回答受付は終了しました
ペンネーム:マルルさん

63歳の父の恋について

[人生相談]

今年63になる父についてのご相談になります。

私が高校生のころに両親が離婚し、母方なのでそこからあまりあっていません。
その父が、最近お付き合いしている女性がいるようなのですが、多少年齢が離れている様子。

父の年齢や年齢差でとやかくいうつもりはないのですが
一緒にお食事する機会があったのですが、当日体調が悪くなったということで中止に。
次の予定も決まらぬままです。

父の家の近くまでいく用事があったので寄る機会もあったのですが、おつかい?という理由でその時間外出されるなど
私を避けているような気がしています。

疑いというものでもないのですが、このご時世ですので父が騙されてるまではいかずとも何かあるんじゃないかと不安でなりません。

閲覧数
907
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:コンロンさん

63歳でも男なんでしょうから、
恋愛もしたけりゃセックスもしたいんでしょうね。
自分の父親がオスである事を認めたくないというのは、
中学生や高校生なら分からなくもないですが、
余りにも親離れしていない状況に、
却って不快感を覚えます。

大人なんだから、
騙されても本人の自己責任でしょう。
しかも、
然したる事実関係や証拠も無いのに、
騙されてる、とは、
親馬鹿、ファザコン、
自分が父親から自立出来てない事の単なる甘えの可能性を、
全面否定できるんですか?

そういう甘えの構造は、
見てるだけで不愉快になる事が屡々ですがね。
自身ではそう考えた事もないんですかね?

ペンネーム:シナトラさん

身内の人に会いたくないのは、何か後ろめたい思惑で付き合っているからだと思います。
 多分、お金か財産目当てでしょう。
 そこまで今のお父さんに進言できる関係なのかわかりませんが、男は性的な関係の相手がいないと長生きできないことも事実です。

ペンネーム:ガマンさん

干渉せずほっといてあげなさい、 ただ、彼女が、あなたより若ければ腹が立ちますね

ペンネーム:キンギョさん

お父様が避けていらっしゃるって事でしょうか

お父様はお子さんにバツが悪いのだと思いますよ
特に女の子には 顔を合わせにくいのかと思います

そこで 貴女はどうしたいのですか?

ペンネーム:カマキリさん

蓼食う虫も好き好き
騙されて殺されるのも自業自得
カマキリの雄はその様な運命なのです。

ペンネーム:マルルさん

相談者
カマキリさん
ありがとうございます。

とてもユーモアのあるコメント。
かつ、真理だなと感心してしまいました。

女の強い世の中、糧になれるだけのオスである父を誇りに思えればと気が楽になりました。

ペンネーム:ドリームさん

お父様からどの様に相手の事を聞かれているか?
結婚まで至らない関係かもしれません、相手が若ければ慎重に男性を選ばれると思います・・・娘さんに会う事も変に勘ぐられるので会いたくないのが正直な気持ちで
は?
63歳の男性と結婚する事は覚悟が必要では?、私の父は母と離婚後25歳下の女性に言い寄られ65歳で結婚しましたが
途端に癌を患い1年後に亡くなりました、女性は:死後の始末を実子に託したいと・・:信じられない話です。
若いので人生のやり直しが出来ると思ったようです、あまり関わらない方が宜しいのでは?お父様は女性と貴女が仲良くしてくれればと考えてるのかもしれませんが?
お母さまの気持ちを考えたらあまり関心を持たない方が良いかと思いました。

ペンネーム:マルルさん

相談者
ドリームさん

確かに、いままでそこまで連絡はしておりませんでしたので、そのようにできればと思います。
ただ、真剣に進めたいというお二人の意向(父だけ?)を受け、一度食事をというような流れでの連絡だったので
ここにきて避けられているとなると不安という状況ではあります。

いいオトナなので、子の私が心配することでもないかとは思いつつ
余計な心配をしてしまいます…。

会えないのであれば、流れで放っておけるとこちらも気が楽だなと思えました。ありがとうございます

ペンネーム:ドリームさん

やはり貴女にだけは知ってて欲しいと言う御父様の気持ちなのでしょう・・か?子の気持ちは複雑でしょうに、一方的な恋なのかも?
それはそれで成り行きに任せ結果を気にしない姿勢でいることだと思います。

