回答受付は終了しました
ペンネーム:ワリコさん

趣味人世代のワリカン意識教えて下さい

[人生相談]

今の若い世代ってワリカンが当たり前だそうですが
趣味人世代の方のワリカン意識はどんなかんじですか?

男女ともホンネが聞きたいです。

(1月10日 15:54 追記:)
回答も出揃った感じなので締切します。

割り勘論争は永遠のテーマで議論白熱しますが
皆様が冷静にご自分の場合のみの回答してくださり、
他人を批判することもなくこのお悩みQでは
めずらしく良い展開になったのでは?と思います。

皆様ありがとうございます。

最後に男性はちょっと無理しちゃってんだなぁ〜と感じましたので
(あるコメントに対しての拍手の数など)
女性はその辺も頭の片隅に入れてあげるといいかもな?と思いました。

閲覧数
1856
拍手数
6
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:アンパンさん

割り勘・・懐かしくなるほどの言葉ですね・僕は70歳自宅周辺の方との知り合い、この方は旅行が趣味、お誘いを受けて、困惑して・・それでは、完全割り勘で・・と了解いたしました。 大阪から三重県長島温泉のイルミネーションを見学に行きました。 完全割り勘が気を楽にして、それは愉しいドライブ、でしたそれで次回紅葉見物に・・と誘われて今度は僕の車で出掛ける番でした。その直前に、自分が高速費を持つから・・との申し出、、おかしいな!!割り勘のはずなのに・・と中止するのも問題だし・と思い出掛けました。 なんと自分で計算したと語り交通費の片道代しか出さず、言い争うのもいやだし、困惑した思いが、割り勘も相手次第出すよ、、、いやな正確な方とは付き合い現金、、、こんなやつは最初から計画されていたのだろう、、いやな時代ですよ!!

ペンネーム:ワリコさん

相談者
スミマセン。話の内容よりこの可愛い写真に目が奪われました^^
交通費って分かりずらいから言われたまんまに支払いそうですよね。

ペンネーム:コキスギさん

ま、割り勘ですね。
誰かが全額持ちは それなりの関係(男女、職場、先輩後輩・・・・)。
カミさん曰く『女性減額の飲み会では 私は飲まない。
均等同額なら楽しく飲むわ』と。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
奥様は飲み会慣れしているのですね。

ペンネーム:コキスギさん

タダ酒は 大概 下心の裏返し。
酒を飲む者、賤しくは飲みたくないね。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
よく分からないのですが下心は男性?女性?
ともかくいい奥様がいらしてお幸せですね。いいお仲間と楽しいお酒を。

ペンネーム:マツダさん

俺は相手に払わせた事はない、と豪語する男性は多いですが 女性側から言わせて頂くと、(といってもこれも個人差ですが)男女が二人で食事などしても
夫婦でもない限り割り勘ですよ。
払ってもらうと何か引け目を感じるんです。

男性も、無理して払う事はないです。
気前よく財布をあずけるくらいなら
おつりを返せ、とか言わない事です。

私の息子(20代)の世代には
男性もち、なんて
ありえないらしいです。
デートでも何でも同等なんですって。
(ぐんと年上の親父なら別でしょうが。)
これ、かえって私はいいなあと思います。
損得がなくてスッキリします。
売春じゃないのだから、見返りとか求めない。
近年は
雇用も男女均等で
収入差もなくなってきた傾向があり
いまの若い世代には
この点も影響しているのかもしれませんね。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
ズバリ言いましたね(笑)

ペンネーム:ツヨシさん

その前に人の財布を心配する気配のない人は魅力ないなあ・・・オウッ!

