回答受付は終了しました
ペンネーム:ミカンさん

白内障の手術を考えています

[健康相談]

もうすぐ70歳の女性です。

最近夜の運転の時ライトが眩しくすれ違いにドキッとすることがあります。
信号も滲んでみえます。

白内障の手術をするとライトの眩しさもも気にならなくなり、メガネも小さな文字を読むときだけで、飛蚊症までも治ると人から聴きました。

眼科で検査を受けた結果まだ白内障の濁りは少ししか進んでいないといわれ手術は急がなくてもよいと言われました。

でも最近メガネの調整を何度してしてもらってもずり落ちたり鼻あて部分が痛くて、いろいろ煩わしくなってきました。
夜就寝時に地震でも来たらと・・・等と考えると眼鏡はないのが楽ですし手術を受けたいと思います。

ここで少々不安があるので質問なのですが

?手術は片方ずつ数日かけて行うと聞きました。
 一人で病院から帰って自宅で過ごすのに不便や危険はありません  か?(一人暮らしなのです)

?入院して手術すると何日くらいかかりますか?又どのくらい費用がかかりますか?

?手術した後不自由な事や困ったことなどはありませんか?

どうぞ白内障手術をなさった方や眼科に詳しい方のご回答お願いいたします。

閲覧数
1927
拍手数
3
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:プーさん

既にいろいろな方が回答を出されていますので、手術経験者として、蛇足ながら一言申しますと、

?手術には医師の経験の多寡やと受ける人の個人差があるので、成功することもあれば、失敗することもあります。
2回目の手術は簡単にはできないから入院しないとだめらしい。

?手術の前に、疑問点は医師に質問すること。
私は近視と乱視のメガネをかけていたので、術後も違和感なく物が見られるよう、近視のメガネをかける焦点距離のレンズにして貰いました。
遠近複焦点レンズは健康保険がきかないので、片目数十万円かかります。
また、複焦点にしても、はっきり像を結ぶ焦点が二つになるだけで、中間は焦点が合いません(バリラックス(移動焦点)にはなりません)。
手術は麻酔をかけるから音は聞こえるが痛くはない。

?病院が近ければ日帰り、遠ければ入院するのがベター。片目づつするのが原則(1日は眼帯を外すことができません)。

矯正視力0.5が術後1.2に向上。(ただし、そのうちに落ちてきます。
雑菌が入らないよう、暫く点眼薬をさす。

?2か月くらいで、挿入したレンズが周囲の組織に馴染んで定着するまでは過激な運動は禁物。

?飛蚊症は直らないが、黄斑網膜症は軽くなった。

?レンズの前後にうす膜が生じることがある。これは通院して、レーザーで簡単に除去できる。

ペンネーム:オウゴンさん

私も白内障施術を受け成功しています、よわ、水晶体
の濁り、ピントが合わずボヤケ、遠視、乱視、老眼、全部治ります、眼内レンス゛、を近くにあわすか、遠くにあわすか、ですネ、現金でいいなら多少点レンズもあります、100万あれば何とか、近いレンズ、保険利きますので余り心配要りません、5~~6万見ておけば、術後メガネひつょうになります、今お使いのレンズ使えません、2日にゅいん出来れば、レンズ動いたら大変歩くの無理みたい
です、頭、顔、洗うこと出来ません、風呂厳禁、寄って入院がいいです、私の場合15分片眼、1週間ごもう片眼ですネ、そんなところかな、お大事に、

ペンネーム:コウキさん

2年半前の手術の経験からです
1:効果 遠くがボケていたのが1.0に回復
2:準備 前開き下着を数着 1週間入浴できない
3:時期 汗をかかない冬で連日で両眼を手術すれば 
      入浴等の安静期間が1回分で済みます 
4:費用 保護眼鏡や下着を含めて8万円位です
5:還付?健康保険等:高額医療費の還付制度があれば
      月初めに手術を 後の通院費も還付される
      金額は自治体で確認
      私の場合は1万4千円を超えた金額で
      費用は実質支払が4〜5万円でした      
     ?民間保険: 医療、手術等の特約を確認
      私の場合は片目10万円両眼20万円です
以上は健康保険対象で遠近何れかに固定されますが
遠近両用は保険対象外で80〜100万円(両眼)です。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
ご丁寧に質問にお答え下さりありがとうございました。
そうですね夏場に入浴ができないのは厳しいし、汗かきなのでそれも不安です。
手術の時期などは考えてもいませんでしたので教えてくださって助かりました。
健康保険を利用して入院をして済ませたいと思っています。

