回答受付は終了しました
ペンネーム:マハロさん

他人の画像を日記やフォトに転載する行為

[趣味人倶楽部の使い方]

私のお気に入りさんのおひとりが頻繁に日記やフォトを更新されるのですが、そこに添付されている写真がプロのようにお上手なのです。

それですごいと思い楽しく拝見しておりましたが、ふと見覚えのある写真があり、画像検索をしてみるとネット上で公開されているブログ内の写真でした。もしかしてブログ主かと思いましたが、お気に入りさんのプロフィールとは違っていて写真を取られた日にちなども書いてあることと一致しません。

それで、不思議に思い、他の写真も検索してみたらほぼ盗作というか、複数の他人のブログやホームページからの寄せ集めでした。

たしかにご自分が撮影されたとは書いてないのですが、引用元も表記されていません。コメント返しも自分が撮影したと思わせるような内容です。

肖像権のある写真ではないので問題ないのでしょうか? なんだか釈然としません。

どう思われますか?

閲覧数
321
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ホゲさん

写真は撮られた瞬間に著作権が発生するので、盗用はどこであってもいけません。
(厳密には、創作性がまったくない、商品紹介用の写真などは除かれます)
ただ、著作権侵害は親告罪ですので、著作者が言わない限りその対象にならない、かつ許諾を取っているかも実際にはわからないので、
現実的にはサイト内でどうにかすることは難しいのではないでしょうか。

ペンネーム:マハロさん

相談者
コメントありがとうございます。
著作権のことよくわかりました。

もし著作権者でない者が無断で他人の著作物を用いていて何かしていても誰かに被害が及ばない限り罪ではないといった感じでしょうか。著作権者にみつからなければ。許諾するかしないかは著作権者のみの権利というわけですねぇ。

自衛するのが一番ですね。

ペンネーム:クルスさん

おそらく今回のケースは勝手に転載しているのでしょうが、著作権は当事者間で合意すればよく100%違反とは断定できません。私なら本人に他の場所にもあったとほのめかすか、全く言わずにスルーするかどちらかにします。でも、その写真がいろんな人にほめられている状況だとつい指摘したくはなりますね。つまらない正義心かもしれませんが。

ペンネーム:マハロさん

相談者
コメントありがとうございます。

そうですね、スルーが良いと私も思います。ずっと気づかないふりで拍手したりしていたのですが、最初私がそうだったように素直に感動されてる方が見受けられますので気になってしまって。引用すべてが悪いとは思っていなくて、転載元を明記するか、引用であると名言している場合はなんとも思いません。

ペンネーム:アロハーさん

質問者さんに質問。

>不思議に思い、他の写真も検索してみたらほぼ盗作というか、複数の他人のブログやホームページからの寄せ集めでした。

何人もの他人様のブログやホームページからよく同一の写真を見つけることができましたね。 これの方が不思議です。

それと、質問者が問題視しているのは、肖像権ではなく「著作権」のことではないですか?


写真のパクリについて質問者は直接指摘もできず事務局に通報もできないのに、こんなところでペンネームで「どう思われますか?」と聞かれてもねえ・・・

ペンネーム:マハロさん

相談者
コメントありがとうございます。

googleなどの画像検索サイトで画像を検索すれば、似た画像一覧が表示されますので、同じものを見つけることは容易です。
検索エンジンで「画像検索」と入れてください。詳しい説明があります。

趣味人内のローカルルールのようなものでは、こういった行為がどの程度許容されているのか知りたかったので質問しました。直接指摘できないのは私がヘタレだからですが、もめたくないので。

ペンネーム:マハロさん

相談者
追記

風景などが主なので肖像権がないのはあきらかです。著作権ですが、著作権を主張されていない画像の場合の扱いがよくわかりません。著作権は放棄しない限り権利として存在するのでしょうか。

ペンネームですが、もしハンネで書けばどなたのことか簡単にわかりますので、ペンネームで失礼いたします。

ペンネーム:アロハーさん

わたしが「よく見つけることができましたね」と言っているのは、画像検索であれなんであれ、そこまでよく執念がありますねという意味です。

通報しない、本人に指摘できないのにパクリの証拠探しをしても仕方ないのでは?