ペンネーム:ワリコさん

相談者
コレが財布の心配をされることを「恥」だと思うお方もいるんですね〜。
相手が男性であれ女性であれ事情を読んであげられるといいですね。

ペンネーム:アマエビさん

本音はワリカン大賛成だが、時々ええ括弧したいので、全部払ってしまうことがあります。でもほんとはワリカンが合理的でいいと思います。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
皆さんの回答によると相手によるって言うのが多いみたい。
ええかっこしたい相手ならばアマエビさん素敵!と思ってくれていますよ^^

ペンネーム:クンタさん

割り勘感覚と言うのは 地域性が有るそうです。

東京や関東などでは、江戸っ子気質というか、 上司や先輩が 「よしゃあ〜〜 今日は俺のおごりだ!!! 次はおごってくれよ。」 といって 割り勘と言うよりも メンバーの誰かが おごってやるといった雰囲気があったそうです。

ところが 大阪や関西などでは はじめから 「割り勘」と決め付けている人が多いそうで 下手に奢るといった行為をすると 「あんた景気いいなあ〜〜」 としっとされるとのこと

名古屋は独特です。
仲間と飲食店に入っても ギリギリまで 割り勘とは言いません。 心の中では 「だれか奢ってくれるのではないか・・・」と期待していますが、自分からおごるといった言葉はでません。
結果として 打ち上げ時に 「じゃ 自分の食べたものよろしくね。」となり レシートをみて代金を払う。
要するに 割り勘もめったにしない 自分の食べたものは自分でといった気質があります。

地域性って面白いですね。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
クンタさん、面白い考察です。名古屋ってそうなのか!!
大阪の方の多くはお金の話、躊躇しないで「言うよね〜」(はるな愛風に)

ペンネーム:クンタさん

名古屋地方は 堅実ですから しっかりしていますね。

名古屋は車社会と言うのもありますが、飲食店やレストランに行っても、車で集まる人が多く 居酒屋に集まったりしても 酒を口にせず ノンアルコールで済ます人が多く居ます。
そんな集まりの中で 「のんべい」だけがアルコールのお代わりをしていて 飲まない人の心の中では割り勘だと不平が多くなります。
そうした状況下で 「自分が飲んだものは自分で!」 といった雰囲気が広まったと思われます。

ペンネーム:シンユウさん

若い頃から割り勘を基本にしていました。
と言うのも、私の職場は男女同一賃金で原則として昇給・昇任においても差がなかったからです。
しかし、民間企業では歴然とした男女格差があったことは事実です。

私の男女に限らず、この社会から不当で理不尽な差別がなくなることをライフワークにしています。

ただ、誤解のないように言っておきますが、これは機械的な平等を志向するのではありません。

一生懸命努力した者と、しない者を一緒にするのは平等ではなく悪平等です。
能力で差を付けるのも差別ではありません。

世の中が変わって来ているのに、また変えて行かねばならないのに、いつまで経っても男性が払うのを良しとする考えは男女差別を温存することに繋がりお互いに不幸なことだと思います。
だから、男性が払うのは当然とする男性は、一見、女性を尊重しているようで、実はそうではないと思います。

今の時代、男女差別。格差もかなり縮小して来ましたが、人間とは自分に都合の良い動物です。

男女格差がない公務員の社会でも、女性は弱者の振りをしたり、良い所取りをしようとする人が居ます。

女性の中でも、常日頃は男女平等を唱えながら、お金を払う時などには、女性に割り勘などと言うのは男性の風上にも置けないと平然と言う人がいます。

誰も既得権益は放したくないようですね。
哀しい人間の性をみるようです。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
奢る、ご馳走になるという場面は男女間に限ったことでは
ありませんが、そう捉えている方が多いみたいですね。

ペンネーム:ヤマネコさん

何故か、女性の方から割り勘を申し込まれる。無理に反対することはないので、そうさせて頂いてるけど、きっとこちらに興味が無いのかというシグナルとも受け取れる。
本音としては、多額じゃなかったら奢らせてほしい。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
「今日はいいよ〜、奢らせて〜」って言うのはどうでしょう?
アッサリ「お言葉に甘えて」と言われるかも?だから、そのままで(笑)

ペンネーム:ヤマネコさん

そうですね。いいお知恵を授かりました。ありがとうございます
(こちらが質問者みたい・・・・笑)

