趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:コマツさん

肌荒れの治し方を教えてください

[健康相談]

肌荒れを治すよい方法はありませんか?

40代女性です。夏の間は良いのですが、その他の時期は肌荒れがひどいです。化粧をするとさらにひどくなるので化粧をすることもままなりません。

現在やっているケアは洗顔後、化粧水→保湿クリームで、良いと聞くものをいろいろ試してみましたがあまり改善されません。元々アトピー気味なこともありリッチなクリームを使うと今度は吹き出物ができます。
BAさんには混合肌と言われましたが、特に荒れる部分は口の周り、目の周りです。額や鼻も生理前には荒れてきます。荒れているのにその下では吹き出物が出来ているというどうしようもない状態です。しかもかゆみがあってつらいです。

皮膚科にいくとそのときはステロイドを処方されて多少改善するのですがやめるとさらにひどくなる感じなので、皮膚科に行くという以外で、スキンケア、食べ物などの個人でできる範囲のアドバイスをください。

よろしくお願いします。

閲覧数
1283
拍手数
2
回答数
23

回答する

回答受付は終了しました

回答 23件

ペンネーム:ルーシーさん

さる某化粧品会社に勤めて6年。
高価な○○○○○リンクル使用して、現在安物使用中。

ごく一般的な肌荒れなら(医療対応が必要な物は例外ですが)入浴時に、オリーブオイルとはちみつを混ぜた液を肌に塗り、ラップでパックして20分位お風呂に入ります。それを、週に2回程度。
持っている化粧水にはちみつを1滴〜3滴(量によります)入れて普段使用しています。

行きついたところ、自然な食材でするのが一番となりました。

ペンネーム:ケイコさん

正常な皮膚は洗顔後、数秒で皮脂腺から皮脂がでてきます。
これは皮膚にとっては最良のクリームなのです。
しかし、乳液やクリームを塗ると、皮膚は内側から皮脂を出さなくてもいいと感知、皮脂腺が退化して皮脂が出なくなり、結果、肌荒れになります。

私は20歳代で化粧品の恐ろしさ(パラベンのことや化粧品のすべてが石油で出来ている等)や大手化粧品メーカーの化粧品被害を受けた人に対する、ひどい対応などを知り、一切の化粧品を辞め、洗顔だけで化粧水も付けませんでした。
この方法で私は今まで肌荒れをしたことがありません。
冬も何も付けません。
私は60歳代になって、洗顔しかしてしない肌がどうなるかを実験しています。

30歳台で行った海外旅行の写真に写っている私は顔はピカピカ光っていました。
きっと、何も化粧品をつけていないのでちゃんと皮脂がでて顔の皮膚を守っているのでしょう。

今からでも遅くありません。
乳液、クリームの使用を辞めてみてください。
皮脂に最も近いとされるスクワランか天然のオイルを洗顔後にお使いください。

そして、夏になって皮脂が盛んに出るようになったら、洗顔だけにしてください。

時間はかかりますが必ず、肌荒れは治ります。

それとステロイドですが、急にやめるとアトピーがひどくなります。
皮膚科の先生と相談して少しずつステロイドの入っている量の少ないものに変えていってください。

ペンネーム:サポートさん

手軽に安く、自然の材料で、お肌がスベスベするお肌クリームを作る方法をお教えいたしますので、お試しください。
使用後3日経てば、効果は出てきます。
材料は: 米ぬかとアロエと卵白です。
作り方: 米ぬか1合に卵白1個分を容器に入れて混ぜ込みます。 綺麗に混ざると、アロエを約20グラム分のエキスを入れて、もう一度、混ぜます。
2日程、冷蔵保存し、顔にパックし、上から、テッシューを乗せて、約10分安静をします。
あとは、水で流します。 これを3日以上続けれると、肌荒れが解消し、つるつるお肌がよみがえります。
以上 早速お試し下さい。