ペンネーム:リンリンさん

57歳のフルタイムで仕事しているオンナです。
片目だけ、白内障になり、酷くなりましたので手術しました。
確かに見えると言う事はすごいことで、うれしいのですが・・

手術後のケアが大変でした。
手術自体は短時間ですぐに終わりますが
黒目のふちを切って、中の濁った水晶体を吸い出して、人工レンズを入れるのですが、入れた後、傷口は縫ったりしてふさぎません。
自然にふさぐのを待つだけですが
その間、目に雑菌が入らないようにしないと、
菌が入ると失明の恐れも出てきます。
だから、手術後は、1週間は顔も洗えないし
髪を洗う事もできませんでした。
もちろんお化粧も不可。
わたしは、3日後から仕事に出ましたが
仕事中は、すっぴんにマスクしてました。
車の運転も2週間後からかしら。
旅行や温泉は1ヶ月後からです。
とにかく、体を休める・・無理しない。
雑菌が目に入らないようにするのが、大変でした。

それから、目に入れる人工レンズをどこに焦点を当てるか・・これも、悩みました。
1度入れると、もう、再手術はありません。
人工レンズと目の中が癒着して、とりだすことが不可能になるからです。
パソコンを使う仕事が多かったので
近くに焦点を合わせようかと思いましたが
遠くが見えなくなります。遠く用のメガネが必要に。
永久ものなら
通常生活に支障のない10メートルのところに焦点を置きました。料理したりテレビ見たり掃除したりそういうことにメガネが必要なのは、困るかなと思って。
わたしは、パソコン用と車用のメガネを買ったのです。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
リンリンさん
ご経験でのご回答ありがとうございました。
私も主婦ですので料理洗濯掃除買い物など日常生活で支障がないのがベストかな?と思っています。
10メートル圏内に焦点を合わせるとパソコン用と車用のメガネが必要になるのですね。
極力眼鏡をかける時間を短くしたいのです。
読書、新聞、楽譜を見たりテレビの時に必要になることが多いので近くに合わせたほうがいいですよね。

ペンネーム:リンリンさん

わたしは、片方だけなので、もう片方は、近視でコンタクトを入れていますが、まだ、自分の目なので、多少は、レンズが近くや中くらいに焦点を合わせることができました。
だから、手元用のメガネは不用でした。車の運転の時は、絶対に遠くを見なければいけませんので、必要です。
ミカンさんが、外出の時にめがねをかけることが、苦にならなければ、近くに合うレンズがいいかと。
外出の時は、遠くを見ることばかりですの、メガネは必須ですね。
参考までに
遠近両用の多焦点レンズもありますが、
これは、眩しさが酷いようです・・。
値段も高いし、あまり、お勧めできません。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
リンリンさん
ご丁寧なお返事をいただき感謝しています。
そうですね外出の時に眼鏡がなければどんなにか開放的かと思います。
年を重ねたせいか顔が小さくなったせいか鼻からずれ落ちるのがうっとおしいのです。
遠近両用は理想ですが眩しいのと保険が効かないのが難点ですね

いろいろアドバイスとても為になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:ジャクシさん

白内障の施術は簡単。
痛くも痒くも無いですよ。私は日帰り施術でした。

眩しいのは黄斑浮腫じゃないかしら。
貴女、糖尿病かしら?
新生血管が黄斑部までのびてるのかも知れませんね。
でも眼科医さんは何も言わないのでしょ。
眼底検査はしてもらって無いのかしら。
もし、網膜症なら施術料金は15万円くらいでしたよ。
私は糖尿病で網膜症硝子体施術もしましたから。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
ジャクシさん
ご回答いただきありがとうございました。
眼科での検査の結果糖尿病はありません。

眼底検査もしていただき異常なしとのことでした。

白内障の手術は痛くもなく安全で失敗もなさそうなので年が明けたら手術の予約を取りたいと思います。

ペンネーム:ポパイさん

私は、66歳の男です。
5年ほど前、白内障の手術をしました。普通のテレビが、ハイビジョンテレビになったと思うぐらいよく見えるようになりました。
眩しさがなくなる、文字がよく見える、飛蚊症が治るというのは、間違いでしょう。
? 特に支障はないと思います。片目ですので段差など気をつければいいです。
? 費用は、まちまちでしょう。私の時もご婦人が、家に帰ると色々と家事があるので、のんびりとしたいからという理由で、入院した人もいました。
? 片目を手術して、一週間後に別の目を手術しました。手術自体は、簡単で痛くもなく大丈夫です。
ただ、あなたの場合、白内障が原因ではなく、目の老化の一般的症状、または、そのことを気にするからますます気になるということかなと思います。
私もパソコンを30分ほど見ていると涙目になるし、テレビも画像の明るさをかなり暗くして目に負担の無いように心掛けています。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
ポパイさん
お答えいただきありがとうございました。
見え方が普通のテレビとハイビジョンの違い・・・すっごく感じがよくわかりました。
期待しています。