ペンネーム:ビミョウさん

割り勘とはやや違う、テーマがずれるかもしれませんが・・・

とあるサークルのイベントの際に、車に乗せてもらう際の交通費が3000円と決められています。
車の大小、距離、人数にかかわらず、一律その料金なんです。2人で乗ろうが、ワンボックスの6人で乗ろうが・・

ですが、その都度かかる費用って違うと思うのです。
(ちなみに、私は乗せてもらう=3000円を払う立場)

このことに疑問を持たずにいられません。

確かに、運転をする側の方はそれなりに神経も使うし、
たいへんだと思うのです。
とはいえ、そのイベントに「運転手」として参加するわけではないので相応にかかった経費を、車を提供くださった方(運転してくださった方)に配慮しつつ、おおむね妥当なラインで頭割りするのが筋ではないかといつも思います。
また、乗る人数が少ない場合、遠距離の場合も車の所有者の方に負担が生じるという可能性も多いわけです。。


以前、某サークルで一律3000円でその人の車に乗せてもらったときには、当時高速代が片道1000円位、移動距離往復300km程度、それで6人位乗せていましたが、しっかり当たり前のごとく1人辺り3000円徴収していました。どう考えてもおつりが十分過ぎるほどあったような気がします。
なんだか少し勘繰ってしまいました。

その方は男性で60歳代位でしょうか。

割と新しい世代が割り勘が多いように書いている人がたくさんいらっしゃいますが、決してそうではない感じがします。
快く車に乗せてくださっても全くお金を受け取らない方もいらっしゃいますから、きっと資質の問題でしょうか。

全てが「受け取らない人」であってほしいと思っているわけではなく、納得のいく方法で分け合えばいいのではないかと思うのです。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
サークルで決まっていて〜昔から〜で言い出しにくいですね。

ペンネーム:ビミョウさん

コメントありがとうございます。
結局、そのサークルは疎遠になりました。
仕方ないですね。

ペンネーム:バレさん

バレよっ。
割り勘意識かあ
漠然と…振り返れば

互いの関係によるなあ。
+時どきの シチュエーションも大です。

コレは同性、異性でも同じかなあ。

基本的に どんなに若いボーイフレンドでも
支払うのが男性との意識を感じます。

人の若者に一度だけ聞いた事が
あります。やはり関係やその場の雰囲気で支払いは自分でするのが普通と捉えており
サラリトした答え方でしたね〜。

まあ、金銭感覚や 使い方の価値観が
違いすぎる相手を選んでいないのかも知れません。袖擦り合い重ねる時間の中で見えてくるものがミミッチいだのケチくさいだのお金にセコいなんていただけないもの
コレは性別に関係なくです。

していただいていたな。嬉しかったな。
借りがあったな!お世話になったな…などなど、とき時で気持ち的にはヒィフティ:50
対等に付き合いたい
大切にしたいなどにもよりますね〜(^_^;)
あくまでもバレ的意識です。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
バレさん、すごく納得の回答です。
価値観が違いすぎる相手を選んでない←これ名言だと思います。
気持ち的にも対等←これも!!バレさんだったら来てくれるだけでいいです。お代はこちらで持ちますからって何度も言われてませんか?

ペンネーム:バレさん

ワリコちゃん

ぶはははは。 マトエテルゥ〜。
同級生も、二万くらいの食事は、割合
普通で 躊躇なく 支払いしてくれているし
奴らのテリトリーの時はお任せだょ。

バレが引っ張っていきたいときはセッティングするしね。 仕事早めに済ませたので今から
出掛けます。明日も仕事なんだあ。

また花そっ。(お喋りしてねっ。)
らしく、よい お年を お迎えくださいょ。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
楽しい回答ありがとうございました♪
お仕事がんばってください〜!!よいお年を