ペンネーム:モナリサさん

損馬油(ソンバーユ薬局で売っています。)
を使ってみてください。
肌荒れ、に大変良いです。アレルギーの肌荒れにも効きますし、やけどにもいいのです。
ずっとアレルギー性の手荒れに悩んでいた主人がつけたら、改善されました。

ペンネーム:ヒコベエさん

61歳リタイアしてから脹脛が痒いので皮膚科へ。「老人性乾燥肌」という診断でした。処方箋の塗り薬は効き過ぎて・・恐ろしいと感じ、友人知人に聞いたところ、木酢液をペットボトルのキャップ一杯を浴槽へ入れて、入浴剤として・・、これは効果があります。長女の婿さんなどなど友人知人に紹介して好評です。風呂上りには自前のハンドクリーム(日本ミツバチの蜜蝋&ホホバオイル:防腐剤無添加)を利用中です、リップにも使います。多くの場合この防腐剤が曲者です、高級化粧品にもほとんどの場合添加されておりますから。

ペンネーム:フクさん

化粧品会社のインストラクター職を15年やってます。

アトピー気味とありますが、肌質の基盤と、お手入れの仕方によって、アドバイスが変わります。

この時期は、空気の乾燥、室外との温度差、寒風、ほこり、などが関連して、どんな健常肌でも多少、荒れやすくなります。

食事療法も、健康食品を試しても、肌に表れるには、最低3か月かかります。

まず、アトピーなのかどうなのか皮膚科で血液検査をされてみてください。もし、アトピーなら、アトピー性の乾燥性疾患と考えられます。

他に、どのようなお手入れ方法なのかもう少し、詳しく教えてください。
例えば、洗顔の前に、オイルクレンジングを使用してませんか?また、簡易的なクレンジングシート(紙系)
洗顔は、泡立てをしっかりして、泡で包むように洗っていますか?
洗顔のゆすぎは、耳たぶの温度(36度)くらいのぬるま湯で、掛け湯にしてますか?

洗顔後、すぐに乾燥が始まり、その際に顔がかゆくなったり、赤くなったりしますか?

そうであれば、クレンジング(化粧落とし剤)洗顔料が肌質にあっていません。

洗顔後の顔を拭いて5分以内に、渇きを感じるなら、超乾燥肌です。

化粧水、乳液は、センシティブ製造(敏感肌用)で材料を吟味し、よりよく精製されたものを使用されてますか?

乾燥=油では余計に、肌に負担がかかります。
良い、化粧水を選んでください。水分が肌の奥まで入るような、浸透率の高い、まろやかタイプの化粧水が必須です。

さらに、サランラップでラップパックをし、上から温タオルを載せて、ホットマスクにすると、浸透がよくなります。

最後に、ベビーオイルに近いものを塗布し5日ほど、様子を見て、応急処置をしてみてください。

化粧品店で、センシティブ製法の、レスキュータイプのローション、クリーム、美容オイルなど、探すと色々あります。

この時期の冬のメイクは、下地を多めに塗って日中の様々な悪要素から、肌を守りましょう。素肌だと、余計に肌に負担がかかりますよ。

とりあえずの応急処置で、お話をしました。お大事してくださいね(*^_^*)

ペンネーム:プリンさん

私も昔から肌荒れがひどく、ここ5年以上は手荒れもひどくなって、おでこや手が真っ赤に炎症を起こしたようになることも多かったのですが、皮膚科でも薬を出してもらったり、色々な薬を試しても、同じくステロイドは一時的によくなっても、やはり後で余計にひどくなる感じで、これという効果のある薬が見つかりませんでした。

ところが最近劇的に改善してくれる薬を見つけました。
今年の夏、ふと、蚊に刺された個所に虫刺されの薬を塗っていて、「抗炎症作用がかゆみやかぶれを抑える」と書かれているのを見て、これはまさに自分の症状に当てはまるのではないかと気づきました。効能を見れば虫刺され以外にも「かゆみ、皮膚炎、かぶれ、湿疹、あせも」などあり、やはりピッタリです。

