回答受付は終了しました
ペンネーム:ジラクさん

こむら返りについてお聞きします

[健康相談]

この頃毎日のように、足がつってしまいます、
それも寝ていて朝方に足のふくらはぎがつるのです、
これはどのような方法で治すことができますか。

閲覧数
261
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:スギノコさん

水分あまり摂らないのでは?
靴は脚の寸法にあってますか、大きすぎないのでは?

かかとのない靴でほんの少し大股で10分程
  歩いて筋肉を付けてみて下さ〜い

ペンネーム:ムイハチさん

素人判断から、血液の循環不良でしょうか。
軽めの運動、入浴、マッサージのほか、玉葱、ニラ、ニンニクなどの血液の循環を促す食物の摂取をお勧めしたいです。
塩分、油脂類アルコールなどの摂取を多く摂りすぎないこともあるでしょうか。

ペンネーム:オジサンさん

はじめまして。
私も時々、有ります、私の場合いは、痛みがあり、動かせないようだったら、暫く痛みが治まるのを待って、優しく撫でて、少しして、軽く、全体(ふくらはぎ)を、揉んであげます、筋肉が、柔らかくなり、足首が動くようになれば、ゆっくりと行動してい着ます。

ペンネーム:テイクさん

山歩き時はツムラの芍薬甘草湯(漢方薬)を携行しています。
ミネラル不足が原因とも言われていますが、毎日のようでしたら、主治医に相談されてはいかがですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

左耳で耳鳴り・・

もう1週間に成りますが、左耳の直ぐ側の外で、柔らかい音色ですが、ボウボウッて感じで音がしっぱなしです。 寝起きに暫くしないことがありますが、大体毎日します。 聞こえだしたら止まりません。 何が原因でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

食道がんの治療について

先日 内視鏡検査にてステ-ジ2の食道がんが見つかり 治療を外科手術にするか放射線治療+抗がん剤にするか迷っています スッキリするのは外科手術 でも術後の後遺症や 食行為に支障が大とのこと 放射線治療は臓器はそのまま維持できそうだがそれなりの副作用がありそうだし ど...

回答受付は終了しました
回答数 4

動脈硬化による高血圧

75才男性です 若いときの暴飲/暴食/喫煙で血管年齢95歳高血圧は薬で一応、コントロールできてますが、薬を止めたく、毎日、水泳/ヨーガ/筋トレに励んでますが、効果なしです。 食事にもそれなりに配慮してます 運動/食事療法もすれば治ると教わりましたが、効果なしで薬を...

回答受付は終了しました
回答数 13

カテーテルによる治療法とは。

私は13年ほど前に突然に心臓病の僧帽弁狭窄症と診断 されて2週間入院薬物投与で手術はしないで退院して現在 に至っていましたが、最近動悸、息切れがひどいので、先生 に症状を話すと、エコーの検査をしてから、カテーテルによる 僧帽拡張術をしてみてはと言われました。 検査...

回答受付は終了しました
回答数 14

高齢になったら歩行が良いと言いますが本当ですか?

80歳になってもしっかり歩きたいと思って散歩を心掛けていますが、最近本当に歩行っていいのかしら?と疑問に思う事があります、ひざの軟骨は高齢になれば自然と擦り減ってくるので、使えば使う程減りが早くなりそれだけ長持ちしないのではないのかな?って思い無理に散歩しなくても...

回答受付は終了しました
回答数 5

57歳の性生活

よく質問サイトを使って、ちょっとした疑問を質問している のですが、ここにもこういうコーナーがあったんですね。 初めての質問にしては、即退場になるかもしれないけれども 恥のかき捨てで質問してみます。 小生、現在57歳。  約20年の単身赴任の生活を継続中。 それ...

お悩みQカテゴリ一覧