ペンネーム:ノノキチさん

ちょっとおっ外れた回答なんですが、、、立て続けに付き合った女性が自立心が強く、自分の食べた分は自分で払う人でした。(一人は社長やってました。一人は外資系のキャリアウーマン。一人はお嬢様。)毎月二人で同額のお金を共同財布に入れて彼女が払っていました。なくなる時にまた適当な額を補充していました。
僕はご馳走はする機会をもらえませんでしたので、手料理を作ってあげたり、手先の仕事でハンドバッグなんかが修理できるので直してあげたりしてました。補足。。。僕は意気地なしなんであんまり
自分より金銭的に優位な女性は自分が精神的に疲れてしまうので身を引いてしまいました。米倉涼子さんもTVで何で男の人に奢らせるの?自分で稼いでいるんだから自分の分は払うのは当然でしょ!って言ってましたね。他の方は解りませんが
僕はそういう女性もいいもんだなと思います。ですが実際付き合うには強くて、、、退いちゃいますけど(^0^;

ペンネーム:ワリコさん

相談者
共同財布ってやってる人結構いるんですね。
最近知ってビックリしたんですよ。
米倉さんね〜「わたし失敗しませんから」なんでしょうね(笑)

ペンネーム:クンチさん

私の兄弟の話です。
もちろん、お友達もおなじようにしています。

旅行に行きさあァお昼ご飯・・
私が出すからと始まって
姉が1番安い金額になった。

おかしいでしょ、兄弟でも
次に行くところは、ランチでも有名どころ・・・
姉が1000円くらいで・・・
妹が2300円ランチ
おかしいでしょ。

兄弟でも大喧嘩をしましたよ。
それから、自分で払う事に後腐れなく今は楽しんでいます。

友人も同じです。
おごる・・・おごってもらう方も本当は迷惑です。
私が経験しましたから。
次は順番として私・・・良い所に連れて行かなければと
自分が自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。

いまは、おごることはしないと言いましたら
逆に不満を陰口されました。
言ってくれて有難う。
皆さん自分から言わないで、いい子になろう考えは
やめましょう。

勇気・・・後が嘘のように楽になりました。
反対した方は、呼ばなくなりました。
でも彼女もそんなつもりでは、ないとおもいます。

友人がいつも、誘われていて何時か・・・
そのうちに・・・
その日に合わせるからと、変な断わりかたをしていました。
そのうちに友人が等々悪者になってしまいました。
早めに、はっきり断る勇気も必要です。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
ウチにも困ったチャンの兄がいる(笑)
出来ないことはハッキリと断る・・・これは何事もそうですね。

ペンネーム:フータさん

今の若い世代・・・
女性も仕事を持ち、経済的にも自立して対等になったってことでしょうかね・・・
好い事だと思います。

僕は趣味人世代では若い方だと思いますが、
男同士・男女・仲間の間ならワリカン(ザックリ)・・
相手が女性なら自分が払うつもりで行きます。

が、以前何度か仕事上(取引先)の年上の女性と食事した際には<傲り>と取られたようで、後で遠巻きに嗜められました。
喫茶店のコーヒー一杯でも似たようなことがあったかなぁ・・・
どちらも、遠方から来て下さったのでこちらは細やかなおもてなし・・位の気持ちだったけど・・

バツイチ・独身だけど、
再婚するなら財布は別々に持てる人がいいかな・・

ペンネーム:ワリコさん

相談者
子供の頃からの男女平等の教育もあるかもしれません。
かといって自立してとは違う理由が若い女の子達にはあるようです。
フータさんが嗜められたのはお・も・て・な・し完璧すぎたのですね。

ペンネーム:カビさん

同年代の男同士なら割り勘。

女性を誘ったら 勿論 自分が払います。

お酒を飲む 飲まないより 男性料金 女性料金の飲み会が多いですね。

年上が誘ったらごちそう様。
年下を誘ったら おごるるのが会社ですかね。

デートで出してもらったことないデス。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
カビさん、明確でわかりやすいです。ありがとうございます。

