回答受付は終了しました
ペンネーム:アベさん

アルコール依存症を治したいです。

[人生相談]

アルコール依存症を治したいです。
意志薄弱の私にもできる方法を教えて下さい。
70歳 男性です。

(12月21日 23:19 追記:)
「意志薄弱な奴が治せる訳なんかない、無駄な質問なんかするな」
こんな回答は勘弁して下さい。

閲覧数
952
拍手数
2
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:ドリームさん

アルコール依存症・・・医師から診断が出て居るのですか?唯の酒好きでは?勝手に思い込んでるだけなのでは?

依存症は精神病の一種で長生きも難しいはずです、知り合いの息子さんが30代で依存症からのくも膜下出血で:孤独死;されました、入退院を何度も繰り返し断酒出来ず苦しんでの突然死です。
病院は鉄格子が入った隔離病棟、禁断症状は大暴れで見舞客も足が遠のきます、お勧めは病院の見学をされることです、ショックで呑む気分になるか?どうか。

ペンネーム:タイヨウさん

叔父が長年
断酒会で世話をしています

同じ仲間が居ないと
断酒はできないそうです。

お近くにも
断酒会があると思います。

ペンネーム:ヤマズキさん

AAと言う、自助グループが
全国各地にあります・・・

グループのメンバーは
全員がアルコールに問題があった
方達です・・・

僕は仕事の関係でAAの方達と
交流があります。。。

皆さん、本当に過去に
「アルコールで問題があったのか・・・」
という方達ばかりです。
皆さん、まるで、家族のように
仲がいいですよ・・・
体験談を聞いてると
アルコール専門の病院に
入院したことや
酒での失敗談。。。
それはそれは、すごい方達ばかりです・・・
でも、今はアルコールを
一滴も飲まない生活をしているのですから
頭が下がる思いです。

もしご興味がお有りでしたら
下記にところに連絡されると
お近くのAAのミーティング場所を
紹介していただけますよ。

NPO法人
AA日本ゼネラルサービス
〒171ー0014
東京都豊島区池袋4−17−10
TEL(03)3590ー5377

ペンネーム:アールさん

お酒やめたいんですか?
偉いですね〜。一歩踏み足しましたね

どこの田舎もそうでしょうが、昔の楽しみは酒を飲む事だけだったようで、近所のおじいちゃま達は軒並み酒で亡くなっています。

酔っぱらって近くの川にはまって亡くなった方、酔って田んぼ仕事をして重機に押しつぶされた方。

普段はまじめな義父は糖尿もあったので、飲んではいけない事は自分でも分かっていましたが、酔っぱらって車を運転し2台壊し入院迄しました。

免許証を警察に返すほど生真面目なのに、ついに飲酒はやめられず。
動けなくなるほど飲んで亡くなりました。

最後の言葉は「酒飲みたいなぁ」でした。

今でも飲ませてあげなかったのをちょっと後悔しています。

ペンネーム:ノンベエさん

専門の治療施設に入院しては如何ですか。
 亡くなった三笠宮が入院していた、国立久里浜病院はアルコール依存症の治療では有名な施設です。
 退院時にはカウンセリングや各地にある断酒会などへの案内も含めフォローしてくれるはずです。
 一人でなんとかしようと考えてもどうにもならないのが依存症ですから、施設に入り断酒のきっかけを作りその後のフォローも組織的に対応してもらえる対策が必要ではないでしょうか。
 ここに質問されたという事は貴方も期するものがあっての事だと思いますのでその気持ちを大切にしてトライしてみて下さい、健闘をお祈りしています。

ペンネーム:イゴさん

休肝日を設ける努力をしましょう
週に2〜3日 飲まない日を作りましょう
さて飲まない日ですがその日が問題ですね
風呂に入って出てきたらビールがほしいでしょう
だけど我慢して
牛乳とかトマトジュースをたくさん飲むといいでしょう
そうすると酒が欲しいのがおさまります
今の時期でしたらホットミルクですね
ホットミルクは安眠作用がありますのでその日は早く寝ましょう
そうやって飲まない日を作ってください
そのかわり飲む日は・・・(笑)
休肝日を設定すると肝機能が改善されますので
飲む日は多少飲み過ぎても大丈夫です
酒と上手に付き合い長生きしましょう