そうなんです。目の老化現象であることには間違いはありません。

パソコンも一時間ほどすると目がシバシバしてきます。

ペンネーム:ペンギンさん

2年前に両眼の白内障手術をやりました。
日帰り手術が良く喧伝されていますが、術後の安全性等を考えると入院されて施行するのがベストだと思います。
費用的にも高額療養費制度を使えばかなりの金額が戻ります、但し入院期間を同月内に収めないと各月の負担額上限をオーバーした分の還付ですのでその点は注意が必要です。

それと飛蚊症は水晶体の病気ではないので白内障の手術では治りませんよ、自分も経験済みです(笑)
後眼鏡は必要です、どう人工水晶体の度数を合せるかですが、単焦点になるので自動車運転の様に遠くに合わせれば近くを見るときの老眼鏡が必要ですし、読書等で近くに合わせれば運転用には近視用眼鏡をかける事になります。自分は読書用に合わせたので新聞読書には眼鏡を掛けず、運転時の眼鏡使用にしました。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
ペンギンさん
ご回答いただきありがとうございました。
手術をしても飛蚊症は無理なのですね。

費用も詳しく教えrてくださってありがとうございます。
勉強になりました。

メガネはやはり必要ですか。

私は遠くを見る時用にしたいと考えています。
その時運転席の計器類や時計はメガネが必要になりますよね?
いくらか手元は見えるのでしょうか

ペンネーム:ペンギンさん

回答へのコメントありがとうございます。
 新聞や読書で眼鏡が必要無いのはとても便利ですよ、車の運転はこの先そうそう増えるわけではないのでその選択は私もベストかと思いそうしました。白内障が無くなるので手元はとてもクリアーで鮮明に見えますし、運転時の太陽や対向車のライトの眩しさも大幅に軽減します。
 どうしてもっと早く手術しなかったのかと後悔しました(笑)

ペンネーム:ミカンさん

相談者
ペンギンさん
ご丁寧にお答えくださいまして感謝しています。
確かに新聞や本がメガネなしで見られるのはどんなにか気持がよく楽しいでしょうね。
裸眼で本や新聞を読めなくなって20年数年。
メガネなしで生活できるのは夢のようで希望が湧きました♪

ご丁寧にお答えくださいましてありがとうございました

ペンネーム:アララさん

60代の女性です。
 術後数年経ち、記憶が定かではないのですが・・ 強度近視で、白内障の眼内レンズの手術は保険が利くと知り、待ち望んでいました。ぼやけてきて直ぐ眼科へ、初期の白内障で未だ治療必要無しの段階で、手術をして下さるところを探し、片目ずつ受けました。入院で両目を数日毎に手術の方法もありましたが、あちこち予定が有り、片目づつを数ヶ月空けての手術だったので、術前の検査を2度受ける羽目になり、検査代を2回払いました。レンズが入った瞬間見えて・・ 直ぐ目を塞がれましたが、見えた〜!!と感動でした。雑菌が入ると大変と聞き、術後数日は静かにしていました。先生と相談をして、メガネ無しで過ごせる視力にして頂きました。左右0・5以上の差は駄目と聞き、0・3と0・8にして、近くも遠くも見えてメガネ無しです。保険が降りて、通院の費用は別として、手術代は戻って来た感じです。
 良い結果になることを、お祈りしております。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
アララさん
手術するといいことばかりですね

0.3と0.5とかもできるのですね。

遠近両用ができるのならもうメガネは不要ですね。
ワクワクしてきました。

ご回答くださりありがとうございました

ペンネーム:レンズさん

?手術そのものは10分程度でしょう。

?日帰りが可能だと思います。高額医療になるでしょうが、高額医療の払い戻しがあるので、8万円ほどですむのではないでしょうか。

?水晶体を取り、代わりにレンズを入れますが、単焦点レンズです。車の運転には遠くに焦点をあわせる様になりますが、かわりに近くのものが見えにくくなります。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
レンズさん
手術はたった10分ほどなのですね。
メガネ無しで運転ができると思うとワクワクします。
安心いたしました。

