回答受付は終了しました
ペンネーム:ハナコさん

ウエストがどんどん太くなっています。食欲を抑えたいのですが。

[健康相談]

食べるのが大好きな私。

食欲を抑えるのは何が一番効くでしょうか?

また、ウエストを引き締めるのは何が効きますか?
腹筋は弱いです。
何とかやろうとして背筋に無理がかかり痛めたことがあります。

2点よろしくお願いしますm(._.)m

(女性50歳)

閲覧数
1058
拍手数
0
回答数
27

回答 27件

ペンネーム:ナリキさん

私も最近、以前のものが合わなくなってきまして
困っております

毎日歩くのが、安くて一番いいようですが、
これが、中々難しいです

ペンネーム:プクさん

ウエストの引き締めは、骨盤枕です!!

私もこれでウエストのくびれができました。

空気を入れる骨盤枕付きで、1000円くらいで骨盤枕の本が売っていますよ。
でも、これはすぐに穴があいて使えなくなるので、私はバスタオル2枚を腰幅にたたんで巻いて紐で縛って使っています。
この骨盤枕とロングブレスを併用するとものすごく効果があります。
お試しあれ〜。

あと、私は、サプリも使いました。っていうか今も使ってます。
フォースコリーとニュースリムっていうのと、琉球もろみ酢をのんでます。

私の場合、ピーク時60kgが今は49kgになりました。
でも、何年もかけてです。今年一年で3kg減ってます。

それと、社交ダンスを始めたのも効果あったかもです。
人に見られると思うと、なんとかスタイルをよくしたくなりますもんね。

美は一日にして成らずですよ〜♪

ちなみに私は52才です。

ペンネーム:カガレさん

食欲を抑えるのには、並の量を食べたら
「あ〜もうお腹いっぱい、食べられない!」と口に出して言ってみる。
どなたかと食べてたら、言った手前、それ以上食べられない羽目に自分をおく。
一人で食べていても、案外口に出した後は食べたくなくなってくるものです。自己催眠効果ですね。

それと、夜食については、夕飯後、すぐ歯磨きして
「もう歯磨きしちゃったから、なにも食べられない」
状態にする。

おカネかからないので、試してみてください。

ペンネーム:マサコさん

努力をしない者は報われません。
ぐちゃぐちゃ言う前に本気になって努力しな。

っていうかもう新しいことや、目標に向かってコツコツ達成していく能力がなくなってるのかもね。

ペンネーム:トクさん

まず午後9時以後は、食べ物を口にしない。水かお茶だけにするから始めて下さい。そして睡眠を十分に摂ること(早く寝ること)によってかなり効果があります。
公共の健康センターでエアロビクスやヨガをやっていたら楽しみながら参加する。ウエストの引き締めにも効果あります。

ペンネーム:フクロウさん

炭水化物は駄目だと言いますが、私はお粥で痩せました。
理由は分かりません。
消化が良くて、体調も良くなりました。
お金もかかりません。
食事の前に運動をするともっと効果的です。
食欲が落ちます。

家計と身体にいいですよ♪
中国人の若い女性はみんなお粥で体型を維持しています。

ペンネーム:アンネさん

太れるという事は悩みがないという事です
深刻な悩みがあると食べることはできません
幸せ太りと思っていいのではないでしょうか

それでも痩せたいと思う方にお勧めなのは
バランスの良い食事をよく噛んで食べるという事です
そうすることにより満腹感が得られ、量が食べられなくなります
30回噛むと、噛むことに疲れ量を食べられなくなります

私は東洋系の健康体操で丹田呼吸を身に着けたら
メタボの数値がかなり改善されました
おなか周りに効果的ですよ

ペンネーム:アンジーさん

日常的にダイエットを癖にしましょう。
nonアルコール、non炭水化物。
特に年末年始は要注意です。
炭水化物や甘いものは、食べたければ朝に。
ノンカロリーシュガーを使い御菓子は手作りに。
車はなるべく乗らず、歩いたりチャリンコしたり。
日常にストレッチを取り入れる。
歯みがきしながら背伸び。

ウェストを特に意識して、しょっちゅう捻る。
デスクワークしながらでもヒマみて捻る。
人の目がなければ太ももをヒマみてあげる。
私は20代の体型維持してますが一生ダイエットてす。
ダイエット止めればリバウンドします。
そのくらいの意地がないと、熟年では難しいです。
頑張ってください(^o^)v

ペンネーム:タカサキさん

ただやせようと思っても むずかしいかも。。。
食べることって 楽しいもの(^◇^)