ペンネーム:マサコさん

離婚してからお父様とあまり会っていなかったと言っても実の父親なのですから、騙されてないかと心配になる気持ちも何となくわかる気がします。

でも、お父様は63歳、心身ともに健康な方なのですよね?
だったら、心配してもしょうがないのでは?
要介護でボケている訳ではないのですものね。

楽しい恋をして、若々しく元気に過ごされているのなら、暖かく見守ってあげましょ♪

もし、不幸に騙されていた事が分かってしまったら、優しくしてあげて下さいね。

ペンネーム:マルルさん

相談者
マサコさん

ありがとうございます。
そうですよね。あたたかく見守ろうかと思います。

真剣に次のステップを検討しているということで
離婚した母ではなく子供である私にはあわせておきたいということではあったのですが、
お相手に会えないとなってくると、どうも不安は残ります…。

ペンネーム:ノリスケさん

だまされるのも人生です。
いいじゃないですか・・・。

入籍されると、遺産は半分はそちらに行きますが
離婚されて、いったんは縁は切れてるのですから、お父様を応援されてみてはいかがですか?

ペンネーム:マルルさん

相談者
ノリスケさん、ありがとうございます。

応援したいので、父からの食事の誘いに応じたのですが
このような経緯でしたので心配してしまいました。

大した遺産もありませんので、大きな借金でもしなければヨシと
私もまずは見守ろうと思います。

ペンネーム:ノリスケさん

困った事がもし起きたときに相談に乗ってあげるだけで、いいと思いますよ(^.^)

ペンネーム:マルルさん

相談者
そうですね。
子が親に対してちょっと偉そうかもしれませんが
相談にはのってあげようと思います

ペンネーム:ヒトリミさん

離婚された後、あなたは母上の戸籍に入られ、父上とは戸籍上の関係は切れてますよね。

余りお会いしていなかった父親のことをご心配される理由が分かりません。
多分、離別されて独り身で自由な父上と交際(同棲?)相手の女性に対する「やきもち」ではないのでしょうか。

63歳ならばまだまだ女性から見てもが放っておけない男だと思いますよ。
63歳で独り身の男ならば女性の一人や二人身近にいらっしゃっても不思議はありません。
年齢が離れていると言っても相手方の女性の好みと合っていらっしゃるのでしょう。
私でも同年代の女性より20歳前後年下の女性の方に興味が湧きます。
男なんてそんなもんですよ。

別れて戸籍上の関係もない父上がどんな女性と交際しようと結婚しようと同棲していようとお父上の自由です。
よしんばその女性に騙されていたとしても、あなたとは戸籍上は全く関係ないのですから、・・・・・
あなたやあなたの家族には実害を及ぼす恐れはないのですから・・・・・・・

黙って温かく見守ってあげて、お父上の幸せを祈ってあげてはいかがですか。

ペンネーム:マルルさん

相談者
ヒトリミさん。ありがとうございます。

やきもちですか…

真剣に話をすすめるということで、あまりあっていない中、久方ぶりに父からの連絡があったのにこの状況なので、正直とまどっているという感じではあります。
といっても、確かに、やきもちという面もあるかもしれません…。

戸籍上関係ないとはいえ、他の方もおっしゃっていましたが、相続などでは大きくかかわることになりますし

そもそもで、私の結婚の際も、結婚は家と家、血縁が……と云っていたのが父自身だったので、合わせたいという連絡もある種納得していたところです。

いい大人なので、元気で便りがないのはよい知らせくらいの気持ちでいようかと思います

ペンネーム:ヒトリミさん

>戸籍上関係ないとはいえ、他の方もおっしゃっていましたが、相続などでは大きくかかわることになりますし

父上が一人暮らしで孤独死したら・・・・・・・
周囲の人が血縁者を探すことがなかったら、あなたは相続権を主張する場所さえないことになります。
父上の身の回りを見てくださる人がいれば多分亡くなられた知らせが来るでしょうが・・・・・・

相続を期待するのであれば、あなたの方から一緒に暮らしていらっしゃる女性に近づく努力をされた方が良いと思いますよ。
あなたが嫉妬で相手の女性と疎遠であれば、ひょっとすると訃報も知らせられないかも・・・・・・
知らぬうちに父上の財産はあなたが疎遠にしていた女性の手に・・・・・
あなたが知った時にはすでに異議申し立ての期間を超えているかも・・・・・

