回答受付は終了しました
ペンネーム:コトコさん

針治療の効果について

[健康相談]

腰痛で悩んでいます。
整形外科でレントゲンを撮ったところ仙骨あたりの骨と骨が狭くなりクッションがすり減って神経が圧迫されて、痛みがでているということでした。おおまかにいえば坐骨神経痛です。
痛み止めをもらってきましたが、翌日、早く回復したくて、近くの評判はそこそこの鍼灸院で針治療、マッサージ、温熱療法、電気をかけてもらいました。針治療は、はじめてで痛みが緩和されると期待していたのですが、さらに悪化してしまいました。今後、この治療を継続すべきか悩んでいます。
こんな、経験をおもちのかた、個人差はあると思いますが、どんな治療をしたら効果があったか、針治療するとはじめは痛みがひどくなっても治療を続けるべきかを教えてください。

閲覧数
1159
拍手数
2
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:マグナムさん

私事(実体験)で、3件紹介させて頂きます。
1例目
22歳の時、職場の大掃除で重たい石を持ち上げた際・・・腰を痛めました。
歩くのも トイレに座るのも辛くて…その時、東洋医学の治療があるのを聞いて、藁をもすがる思いで行きました。
千葉県八千代市 八千代台駅近くの「新勝寺療院」・・・・お寺です。
そこの別棟に 治療院があり、外科医通院で治らなかった 患者さんが 多く見えていました。
話を聞いてから 師曰く「3回続けて、来院して下さい。痛みは治まり・・・・第4関節のクッション材である軟骨は戻りませんが…痛みは 和らぎ治ります。」
で、3回通いました。
結果は、3回目に嘘のように痛みが消え去りました。

2例目ですが、西千葉駅近くの 轟診療所で友達が目の治療で体験した話です。鍼灸師が、「目の神経を針治療すれば、色盲が色弱に、色弱が色判別ができるようになります。」と聞いて、一緒に付添で同行しました。
10回位通ったのですが、色弱検査で見えなかった色の識別が 徐々に見えるようになったのです。
彼は 入社試験に合格、免許も受かりました。
彼曰く・・・・段々と 色の違いが見えるようになったと・・・・不思議がっていましたのが印象的です。
師曰く・・・「見えるようになっても完治ではありません。したがって あとは 月一回で良いから 全国どこの鍼灸師に掛かっても良いですから 治療を受け続けて下さい。見え続けますよ。通わないと また 元に戻ります。」

3例目です。
私が31歳の時、22歳の時 腰を痛めたのが 無理な姿勢の力仕事で再発しました。歩けなくなったのです。
トイレに行くのも壁伝いに・・・・蟹の横歩きです。
今度は 針治療の勧めもあって、夕方仕事を終えて同様の腰痛を訴える友達 5人で鍼灸師宅へ行きました。
腰、背中、ふくらはぎ等に 針を刺してくれ、
「さー立ってみて・・・。」と促されましたが、治療現場では立てませんでした。
「先生・・・・立てません。」
それを聞いた鍼灸師(某学校の体育課講師)は、
「針が浅かったのかな?少し深く入れましょう。」といって針を抜き、再度 打ち直しました。

不思議ですね・・・・最初の針治療では 立てなかったのが 少し深く針を入れ 神経を刺激した? だけで痛みは即座に消えました。
その場で 腕立て伏せ30回・・・
翌日、背中に針を刺したまま 約10キロ走のマラソン大会に出場・・・・完走できたのです。
一緒に行った5人の内、3人はその場で治り、他の2人は…和らぐだけで そんなに効果は無かったと聞いています。

以降、64歳の今日まで 腰を大事にしていますが この時ほど痛みが酷い 腰痛はありません。
50歳の頃 腰痛で今住んでいる千葉の地で 鍼灸師の治療を受ける時がありますが・・・30年前に受けた時ほどの感銘はありません。
きっと 壷(刺激する箇所)が的確だったからでしょう。
今でも 鍼灸師には 西洋医学にはない 何かを感じています。

