖差やストレスに強いなど、それぞれの良い部分、良くない部分をお聞かせ願えればと思います。

閲覧数
105
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:アキさん

文鳥を飼って来て老衰で死に、叉文鳥を飼ってますが、オカメインコを飼いたくて聞いたりしました。

まず、うちは日中誰も居なくて鳥独りになるためオカメは賢いから寂しがり
難しいと言われました。
叉 誰も書いておられませんが、鳥は長生きいますよ!
文鳥で九年生きました。
オカメインコはどうなんでしょう?
15年以上生きるのかな。貴方のご年齢はいかがですか?
叉お店で言われたのはオカメは気が優しいと。
文鳥と隣同士で飼えませんかと聞いたら、オカメが気が弱く参ってしまう場合が有るから難しいと…
それと長生きと反しますが大きくなる前に死ぬことが結構あると。
鳥でも病気にもなるし、ストレスも起こすし楽しいですがお世話はやはり大変かと。

インコの方が飼いやすいかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらも飼ったことがあります。

気性はどちらも個体差があるので、どちらの種類が荒いとか、おとなしいとかはないと思います。

今はオカメインコがいますが、オスでちょっと気性が荒いです。

我が家では言葉は教えていません。
一度しゃべるようになると時間に関係なく、自分の気分でおしゃべりするので煩いくらいになるからです。

しゃべらなくても十分可愛いですし、気を付けて育てればかなり長生きします。

今のオカメインコは13年を過ぎました。
白内障になりましたが、餌もよく食べるし元気もあります。

大きいので爪が痛いですがよくなつきますよ。

セキセイインコやボタンインコも飼いましたが、どの種類もよくなつき可愛いです。

ヒナの内に飼い始めるので、その時期は注意が必要でしょうが、育ってしまえばそれほど大変ではないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

セキセイインコのブリーダーをしていました。
20年やりました。
現在はオカメを飼っています。

まず、色のきれいさお手軽さは断然セキセイです。
セキセイは丈夫で寒さも暑さにもよく耐えます。
インコは南方系の鳥なので寒さよりは暑さに強いのですが、日本で繁殖したインコは冬にも強くなっています。
冬生まれの雛を選ぶとさらに丈夫です。

オカメはセキセイに比べ少々弱いです。
が、体の大きさがセキセイの倍ありますので必然的に脳みそが大きくなってセキセイよりかなり賢いです。
言葉はどちらもよくしゃべりますが、オカメの方が賢い分歌も上手に謳います。
セキセイのおしゃべりは聞き取りにくいのですがオカメは舌が大きくなるのでセキセイより明瞭です。
体の色はオカメは地味ですが何と言っても丸いほっぺがかわいいです。
人を見分けてあまえてくるところもセキセイにはなかった点です。

ただし、オカメは良く飛びます。
100g前後の体重がありますので、半分のセキセイに比べると爪のひっかき傷が腕に残ります。
賢い分だけストレスには弱いので安定した環境と穏やかな対応が必須です。
セキセイはその点、全く気を遣わなくていいです。
気性がオカメより荒いので自己主張します。

オカメの良さはおっとりした性格です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずは 大きい小さいこれはご存じでしょう セキセイインコは仕込めば喋ることも可能 ただし インコ類は舌が厚くすべて喋る可能性はあります たかが鳥類ストレスなどしょっちゅうカゴをたたくとかしなければ 餌を与えていれば 日本で繁殖しているので寒暖の差も すべて問題なし

ペンネーム:インコンさん

相談者
>>元祖・本家の 呑気者さん
回答ありがとうございます。
確かにペットショップで見たときに、オカメインコはずいぶん大きいなと感じました。そしてお値段も・・・。
オカメインコも、物まねに関して問題ないのですね。安心しました。
飼った際のことを想像すると、だんだんと気分が高まって参りました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インコ類は喋る可能性がある あくまで可能性です  喋るのが当たり前と 飼われるのは間違いです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

亡くなられた電話番号

 私は後期高齢者ですが  亡くなられた方の 携帯電話電話番号を 消去するかどうか悩んでいます どうか教えてください 

回答受付は終了しました
回答数 1

ブログの被マークについて。

10年以上、こことは別のサイトにブログを書いております。 最近気がついたのですが、そこには、アクセス解析機能がついています。 で、わたしをBOOK MARKして、毎日読んでくれてる人が20人いることが分かりました。  ですが、こちらとは違い、どこの誰なのか全然...

回答受付は終了しました
回答数 4

ペットフードについて(犬猫)

犬猫 両方飼っています。 ペットフードのことでお聞きします。 お店では犬用、猫用と分けて売っていますが 最近いつも両方整えるのが面倒になってきました。 どちらをやってもいいものでしょうか? (猫の方が高たんぱくとかは聞きますが) ちなみに家の犬猫はどちらをや...

回答受付は終了しました
回答数 1

今後の国民は、政治に対して?

筑波のかかし。さん は頑張っておられるようですが・・・ 以前のように他の方の、「Q&A」がなくなり、寂しく感じています。 私は、身近な問題こそ政治によって左右されていると思っています。だからこそ、政治に関心を向けています。  政治に関心を持たない人は、ただ流さ...

回答受付は終了しました
回答数 4

ライターの着火が悪くなるのは何故ですか?

ライターの着火が悪くなるのは何故ですか? 買った時はいいのですが2〜3日で悪くなってしまいます。 ガスは十分あるのに何故でしょうか。 蚊取り線香に使用してるのですが毎年思うことです。 (長いライター)

回答受付は終了しました
回答数 4

荒れたQ&Aについて?

Q&Aが荒れていますが、どうしたらいいでしょうか? 1.荒れたままでいい 2.すぐに削除されるべきだ 3.参加者を即刻、退会処分にすべきだ 4.倶楽部の株主の人は親会社の株主総会で改善を求めるべきだ その他どのような方法があるでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