今度こそ効くといいな〜と、顔周りや手、首のかぶれにも塗ること数日、顔の赤みやかゆみもなくなり、手荒れも劇的に改善され、首周りのかぶれも消えていきました。一時的に効いただけで、また戻ってしまうんじゃ・・・?とも思いましたが、数か月たった今でも時々かゆみを感じたときに塗る程度で、たまに症状が戻ってもごく軽い程度で済み、前のようにひどいことはなくなりました。

虫刺され専用だと思い込んでいただけに、なぜ今まで気づかなかったのか^^; ちなみに私の愛用している薬は市販されているサリラベートPCローションという薬です。

効能は人それぞれの症状によりますし、「目の周りや口元には使用しないで下さい」とあるので質問者さんのご参考になるかはわかりませんが。

ペンネーム:キリコさん

私も若い頃は化粧かぶれがひどく、苦労しました。
現在は改善しているのですが、参考までに、その方法はというと、

一つ目は、(既になさっていると思いますが)無香料または香料の強くない洗顔料を使うこと

二つ目は、洗顔からお手入れまでの時間を短縮すること。それこそ1分を争うと言った感じで。そのために、お風呂に入る時は、脱衣場に化粧水等をすぐ使えるように用意し、体にバスタオルを巻きつけて、服を着るよりまず先にお顔のお手入れです。

三つ目は、化粧水の代わりにオイルを使うこと。
私の場合、顔が濡れた状態で、スクワランオイルや薬局で売っているオリーブオイルを手のひらに1、2滴たらし、顔全体に薄く伸ばして使いました。

四つ目は、食生活を改善すること。
野菜や乳製品をたっぷりとるように心がけます。オリーブの実が好きなので、常備し、毎朝2、3個ポリポリと食べるようにしたところ、顔もつやつやです。

五つ目は、顔だけでなく、体全体の健康を考えることです。
顔の状態が悪いのは、体に無理が来ている証拠かもしれません。
タバコはもちろん厳禁ですが、睡眠をたっぷりとって、適度な運動をすることが、結局は顔にも良い影響を与えるのではないかと思います。

ペンネーム:カサコさん

少々遅いかもわかりませんが、私の経験から。
痩せてから体中の脂肪が減ったのか身体表面の乾燥が酷くなり(もちろん顔も)いろいろ高い化粧品も試したのですが、多少の改善程度でした。
そんな中まぶたの乾燥がさらに進みガサガサになって、困っていろいろ探して辿り着いたのが「馬油」でした。
洗顔後は「馬油」のみ、後一切なにもつけません。
さすがに仕事をしているので化粧はせずにいられませんが、それでも基礎は馬油。
ガサガサはそれで治りました。
馬油の効能はネットで溢れるほど調べられます。
さらにいい効果としてはまつげが生えたことです。
副作用としては毛が生えるってことは産毛が濃くなるのかなぁって思って今は部分使用です(^^;

それともう一つ最近始めたのは昔からある「ニベア」あの青缶です。
ネットで見つけてお試しで始めたのですが、体中が乾燥で痒くなるなるのでお風呂上りに全身塗りたくってます。
そのせいか踵のガサガサもなくなり、肘もすべすべ。
日中時々あった身体の痒みもなくなって、今は快適に過ごしています。
減り方が早くてあの青缶でもすぐなくなりますが、何せお安いので薬よりもいいかと。

私も皮膚科にかかっていますが、医師の言うには身体の中のセラミドが減っているから症状が表面に出る、それはいくら表面から化粧品で補っても刺激にしかならないからダメだと。
自然治癒力が高まるまで刺激をあたえないこと、だそうです。

食餌療法についてはよくわかりませんし、馬油もニベアも自分でやっただけのことなので、試した結果の報告でしかありませんが(^^;

ちなみに馬油もニベアも匂いがありますので、ニベアは仕方ないですが、馬油はオーガニックなら匂いもなく使いやすいです。
ご参考までに。
早くいい方法が見つかって、良くなられますように(^^

