回答受付は終了しました
ペンネーム:カゴシマさん

還暦を過ぎ、外出時間になぜか?時間がかかる?

[人生相談]

外出時間に時間がかかるようになってしまいました。
20代から50代位は ちょっと 用事で
近くに出かけるとき、ものの3,4分でさっさと外に出ました。

 最近、出かけようとすると 着かえ 財布の確認など・・・
10分くらいかかります。

似たようなことがありましたら
意見、アドバイスを頂ければ幸いです。

閲覧数
1462
拍手数
0
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:エイティさん

わたしはあなたよりも、うんと長く生きています。

でも、かかる時間は5分くらいかなぁ。
毎日脳を使うようにしています。

株の取引もしていますので、一日のある時間帯は、脳活動全開です。

日常的に脳を鍛えることをなさったらどうですか。

お聞きするところ、脳の機能が少し落ちているのじゃないのかなぁ、と思っています。

一度、脳の機能検査をお受けになったらいかがでしょうか。

ペンネーム:メレホさん

私は63歳ですが、似た状況です。
クルクルさんと大体同じで、前もって用意しておきます。

A4の紙に、「忘れないこと!」と書いて、カギ、免許証、財布・・・と書いて、入口近くに張り出しておきます。

ただ、この方法に頼りすぎると、記憶能力が衰えそうなので、まずは自分で揃え、それからその紙をみるようにしています。

でも記憶力が衰えるって、老化だからといっても、なんかやっぱり嫌です(苦笑)。

ペンネーム:タゴサクさん

ははは、あります有ります、年中!(笑)

時間が係るというより私の場合、玄関出て忘れ物!
取りに帰って今度は別のモノ。笑いますね自分を。
仕方ないジジイになった!と納得してます。62です。
気にしないで楽しんでます。
ただ、ボケないように朝のトレーニング、趣味人遊び、
ミステリーを読む、ギターと歌を欠かしません(笑)

ペンネーム:ヨタサンさん

自分だけの時間なら好き勝手にできますね。
若いうちは元気だから(無鉄砲だから)時間を追い抜いてドンドン行く。
年をとると時間が先に進み、足腰も弱くなり追い付くのが大変。
何方かが言われていますが、前もっての準備が人に合わせる一つの方法かと。
特効薬は「ゴメンナサイ、すいません、ありがとう」がいいかとも思ったりしています。
遅れの自覚があるうちは、大丈夫ですよ。

ペンネーム:モタオさん

当方も3年前に還暦を迎えました、
セッカチな性格でモタモタしてるのが大嫌いでした、
が、今は自分がモタモタしてる様です、
かみさんと逆転しました、
時間気にしなくなったんですね、要するに モタモタする時間を楽しんでます、
きっとまた言うかな?、案の定 「行かないんだったら置いてくよ」って 言葉の掛け合いが少なくなった今 何かそれを言われるのを 楽しみと思うようになってきたんですね、これは かみさんには内緒です。

ペンネーム:ハイジさん

誰にでも訪れるリズムのズレは仕方がないです
私は、有る程度必要な物をウエストポーチに入れて
準備してます。
着替えは外出着と室内着を極端に変えず
普段着でも飛び出せる用意も必要
特に大地震以後は必要不可欠です。

ペンネーム:マリコさん

こんにちは、カゴシマさん。
年齢とともに行動力が衰えてくるのは自然なことです。
断じてボケではありません、と思います。
還暦すぎて、何でもサッサッとできるなんて、それはスーパーマンでしょ!
多少時間がかかっても、確実に行動することのほうが重要だと思います。
時間より行動の中身です。

ペンネーム:グリーンさん

10分位だとまだ早い方です。
うちの嫁なんかは若い頃でも出掛けようと言ってから30分以上掛かってました。
私なんかは最近スーパーのレジで財布を忘れているのに気が付く事が度々あります(笑)

ペンネーム:ヒマビトさん

私も同じで。 何故かなと色々と考えてみると、現役時代は常に組織を意識していたから、例えば何分迄に到着しなければならない等、即対応が出来るように、反射神経のように対応していた。
リタイアした今は、予定があっても個人の自由裁量で変えられるからだと考えています。
その為、今は早目に準備するようにしていますが、それでもなにか出掛けるのが、遅くなってしまいます。