ペンネーム:オツコさん

以前シングル同士の遠距離恋愛でした。
交通費は各自持ちで他は完全にワリカンでした。
宿やお食事デートに関わるお金はざっくり計算して後で手渡し。
相手は酒好き、こちらは飲みません。
あまり裕福でない人だったので、「ご馳走になっていいのか?」と悩むのが気疲れするので・・。
結局あまり続かなかったですね。

贅沢なものは望みません。
安いものでいいからご馳走してくれる人がいいですね。
別の機会ににこちらがお礼したり、コンサートのチケット支払ったりできればいいと思います。

大勢の仲間同士はワリカン又は女性が安目にして下さってます。
当方もパートの安い時給生活なので助かります。
ガンガン飲む人たちとはあまり行動できません。


関係ないのですが、ワリコさんのコメントにセンスを感じて好きです。(*・ω・*)ポッ

ペンネーム:ワリコさん

相談者
悩むのが気疲れする←分かります〜。
コメお褒め頂いてありがとうございます。このお悩みQは
色々と言葉遣い難しいんですよね(笑)

ペンネーム:テックンさん

現役時代は、部下との飲み会は、私が払います。部下がそれで負い目を感じないように、時々1000円会費で後は私が、と言う時もありました。女性に払わせる事は無いです。今趣味人になって、女房に先経たれた今は、飲み会は、男はほとんど割り勘です。永くつき合えます。
女性は、私が払います。と言うが、いいえ割り勘でお願いしますと、言われたら、素直に割り勘にします。何故なら、下心が無い証ですすから、結果、又誘えますから。
この歳になれば、男気出す必要も無いし、楽しく飲んだり食べたりして話が面白ければ良いではありませんか。
無理して、気を遣ってつき会う必要は無いと思います。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
自然体でいいですよね。それでいいと思います。

ペンネーム:ダッチさん

女性ですが、女性が働いていて収入もある場合に夫でもない男性が100%払うというのはおかしいと思っています。
対等でありたいです。
男女同権といいつつ、飲食は男性におごらせるという気持ちがなんだかさもしい感じです。

しかし、どうしても払うという男性にはプライドみたいなものがあるのでしょうから、その場では払っていただいて、後日お礼の物を差し上げることにしています。

女性同士でも払いたがる女性もたまにいますが、よほど年齢が上とか立場が上とかでない限りは「割り勘にしましょう」ということにしています。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
お礼の物って同額くらいですか?
参考に教えて頂けると嬉しいです。

ペンネーム:ダッチさん

同額くらいだと、あなたからはご馳走になりたくないです、という表現のように受け取られても困りますので、何分の一かになりますね。

お返しは、何か理由をつけて。 XXに行ったのでお土産ですとか、日頃から気に入っているお店でなにげなく見つけましたとか、そんな感じです。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
不躾な質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます。
さりげなくセンスの良いお返しの仕方で見習いたいです。

ペンネーム:ビンボウさん

俺は割り勘は嫌いだ。
俺の財布を渡して支払ってもらう。
だが、お釣りをポケットに仕舞い込む女が多い。
スケベ丸出しですね。以前流行ったアッシーだとかメッシーだとか、男を馬鹿にしてますね。
女は何故、金に汚ないのだろう?と、そう思います。
が、お釣りの小銭まで返してくれる女性は信用出来ますね。
女房ですら返してくれない。そればかりか財布の中身を確認してアテにされます。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
お釣りをポケットに?セコイ。
アッシーとかメッシー懐かしい。
でも彼氏→結婚相手と昇格していった知人も多かったような?