ペンネーム:ノギクさん

私の場合ですが・・

私も若い頃は化粧品かぶれがヒドくて、十数年もステロイド剤を使ってました。

当時はすぐに口内炎が出てましたので、ステロイド剤と同時にチョコラBBと、武田のビタミンCを飲むようになり、いつの間にか化粧品かぶれもなくなって、その後も現在まで何十年も飲んでます。

化粧品カブレの為に、他の化粧品を試すたびにヒドい事になりますので、家にいる時は、手に塗るクリームを顔中にベタベタに塗って、ホコリや風から肌を保護してました。

肌荒れの下に吹き出物が出る・・・私も同じ経験をしてますが、それはステロイドでお肌の表面だけ治すからだと思いますので、一度、ステロイドを辞めてみたらどうでしょうか。

チョコラBBは口内炎や口の周囲の熱の花にも良く効きますから、肌が弱い人には良いと思います。
ただ、直ぐに効いたかどうかは記憶に有りませんが、化粧品はやっぱり化粧品ですから、私の経験上からも、色々試し回すのが良くないと思います。

もし便秘症なら、朝の生ジュース(人参・小松菜・リンゴ・バナナ・きな粉・スリゴマ・その他お肌が丈夫になりそうな野菜)に、生のゴボウを五センチほど入れると効き目が有ります(*^o^*)

ペンネーム:テラさん

わたしも長い間特に手の皮膚トラブルで苦しんできました。
アレルギー体質で30年以上皮膚科と縁が切れませんでした。

3年ほど前から、漢方薬を飲むようになり、うっそ〜〜って感じで快方に向かいました。それでやめてしばらくしたらまた・・再開して快調です。十全大補湯という病後などの体力回復に使われるゆるい漢方薬です。
漢方は、しょうが合えば劇的に効きます。

それでも食べ物によって痒みを伴う湿疹が出始めると即座にステロイドを塗ってそれ以上悪化しないようにします。塗り薬はいろんなものを使ってわかってきたのですが、乾燥が一番の敵。

それには、高いものではなく、医者でもらうワセリンが一番。冬は全身に塗ります。乾燥肌は冬が大敵です。
静電気も乾燥の大きな原因と思います。
ためしにワセリンを唇や口の周りに縫って寝てみてください。口に入っても大丈夫ですから。
あさ、びっくりするくらいしっとリです。

ワセリンはすべての塗り薬の基材で、副作用がないです。
縫ってすぐはべたつきますが、試してみてください。

化粧水はK製薬のものを使い始めて3本目。すごくいいです。大して高くありません。
ハンドクリームはカウンセリング化粧品のコーナーで売っているフランス製のですが、これが本当にいいです。1000円ちょっと。手放せないです。

皮膚の痒みは、心までさいなみます。少しでも良くなるといいですね。
わたしの場合を書かせていただきました。

ペンネーム:ビアさん

肌の状態は、腸内環境の写し鏡。

腸内環境が調うよう、食事、睡眠、運動、ストレスに気をつけてくださいね。一言でお伝えすると、自然と調和した生活ということでしょうか。

ペンネーム:シュフさん

解答になるのかどうか・・・私はよく肌は綺麗だ・・と言われます。肌が・・でなくて・・肌は・・がちょっと気になりますが・・笑・・肌が荒れた・・という経験がありません。

よく食べる人参とアボカド、キウイ・ピーマン・などが効いているのかなあ・・と思うのです。

特に・・人参ですが・・チーズを荒く擦る・・擦り機がありますよね・・無かったら、微塵切りし、軽く電子レンジでチン・・サラダ、スープ・・・ホットケーキにも入れます・・大量によく食べます。
ピーマン、パプリカ・・は、おやつ代わり?に生でかじってます。

結論的に言うと・・カロチンの豊富な野菜や果物をよく食べて・・タンパク質も、豆、肉、魚・・と、割合万遍なく、よく食べています。

タンパク質とカロチン・・これが、私の肌のコンデションを整える秘訣です。それから・・少なくとも12時前には寝ます・・というか・10時には熟睡してます。睡眠時間は・・割合多いです。

ペンネーム:コウメさん

大変お辛い状態が、しかも長く続いており、心労も多々でしょう。

ただ、いまは、そんなにステロイドの副作用を心配しなくてもいい、というのがおおかたの皮膚科の先生のコンセンサスではないでしょうか?