ペンネーム:アカリさん

24日付 ノマナイさんが 仰ってることが的を得ています。 意志の問題でなく 病気だからです。
私はアルコール依存症の夫を持つ妻の立場でしたが10年ほど前に他界しました。 夫は アルコール専門病棟に入院して退院した後は断酒してスリップしませんでした。
ですが断酒の代わりに タバコの量が増えて 喉頭がんで亡くなりました。
長年の飲酒は身体の様々の箇所を傷めているかと思います。 どうぞ気づいた時点で 病院に行く勇気を持ってください。

ペンネーム:カタカナさん

本気で治す気なら ペンネームでは無く
ハンドルネームで質問をして下さい
(止める気などさらさら無い様に見えます)

私は 禁酒をして30年 盆、正月でも呑みません
元々好きでは無かったんですね〜

残りの人生
充分お呑みになって良いんじゃないですかね〜

ペンネーム:カゼさん

ご自分の『追記』にあるような、
>「意志薄弱な奴が治せる訳なんかない、無駄な質問なんかするな」
>こんな回答は勘弁して下さい。

これって 以外と効果的かも知れませんよ?
もし 腹が立てば、見返す力を 見せて下さい。
因みに タバコ4〜5箱吸っていましたが、
16年前に、娘の結婚式の日から 止めましたから・・・

申し訳けないですが、意志薄弱さんなんでしょうネ?
無理でしょう・・・


最近は ペンネームでしか、答えられないんでしょうか?

ペンネーム:ハチマルさん

>意志薄弱の私にもできる方法を教えて下さい。

何故、止めるのですか、
好きなだけ飲んだらどうですか。

 病気しないで、長生きしたからですか。
酒代が続かないからですか。

 もう若くないので、好きなように生きたらどうですか。
苦しんで、好きな酒を止めて、そのあと、あなたに何が残るのですか。

 好きなように生きて、その後の事は考えない。
これが、あなたが選択できる道でしょう。

 それ以外の道が、何かありますか。
無いでしょう。

ペンネーム:サザンカさん

お酒も適量なら「百薬の長」と言われます。
 どれ位飲酒しているのですか。
 ここ何年か、私は一人の時は、この「百薬の長」の範囲内に収めることに挑戦しています。!
 焼酎、カップ1杯。
 酒はある程度飲めば、それがじわじわと良い具合に、効いてくるので、自分で酔ったと感じる程飲まなくともいいこと、また、そういう飲み方だと、翌朝のジョギングも体が軽いことにも気がつきました。
 食事もそうですが、美味しいものばかり食べていると、もっと、もっと美味しいものが食べたくなるような気がします。
 しかし、それだと、病という副産物が生じてくるのですね。
 病気が厭なら、挑戦してみてはいかがでしょう。
 と、自分には言い聞かせています。

ペンネーム:ミンミさん

(^O^)/

基本生き方は?習慣性 ?メンタル面が作用しています 心理学では立派な病です 何かを変えようと思うなら 分析やカウンセリングが大切と思います カウンセリングは現状認知が少ないですがこれからは必須と思います 自虐や
隠棲だったりと奥は深く原因を自覚することが大切だと思いますヨン♪

ペンネーム:リュウさん

「アルコール依存症」と言う病名は、無くなりますよ。
今発表されている、アメリカ、DSM−5(翻訳中)では
「アルコール使用障害」と変わり、「アルコール依存症」と言う病名診断は無くなりますよ。

ですから、言葉に惑わされずに、計画的に「節酒」をして「減酒」をして行き、一人で出来ない時は、家族なり、断酒会なり医者(内科医でも精神科医でも可)なりに、「減酒」の記録を見せて話し合う事ですよね。
最終的に「断酒」が出来ればそれにこした事はありませんが、問題行動が無くなり、自分で「飲酒の量」をコントロール出来る様になれば成功では無いでしょうか。
ともかく、いまの状況から脱出したいと思う心が大切ですよね。