ペンネーム:ビンボウさん

あっはっはっは
女王様的発想ですね。
男は一段ずつ女王様の元へですね。
昇格かぁ〜、、社長様かな?
何れにしても男は女の下僕ですね。
笑えます。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
ふふふ。そういう人もいたってことで・・・
怒らない怒らない。

ペンネーム:プリンさん

来年60歳になる女性です。

若いころは付き合う男性がすべて年上だったので、高校卒業のころからどこに行っても支払ったことはありません。
食事も飲み代も、タクシー代からすべて相手もちでした。

どこに行っても相手が男性の場合はそうでしたが、時代もあったのでしょうね。

結婚後は友達同士の場合は完全に割り勘です。
飲みに行った時には、あまり飲まない人の分は少し少なめ。

趣味の会の集まりの時には、食事代は個人持ちで飲み台歯会の費用からという場合が多いです。

夫婦の場合は外での飲食はすべて主人の支払い。
旅行先では、旅費は先払いで払ってあるので、飲み代は帰りに主人が払います。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
ご夫婦でのお出かけや旅行のご様子が
きっと素敵なんでしょうと想像できます。ありがとうございます。

ペンネーム:ノメナイさん

会費として同額支払うのは納得します
二次会は本人が飲んだ分は飲んだ本人が支払う
酒の飲めない身体、本来は行きたくないのだが
無理に誘って人数分で割り勘、私はお断りしてます
昨年の忘年会で喧嘩沙汰になりかけました
今年の忘年会は二次会お断りしてます
これは男同士の話で、女性相手は違いますよ
まぁ誘った方が支払う、そんなところです。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
二次会だと食べて〜ってわけにもいきませんものね。
男同士の盛り上がりの中では
飲めない方への配慮は忘れがちなのかも?しれませんね。

ペンネーム:ノメナイさん

おまけに自宅まで送り届ける、タクシー代わりにされちゃたまんないね
女の子の場合は、送り狼でも良いなら送ってゆくよ

ペンネーム:ワリコさん

相談者
送り狼はおろか、今のビジネスマンは
飲み会帰りのタクシーで女性と一緒に乗らないそうです。
女性にハメられないように注意しているそうですよ。女は怖いって。

ペンネーム:ノメナイさん

怖い女は目を見りゃわかる、
痴漢扱いされた事は1度も有りません
後部座席に乗せる事が基本です。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
あらあらゴメンナサイ。
ドライバーをさせられてるとは・・お気の毒です。
でも皆様から信頼されているいい方なんですね。

ペンネーム:ハノジさん

年齢、です。
いくら女性でも10歳も年下の男の子に出させるとかないです。
集団の場合は酒の量が多い組と飲めない組で金額調節はしますが、それ以外は基本、年齢です。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
最近は女性が年上カップルも多いですものね。

ペンネーム:カネナシさん

世の中に出て働くようになった時(17歳ごろ)より
男友達の間ではワリカンでしたが相手が女性の場合は、全面的に私が払いました。

相手が女性の場合一時的にでも相手に払わせたり
ワリカンにするなどと言うのは最低の男のする事と
今でも信じています。

自分の娘にもワリカンという男とは付き合わないように
又倅には、彼女や女友達には払わせないようにしなさいと忠告して有ります。

ワリカンを平然とする男は、結婚後も妻の収入を当てにします。

では、自分に金が無くても払うのか?と言う事に成りますが男が払ってあげると言う意識が備わっていると
必然的に払える状況や妻を経済的に負担を掛けない
ように自分の人生を作れるものです。

今でも夫婦で出かける時に妻の女友達も同行したいと言うと全面的に私が払いますよ。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
男性からこのような回答頂けるとホッとします。
これ女性からだと非難轟々になっちゃう世の中なんですよ、今は。

ペンネーム:カネナシさん

結婚後は、働いた金は全て妻に渡すため私は小遣い制となります。

したがって外食に行こうが旅行に行こうが支払い時には妻が私からのお金を払いに行きます。

他人は妻に全部払わしているとでも思うのでしょうか?
相手が夫婦の時に高額な支払いを店で奥さんが払っているのを見ると

『この旦那は給料を全部渡す良き夫だなと私は見ます』

ペンネーム:ワリコさん

相談者
良き夫であり良き夫婦ですね。
カネナシさんの言葉の選び方に紳士さが伝わってきます。
きっと奥様も幸せですね。

ペンネーム:ミミさん

書かせてください(私55歳不倫相手男性67歳)