わたしは皮膚科医の指導に従うのが一番と思います。

ステロイドで皮膚が薄くなるとは、どういうことでしょうか?
多分、炎症が治まって、通常の皮膚の状態になったのを、そう感じられたのではないでしょうか。

ペンネーム:リカさん

私も肌が敏感すぎ化粧品が合わなくなっては、ステロイドと言う治療をしてきました。薬のリバウンドで1年以上外に出られなかった時期もあります。

まずは洗顔を見直してみるというのも1つの方法だとおもいます。
朝、水に近いぬるま湯で5.6回流す程度で洗顔料は使わない。
夜はクレンジングのみか石鹸等などでダブル洗顔はしない。
クレンジングで肌に優しいものはクリームタイプのものだそうですよ、そして洗う回数うは20回程度で落とせるものが良いです。
石鹸等だと、しっかり泡立てできて10回ほどで洗い流せるものがいいです。この時も水に近いぬるま湯で。

クリームは、ポリマーなどが入っていると余計に乾燥しますのでなるべく肌に負担のないものがいいと思います。

化粧水はトロリのあるものではなく、パシャパシャした水の様なさらさらしたものでローションパックは私もしていてとてもいいですよ。多少お金は掛りますが今に時期は必要と思っています。

プラセンタは、肌への即効性は?ですが私もサプリと注射はしていて更年期や肌、髪の毛、、、、結構効きます。
サプリは病院等で扱っているモノの方が中身がしっかりしています。長い目でみて飲めるといいかなと思います。

ペンネーム:シッポナさん

こんばんは。

私もアレルギー体質の敏感肌で困っていましたが
2年前にオーストラリアに旅行に行った際に
天然ホホバオイルを購入し、
顔は勿論ですが、お風呂上がりには全身に使っています。(髪の毛にも良いですよ)

オイルと言ってもベタベタ感がなく、サラっとした感じでとても良いですよ。お薦めします♪(^^)v

ホホバオイル c19 で検索してみてください。

ペンネーム:ミイさん

こんばんは。

人それぞれ、肌タイプがあり、悩みはありますね・・・
この時期、空気も乾燥し 血液の循環も悪いので、
冷気によって、肌も過敏になりがちです。

お手入れ方法は、
>洗顔後、化粧水→保湿クリーム   との事。

最初の洗顔は、クレンジングと洗顔のWでしょうか?!

メイクをしっかりされてる方は、オイルタイプのクレンGの方が適してますが、肌の弱い方なら、ジェルタイプの方が良いと思われます。

その際に、顔の皮膚はこすらず、優しく撫でるような
感じでされると良いですね。

洗顔は、スポンジ使用で、泡をつくり
その泡を転がすように優しく洗うといいですね。

お顔の皮膚は、とても薄いので
「優しく 優しく お手入する」  を 心がけしましょう。


サプリは、ビタミンC などを摂取するのもいいですね。
肌にも、風邪の免疫力も高まります。

鳥がらを弱火で スープにして飲んでもいいですね。


お大事にされてください。

ペンネーム:マコさん

こんばんは

お役に立てるかどうかは分かりませんが、自分自身の経験からの方法を書かせて頂きますね。

もう4〜5年前になるのですが、ダイエットした事があります。
それが原因だったのかもしれませんが、体重が落ちてから、凄く肌荒れするようになりました。

肌が、あちこちガサガサになったり、粉のようにパラパラとなったりです。
頭皮までフケみたいになって、黒っぽい服が着れなくなってしまいました。

その頃、なんとかしようと、ステロイド系の薬を使ったりしましたが、薬を塗って暫くは治ったような感じはするのですが、また暫くすると、元の状態に戻ってしまいました。

その時、塗り薬では結局、根本の治療にはならないのだと悟りました。

それで、何が肌荒れの原因なのかを、考えたり調べたりしてみました。
そして辿り着いたのが、「カルシウム」だったのです。

カルシウムと聞くと、骨や歯に役立つ成分のように思っていたのですが、カルシウムが不足すると、アトピーなどのアレルギーになり易かったり、フケや肌荒れの原因になるという事を知りました。

