回答受付は終了しました
ペンネーム:タルミさん

顔や体がタルミました

[健康相談]

60才少し前で仕事を辞めて通勤もなくなり 自宅にいる日が多くなりました。
気が抜けた為、好きな事をして ダラダラしたり 日頃の運動不足のせいもあり、最近顔がタルミ、お腹が出てしまいました。
熟年だから 代謝が悪くなったのは自然で仕方ないと自覚はしています。

ただ無理なダイエットは シワが増えそうでしたくないし 
腹筋もしないのでは 引き締まらないでしょうね。

ならば 健康ならいいのではと 書かれそうですが・・・
一度 たるんだ体に (たるんだ精神も含めて)
何か対策してみえますか。。

食事制限して 歩く事でしょうか。ダンスでもする事でしょうか。

顔のタルミに 化粧品や整形以外で お金をかけず戻す事はできるのでしょうか。

閲覧数
1558
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ハチニさん

「知性が欠乏すると、おなかが膨らむ」と、言います。
 
 精神を何とかしないと、どうにもならないのではないでしょうか。

ペンネーム:エイミさん

私は40代ですけどが・・ちょっと外にでなかったら、もう
身体もダルダル、お肌もダルダル、心もダルダル・・です
急にやせるとしわになります。

やっぱり一番は、外にでて、そこそこ、人や自然、本など、いろんな人や事から、刺激をうけて
適度な緊張感を持って自分の生活にはりがあるように生活していると、若々しくいられるのではないかな〜と思います。周りにそういう人います。
私が思う若々しくて素敵だな〜と思うかたは、見た目でなく、心が美しい方ですが
年相応の外見?でない方も、(見た目年齢は若いが)
結構、痛々しい人が多いのが残念。

ペンネーム:タルミさん

相談者
そうですか・・・やはりダルダルになりますか。。。

>自分の生活にはりがあるように
外に出て刺激を受ける様にしないといけませんね。
回答をありがとうございました。

ペンネーム:ゲンマイさん

それはひとつは緊張感と言うものもあると思います。

私は25歳で結婚して家庭に入った時そういう状態になりました。まだ若いのに・・・・です。

ダイエットするよりも動けばいいのだと思います。
それとたんぱく質を多くとるとたるみはなくなります。
髪の艶も戻ります。
今の中高年以上の人(女性)は圧倒的にたんぱく質摂取量が低いので傷の治りも悪いのです。
たるむのもしわになるのも当然です。
野菜だけでは肌は持ち上がりません。
たんぱく質はできれば大豆から。
心臓病、脳血管障害も防いでくれます。
たんぱく質を摂り、 歩くなり、スポーツしてみてはいかがですか?
それと顔のたるみは一つの原因は表情が乏しくなったから。
スポーツでもダンスでも人との交流が含まれます。
人と交流しながらの運動は緊張感と表情と筋肉の再生を促してくれますのできっといい結果が出ると思います。

ただし・・・・・人との交流はいい人もいればそうでない人もいるのでなるべく負担にならない程度にどうぞ。
交流で悲しい顔をすると逆効果です。
出来ればたくさん笑える人と一緒にどうぞ。
笑うと顔の筋肉が鍛えられてリフトアップします。

ペンネーム:タルミさん

相談者
なるほど、緊張感は確かになくなったので 思いあたります。
それに毎日 夫婦二人だけでは人との交流どころか会話も少なくなってます。
大豆を接種してカラオケのオフ会に参加して 笑っていたらいいですね。
具体的な回答をありがとうございます。

ペンネーム:セイネンさん

顔のタルミ 誰もが通る道 人間長くやってると、個人差が大きいが、重力の関係で肉が弛んでくるのはしょうがありません、 老化の始まり  整形でシリコン入れても今度はその周辺の肉が弛んでより醜く・・・ 結論は 気にしないで自然体で過ごすことです。 私は、古希ですが、タルミもなく同窓会で 「場違いのところに来た」 といわれました。

