回答受付は終了しました
ペンネーム:オンチさん

音楽知識の豊富な方教えてください。

[芸術・音楽]

ボイス・キャンセラー2を使って、キーチェンジをやりたいのですが、音楽知識が全くありません、具体的にどうやれば良いのか教えてください。

ボイス・キャンセラー2をDL済です、このソフトの使い方のページに完全5度までチェンジ可能と書かれています。

私がやりた事は、ハーモニカ演奏用のバックカラオケ(Key=Gm)を(Key=Am)にしたいのです、Gm→Amなので、少しKeyを高くするのでしょうが、具体的にどうすれば良いかがわかりません、1度(目盛2ケ分)高く設定して変換すれば良いのでしょうか?

知識のない者にわかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

尚、使用ソフトはボイス・キャンセラー2でなくても結構です、ご使用のソフトがあればご紹介ください。

閲覧数
73
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ヨウカイさん

このソフト?は使ったことはありませんが、私はBacking TrackのKey 変更には、「はやえもん」というFree Softを使っています。
(同じことはできますし、File変換も可能です)

Key変更ということでは同じだと思いますので...

Gm=>Amへの変更でしたらちょうど一音分上げるということになります
恐らく半音単位でのKeyの上下という機能があると思うので試してみて下さい。

なお、今後もこういう状況は出てくると思いますが、Keyについてもう少し勉強されると良いかと思います。

因みに私は長年Electric Guitarを弾いております

ペンネーム:オンチさん

相談者
ヨウカイさん、ご回答ありがとうございます。

早速 「聞々はやえもん」 DLしました、ちょっと使ってみましたが、なかなか使い勝手がよさそうです。
Gm→Amは、やはり1音(1度)上げればよいのですね。

簡単な音楽知識を習得するのに適当な教材はありますか?
ちなみにヨウカイさんはなんで勉強されましたか?
よろしければご教授ください、お願いいたします。

ペンネーム:ヨウカイさん

幼い時は結構Classicをやっていたので譜面についての知識はありました。Guitar(Rock系)をやるようになってからは、最初は感覚に頼っていましたが、Jazz系の理論を勉強して多少わかるようになりました。

今は簡単なPOPS系の理論書は沢山出ています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

音楽

ドレミファソラシド(12音階=楽器)で無くても、心地よい音楽はあるのでしょうか? (5月27日 1:14 追記:) たまにはQをしないとQ者の気持ちがわからない‥ (5月28日 15:25 追記:) 「心地よい音楽」と書きましたが 自分では「心地よいメロディー...

回答受付は終了しました
回答数 1

飛行船は不滅???

「注目Q&A」の件で、いろいろ言われたから、事務局は意地になってるんですかねぇ??? 今年中、このままでしょうか???

回答受付は終了しました
回答数 1

何と書いてあるのでしょうか・・・?

10年ほど前に、書をいただき、表装して壁にかざっているのですが、文字自体がわかりません。  何が書かれているのか、わかる方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。  書いていただいた方には、その際に説明して頂いたので、今さらもう一度聞きづらいものです...

回答受付は終了しました
回答数 2

CDコピー安いとこ

CDを300枚くらいコピーして配るのですが、日本一安いコピー屋さんを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

ショパンの演奏家で、お勧めは?

ショパンって、とても孤独で、いこじな音楽。 表面は甘いけど、中身は辛辣。 いやな音楽と思って遠ざけてきました。それがルイサダを聞いたら、 かなり考えが変わりました。むしろ切ない音楽。 ルイサダは、ワルツとマズルカしかありませんので、その他の演奏家で、 こういう演奏...

回答受付は終了しました
回答数 2

おかげさまブラザーズってご存じですか?

もう四半世紀(25年)くらい前になると思うんですが、コミックバンドというのかな?、グループで、「おかげさまブラザーズ」っていらっしゃったんですよ。 お米やさんのCMで「あっかるい米屋さんでみんな元気〜!(元気!元気!)」ってのもありました。 カラオケで「インド人に...

お悩みQカテゴリ一覧