それで、カルシウムのサプリを試してみる事にしたのです。
暫く続けてみると、カルシウムによる肌荒れの改善は、目を見張るものがありました。

長い間悩ませ続けられた肌のガサガサが、次第に消えて行くのが分かりました。

数か月で、カサカサガサガサは、殆ど無くなってしまいました。
すると人間って、欲が出てきますから、もっとつるつるにしたいと思うようになりました。

一年位前からは、カルシウムのサプリと、チョコラBBを併用していますけど、今では、本当に全身つるつるになりましたよ。

是非一度、カルシウムを試してみてくださいね。

因みに・・・
今は、大塚製薬の「ネイチャーメイド」の「カルシウム・マグネシウム・亜鉛」というサプリを使っていますよ。

決して、メーカーの回し者ではありませんから、ご自分の好みで選んでみてくださいね。

ステロイドに頼らずに、身体の中から美肌になる事が大切だと思います。
少し根気は要りますが、必ず体質改善できると思いますから、頑張ってくださいね。

ご参考までに
http://www.otsuka.co.jp/product/naturemade/item_202/

ペンネーム:コマツさん

相談者
コメントありがとうございます。

カルシウムとはまったく考えたこともありませんでした。参考にさせていただきます。

ペンネーム:ミュウさん

ステロイドを顔に塗って、顔の皮膚が薄くなり、真っ赤になった経験からステロイドは、顔に塗ってはいけません。

オーガニックホホバオイルがいい仕事してくれました。
お手持ちの化粧水、乳液に少量混ぜてお使いください。
リッチな美容液となり、さらっと吸収されます。
お風呂で、ホホバオイルパックもいいですね。

ペンネーム:コマツさん

相談者
コメントありがとうございます。

ホホバオイル、薬局にあったようですので見てきます。できれば自然なもので改善したいのでありがとうございます。

ペンネーム:ルナさん

肌荒れは、お顔が乾燥する、それだけが原因とは言えないこともあります。

化粧品関連、健康食品などを扱う会社に居りましたので、色んな方のお悩みをお聞きすることがあります。

水分は与えるよりも逃がさない工夫が必要ですので、露出している手はハンドクリーム、外気にさらされていなくても、ボディにも軽めのミルクなど使われると良いと思います。

ハンドクリームか乳液などを手の平にもなじませながら、手を温めてください。
十分温かくなったら、お顔が乾燥して痛い、痒いと感じる部位から、その手の平をあてがって暫く温めるようにして、温かさを感じてください。

温かい手で行うに限ります。
かさつきが辛いという方が、これで軽減したケースがあります。

ビタミンA、Bなどをおススメします。
牛乳、卵、チーズ、緑黄色野菜を少し増やしてみてください。
良質のオイルが欲しいところですので、アーモンドなどを1日に2、3粒でも召し上がってはいかがでしょうか。

代謝や体温が低いために、肌荒れが解消しないケースもありますので、手足を冷やさないようになさってください。

お役に立てれば幸いです。

ペンネーム:コマツさん

相談者
コメントありがとうございます。

化粧品の使い方参考にさせていただきます。ちゃちゃっと塗るだけで温めるようなことはしていませんでした。食も見直してみます。そういえば、冷え性です。

ペンネーム:ビルベリさん

乾燥肌+敏感肌で肌荒れします。
乳液、クリーム、ジェルが合わないです。
油分が合わないようです。
皮膚呼吸が出来なくなるような気がします。
今はセラミドの美容液→化粧水→プラセンタの美容液を使っています。
夏は化粧水だけでも大丈夫ですが少しでも綺麗になりたいのでプラセンタの美容液も付けています。
乾燥したら上から化粧水をまた付けます。
肌荒れはあまりしなくなりました。