ペンネーム:エイミさん

アルコール依存は本人の強い意思がないと、なかなか、辞められないようですよ。
意思が弱い=アルコール依存=辞められない
ではないと思いますよ。
医者はアルコール依存の患者さんには厳しいみたいですけどね。
精神科、アルコール依存治療外来で、相談してみられて
アルコールを飲んだら気持ち悪くて倒れてしまうお薬をもらって毎日、家族の前でお薬を飲む。
断酒会に参加等・・・してみては?AAとかありますし
いきなりお酒を辞めてしまうと、離脱症状がでて、幻聴、幻覚がでますから、注意が必要です。
親戚はお酒を辞める薬で、治しましたよ。
家族や同じ仲間の助けを借りて、治療するのが一番じゃないでしょうか

でも、アルコール依存の人って自分がアルコール依存という自覚がなくて、、アルコール依存からくる他の2次被害に(仕事をしない、日常生活が困難、家庭内暴力など)、家族が困って、相談するケースがほとんどなので、当事者から相談ってかなり珍しいと思うのですが、質問者さまは、そんなに周りに迷惑かけてるんですか?

家族に迷惑もかけておらず、健康診断等で異常がない(飲酒で、肝臓に異常、脳が縮小してるかもしれませんケド)そうじゃないなら、今のまま、好きに飲んでもよいのでは?もう70だったら好きに生きるという手もありますし

きっとさびしいとか、仕事を辞めて?生活に目標がないとか、そういう心理的な事もあると思うのです。アルコール依存の方は釣りとか結構時間がかかって忍耐力がいる趣味をされるのが、よいと、専門書に書いてますよ。
(精神科系のヘルパーしてるからちょっと知ってます)
釣りのコミュに入ってみられてはどうですか?
後、アルコール依存の人達の作業所もありますから、そこへ通ってみるのもいいかも。

ペンネーム:ナナシさん

心療内科にかかって断酒の得意な精神病院を紹介してもらい、ノックビンなどの抗酒剤を用いて酒をやめ、AAのような断酒互助システムに通い断酒を継続する というのが一般的な依存症の克服プロセスだと思います。

でも、1回でもスリップ(飲酒する)と元の木阿弥ですよ。

私も行ったことあるのですが、結局無駄でした。今は酒量も前よりは減り、記憶が飛ぶほど飲むことも問題を起こすこともないのでまあいいかという感じ。長生きもしたくないので世間に迷惑をかけることがなければこのままでいいと思っています。

何故やめたいのか書かれたほうが的確なレスがあるかと思います。

ペンネーム:ノマナイさん

お悩み良くわかります
?残念ながら、現在の医学ではアルコール依存症の
完治はできません
?ただし断酒することによって、病の「進行」を抑えることはできます

?この病気は、意志薄弱でなるのではなく
「精神病」(否認かつ進行性が有り、家族を巻き込む)だと理解してください

?ご自分で、酒のない生活を望まれるのなら
もう、断酒への第一歩を踏み出されています

?お近くの、保健所、アルコール専門病院等で
良く相談されたら如何でしょう

?入院されて、共に「酒のない生活」を歩む
友人を作ることも良いと思います(普通3ヶ月くらいの
入院)

このまま、飲み続けて、家族等に迷惑をかけて
死を迎えるか、「酒の無い生活を楽しむか」
良く考えてください

ペンネーム:ジンさん

以前は、アルコールが体に入ると、ものすごく苦しくなる薬を処方して、無理やり断酒したようです。それはつい最近までやられていました。
最近、ものすごく良い薬が承認されました。
酒を飲むと気持ち悪くなるのではなく、酒自体を欲しくなくしてしまう薬です。
↓こちらです。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/31/alcohol_abuse_n_3363573.html
もし興味があれば、お医者さんに行ってみてはいかがですか?
この薬を処方してもらえば酒をやめることができるかもしれません。
僕は、この薬の存在を知った途端に、なんとなく止めることができました(笑)
酒は百薬の長なんて言われることもありますが、実際は、百害あって一利なしです。
止めたほうが賢明でしょう。