食べることを超える楽しみをみつける!
私はそれで 今人生で最軽量になっています

趣味とか そのことに打ち込む とか かしら。。。

いろいろなダイエット法がありますが
それを楽しい趣味にできたら いちばんかもしれませんね (^◇^)

ペンネーム:コジコジさん

私の提案
食欲抑制は難しいので、カロリー削減ではいかがですか。私が実践している方法です。
夏場は食事の前にきゅうりサラダをたくさん食べます。きゅうりをスライスして丼に入れます。だいたい2本分。そこにすし酢を適量ふりかけ、ゴマをふりかけます。おはしでまぜて出来上がりです。その後でご飯を食べています。きゅうりの無い時には、茎わかめ又はわかめを使います。同じような方法で。他にはご飯のかわりに豆腐にするという方法もあります。なお、ご飯を食べる時の器ですが、子供用のものにするといいです。いくら山盛りにしてもいいのです。おかわりなしの1杯だけです。ざっとこのようにすればカロリーは抑制されると思いますが試してみてはいかがですか。

ペンネーム:テラさん

ディープブレスがよく効きます。
続けていたら結構短期間でおなかの脂肪がとれてすっきりしますよ。
わたしはお風呂の中で、車の中で、やっています。

また頭のてっぺんから糸で引っ張られるような感じで、姿勢をただし、おなかを常に意識して背中とおなかの皮がくっつくように引き締めても効果あります。

常に脂肪を意識するってことが大事です。
手遅れにならないうちにがんばってください。
中肉ですらりとしたスタイルは若く見えます。

呼吸は大事です。吐くときに腹筋を使います。
これも意識しながら。

ペンネーム:ウサギさん

恋をする、素敵な彼氏を見つけてください、、、

あなたの年齢対象の彼氏、スリムを好む、ほとんどです。

ペンネーム:ユキンコさん

食欲があるのに我慢すると言うことは良くないです。
我慢することがストレスになると今より太ります。

タンパク質を減らし 油ものを減らす。
間食はしない。
おかしは 洋菓子でなく 和菓子を食べるようにする。
3食8分目 規則正しい時間帯で食べ睡眠をしっかり取る。
筋トレ・ウォーキング(出来るならジョギング)←音楽を聴きながらとか話ながらでなく無心でテンポ良く初めは30分ぐらいなれたら時間を長くする。ストレッチ。

8分目になれてきたら、プチ断食。
(食べないわけでなく少しずつ量を減らしていく)

それにも慣れたら1日置きの食事にしても大丈夫な体にはなります。

それをして居る友達は、健康診断で引っ掛かることもなくここ何十年、体重も変わりなくスリム体型を維持してます。

頑張ってください。

プチ断食の本も売ってますから参考にされては?

ペンネーム:ココロさん

食べるの楽しいですよね。
私も大好きです。
まだ50歳ですから、まだ大丈夫。
私は来年還暦ですから。
私の経験をお話します。
夜遅くまで残業が続き、9時過ぎに食べることが多かったとき激太りしました。
なにしろ新陳代謝が低下してきていて、同じ量食べてもどんどん体重が増える結果になります。
そこで息子がくれたのが、ノート。
食べてもいいから、食べた分を書く。
まず騙されたと思って書いて見ました。
最初はなかなか結果が出ませんでした。
少しすると自分の食べてる食品や量を冷静に見られるようになりました。
そしてお腹がすいたら食べる。
これも効果あります。
お腹が空かないうちに食べればすぐに脂肪になります。
そうそう夜9時以降はなるべく食べないことも、お薦めします。
できることからコツコツと続けて見てはいかがでしょう。
無理は禁物です。
成功を祈っています。

ペンネーム:フトメさん

それが簡単にできるのでしたら
ダイエット産業は成り立ちません
食えば太る、自然の摂理です

ペンネーム:トナカイさん

私も食べるのがすきです。
食欲ってどれくらいすごいのかわかりませんが
私の場合。何かに満足していれば食欲が減ります。
ストレスがあったりするほど食べることに逃げます。それで幸せになっている気になるからです。
相談者の方はそれはないですか?