体験からでした。ご参考まで・・・。

ペンネーム:ケイトラさん

一昨年、突然腰痛になり整形外科に坐骨神経痛の診断で
鎮痛剤と電気、マッサージに3ヶ月通院してもどんどん重症化するばかりで
 知人の勧めもあり整体院にも背骨が曲がっているとの診断で1日おきに施術を8回(2100円/回)首や腰をギクッ!です。
右臀部の痺れは太股から右足小指へ変わり長時間の歩行が負担になって酷い時は100m毎に立止まって痛みの退くのを待って又歩く状態でしたが、
ある日、近所の針灸院の噂を聞いて受診しました処
施術当日の就寝時は痛みが増し倦怠感で階段を登る時は大変でしたが 翌朝は嘘の様に痛みが半減しびっくり!
4日後に二回目施術で又半減し三回目(4000円/回)で腰痛は解消しました。
今までの6ヶ月間は何だったのでしょうかと思いました。
あれから一年以上経ちましたが再発無しで毎朝30分の散歩を楽しんでいます。

ペンネーム:コトコさん

相談者
回答ありがとうございました。
すごい。
いかれた鍼灸院の鍼治療があっていたんですね。
私は、鍼灸院で鍼、整体、電気、お灸
一度にやってくれました。
友人いわく、一度にフルコースは良くないのじゃないかと。
回答してくださったみなさんが、こんなに多勢いらっしゃるなんて
腰痛はやはり国民病なんですね。

ペンネーム:ケイトラさん

一度にあれこれでは 効果が判らなくなりますね!
若い方はともかく、私の様な高齢者は外科手術を受け入れなくて良かったと思います。

鍼灸は効果もあり、往診もしてくれますし保険対象に成ればと思います。

ペンネーム:ケイバさん

私の亡くなったお婆ちゃんが、あり、マッサージをしてもらって、いました。
私は、ジムで、運動をしています。
私の彼氏が、介護の仕事なので、コルセットをしています。

ペンネーム:コトコさん

相談者
回答ありがとうございます。
ジムで鍛えれば、筋肉もしっかりして腰痛しらずになると思います。基本に忠実に頑張ってください。

ペンネーム:ヒゲジィさん

自分は、腰痛で整形外科に行くと、必ず「手術を・・・」と言われました。
それが嫌で、「良導絡」の電気鍼治療を受けました。
自分には、劇的に効果がありましたが、保険対象で無いので長続きさせられませんでした。
もし、試みたことが無いのなら、一度お試しを!!

「良導絡の診療所」と入力したら分かると思います。

効果の確認は、直ぐわかりますが、重症であればあるほど、治療直後に疲労感を覚えることがあることだけを承知おき下さい。

ペンネーム:コトコさん

相談者
回答ありがとうございます。
良導絡ですね。
ネットで調べてみますね。

ペンネーム:ヒゲジィさん

急性の腰痛、たとえば「ギックリ腰」は、この治療を受けるまで身動きが出来なくても、治療後はバスに乗って帰宅出来たと言う話が沢山あります。

自分の場合は、古傷みたいな状態でしたが、非常に改善しました。

産婦人科の病院が併設している場合が多いようですヨ!!

ペンネーム:グミさん

鍼は首、肩にはある程度効きました
腰にはダメでした
腰痛と付き合いながら運動してます
動くときはコルセット必須です
辛い時はマッサージに行きます
恐らくヘルニアなのでいよいよになったら
手術してもらおうと思ってます

ペンネーム:コトコさん

相談者
回答ありがとうございます。
先日、回答をくださった方がAKA療法というリハビリに通っていると教えてくださり、ネットで探し、リハビリをうけてきました。まだ、1度なので効果はわかりませんが、いままで受けてきたあら治療とは違い安心できました。そこの、整形外科で処方もらった筋肉を柔らかくする薬が効いているのか、前かがみでしか歩けなかったのが、朝からまっすぐたてました。

ペンネーム:エイチンさん

以前、偏頭痛と50肩で鍼治療をしていました。
その時はいいのですが、4〜7日すると、また痛みがぶり返し、また行くの繰り返しでした。
ある時、カイロプラトニックに行ったところ、たちどこによくなりました。原因は骨盤がずれており、その結果として頭痛や肩こりが出たと説明を受けました。
鍼やマッサージは、その時の痛みを緩和するにはいいでしょうが、どこが原因なのかわからずじまいで、時間とお金を使ったと思います。

今かかっているところが緩和しない、ひどくなったと思ったら、違うところが悪化する、症状が現れる前に別のところにかかることをお勧めします。

私の経験として、人がいいところだと言っても自分に合わないことがありますので、ご承知おきください。

ペンネーム:コトコさん

相談者
貴重な体験談ありがとうございます。
先日、回答をくださった方がAKA療法というリハビリに通っていると教えてくださり、ネットで探し、リハビリをうけてきました。まだ、1度なので効果はわかりませんが、いままで受けてきた荒治療とは違い安心できました。そこの、整形外科で処方もらった筋肉を柔らかくする薬が効いているのか、前かがみでしか歩けなかったのが、朝からまっすぐたてました。

ペンネーム:マリンさん

えー、以前近所の鍼治療に行ったら、一発で腰が治りましたよー。
鍼は微妙な人が多いです。場所を変えましょう!