ペンネーム:タルミさん

相談者
回答をありがとうございます。
>気にしないで自然体で過ごすことです
そうですか・・・それでいいかな。。
セイネンさんがお若く見える秘訣は何なんでしょう?
趣味などで生き生きと ハツラツに過ごしてみえるんでしょうか。。

ペンネーム:セイネンさん

DNAが一番の原因じゃろう、 おやじは100歳越え親類も長寿が多い、 趣味は、33年間で11台の車を取り換えた カーキチ  同じ乗り物でも、女より金はかかるが ステイタスじゃけんのう、来年古希じゃが、水素燃料の車が販売されるまで引退は出来んぞな、 それと、お金に余裕がない奴は早くふけること間違いないぞな、

ペンネーム:タルミさん

相談者
持って生まれたDNAで 長寿の家系と お金に余裕があって車ですか。。

回答をありがとうございました。

ペンネーム:アンジーさん

アルコール止める、炭水化物制限して良質な
タンパク質をとる。
ウォーキング(バス停一駅歩く等)、ストレッチする。
ながらでも出来ます。
歯みがき中背伸びする。
ヒマがあればウェスト捻る。
腕を回す。
腹筋は毎日30回はお勧めします。
ロングブレスダイエットもお勧め(ネットでやり方
調べてください、簡単です)
顔のたるみ、には表情筋トレです。
ガムかむ。
大きな口開けて「あ、い、う、え、お」発音。
やたらウィンクする。
とにかく、表情を大きく動かしてください。
以上の事を、ヒマみてやってください(^o^)~

ペンネーム:タルミさん

相談者
具体的な回答をありがとうございました。
毎日心がけてみます。

ペンネーム:イケイケさん

定年退職するに際して、加入する共済組合主催の「定年後の生活設計」という講座が開催されましてね。

その中で、1日に1回は室外の空気に2時間以上触れることというのがありました。
出来れば早足(速歩)でのウォーキングが老化を防ぐのでお勧めしますとのことで・・・・・
退職して5年、毎日朝夕それぞれ1〜2時間ウォーキングをしています。
会社での様々なストレスもなくなった上、ウォーキングを続けることで、退職前より体調も良く全身スリム(顔のたるみもなく)になって健康体になりました。

「老化は足腰から」と言われますよね。
誰にでもでき、金のかからないもっとも安上がりな運動はウォーキングです。

ウォーキング仲間も自然にでき、利害関係のない愉快な会話も楽しめるようになりますよ。

是非お試しあれ!!

ペンネーム:タルミさん

相談者
やはりウォーキングがいいのですね。
回答ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

トマトジュースを飲むと!

血糖値が高い私は、知人に進められ毎朝少し温めたトマトジュースを1ヶ月前から飲んでいます、聞いたところコップ 一杯3ヶ月も飲むと確実に血糖値が下がると?私は今ヘモグロビンA,C8.3で薬は以前から服用しています、よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 5

のどがとても痛いが、高熱でもなく、咳もくしゃみも悪寒も無い

昨日の朝から、のどがとても痛くて水を飲むのも 辛い感じです。 身体も熱っぽいし、だるいので、風邪を引いたの だと思います。 三連休はおとなしくしてようと思っているのですが、 インフルエンザだったらと心配です。 ただ、熱は36度くらいしかないし(もともと年 なの...

回答受付は終了しました
回答数 4

眠気が取れない時はどうしてます

表題の通りです。 睡魔に襲われない為には・・・ 睡魔に襲われたら・・・ どうしてます?お知恵を下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

就寝の際、入れ歯はとったほうが良いでしょうか?

最近、上と下に入れ歯を入れました。 入れ歯は夜寝るとき、外したほうが良いでしょうか?入れたままでよいでしょうか? 上歯は部分入れ歯、下は左右全体にわたる入れ歯です。 外しておくと、地震の際に、無くす恐れが有ったり心配です。 経験者のアドバイスをお待ちします。

回答受付は終了しました
回答数 4

口内炎の治し方

口内炎最近よく出来るのですが。 何か良い対策は?

お悩みQカテゴリ一覧