ウエストの引き締めは腹筋と言いますが、確かにそうですが、その前に内臓脂肪が、皮下脂肪が鎮座してますよね(^_^;)
それは有酸素運動でしか解消されませんので歩くことからですね。


それと並行して筋トレです。
仰向けに膝を立てて寝ます。
骨盤のちょっと上の反った背骨部分は床につきませんよね?
その部分が床につくようにお腹を力を入れてへこませます。
その時 大きく息を吐ききるのです。
息を吐ききって20秒 お腹をへこませ 背骨を床に押しつける。
この方法だと 腰も首も傷めないです。
これを 10回もすれば汗が出るほどです。

この筋トレの後 歩いてください。
最初の1秒目から脂肪燃焼が始まるそうです。

ペンネーム:テイトさん

もう30年位前になりますが、アメリカのダイエット本で、表紙が「ものすごく太った赤い水着を着た女性」というのがありました。
中身を読むのには買わなくてはならないので読んではいないのですが、どうもそれは頭の中を改造して痩せる方法だったみたいです。

意識を変えること。
痩せたらこんなに素晴らしいことがある、
太っているとこんなに悪いことがある、
というようなことをいっぱい意識することらしいです。

ペンネーム:ヘルシーさん

>食べるのが大好き
>食欲を抑えるのは何が一番効くでしょうか


50歳で食欲を抑えられない方がいらっしゃるのですね・・・  
慢性的に食べ過ぎで胃拡張なのでは?
食べること以外に楽しみを見つける生活改善が先決のように感じます。

まずはバランスのとれた食事を適量とって、おやつやデザートを
控え、家でゴロゴロしないことることかしら。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
コメントありがとうございます。

楽しみはたくさんあるんですが。
もっと忙しくしたいと思います。

ペンネーム:デブデブさん

趣味がありますか、 食べながらテレビを見るなんてことしたらいけませんよ、 この生活はあと10年もすれば、糖尿病で高脂血症で視神経をやられるか脳梗塞になるかです、 ニコチン中毒と同じで やめたいけれどやめられない  トドのようにデブった醜い おんなは嫌ですねえ〜 旦那が可哀想・・・                   でも、ここにQされたのは改善する気持があるのでチョットだけ救われます

ペンネーム:ハナコさん

相談者
大丈夫。趣味はしっかりあります。結構体力使います。それでもウエストには影響がなく・・・。

ありがとうございました。でもあなた様はデブデブなのですか?

ペンネーム:デブデブさん

ワタスは、身長5尺七寸、体重16貫500匁ダス 食い意地がはってる女は、ただのブーちゃん そんなにムキに食っても下から出るだけ、 昔の女は、食い物を戴く時は、まわりに憚っていただいたもんだが、 いまどきの尿漏ればあさんは大口開けて物を口に  オオマイゴット〜

ペンネーム:ハナコさん

相談者
デブデブさんは まともに答えようとなさらないのでもうコメントは差し控えてください。常識を逸脱したコメです。通報しますよ。
「女」蔑視いただけません。

ペンネーム:ナナシさん

私も食べるのが大好き。我慢しているとストレスが溜まってしまいます。

それで、

1.何でも好きなものを食べる
2.一口30回以上噛む

をしていたら少なくても過食はしなくなりました。

ひとりの食事のときも残り物をぱぱっと台所ですまさず、ちゃんとお皿に乗っけて座って食べます。盛り付けもきれいにして。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
実践できそうですね。ありがとうございます。
嫌いなものを食べて太りたくはない、ごもっとも。

ペンネーム:ドリームさん

食べるのが好き・・・本当?ですか・・私の考えは;頭で良く考えて食事すれば:食べる方法が生み出せ過食はしないと思います。大病をすれば一気に瘠せますが?
朝食シッカリ、昼食普通、夕食は軽食になされば体調も良くなるはず・・見直されてはどうでしょう。

50歳の年齢でしたら成人病も意識して綺麗なスタイルを保持する努力を。

恋をするのも瘠せる意識に繋がります・・これお勧め!!

ペンネーム:ハナコさん

相談者
恋で痩せれば一番いいですね!!

でもそれは無理かな。。。

至って健康なので病気関係は考えたことがないですが少しは年齢も気にしないといけませんね。

やっぱり食べるの好きです。

ペンネーム:ドリームさん

何を召し上がってるのかと?食事を美味しく食べるには空腹になる事で常に口を動かす事等あり得ません。
空腹の爽快感を覚えたら胃の大きさも一定してお腹周りが小さくなるのでは?
1度糖尿病に罹ると大変とと思いこむ事がブレーキになっておりますが?