ペンネーム:クルクルさん

自分も同じです(笑)
  対策としては前日に持ち物やカバンの中身は用意して確認して置く(玄関に事前に置いておきます)
  服装・靴も決めて出して置きます、こうしておくと早く出られますよ、お試しあれ。

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
ホントだ!
ありがとうございます

ペンネーム:テンコウさん

たとえば、立ち上がるときに 「 どっこいしょ 」 「 よいしょ 」 とかの声を上げ始めていませんか? その言葉、行動が時間を遅らせているのです。   ちりも積もれば・・・・ のことわざ、思い出して。

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
おっしゃるとおりです。
ありがとうございます。

ペンネーム:オハラさん

出掛ける前にお風呂で体を温めてから行動しましょう、MEは、朝6時半必ずお湯につかって、ウオーキングです。 入浴は腰痛にも効果があります 一日3回の入浴で快調です。 還暦など意識しないことです、 私は多忙で古希だが年齢は忘れています。

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
なるほど
ありがとうございます

ペンネーム:オハラさん

どなたかが 立ち上がる時、 どっこいしょ〜といいますが、  私は、腰かける時に どっこいしょっていって 座ります。

ペンネーム:ペンさん

多分、ボケが始まっているんだと思います
普段から頭使うことです
今は遅いなと思っていますから問題ないです
その内、自分が正常で辺りがおかしいとなったら
病院行きです

今から奥さんとその日の取り決めをしておいた方が
とにかく頭、体を酷使することです
楽したらもう、奈落の底へ

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
たしかに
ありがとうございます

ペンネーム:アレコレさん

今お仕事はしていらっしゃいますか?
もししていらっしゃらないとしたら、20代から50代の頃より外出機会は少なくなってはいませんか?
お勤めしていたり外出機会がある程度あると、準備のリズムができていて体が勝手に動いたりするのだと思いますが、たまの外出になるとあれこれ考えながらするので、どうしても時間がかかるのではないでしょうか。

私の理解や優しさが足りないせいで、母が生きていた頃、いつまでたっても支度が終わらない母に「もー何してるの! 早くしてよ!」と怒っていたことを今となっては後悔しています。

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

人を罵る人

連続で質問投稿したら 回答欄で 暇人! と罵られた。 人を罵るって 気持ち良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 19

姑の洗濯物

いま姑が腰椎圧迫骨折で入院中。 旦那は週に1回、見舞いを兼ねて病院に行ってます。 その都度、姑の汚れた肌着と靴下の洗濯物を持って帰ってきて、これ洗っといて。と言います。 姑や旦那から一言もなく私が洗濯して当然のような態度です。 姑も、携帯電話を持っているのなら一言...

回答受付は終了しました
回答数 1

資格は不十分ながら、電話カウンセラーとして、役所や相談センターで勤務する道を紹介して下さい。

お世話になります。今春、通信制:大学:心理コースを卒業し、認定心理士の資格が 来年秋には取れる予定の50代です。民間資格ではありますが、 認定するのは、[公益]社団法人であるのと、一応、大学卒も必要で、ある程度、 信頼されうるかとは考えています。http://ww...

回答受付は終了しました
回答数 5

親が高齢のため畑を貰ってくれる人をさがすには?

親が高齢(90)なので 神奈川県藤沢市の田一枚を 処分したいのですが だれか貰ってくれる人を 探したいが どのような方法があるでしょうか? 県道から数百メートル入った農道 沿いで現在は 盛り土でサトイモを植えてあります。

回答受付は終了しました
回答数 22

ポジティブな生き方について。。

子供達は自立し来月で還暦の一人暮らしです。去年の4月に主人を亡寂しくて辛くて後悔の毎日を過ごしています。13年間パートで務めましたが主人に24時間付き添っていたので辞めて今は少しのパート収入と遺族年金で暮らしています。何とか生活はできていますが心の寂しい穴は埋める...

回答受付は終了しました
回答数 2

我が家が道路計画のために買収されることになりました!

我が家が道理計画促進のために 買収されることになりました どのように査定されるのか 全然解りません、土地や建物や 現在住んでいるのですが どのようになるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら よろしくお願いします!

お悩みQカテゴリ一覧