ペンネーム:ミカミさん

依存症を治したいと言う事ですが
身体が悪いのでしょうか?
  健康であってお酒が呑めるならそんなに気にする事は無いはずです。 
  酒の害は浪費と健康被害と酒乱だけです。
  
どうしても酒を断ちたいのであれば
精神的な弱みを治療するしかありません。
 自分で出来ないのですから医者に相談するのが
いいと思います。

ペンネーム:カボスさん

お酒を飲まないといけなくなるような理由を探す。
(カウンセリングなどで)
寂しいからとか。
何かが辛いから。
そういう隠れた理由です。
その理由が軽減されるような行動をする。
お酒を飲む以外に生きがいや何かが見つかれば自然とお酒を飲まなくてもよくなりはしませんでしょうか。

お酒が好きだからと言う理由であれば お酒は辞めなくてもいいのでは?と思いますよ。

でも・・70歳までお酒が飲めてるのですから無理に辞める必要もないと思います。
ただ、お酒を飲んだら絶対に車と自転車に乗らない。外を出歩かない。これさえ守れば他人に迷惑もかけなくて済みます。

ペンネーム:ノンベイさん

休日の朝はベットの中で
昼は散歩の途中で、
晩は
朝、昼の 続きで片時も缶ビールを離した事がない、

酒の飲みすぎで救急車での搬送3〜4回
入退院も3〜4回、

肝臓数値「γ‐GTP」GOT・GPT最悪でした。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍にて下血、貧血で歩行困難
酒の飲み過ぎで食欲がない、食べる気にならない、
胃液が逆流、嘔吐の繰り返し。
体重は減ってくる、目眩、立ち眩みがしてきた。

解雇はま逃れたが会社からも信頼ゼロ。

そんな僕が禁酒、禁煙3年目に入ります。
晩酌はオールフリー0で酔ってます。

根性・根性・根性・根性・根性

ペンネーム:シンボウさん

アルコール依存症を克服するのは、むずかしいですが
できます。
まずはアルコール依存症専門病院で入院、通院し治療プログラムを受けること。(ふつうの精神科ではダメです。精神科の医師でもアルコール依存に無知な医師がいるからです)
次に断酒会、AAなどに参加すること

確かに依存症は自分の意志だけではどうにもなりませんが、克服しようという気持ちを強く持つことが基本になります。

http://www4.ocn.ne.jp/~koryohp/index.html

よかったら見てください

ペンネーム:ミンミンさん

70歳まで生きたんだからもう好きなだけ飲んでも良いんじゃないですか?
やめなくてもいいと思う。好きな事した方が良い。

本当にやめたくなったらやめるし・・。

飲めない体になったら飲めなくなるし。

ペンネーム:ユーリアさん

こんばんは

アルコールは薬学的には、沈痛・睡眠薬、簡単に言えば麻薬の一種です。

どのような原因で依存症になられたかはわかりませんが、大抵の場合、仕事や人間関係のストレスが苦痛になり、その苦痛は酔っていることで一時的にせよ和らげるために飲みはじめ、それがいつの間にか、「酒を飲んでいない苦痛を和らげるために酒を飲む」というふうになってしまった・・・という方がほとんどです。

でも、ここに書き込みをされるくらいですから、それほど重症ではないでしょう。

せっかく楽しいSNSなのですから、面白そうなコミュに参加されるのも1つの方法ではないでしょうか。

たとえば、私も楽しんでいる、ここを一度のぞいて見て下さい。
  ↓↓↓
http://smcb.jp/group/1374


仮にハマってしまって、PC依存症になったとしても、アルコール依存症と違い、命にかかわることはありませんよ。

ペンネーム:イマダヨさん

意志が弱ければ、入院するしかないでしょうね、 私は、高卒と同時にタバコを止め、 アルコールは体が受け付けなく 今日に至ってます、 いずれにせよ、両親から授かった大切な身体を ニコチンやアルコールで痛めつける気がしれません。  酒一本 、タバコ一箱 各5000円以上にするべきだ・・・・

ペンネーム:ニャアさん

依存症を治すには長期間かかりますが治せます。
しかし、ご自身の意思だけでは、
依存症になってしまっているのであれば、
どんな依存症も治せません。
心療内科や精神科など受診した方がいいと思います。
患者会などもあるので、紹介してもらうことも出来ると思います。