ペンネーム:ハナコさん

相談者
空腹になると胃が痛くなることが多いのです。それがちょっと辛いかな。
胃カメラやったことありますが問題ありませんでした。

ゆえ、空腹の爽快感は感じられません。

ではどうもありがとうございました。

ペンネーム:ルナさん

ダイエットのサポートマニュアルやQ&Aを作成していたことがありますので、お役に立てれば、と思うのですが。

食欲を抑える

・基本的に、お食事を食べ過ぎる傾向にあるのか、
・間食が多いのか
・ながら食いをしてしまうのか
・味付けが濃い
・常に食欲を感じるのか

それによっても少々違ってきます。

ウェストを引き締める

・ウェストサイズを引き締めたい
・腹部が大きい
・ウェスト、腹部ともに大きい

お望みをお聞かせ願えればと思います。

お差支えなければ、
現状、太目なのか、ウェストだけ気になるのか、健康にも問題がありそうな肥満体なのかお教え願えれば幸い。

また後程。。。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
ルナさん、回答ありがとうございます。
お書きになられたことをメモしておきます。

現状 病気は一切ないです。健康診断も特に問題ないですが
ちょっと太めになってしまいました〜(;>_<;) 肥満体まではいきません。そうなる前に歯止めをかけたい。
ウエストがとにかく気になります。それがなんとかなればもう少し自信がつくのですが。

ペンネーム:ルナさん

了解しました。

食欲が延々止まらない、というのなら、お食事のとり方に何かあるかもしれませんが、カラダのためには、我慢は飢餓感を生み出しますので、

緑黄色野菜を増やし、繊維質豊富な根菜や豆類を少しでもお摂りになってください。

やたらに食べたくなってしまったときのために、
牛乳か豆乳に甘みを少し加え、寒天で固めたもの、野菜ジュースに野菜を入れてゼラチンで固めたものなど用意しておくと、スナック類や間食を避けるのに役立ちます。
この方がカラダにもイイですしね。

ウェストの横幅を減らすには、
真直ぐに立って、両手をおろし、手の平を太ももの真横につけてください。
太ももに沿って、その中指を下へと下ろしていきます。
上体を斜めに倒す感じの体勢になりますが、左右交互にゆっくり行ってください。弾みをつけずに、どこまで中指をおろせるかなー、というイメージ。

何回、という意識をせずに、今日はどこまで中指の位置を下まで持っていけるかな? そんな気持ちでどうぞ。

腹部は、腹筋がお弱いとのことですので、
就寝時、お布団の中で、両方の手の平をお腹の中央にあてがって、少し凹ませるような気持ちで、息を吐ききってください。
完全に息を吐ききってください、腹筋をつける足しになります。

息を吐ききったら、無理に空気を吸おうとしなくても、力を抜くとスッと空気が入りますので、「吐ききる」ことに集中してみてください。

日頃の動作として、左にあるものは右手を伸ばして取るように、
右手にあるものは、左手で取るようにしてみてください。

この動作を心して続けるだけで、ウェストへの刺激になります。

また、お役にたちそうな情報をお届けするかと思いますが、
まずは簡単なご案内からということで。

無理せず、トライしてみてくださいね。

ペンネーム:ルンさん

服が合わなくなり 店に行き じぶんの若い頃には 思いつい気もしないサイズしか自分が着れなくなり 
其れにすると自分がみじめに成り 今より痩せなければと 一念発起!(若い頃の体重は無理ですよ!)

まず 間食は中止(甘い物は厳禁.........たまに運動後に
少し少し)、
腹8分   で運動として1日1万歩希望
そして よるは必ず10時前には 布団に入るようにしています 遅くまで起きて居ると 当然お腹が空き食べる事になります テレビの見たいものが有れば録画して
翌日見ます

其れとも 年齢が80歳頃からは 当然 骨に皮がくっ付く様に 痩せますが
其れまで待てますか?

私は待てず 寄せ集めの1万歩ですが 今日も 歩く予定で頑張ります
食事.運動?です。

ペンネーム:ノリスケさん

女性の場合は、まずは間食を辞めることですね。
おやつの時間は良しとしても晩ご飯の後に食べる習慣が一番悪いです。

ストレッチも効果がありますが、まずは歩くことです。
歩いた後に足に少し疲労感が出るくらいがいいです。

ダイエットは、運動が必須です。
筋力をつけて燃焼させるのが一番です。
もし一軒家なら、階段を上り下り。。
バスや地下鉄を使うのなら1区間くらい歩くのもいいです。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
ノリスケさん、回答ありがとうございます。

寝るのが遅いことが多くてご飯のあとの〜〜〜がいけないのでしょうね。
早く寝るように心がけます!

ペンネーム:タロウさん

食べるのが好きで、太りたくない?