ペンネーム:コトコさん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:シマヤンさん

まず、整形外科の受診が良いですね。

そこでちゃんと治療して貰って
たいして良くならなければ、整体や鍼治療に行った方が良いね。

鍼もお勧めです。
もし、改善が見られなければ合わないという事なので
違う医院に行くことが良いですね。

セカンドオピニオンも大事です。
整形外科も鍼も、合わなければ
時間とお金の無駄になるので
自分に合う医院を見つけましょう。

ペンネーム:コトコさん

相談者
ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせてもらい、
投稿した時よりも、緩和されてきましたので
少し歩けるようになりました。
まずは、他の整形外科にかかってみます。
貴重な体験談ありがとうございまさした。

ペンネーム:ハナコさん

私は頸椎が悪く首や腕の痛みに悩まされ30年近くあらゆる事してきました。
昔は鍼で治ってました。
私が思うに鍼は痛み止めや血流を良くしてくれますがすり減ったクッションを戻す事は無理だと思うので緩和治療だと思います。叉上手い下手が有り下手な先生は痛いし、保険の鍼も余計痛くなったりしました。
後、緩和治療なら「ペインクリニック」つまり神経ブロック注射が劇的に効く時が有りますが勿論一度打てば終わりとは行きません。

今、整骨院のチェーン展開をしてる先生ですが、昔骨の矯正をすると言われてしてもらい、首をバギっとされた拍子に電気ショックみたいな痛みに襲われ疼痛で動けず整形外科に行き痛み止めを打ち続けやっと治った事有りました。
紹介で行ったから強く言えなかったけ訴えたい様な内容ですよね。

今十年近く行ってるのは、整体です。
自費で五千円かかりますが、骨の歪みを取って下さり肩こりが楽になります。先生も上手いと思います。
腰や膝もも身体の歪みから来てるから背骨を整え周りの筋肉を解す事をして下さいます。痛く無く気持ちよいです。
痛むならまずブロック注射での緩和が効くかと。
良い先生を探される事だと思います。

ペンネーム:コトコさん

相談者
貴重な体験談ありがとうこいます。
投稿したときは、外出してもすぐ諦めて帰ってくるような状態でした。
今は、少し歩けるように回復しましたが、まだ生活は大変です。
回答参考にさせていただきます。

ペンネーム:ケイコさん

鍼治療は大好きで主に首と肩にしてもらいますが
やってもらって悪くなった事はないです。
その針の先生は信頼できる方でしょうか?

また整形にも行きつつ、整骨院(柔道整復師)のご自分に合う、腕のいい人を探されるといいと思います。
私は首、肩のコリ、背中の痛み、その他いろいろ整骨院に行っています。いいですよ。
ただし、自分に合う人をいろいろ行って探さないとダメですが、、。

ペンネーム:コトコさん

相談者
ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせていただきます。
回答をたくさんもらい、気持ちが元気になってきました。
腰の痛みも少し緩和されましたが
まだ、生活は大変です。
貴重な体験談ありがとうございました。

ペンネーム:バーバさん

腰痛ではないので参考にならないかもしれませんが、私の場合頸椎がずれていて神経を圧迫して指先がしびれていました。
腕が良いという鍼灸院にかかりました。
週一度二ヶ月くらい全身に針を打って貰いました。
それですっかり良くなりました。
症状が悪くなるということはありませんでした。
薄紙をはがす様に少しずつ良くなりしびれは完全にとれました。
もう4〜5年になりますが再発していません。
その鍼灸院の先生は中国に留学して針を学んできたと言ってました。