ですね。

ペンネーム:マルルさん

相談者
ヒトリミさん、コメントありがとうございます

大した遺産ではないので、父が幸せならそれでいいかと思えるようになってきました。
死に目にあえないのは、少しさみしい気もしますが。

ペンネーム:ヒトリミさん

そうですね♪

多感な高校時代の両親の離婚で父と離ればなれになり、さぞ辛く悲しい時もあったことと思います。
両親特に父上を恨んだこともあったでしょうね。

最近になってその父親から連絡があって、会うについてはさぞかし葛藤があったと推察します。
父上は女性と一緒に暮らしていて、その女性があなたの来訪を避けているのを見て、辛かったでしょうね。
心の整理をつけるためここに質問の形で、意見を求められたことに感動しています。

今、あなたのコメントに「父が幸せならそれでいいかと思えるようになってきました。」と言う文節を拝見し、目頭が熱くなりました。

きついことを申し上げて・・・・・さぞかしご立腹されたでしょうね。

今私は、あなたが今までの辛さや悲しみを乗り越え、強く生きてこられたことに心打たれ涙しております。
あなたは今後も父上のそして他者の幸せを祈れる思い遣りの心を持って自分の幸せを求めていくことのできるお人だと思っています。

あなたの心を思いながらも厳しい回答をさせていただきましたこと、深くお詫びしますとともに、あなたの未来に幸多かれと祈りつつあなたに心からの敬意を表します。

ペンネーム:マルルさん

相談者
ヒトリミさん
ありがとうございます。なんてご返信したらいいものかと。

親身にこうやってコメントをくださる方がいて
いろんな意見に触れる機会をいただき、冷静になれた気がします。

恥ずかしい面もありましたが、こういった場でご意見を伺えて本当によかったです。こちらこそありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

野球帽と、丸坊主が理由なく嫌いなのです~

爺さんです。この理由について、一言、ご意見を聞かせてもらえればうれしいです~ 京都市で育ったためか、幼稚園から大学に入るまで、一度も丸坊主にさせられたことはなく、制服、制帽、制かばん?なども、一切強制されたことはありません。 ずっと今まで、誰にしろ、野球帽姿...

回答受付は終了しました
回答数 4

Wワークは大変ですか?

今の収入だけではこの先、不安なのでもう一つ仕事をして収入を得たいと考えています。今、されている方はいらっしゃいますか?wワークをして良かった点、悪かった点ありましたら教えていただけますか?会社はダブルワーク容認しています。

回答受付は終了しました
回答数 5

毎日笑顔でいるにはどうしますか?

鶴瓶さんはいつも笑顔に見えます 個性でしょうが得な顔立ちと思います いつも笑顔でいたいのですが 挨拶したり買い物など笑顔をと思うと 作り笑顔です 不自然な笑顔 気持ちは笑顔でも表情にだすのが難しい 面白い話や楽しい時は笑います よく笑うほうです 常に笑...

回答受付は終了しました
回答数 2

包茎手術を受けさせてやりたいのですが、信頼できる病院はご存じないですか?

息子の事でご相談させて頂きます。 息子は22歳の大学生です。 まだ女性経験がないようです。と言うのも、彼は包茎なんです。 真正ではありませんが、限りなく真正に近い仮性包茎です。 性格的にも、前に出てゆくことが苦手なタイプなので、コンプレックスとして影響していなけれ...

回答受付は終了しました
回答数 12

いきなりの誹謗中傷メール。

先日、趣味人の友人からいきなり誹謗中傷のミニメールをもらいました。 数回オフ会でお合いして温和な方だったので非常にショックです。 これは「なりすましメール」なんでしょうか? その友人に何度も確認のメールをしましたが、全然反応がないので なおさら不安です。 他府県在...

回答受付は終了しました
回答数 41

退職金の使い道について

もうすぐ62歳になる老人です。 昨日、顧問経理士が退職金の算定のために会社を訪れ、私の退職金の金額を出してくれた。 「最高で10710万円まで貰えますが、どうしますか?」と言われビックリ仰天、税金は?と聞くと「およそ2000万円ほどです」とのことでした。 アベノミ...

お悩みQカテゴリ一覧