回答受付は終了しました
ペンネーム:タカさん

マックのアイフォトに困惑してます。

[家電・PC・ネット]

初めてマックを使ってどうにもアイフォトが理解出来ずに困っています。一番分からないのは、同じ写真が色々な項目で保存されていて、不要な写真を消すにも、どれを消せば消えるのかすら分からない事です。
逆に言えば、残したい物を残す事も出来ない状態で困っています。
色々自分でサイトを見ても分かっている人が書いている事が多くて、理解できません。
どなたか簡単明瞭に教えてくださると感謝です。
宜しくお願いします。

閲覧数
96
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:バクさん

私はiPhotoを何時も使っていますが、言われている事が良く理解出来ません。iPhotoのバージョンが違うのでしょうか。
マックのコミュが有りますので参加して質問されてはいかがですか。詳しい方が沢山見えると思います。

ペンネーム:タカさん

相談者
アドバイス、ありがとうございます。
多分マックに慣れていらっしゃると自然な事なんだろうと思います。ウィンドーズの標準仕様で使っていると別にアルバムを作る時でも、単純に元の写真を移すか、コピペで移すかしますが、コペピの時、元の写真を消してもコピーした写真が消える事は有りません。この辺がiPhotoでは違う様で戸惑っています。
先日来、試してみて元写真はイベントと呼ばれている所に有ってアルバムとして作った中の写真はミラーの様な物と分かりました。
様は不要な写真を消すにはイベントに有る物を消さないといけないと理解した次第です。
一度マックのコミュも覗いてみます(^ω^)

ペンネーム:アップルさん

アイフォトは使った事がないので一般論ですが、
ご自身がアップロードしたのが1枚なのに、色々な項目で保存されていると言う事は先ず考え難く、色々な項目に該当すれば、そこに表示されるだけで、元の写真は1枚だと思います。
どれを消しても、元の1枚が消えてしまって、多分、どの項目の表示からも消えてしまうものと推察します。
試しに消したい1枚のバックアップは何処かに残しておいて、1枚消してみれば、直ぐに分かるかと思うのですが・・

ペンネーム:タカさん

相談者
アドバイスありがとうございます。仰る通りなのですが、どうもiPhotoのファイル構造は一筋縄でいかない様で参ってます。
これがウィンドーズなら単純なんで悩む事も少なかったのですが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

パソコンへの保存について

現在、パソコンの中に撮りためた写真が千枚以上入っています。 パソコンを少しでも軽くするため、いらない写真は削除しているのですが、一度パソコンに取り込んだ物は削除しても駄目なんでしょうか? ごみ箱は、たえず殻にしているのですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

iフォンで見たい

iフォンで見るには?

回答受付は終了しました
回答数 2

写真付きdejital年賀状の作成方法教えて!

A-4size(Wordの通常画面です。)のdejital年賀状の作成を考えて います。 Jpegのデジカメ写真を2枚を貼り付け、空間に日本語の挨拶文を入れます。写真の大きさは2枚共に名刺サイズです。Word或いはOpen-Officeをベースに作成したいのですが...

回答受付は終了しました
回答数 4

PCを再起動した時の状態と同じにするソフト

PCを起ち上げて、いろいろな作業をした後では何故か起ち上がらないソフトが一つあります。 しかし日付けが変わった後は、そのソフトを一度終了させて、再度起ち上げた方が都合が良いのですが、その頃にはPC事態を再起動しない限りどうしてもそのソフトは起ち上がってくれません。...

回答受付は終了しました
回答数 3

YouTubeの利用について

YouTubeを今まで正常に利用し、音楽や映像を楽しんでいたが、 昨日あたりから、YouTubeに正常に繋がらなくなり、利用できなくなった。 どうすれが、以前のように利用できるか、具体的に、ずばり、教えてください。 よろしくおねがいします。 なお、 当方のパソコ...

お悩みQカテゴリ一覧