ペンネーム:コトコさん

相談者
ありがとうございます。
鍼もきくのですね。
皆さんから回答をたくさんもらい、気持ちが元気になりました。
まだ、痛みは大変ですが諦めずに
自分にあった治療法を探していこうと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も腰痛持ちですがつらいですね。私の場合は最初に近くの整形外科で診察を受けました。レントゲンで脊椎の部分が狭くなっていてそのせいで神経が圧迫されていると言われました。加齢のため治らず痛みの軽減のために腹筋と背筋をきたえるリハビリが必要と言われました。

腰痛はNHKのためしてガッテンでも何回か取り上げられています。でもかならずしもヘルニアだから腰痛になるとは限らず、ヘルニアの手術をした方でも腰痛になやまされている場合もあります。詳しくはNHK、ためしてガッテン、腰痛 で検索してみてください。

私もいろいろと治療をやって(針もはりました)今は痛くなったときに「関節運動学的アプローチAKA医学会」認定医の整形外科で治療を受けています。
HPには認定医がいる病院が載っているので一度行かれてみたら如何でしょうか。ただし、健康保険が効かない場合があるので事前に確認した方が良いです。わたしの行きつけの整形外科は保険診療なので助かります。HPは以下参照してください。
http://www.aka-japan.gr.jp/indexippann.html

ペンネーム:コトコさん

相談者
貴重な体験談ありがとうございます。
助かります。
症状は同じ感じがします。
AKA、ためしてガテンのページみてみます^_^

ペンネーム:トトロさん

西洋医学も東洋医学も
名医に当たるかどうかは 占い師と同じで
当たるも八卦当らぬも八卦

彼方此方行くも良し 何でもやって見るも良し

私は自分で灸をしてて
病院へは ここ三十年ほど行って居ません。

詐欺師のようなコメントですが
マジ還暦

ペンネーム:コトコさん

相談者
教えていただきまして
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レントゲン検査した整形外科が良いです
他では難しい
即治ることは無いでしょう
坐骨神経痛の痛みは
お尻の骨の方から痛み出して
少しずつ下へ下りて行き
足の先に痛みが抜ける
そんな感じです
リハビリは専門医が1番です
最悪手術の可能性有ります
リハビリはしっかりしましょう

ペンネーム:コトコさん

相談者
ありがとうございます。
整形外科の治療がおすすめのようですね。
参考にさせてもらいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鍼は筋肉のトラブルには劇的な効果が有りますが骨格レベルの事は解りません。
整形外科で再診した方が良いかもしれませんね。
もしかして、時間は掛かりますがリハビリで体の使い方を直せば腰痛が緩和されるかもしれません?
私は右膝痛で色々やりましたが、今はコンドロイチンの服用で痛みは無くなりました。
自分に合った方法を見つけてください。

ペンネーム:コトコさん

相談者
回答ありがとうございました。
整形外科での受信がよさそうですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 22

不眠症

コロナ禍で見える不安見えない不安で精神的に落ち着きません、だからかなかなか夜眠れません。 市販薬で飲んだらぐっすり眠れるオススメの睡眠薬!?って何かありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

認知症予防で何をしていますか?

認知症の話を、最近良く聞くようになりました。 皆さんは、何か認知症予防でしていることはありますか?小さいことでも、何か実践していきたいと考えています。

回答受付は終了しました
回答数 7

温泉について

温泉は気持ちのいいものです。 温泉や街中のお風呂へよく行きますが、 湯船には多くの利用者が入れ替わり入るわけで す。 もし、何らかの病気を持った方がおられた場合 感染したりしないのでしょうか? 殺菌されて大丈夫なのでしょうか? 最近考えるようになりました。

回答受付は終了しました
回答数 2

お医者様と長いお付き合いをしたいのですが、、。

不幸にも信頼できるお医者様にお会いしたコトがありません。 医者は知識、技術、人間性の三拍子揃って、医者と呼べるのだと思います。病院で受信して、診察の最後に検査結果を渡された時、初めてお医者様の顔を拝見出来たり、パソコンで症例を検索してやっと病名が判ったり、言葉遣い...

回答受付は終了しました
回答数 4

肩の痛みについて教えてください

63歳男性です。 2ヶ月程前から両肩に痛みがあります。 普段の生活にさほど支障は無いのですが、背中等を掻いたり、棚の上の物を取る為に、両手を伸ばしたりすると痛みがあります。 何か思い当たる原因というものは特になく、加齢によるいわゆる50肩というものでしょうか。...

お悩みQカテゴリ一覧