回答受付は終了しました
ペンネーム:コニヤンさん

大動脈瘤についての対応の仕方。

[健康相談]

先日、レントゲンとれば医者から大動脈瘤みたいですので、来年早々にCT検査をしてから判断するとのことでしたが、今は心配してるのですが、この病気になってる人がいたら、これからどうしたらいいか教えてくれませんか。??

閲覧数
154
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:リュウさん

86歳の母が腹部解離性大動脈瘤と、1か月前に告げられましたが、「高齢なので手術は結構です」と断りました。
医師は「破裂すれば即死ですよ」と言いましたが、「それならそれで結構です」と再度断りました。

自分の年齢と手術のリスク、術後の後遺症のリスクなどを考え、総合的に判断されるのが良いでしょう。
胸部上向大動脈瘤の開胸手術はリスクが高いです。ステントで済めば低いですが。

ペンネーム:キキさん

体内に時限爆弾を抱えてるのと同じ 破裂したら即死です。 裕次郎もこれで亡くなりました。 ハヤク大病院に行ってください、 この病気は長年の喫煙者が多いです。

ペンネーム:コニヤンさん

相談者
そうですか。  僕も8年前までタバコ60本ぐらい1日で吸っていたのと飲みすぎで心筋梗塞にもなって、それ以来タバコはやめたのですが、今はお酒も控えて、年明け早々にCT検査を受けるようにしてます。

回答ありがとうね。

ペンネーム:ボンクラさん

88歳の父が今年4月に腹部大動脈瘤と診断され、ステント挿入で処置しました。
 
 大動脈瘤のステント挿入は日本では5~6年前から臨床応用されるようになった新しい治療法のようです((心筋梗塞ではすっかりポピュラーな治療法になっていますが)、昔と違い最近はこのステント挿入での治療が多いようです、鼠径部からのカテーテル手術なので入院も短期間で済みました。普通は3〜5日の入院のようですが父は高齢のため安全策で1週間の入院となりました。
 術後はすぐに普段通りの生活に戻れました。

 破裂のリスクを抱えているわけですから、なによりも早く措置されることが肝要かと思います。

ペンネーム:コニヤンさん

相談者
早速の連絡ありがとうございます。

僕の場合、腹部でなくて胸部(心臓の裏側のほう)らしいのですよ。  説明不足ですみませんでした。

やはりカーテテル手術ですか。  僕は一度心筋梗塞を8年前にしたので、今でもその治療をしているのですが、もちろん血圧を下げるのと血がさらさらになる薬等飲んでますが、お酒が少し多かったかなぁ〜と今では反省してます。

早く対応するようにしたいと思ってます。  どうもありがとう。

ペンネーム:ボンクラさん

僕の父も70歳の時に心筋梗塞でステント挿入を行いました、その後も2回ほど追加挿入して計4本入っています。
 降圧剤を服用されているのも父と同じですね、体重とコレステロール・中性脂肪、血圧のコントロールが大事みたいです。
 
 父は体重管理や服薬を徹底する性格なので、再狭窄もなく今のところは健康に過ごしています。

ペンネーム:コニヤンさん

相談者
やはりお父さんと僕とは、いろんな面でタイプが同じようですね。

たびたびのメールありがとう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おしりの鈍痛

2日くらい前からおしりの下の方に鈍痛を感じるようになりました。寝ていても立っていても座っていても鈍痛を感じます。 同じ思いや似た思いをされている方はいらっしゃいますか? それ以外の方でも、このことについて詳しい方いらっしゃいましたら、回答、助言お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

臭がしないのです

 数年前から、臭がしなくなりました・゜・(ノД`)・゜・ 大学病院や専門病院で診てもらいましたが、処方した薬を飲んでも改善しません。せっかく美味しい料理が出され ても香りがわからないので困っています。 因みに蓄膿症なのですが・・・            73歳♂ ...

回答受付は終了しました
回答数 4

手が震えます、何か病気でしょうか?

最近、緊張して細かい作業をしていると手が震えます 食事していても、細かい箸使いで震えます 年のせいなのか?何か病気なのか? ゴルフ、車の運転で緊張しても震えません。

回答受付は終了しました
回答数 10

糖尿病にならない方法

血液検査で糖が高く。コレストロールも高く、再検査しましたが、先生は、糖尿病の合併症は出てないので、このまま様子見ましょうと言われました。薬は飲まなくて、食事に気をつ桁ら良いいと言われました。長年運動はしてます。 何に気をつけたらいいか?アドバイスお願いします。 糖...

回答受付は終了しました
回答数 5

ポパイの缶詰ホウレン草って何だったの?

野菜が高いですね。それで、超気軽質問ですが、飲んでた時に思い出し話題になって⇒、昔の米アニメ「ポパイ」のホウレンソウの缶詰って何だったんだろう? だって、手にした方はおられますか? 缶を開けたらペ−スト状だったのでしょうか?? ベジタリアンの宣伝だったという説? ...

お悩みQカテゴリ一覧