ダブル不倫していました(それについての反論はご容赦

くださいませ)

相手の男性は会社経営者ですがデート代を財布一つに

したいから10万円づつ出し合いしようと提案してきた

勿論大人の男女だったのでそれなりにお金はいったと

思いますが、何度も金銭を要求するので1年くらいで

終わりを迎えましたがその男いわく10歳年齢下の女性

でも平等であるから負担すべきで今までの浮気相手は

どの女も(いつも年齢上の女性とお付き合いするいわゆ

るババセンでした)仕事をしていない私に毎月10万円負

担は出来ず別れとなりましたが、世の中にいい年をした

紳士が割り勘でが今も信じれれませんとあるところで相

談したら自称会社経営者はだだのヒモ男と回答がきまし

たオフ会や同窓会などで楽しく平等は(割り勘は)気持ち

の良い物でしたが、1年間なんでこんな事言われるのか

不思議でしたが、世の中に貢ぐ女がいる事も知りました

私の大学卒業の時滋賀県の銀行で男に沢山銀行のお

金貢いだ女がいました昭和47年位だったかな

答えになってなくてすみません。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
10万円!!私は払えません。大変でしたね。

ペンネーム:オトコさん

趣味人世代では・・・
まず、オフ会では完全割り勘です

個別でお出かけする場合、
男同士は大雑把な割り勘、
女同士なら1円までの割り勘のようです。

これがデートになると男が無理して払うケースが
多いのでは?
勿論、年齢や個人によって違いがあると思いますが、まったく支払う気のない女性では、デートの意欲が少し失せるかもしれません。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
オフ会って明朗会計でいいですよね。

ペンネーム:ネネさん

先日、元の部下たちと8人で飲みました。
割り勘で4,000円パーでしたが、男二人が各2,000円酒代を出し、計12,000円、残りを6人の女性が割り勘でした。
男なら完全割り勘です。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
男性2名の女性6名のハーレム状態の飲みだったのでしょうか。
楽しそうな雰囲気です。

ペンネーム:ネネさん

思えば、正にハーレムみたいですね。もう少し酒代を出すべきでした。

女性陣は、ファッション業界に身を置いていたので、年老いても小奇麗で

周りの男性が、涎を垂らしていました。年に1回は実施しています。

ペンネーム:カセイフさん

小生の場合は、年金生活ですがパートナーが高額所得者で、生活費一切、小生の交際費もパートナーが負担してくれていて年金は貯蓄しています。

元同僚や部下などとの飲食代、兄妹の交際費、元〇〇との飲食代等も小生が負担します。

相手に支払ってもらうのは現役・元上司など、相手が年齢・立場が上の人ですね。

パートナーからもらっている交際費は月額50万です。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
50万!!凄いですね。
余っちゃいそう・・・でもないですか?

ペンネーム:カセイフさん

月額50万には週2回のゴルフ代(宿泊代、反省会、19番ホール代、同伴男女プロゴルファー接待費、握り支払い分含む)も入ってます。
不足すればパートナーが補填してくれます。
ゴルフにはパートナーが同伴の時もあり、その時は19番ホールはスルーですが・・・・・・

ペンネーム:ワリコさん

相談者
わぁ〜、ゴージャスですね。
私もゴルフしますが19番ホールって知らないです。

ペンネーム:カセイフさん

19場bbホールとは、プレイが終わり、一風呂浴びて快い疲労と運動して軽くなった体で男同士が楽しむ番外ゴルフなんですよ。

通常は、場末の料亭で芸者やコンパニオンを呼んで宴会することを言うのですが・・・・・・

ペンネーム:ワリコさん

相談者
それまたお金がかかりそうな遊びですね♪
でも楽しそうです♪
女性ならリゾートゴルフ&エステって感じかな?

