回答受付は終了しました
ペンネーム:ナンゴクさん

移住先でお勧めの場所を教えてください

[人生相談]

60代です。近畿圏内で田舎の温泉地へ移住(単身)したいと思います。
 家庭菜園できるような小さな空き家 を小安く貸して貰えるようなところはないでしょうか。
 その地では、家庭菜園、温泉、囲碁、テニス、ハイキング、釣りなどが楽しめればと思っています。

閲覧数
551
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ハリハリさん

まだ、お身体がしっかりしているから、車も運転できるから、御不自由は感じられないでしょうけれど・・。

田舎生活と言っても
食事の買い物、食事作り、
体調が悪い時の病院通い・・
年金をおろす銀行、郵便局の金融機関
孫や知人に誕生日だ、入学祝いだ、クリスマスだ
お年玉だ・・とプレゼントを用意する時に、わざわざ、都会のデパートに出て来なきゃいけない・・
田舎は、生活の場としては、都会に比べて、はるかに不便です。
不便だけなら、まだ、ましで、そのうちに
買い物難民になります・・

ハイキング・温泉などは旅行で行けばいいのです。
テニスも都会のテニスコートの方が、ナイタ―も出来ます。

囲碁は相手がいないと楽しめませんよ。
田舎の人間関係は閉鎖的なところが多いです。
何十年も住んでいても、よそ者扱いをされるでしょう。
釣り?
朝から晩まで、1年中釣りをしたいのですか?
そうであるなら、海のそばの家をお勧めしますが
そこまでなければ、都会に住んで
たまに海に行く方が、楽しみが倍増します。
わたしは、大きな川を見下ろすところに住んでいますが、景色を楽しんだのは、最初のうちだけでした。きれいな風景も、慣れれば、ただの風景になります。

ペンネーム:イナグラさん

田舎暮し11年目になりました。釣りも趣味で海の近くを探したら塩害にびっくりしました。温泉も考えたのですが色々な温泉に行ったほうが楽しいです。
自然の中で畑とPCが使えたら最高ですよ。
インターネットで麻雀毎夜やってます。

ペンネーム:ケンさん

日本全国過疎地域と言われるところも多く、自治体によってはIターンUターンを奨励しているところもあります。近畿圏にもあると思いますが、探して見られては・・
 ただ、新たに田舎の新住民として生活を始めるとなると腰を据えた対応が必要です。単身でとのことですが、出来れば奥様もご一緒に家族ぐるみで移住されるのが宜しいかと思います。
 一人で楽しめる趣味もありますが、それだけではあなたが考えている生活は無理ですよね。地域の人との交流の中で趣味を楽しむ必要があります。そのためには、良い人間関係を構築し地域の人とともに地域を良くするための努力が不可欠です。地域全体で取り組むイベントや慣習なども積極的に受け入れ地域に溶け込むことが必要と思います。
 その覚悟を持って臨めば望みは叶います。

ペンネーム:アキヤさん

岐阜県中津川市に住んでいます。中津川市のHPに空き家バンクというのがあります。こういうサイトで目的にあったところを探してみるも良いでしょう。

住みたい地域候補をいくつか決めておいて、実際に訪ねてみると、地元の商店などで情報を得ることができます。中津川市の場合サイト情報などに載っていなくても、実際空き家は沢山ありますよ。

参考に中津川市のURLを貼っておきます。
http://www.nakatugawa.com/leasehouse

ペンネーム:アキラさん

家庭菜園
近所で、貸農園をやっては?

囲碁
パソコンネットで、他人やコンピューターとやれますよ

テニス
クラブなど探して楽しんでは?

温泉
色々な場所を探すと、働きながら毎日入れる場所が在りますよ〜

田舎は、よそ者には耐えられない生活基盤や習慣が有るので、夢だけにしたほうが無難ですよ?

ペンネーム:イナカさん

買物、通院など、車を運転できなくなれば、無人島に住んでいるのと変わらなくなる田舎暮らし。60代、あと何年車を運転できますか?
日常生活の行動が全て徒歩で済ませる事が出来る場所が、第一条件では?
田舎にはバスなんか走ってないですよ。
また、田舎の人は、囲碁やテニス、ハイキングなんかしませんし、人口も少ないので相手を探すのも大変ですよ。

ペンネーム:ココナツさん

日本を飛び出して、マレーシアはいかがですか?
私は今クアラルンプールに住んでいます。
インターネットで検索をすると、いろいろ出てきます。
ブログも沢山有るようですから、あちこち覗くと参考になります。
あれこれ言いません。
探して、考えてみてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

私立中一年生孫(女)に苛めが始まりました。

10月初旬電車に乗ると 嫌だーこの子 は嫌 誰か持って行ってこの子持ってってーと大声で言われびっくりしたそうです。 同じ学校の一年女子(A子)だそうです。 それから4~5日後駅に向かって歩いて行くとA子らがいてうわー来た来たと大声で叫び前を通り過ぎて行く...

回答受付は終了しました
回答数 9

携帯を使用する人は記憶力が低い? 一人でいると不安?

  長かった連休もあと2日。   暇だからいろいろ考える。 携帯を使用する人は記憶力が低い? 一人でいると不安? ドコモやソフトバンクの掲示板では、5G設備投資とその損得の話で持ち切りだ。が、携帯ってホントに必要ですか? パソコンが有れば十分では。

回答受付は終了しました
回答数 3

高額商品は、現金払い?ローン?

この質問は、住宅ローンと、学資ローンを 省きます。  ローンで買う理由は何?という質問を、ここでしました。  http://smcb.jp/ques/63494    私の質問への回答で、  大半の人が、現金が無いから、ローンで買っている・・・>>>  ...

回答受付は終了しました
回答数 31

心の傷、トラウマが辛いです。

私は、今まで頑張って生きてきたけど、振り返ると人に欺かれて利用されたり…ろくな人に会っていません。その人達を許せるかといえば仏様じゃないから許せません。忘れようとしてもフラッシュバックして何度も何度も思い出されて… 辛くて苦しいです。旅行してみたり気分転換をはかっ...

回答受付は終了しました
回答数 28

どう生きたらいいのか

昨年 娘を自死でなくしました。 あれから 一年以上 なんとか生きてまいりましたが 最近 ふっと 死にたくなる時があります。 他の子たちの為にも生きなくてはならないのは分かっているのです。 亡き子の菩提を弔うのは母親である私の務めである事も分かっています。 医者に行...

回答受付は終了しました
回答数 9

売春宿

ロンドンで競技施設近辺の売春宿をオリンピック期間中は閉鎖するとのこと。しかし売春は認めている  という記事が新聞に載っていましたが 理解が出来ません。

お悩みQカテゴリ一覧