化粧水はささっと付けるだけではダメです。
化粧水を付けたら2〜3分両手で肌に馴染ませるようにペタペタと抑えているとしっとりしてきます。

プラセンタのサプリも飲んでいます。

ステロイドは絶対に使用しないほうが良いと思います。

ペンネーム:コマツさん

相談者
コメントありがとうございます。

私もかなりの敏感肌だと思います。髪が触っただけでその部分がかゆいです。化粧水の付け方参考にさせていただきます。

プラセンタは日本ハムのものを何ヶ月か飲んでいてそういえばそのときは多少マシだったように思います。

ペンネーム:ナノさん

こんばんは
大変ですね。人それぞれ、悩みはありますね。

化粧水は付けると乾燥する気がするので、

私は洗顔の後、カ○ボウEX濃厚保湿ジェル
フレッシェルを使っています。これだけですが、良い感じです。

ペンネーム:コマツさん

相談者
コメントありがとうございます。

なるほど、化粧水の付けすぎはよくないようですね。つけた瞬間はかゆみがなくなるのでよくつけるのですがすぐまた同じかもっとひどい状態になります。

ジェルは乾きにくくて良さそうですね、参考にさせていただきます。

ペンネーム:アマザケさん

私は、73歳の男性です。
以前、冬季は、顔の皮膚が乾燥し、手で擦ると、皮膚が糠のようにポロポロと。
2年前、以下のことをやった結果、現在は肌が綺麗になりました。
1).酒粕の甘酒:酒粕300g、水2000ccに生生姜を擂って入れて飲む。甘味は好みで。
2).市販のビタミン入り野采/果物ジュース:1日の目安:コップ1杯でビタミンC200mg。

ペンネーム:コマツさん

相談者
コメントありがとうございます。

私も同じような症状です。顔からフケのようなものが出るというか・・・ 酒かすは良いのですね。スーパーで買ってきて飲んでみます。ビタミンCは一応サプリで補充しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

禁煙しておかしくなりました

禁煙してうつ病になったみたいです。禁煙して、1か月です、人生つまらなく自暴自棄というか早く死にたいです。禁煙しておかしくなった方いますか? 吸うともっと自己嫌悪になり禁煙もやめれないようなきがします。禁煙なんて気軽にやるものではなかったと後悔してももう遅いですが、...

回答受付は終了しました
回答数 5

東京オリンピックは、素晴らしい。

オリンピックが終了しました。 色々な人間的ドラマを見せてくれました。 フィナーレに、日本から地球の裏のリオに現れた安倍総理には驚きました。 ぜひ、次の東京オリンピックを見たいなと思っています。 さて、今月、69歳になった私には、見れるかどうかの自信がないです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 10

高血圧について聞きたいのです

先日、病院に行ったところ 血圧が高いので 下げる薬を飲んだほうが 良いと言われました。 身長170 体重75 年齢60 最近の血圧 上が150〜170弱 下が95〜100 です。 ストレスも あります。 知人に 降圧剤は 死ぬまで飲まないと ...

回答受付は終了しました
回答数 4

中国気功の「房中術」について、教えてください。

中国気功術の一つに「房中術」があります。 男女が長い間接合を絶てば、精気が失われ、 昔の権力者のように多数の女性に精気を注ぎ込めば、寿命を短くするといったものとされています。 これについて、実践応用されている皆さん、ご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 1

眼の黄斑変性治療のレーザー照射について

右目が黄斑変性になりルセンティスの注射治療をしました。 さらにレーザー治療をこれからします。 レーザーを眼の黄斑にあてるとき痛みや違和感があるでしょうか。 経験された方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

ブロック注射のメリット及びデメリット 整骨院のメリット及びデメリット

腰痛のヘルニアでは皆さんから多くのコメント頂き ありがとうございました。 でブロック注射を考えてますが皆さんの経験でブロック注射のメリット及びデメリットを教えてください 又整骨院に出向いたら整形外科の許しがないと 治療できませんといわれました(保険適用の整骨院...

お悩みQカテゴリ一覧