ペンネーム:ガオウさん

お困りでしょうね しかし今はよい時代ですよ 依存症は治りますからね  私の知っているところは日本中からアルコール依存症の方が来ているようです もしも本当に治したいのでしたら教えますが 少しの間入院し仲間が沢山いるのでお互いに励ましあって沢山の人が依存症を克服しているようです しかし そのあと少しでもアルコールを飲むとすぐに元の依存症になってしまうようです
依存症を克服したらずーと飲まないと決意ができますか
いかがですか

ペンネーム:コジコジさん

通風になっている医者はたくさんおります。それほどアルコール依存症治療は難しいです。

私の考えつくものは
?断酒会に入ってみんなで励ましあいながら断酒を目指す。
?精神科に通院して治療する。
以上です。

ペンネーム:ノミスケさん

たぶん、辞めないと死にますよ…。お医者さんに言われれば、辞めるでしょう。ベビースモーカーだった父親が誰から反対されても辞めなかった煙草を辞めたきっかけは、これでした。たぶん同じでしょうね。

但し、飲酒運転だけは自制されて下さいね。一度やると習慣化しちゃうようです(´Д`)

ペンネーム:チュウさん

質問者がご存じの通り、治らないでしょうね
それで肝臓を悪くして最後は肝硬変へ
嫌なら酒を断ち切るしかない
医者でもアルコール依存症は治らないようです。

交通刑務所から帰った友人が言ってました
酒は「刑務所で飲まなくなった」
怖い話ですね

ペンネーム:ゲコさん

簡単な方法ではだめでしょう。
病院が一番です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

終活

60代後半の仲間たち 来年生きてればとか 終活とか死を意識し始めるようで 話の合間につぶやく 親孝行や仕事、遊びなど 思い残すこともなくなっているのかな そういう私も同じ世代 今後何か始めても どうなんだろう? 反面そんなマイナス思考したら 時間がもったいな...

回答受付は終了しました
回答数 13

親を許せない

父が兄(私の叔父になります)の連帯保証人になり、家族に内緒で家を担保にして銀行から借金をし、払えなくてある日 失踪しました。その間の苦労はだいたい予想通りです。借金は、結局父の両親が殆どを尻拭いする形で、なんとか解決しました。私と母は、その祖父の家に同居しています...

回答受付は終了しました
回答数 8

変わり者と言えますよね?

開始から12年目水彩画教室に入会して6ケ月になります。 他の9人のメンバーは5年から12年の方々です。 私だけが新入り初心者です。 その中に8年目ですが年24回の教室に年4〜5回しか出席しない人がいます。 Aさんです、月謝(月3000円)を払っていて休んでいるだけ...

回答受付は終了しました
回答数 28

無宗教の方々におたずねします。神も仏もないと信じていると思いますが。

神も仏も人間の作り出した産物だ。 自分はお寺に葬られたくはない。 海や川に散骨して欲しい。 気持ちはよくわかります。 さてそのように思っている方々は、日頃から初詣には出かけないのですか。 お盆にはご先祖のお墓にもお参りに行かないのですか。 おみくじを引いたりもしな...

回答受付は終了しました
回答数 17

若い人達との関係に悩みます。

私は、60代前半の女性です。同年代とか年上の人は良いのですけれど、どうも若い人に、表現はしませんが、むかついて仕方ありません。 絞れば、30代くらいが一番、男女共、嫌いです。一般教養も低い割に強情で、誉めればつけ上がり、少しでもミスを指摘すると、ムッとしたり。 違...

回答受付は終了しました
回答数 11

今後関りたくない義理の弟夫婦

主人の弟夫婦ですが、あまりにも営利主義です。 義父の看病、病院探し,転院、施設の契約とにかくすべて私が大半致しました、<主人も少ししていましたが…)葬儀の手配、法事の手配、葬式のお返し等 しかし,多少の相続の分配などの時は、パートを休んで郵貯の窓口に手続きに同行し...

お悩みQカテゴリ一覧