ペンネーム:オマカセさん

会社関係はTPOによります。 人員削減で呼び出した相手にはお金の糸目はつけないくらい飲ませました。 彼女は、本命はこちらもち、 遊びの相手はあちらもち、 兄弟姉妹は、経済的に恵まれてる 私がお支払、

ペンネーム:ワリコさん

相談者
割り切りと割り勘って語感が似ているような錯覚がおきました。

ペンネーム:コエテさん

接待を受ける時は相手持ち、
知人友人町内会ではワリカン、
ご婦人方ともワリカン(割ない中の方はありません)、
家内とは相手持ち、
子供(子供家族を含む)とはこちら持ち(家内会計)、

ペンネーム:ワリコさん

相談者
大蔵省が奥様という方多いですよね。夫婦円満。

ペンネーム:ウサギさん

彼女との・・・場合は、、、

割り勘なんて考えたことありません、海外旅行でも全額持ちです、喫茶店のコーヒー1杯でも・・・

この歳で、男として、ミミッチイこと・・・アホラシイ。。。

ペンネーム:ワリコさん

相談者
ありがとうございます。私の彼氏ですか?(本当は彼氏ナシ)

ペンネーム:ウサギさん

女性から見て、、、

割り勘男とは、付き合わないことです、若きも老いも年齢関係なしです、ある程度以上の男の経済力が、女性の幸せに、損はない筈です。

女性は誰でも、セレブを夢みている、ブランドもので身を飾りたい、そんな夢をかなえてくれるのは、やはり男じゃないでしょうか・・・!

ペンネーム:ワリコさん

相談者
おお!心強いお言葉!!

ペンネーム:ノミスケさん

質問が大雑把過ぎて答えに困りますが…。
相手によります。

後輩や若者と一緒なら自分が多く払うのは当たり前だし、女性となら、相手が誰かで変わります。

仕事仲間だと、完全に割り勘(会費制)の事が多いですね〜

ペンネーム:ワリコさん

相談者
大雑把ですみません。

会費制は確かに増えましたね。
女性は彼女なら〜って回答が多いみたいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

今度生まれ変わったら・・・

今度生まれ変わったら、今の配偶者と結婚したいか? 別の人との結婚を望むか? 結婚しない人生を選ぶか? 子供に聞かれてすっと答えられなかったので、聞いてみました。

回答受付は終了しました
回答数 5

友達の定義とは

友達は定義がないらしいです 誰もが友達なら 1人でいても寂しくないだろうなと思う 明るくて親切な人ばかりの世の中が 実現する日を夢みてる私 現実は喜怒哀楽が多くて 振り回されてる人をよく見ます 喜怒哀楽は面白いと言えば面白いけどね これがないとドラマは生ま...

回答受付は終了しました
回答数 5

実母・生母の子どもの虐待

昔から、継子虐めは多数みておりますが、 2018年3月に目黒区で児童虐待によって船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5歳)が父親に虐待され死亡した事件のような、実母による子供の虐待を見聞したことがありません。 体験というか、見聞きした方、おられますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビアンテナの取り付け方について

テレビ(地デジ)の映りが悪いのでアンテナを14素子から20素子に換えたいと思っています。 アンテナ本体と配線との接続部分について教えてほしいのですが、素人でもできるものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

相続人の範囲について

お尋ねします、相続人の範囲について教えてください。(遠方の姉が亡くなる) 兄弟が私1人になり)JA農協生命共済があると分かりました、どの位ですかと尋ねると、亡くなつて方の除籍謄本、生まれてからの戸籍謄本、など必要だと言われました。 私の戸籍謄本と兄弟の亡くなった兄...

回答受付は終了しました
回答数 13

家庭内別居されている方へ

家庭内別居されている方へ質問です。 主人の顔も見たくないし口もききたくありません。 同じ部屋にいると気分が悪くなります。 でも離婚はしたくありません。 なので家庭内別居と割り切って 生活していこうと思います。 しかし今後どうしても話をしなくてはいけない場面も ...

お悩みQカテゴリ一覧