働くのが嫌だけど、お金が儲けたい・・・と言うのと同じで、矛盾した願望を叶えるのは難しいです。どちらかにしていただかないと・・・。

まず食べる方を我慢して、テクテク歩いて、ムリして腹筋をやれば、少しは望みが叶うでしょう。でも太るのは簡単だけど、痩せるのは難しいよ。坂を下りるのは簡単で、登るのは大変なのと同じです。

で、なんで痩せようと思ったの?
コロコロっとした女性、僕は好みだけどなぁ・・・。って、誰も聞いてねえか!ははは

ペンネーム:ハナコさん

相談者
タロウさん、回答ありがとうございます。

人一倍食べるわけではないんですが最近運動不足で気になるところなのです。歩くのは歩いているのですが。
腹筋が昔からきれいにはできないのです。

年齢が増えてくると代謝が悪くなるのでしょうか、最近とても気になってきました。おおデブになる前になんとか歯止めをかけたいところです。

なんで痩せようと思ったかですか?
若い時とあまりに雰囲気が変わってしまったからなんです(;>_<;)

ペンネーム:タロウさん

この世に生まれたものは、経年変化を遂げるものです。

生まれたばかりの子犬も、僕のかわいい孫も、見る見る大きくなって見違えるほど成長します。更に年を経ると、誰だっけ?と思うほど変わるものです。それを何とか止めようとしても、ムリムリ・・・それよりも経年変化を楽しんだらどうでしょう。

僕なんかどこの誰でも振り返るほどの「いい男だった」んですが、今は振り向いてくれるのは奥さんだけ!それも、お小言を言うために振り返る。(笑) でもね、それなりの歳に見えた方がいいですよ。年輪のようなもんです。朽ちそうになった大樹に寄り添い、こんな風に生きたいと思いませんか?

ペンネーム:ハナコさん

相談者
ありがとうございます。

でもまだ朽ちたくはないです・・・^^;

ペンネーム:タロウさん

僕も・・・朽ちたくないけど、朽ちるようです。太りたくないけど、太るのと同じではないかと。大河の流れに逆らって、いくら泳いでも結果は同じ、少しはそこに留まれるくらいの違いではないでしょうか。夢も希望もなくて、すいません。以後、謹慎!

ペンネーム:ランさん

継続するダイエットの基本は運動です。適度に運動すると過度の食欲も抑えられます。そしてある程度、年齢がいってからの運動では体を痛めないように注意が必要ですね。
最近は関節などに負担をかけない方法として、水中運動が普及してきたように思います。

下記のページはJSSというスイミングスクールでの水中運動のコースの例ですが、知人も通っています。JSSの施設は全国にありますよ。
http://www.jss-group.co.jp/aquaprogram

他にもプールのあるフィットネス系の施設で水中運動のコースがあるところがあると思います。

ペンネーム:ハナコさん

相談者
お返事が遅くなりました!!大変申し訳ありません。

あとで検索してみます。ありがとうございます。

ペンネーム:カイジンさん

悪事を働いて刑務所に行けば全て解消します

ペンネーム:ハナコさん

相談者
善人なのでそれはできません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

がんの手術に対する恐怖について

6月にハイリスクの前立腺がんと告知され、来週前立腺の全摘出手術を受ける予定です。 しかし、今に至っても恐怖で叫び出しそうです。この状態で本当に手術・入院生活を乗り越えられるのか不安でしかたありません。 どのように心を鎮めればよいのでしょうか。ご経験など教えて頂けれ...

回答受付は終了しました
回答数 7

健康

以前は一時ぐらいウォーキングをしていました、その後40分になり、今は30分ぐらいですが、この30分を15分を二回とか、10分を三回に分けて歩くのは本来の健康の維持になるのか知りたい、週に5日以上は、はや歩きで歩いています。よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 8

歩行姿勢が 老人の様?

最近、同級生と一杯やった時 トイレに行くときの 身体の様子が 老人の様だと 言われて ショックでした。 65才で、朝晩は 愛犬との散歩で 1万歩は 歩いています。 これ以外は、運動という運動はしていません。 禁煙してから1年半くらいです。 アルコールは缶ビールの中...

回答受付は終了しました
回答数 7

※禁酒のコツについて

現在、中性脂肪が高く200超となっており、薬を飲んでいます。しかし根っからのお酒好き、365日欠かさずにビール、日本酒を愛でております。酒が好きなんです。でもやめたいからと言って、病院には行きたくないです。禁酒とまでいかなくても、節酒でもいいのです。皆様方の経験か...

回答受付は終了しました
回答数 3

口内炎が出来て困っている

今年の春から、何度も口内炎ができて困っています 特に酷いと食がとれない・・ 医者から薬を飲んでいます、止めるとまた出来てしまう 原因が心当たりないです。 同じような方がいらっしゃぃますか どうしているかしら?予防方法はありますか? 寝不足はなし、少し疲れ気味(年...

回答受付は終了しました
回答数 10

「即削」の人

どうして毎日名前を変えているのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