回答受付は終了しました
ペンネーム:オウダンさん

箱の中のミカンが必ず幾つか腐りますが予防方法は?

[生活相談]

ミカンを箱で買うと、食べ終わるまでに必ず幾つか腐ります。
放っておくと周囲のミカンも腐ります。
かき混ぜて腐ったミカンを処理しますが、簡単な方法で腐らない予防方法が有れば、教えて下さい。

閲覧数
857
拍手数
1
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:カンキツさん

暖かい室内に置かないこと。
寒いベランダのような日陰に置く事をおススメします。

ペンネーム:サンリさん

風通しを良くしましょう。
竹製(プラスチックでもよい)のザルの中に開けておくだけで腐り方が遅くなります。

ペンネーム:ポパイさん

農家です。蜜柑の木が2本あって沢山収穫出来ます。
以前は一度に収穫して箱で保存していましたが、やはり重ねると傷みやすかったです。
で、今は必要な分だけ採って食べています。
傷み防止の農薬は一切かけていないから、傷むということは安心して食べられます。
傷みやすいものから食べるようにしましょう。

ペンネーム:アールさん

10キロ箱を買わずに、5キロ箱を買う。

買ったら、箱を逆さまにして開封する。

蓋を封をせずにゴム輪で抑えているだけの商品ならば、下のみかんを上にして位置を変える。

ペンネーム:ハイジさん

購入時に幾つか凍らせておくというのは?
冷凍ミカン
子供たちは好きですよ冷たいミカン

ペンネーム:アオタキさん

あのね 1回 回答したのにわかってもらえなかったから書き方を変えてみました 
腐るというのは
1 収穫前に腐り止めの消毒をしてない証拠なの
2 糖分の多いのは 長持ちしないの
  酸味の多いのはながもちするの
3 暖かいところに 置くと傷みが速い
4 積んでおくと 風通しが悪いから 傷みが早くなる

これを ふまえて 買って食べれば

ペンネーム:マリンさん

危ないなあと思ったら冷凍にしては?

あったかいー暖房の部屋では、
おいしいデザートですよ。

ペンネーム:カイクンさん

ルナさんやみかんさんのおしゃるとおりです。

重ならない風通しをよくするのが1番よいようです。

すぐに箱から出し、新聞をはさんだり、くっつかないよう並べておきます。

最近のみかんは糖度が高いので、余計に腐りやすいそうです。

萎びて貧相になる前に食べてしまうか、誰かにさしあげるとよいのでは。

ペンネーム:レモンさん

私はいつも冷蔵庫の中の下のボックスに入れて保管しています。ボックスだとそんなに冷たくならずみかんも転がらず場所もとらず便利です。
食べる数時間前に食べる分だけ冷蔵庫から出します。

ペンネーム:オウダンさん

相談者
回答有難う御座います。
残念ながら下のボックスが、野菜等で満杯なものですから・・・・。(T_T)

ペンネーム:ボヴさん

箱を逆さまにして開封、そして暖房の効いたところに保管しない。
箱のフタを塞がないで、出来るだけ早く食べきる事。

ペンネーム:ルンさん

食べるだけ購入するのがベストですが 

箱ごと手にしたら ミカンが重なった下の方は その重さで傷みやすくなります 

箱から出して新聞紙の上に 重ならないように並べるのが良いけど 場所を取るので

私は 箱から ミカンを一旦だして (痛みかけたのが有れば 先に食べます)一段毎に新聞紙を敷き ミカン同士が重ならない様にして戻し 箱に入れて居ますいます(暖かい処には保存しないで)

1ツが腐り 周りに広がる事は無いですが 
糖分の多いミカンは傷みやすいので 出来る限り早く食べて下さい。

ペンネーム:オウダンさん

相談者
丁寧な回答有難う御座いました。
広げるのは場所を取るので、間に新聞紙を敷くのを試してみます。

ペンネーム:ミカンさん

いつまでも箱に入れて置くからです
小分けにして風通しを良くする

早く食べるか、食べる分しか買わない

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

相続税

夫婦ふたりのみ。 どちらかが1億円残して死んだ場合の遺産相続税。 基礎控除3600万のほかに、配偶者控除、住宅用と一般を利用すると、おおよそ相続税はいくらになるでしょうか? 住宅は二人で5000万、ひとり2500万の持ち分です。 (すみませんが、よくわかってい...

回答受付は終了しました
回答数 5

宝塚周辺の安くておいしいお店を教えてください♥

最近、宝塚に引っ越ししてきました。安くておいしいお店が見つからなくて困っています。 家はJR宝塚が最寄りなのですが、その周辺でおいしいご飯屋さんや、パン屋さん、スイーツ、おすすめのカフェなど、ご存じでしたら教えてください。 車で20分圏内くらいだと嬉しいです。...

回答受付は終了しました
回答数 8

スマホ置き忘れ

スマホの置き忘れなどを防止する為の良い方法があるでしょうか。 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 34

返事のないの質問者が多いですね。

このお悩みQが匿名投稿になってから 気が付くと寄せられたコメントに対して 返事のないまま放置している例が多いですね。 折角の真心こもった回答を受けながらも 知らんぷりとは非礼な気がします。 忙しいのかもしれないが 無視が多いのでは? そこで提案です。 これは...

回答受付は終了しました
回答数 4

エアコンスイッチの故障?

エアコンにリモコンでスイッチを入れるのですが入っても直ぐに切れてしまいます!今月初めに今年初めてエアコンを使いましたが正常でした、少し時間を置いて入れるとやはり入って直ぐに止まってしまいます、スイッチは時間を置けば一応反応しますが直ぐには反応しません! この説明で...

回答受付は終了しました
回答数 2

きゅうりの苗

きゅうりの苗が枯れてきました 葉の元気がなくなりました 接木の苗ですが何が不足しているのか 教えてください ちなみに接木していない苗は身が出来ていますか゛

お悩みQカテゴリ一覧