回答受付は終了しました
ペンネーム:サクさん

EXCELの関数について

[家電・PC・ネット]

お知恵をお貸しください。

「1」「2」「3」・・・「100」と数字だけのシート名のシートが多数あるとき、

「一覧表」のシートを追加して、
A列に順に1〜100を入力し、
B列に各シートのA1の値を表示したいのですが、

このB列の各シートのセル指定の関数で、
「シート名」部分を左のA列の値をシート名として取り込むような方法で
自動的にシート指定できるようにできないでしょうか?

通常ならば、
B1 ='1'!$A$1
B2 ='2'!$A$1
と指定するところを、この'1'のシート名にあたる1をA1を指定することで自動化できないものかと、&やCONCATENATEのような連結関数を使ってみましたが、つなげた関数自体が文字列として表示されてしまうだけですし、どうやったら繋げたセル指定文で値を表示できるようになるでしょうか?

100ぐらいなら手で入れてもいいのですが、今後シートが増えた際に、余りエクセルに慣れていない人も追加作業しやすいよう、できれば行コピーすればいいようにできればと考えたのですがうまくできません。
関数では無理でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:キタキュさん

しばらくエクセルを使っていなかったのでマニュアルを見て調べてみました。

B1のセルに
=INDIRECT(A1&"!A1")
これをB100までコピーすればいいです。

ちなみにB2は
=INDIRECT(A2&"!A1")
となります。

ペンネーム:サクさん

相談者
できました!!
INDIRECTを使えばよかったんですね。
セル位置を""で囲うことで絶対参照にしなくてもドラッグでコピーできるわけですね。
大変勉強になりました。

実際はA1だけでなく、各シートから様々なセル位置のデータを集約・解析して一覧表を作りたいので、このシート名指定が簡単にできないと大変なところでした。

お忙しい中、お時間を割いていただきまして、ありがとうございました。
とても助かりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

インターネットで使用する文字のフォントは何を使っていますか

wordなどを見ますと、多くのフォントが使われています。 このサイトはどのようなフォントで、太字でしょうか。 何か見易いフォントが有りましたら教えてください。 wordかたpdfなどは丸っこい気がします。

回答受付は終了しました
回答数 1

ワイアレスでPCwpセット

ワイアレスでPCをセットした場合、1階でも2階でも使えますよね?

回答受付は終了しました
回答数 1

上下別々と同時点火できるオーブントースターの存在は?

探しているオーブントースターは600ワットから800ワット程度もので、スイッチの切り替えで上ヒーターが点火ときと下のヒーターが点火する時と上下同時に点火できる三段切り替えです。この機種は以前はあったはずですが今はどこの電気店へ行っても見当たりません。需要がないため...

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンのローマ字入力について

パソコンのローマ字入力が出来なくなりました。戻し方を教えてださい。 今までは、半角キーでローマ字入力し、変換できたのですが、キーを変えると“KANA”がブルーになってしまい、ひらがな入力しか出来ません。 “KANA”のブルーを1度クリックして、白字にすればできるの...

回答受付は終了しました
回答数 7

32ビットと64ビットとの違いは

windows7のパソコン購入機種を絞り込みました。  しかし、価格の安いほう(第1候補)は、OSは64ビットのみ、2万円ほど高い機種(第2候補)は、32と64ビットの2つが搭載されています。  64ビットでは、今使っている古いプリンターとかスキャナーなど周辺機器...

お悩みQカテゴリ一覧