しかも、ローカルルールとは何ですかね?
そんなものはありはしませんよ。
誰がどういう根拠に基づいて 「まあそれくらいならいいじゃないか」 とか 「ここまではOK」とか、著作権法を解釈しSNS内のルールにできるのでしょうか。

著作権法についてお知りになりたいのなら、「著作権法」 「写真」などのキーワードで検索されたらいかがでしょう。
その方がよっぽど有益で前向きな行動だと思います。

ペンネーム:ゴトウさん

四国の自称セレブのおばさんはどうしているかな。

「ラスベガスへ行って来ました」と写真をアップさせていたけど、全部グーグル検索からのゴテゴテネオン写真。
本人やホテルの部屋からのものはまったく無し。

セレブの自宅部屋を見たいなーと言ったら、これまた生活感も今風でもないちぐはぐなインテリアが整然と並べられた欧州風の部屋で、とんでもなく違和感と不信感を抱きましたね。
それでも、嘘と知りつつ冷やかし取り巻き爺たちは彼女のホラ話に付き合っていました。

ホラネタはワイドショーで釣るような「セレブ」御用達の有名ブランド店や5つ星ホテル、エステの話ばかり。
しかし、人物写真無し、何度オフに誘ってもまったく出てきませんでしたね、人たらしはやるけど(笑)

あの婆チャルは少女の頃の夢だったのでしょうね。

他、拾ってきたモデルの巨乳写真や目隠したアイドルの水着写真で、さも自分のものように釣るおばさんもいましたが、ばれるのは時間の問題です。

ペンネーム:マハロさん

相談者
コメントありがとうございます。

なるほど、強烈な方がいらっしゃったのですね。泳がして楽しむわけですか。

そこまで悪質ではないようですが、もやもやします。

ペンネーム:ゴトウさん

アロハーさんへの答えです。

>何人もの他人様のブログやホームページからよく同一の写真を見つけることができましたね。 これの方が不思議です。

簡単、まずはプロパティから解明できますよ。

ペンネーム:ノンキモさん

以前にもありましたが 子供の写真とか ・・・さんとかが判る写真 投稿について アーダ コーダとの Q ならびに A がありましたが 所詮 投稿した 個人の問題であって 他人が どおこおすること 言うことはないでしょう  趣味人倶楽部の中でのこと  あなたが気に入らなければ 拍手もせず コメントもせず 形だけのお気に入りで残すだけ

ペンネーム:マハロさん

相談者
コメントありがとうございます。

よくあることなのですね。気づかない振りでフェイドアウトするのが一番現実的ですね。

ペンネーム:イナバスさん

嘘つきだよねぇ〜
何処どこのブログに同じ写真が載ってましたが、どちらが盗作でしょうか?って聞いて見たらいかがでしょう。もし盗作なら恥ずかしくて逃げ出すでしょ。
駄目だよって言ってあげて下さいよ。

ペンネーム:マハロさん

相談者
コメントありがとうございます。

私も最初ご自分で撮られた写真だと思いました。騙された気分ですね。
でも面と向かってはいいにくいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

アラートの表示が変

お気に入りさんがフォトを投稿すると 「投稿したユーザが削除、または退会を行ったため表示ができません。」 という表示が出ます。 しかし、そのユーザさんは退会もしていないし、アップしたフォトも削除していないのです。 複数のお気に入りさんすべてにこの現象が出ます。 数日...

回答受付は終了しました
回答数 3

音声を文字に変換

音声を文字に変換してくれるスマホ会社があるそうですが、ならば、普通に、音声を文字かし、プリントアウトできるマシン、あるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

カテゴリーについて

Q&Aのカテゴリーはまともなのに、日記のカテゴリーは、おかしくないですか? どこの意見をのべたらいいのかわからないので、ここに書きました。

回答受付は終了しました
回答数 4

退会した人が未だにお気に入りで残っている

以前のシステムでは、相手をお気に入り削除し、此方からも相手の方がまだ残っていても其れを削除出来ていましたが、今では相手さんから削除してくれないとずっと残っています。おまけに退会した人が此方からは削除していても未だにお気に入りで残っているので、此れを削除する方法はあ...

回答受付は終了しました
回答数 8

71才、ぼんさん簪買う

71才、ぼんさん簪買う時代だもん、趣味人の凡人が何しようと、良いよね。

回答受付は終了しました
回答数 12

日記に、どれだけの事実を書いていますか?

 いわゆる法螺日記を書いている人もいます。  どこそこに行ったてな類の。(時々、事実も書いているようですが。)  皆様は、どこまで「事実」を、この趣味人日記に書いていますか?  (複鵜登録のかたは除きます)

お悩みQカテゴリ一覧