ご回答くださりありがとうございました。

ペンネーム:ウサさん

はじめまして、私は南国高知に住む60歳になった宇佐と申します。

私は、仕事柄船での仕事をしていますが今から5年くらい前に突然、前方物がかすんで見えるようになり

その後、夜間運転時はまぶしくなり、信号の矢印等、また道幅の間隔が狭くなるようになって

高知市内の病院に行きました、

診察の結果、私には右目にど肉があるのと白内障と診断されました。

 ?の手術は、私の場合はど肉があるのでこれを先に削除する手術を行いました。時間にすれば30分もかからず術後は帰宅し安静にしてました。

 白内障の手術は、ど肉の術後の結果を見てから行いました。術は局部麻酔で術前1時間と15分位前に点眼麻酔をし手術室へ入って術終了まで15〜20分で部屋に
帰ってきました。日帰り術もありますが感染w防ぐために私は2日間入院してました。そしてその3か月後にもう片方の目を手術しました。

術後の痛みは麻酔が解ける時に少し感じるだけで、
後は何もなかったです。片方は眼帯をしていましたが

術後はTVも見てましたよ。

? 入院患者、日帰り患者も同じだと思うのですが
   手術翌日には眼帯を取るので同じだと思いますが
  両方同時期に行う人は4〜5日入院しなくてはいけないのではないでしょうか?

 私の場合は、両眼とも個室でしたのである程度高額であったと思いますが大部屋もあるので差が出てくるとお思いますが

 私は、生命保険会社に申請して医療費を貰ったと思います。
保険が効くのでそう高くはないと思いますが都会であれ地方であれど

? 私の場合は、最初の術の際に眼帯を取った時の
  あのすばらしいい光の世界、なんと表現したらいいのか?
 今現在、何ら不自由な事無く生活をしていますし、また
術後、老眼鏡など眼鏡をかけるのが嫌な場合は、先生と
相談して片方筒(遠近)違ったレンズを入れて貰えばなんら支障なく見えます。

 頑張って躊躇しないで早く術を行ってください、

新しい世界が飛び込んできますよ。

ペンネーム:ミカンさん

相談者
ウサさん
貴重なご経験談をお話し下さり大変役に立ちました。
不安でした?、?.?の質問の不安がなくなりました。

生命保険で医療費が出るのですね。
それもまた知りませんでしたので良いことを教えていただきました。

仰る通り勇気を出して安心して手術に臨みます。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

脂肪幹細胞治療・PRP療法受けたことありますか?

はじめまして^^、久しぶりの投稿です。 半月板損傷を10年前位テニスのプレー中に してしまいました、でもその時は膝がロック してしまい歩けませんでしたが、3日もすると なんとか歩ける様になりました。 そのまま少しずつリハビリをして現在までなんとか 問題なくきたの...

回答受付は終了しました
回答数 7

糖尿病

私は60歳を回った超細身の女性で医者から数日前に糖尿病と聞かされ動揺しています。白内障になるなど似た症状があり予想はしていましたがでもまさかと思っていたので事実を告げられた時はただびっくりしました。これは治るものなのかそれを知りたいと思います。また体験談や参考意見...

回答受付は終了しました
回答数 5

歯の矯正

50~60代で、歯の矯正をしている方おられますか。 費用もですが、2~3年かかるとドクターから聞いて、 今現在は虫歯の治療中で(白い詰め物に変えています) どんなものか、経験者の方に伺いたく思います。 宜しくお願いを致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

魚の骨が別場所から出てくるの?

魚の骨の小片が親指に刺さって2週間程経ちます。痛みは続いていますが、最近になって、傷口から1センチほど別の場所が周りが白色の丘状になってきました。痛いです。このままにしておくと自ら骨を押し出してくるのでしょうか?!経験のある方教えてください!!

回答受付は終了しました
回答数 17

夜中に足がつります。痛く目が覚めます

ほとんど毎日のように就寝中に足がつります。 寝てから5時間ぐらいするとふくらはぎの筋肉がかたまり、やむなく立ち上がると回復します。しかし時には太ももまでつり、立っても、揉んでも治らずこの時はじっと我慢しているしかありません。 水を飲んだり、鉄分のある食料をとったり...

回答受付は終了しました
回答数 3

風邪薬

大至急おしえてください。 飼い犬が私の風邪薬ブルフェン200を(1錠)飲んでしまいましたが 処置方法をお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