回答受付は終了しました
ペンネーム:トミコさん

買って良かった福袋後悔した福袋教えて下さい

[生活相談]

お正月シーズン、もう予約販売も始まってますよね。
そこで買って良かった福袋、失敗だった福袋教えて下さい。

※再投稿です。以前の質問に私のお気に入りのショップの
名前を書いたところ「宣伝」と勘違いされた方がいたので。
お店に迷惑かけちゃ悪いので一旦削除の後の質問です。
質問に回答くださった方にもスミマセン。

ちなみに私は某製菓製パン材料の有名店の
ドライフルーツ福袋が良かったです。
お菓子やパンを作る方にオススメです。

(1月1日 12:58 追記:)
★追記です。

福袋は縁起モノみたいなものでお正月の風物詩として
面白おかしく語りたいので

「買いません」と言う方、買ったことない方
買う気のない方はコメント控えて温かく見守るだけにして下さい。

過去、現在含めての「体験談」を
引き続き募集します。お買いもの報告お待ちしております。

(1月6日 8:15 追記:)
★皆様、楽しいお買いもの報告ありがとうございました。
福袋を買わない派の方々もグッとこらえてコメントを差し控えて頂きありがとうございました(買いませんコメントのポチでわかりました 笑)

今年はお正月セールも売上良かったようですね。
このまま景気回復して良い世の中になってほしいものです。

さあ!今日から日常に戻る方も多いですよね。

皆様にとっても良い一年になりますようお祈りして
この質問の締切にしたいと思います。ありがとうございました。

閲覧数
2474
拍手数
1
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:ワンコさん

何年か前に文房具の福袋を買いました。かわいいノート、レターセット、シールのセット、はがき、付箋とか、折り紙セット(大人用)、もっといろいろ入ってました。(忘れた^^;)・・・売れ残りかもしれないけど、普段買わないようなちょっと高そうな文具がたくさん入っていて、嬉しかったのを覚えています。値段は1000円だったか?もちろん中はそれ以上でしたよ。

ペンネーム:トミコさん

相談者
文具は使えますね〜。レターセットなんか高いですもん

ペンネーム:エノグさん

ウフフ、福袋は楽しいですね〜
お洋服のは高いし好みの物や着心地のいいものをゲットするには無理があるから買わないけど、
1000円から5000円までぐらいの、食器や髪飾り、お酒、洋装小物、化粧品、カジュアルなバック類などは
結構お得感があります。
ジバンシーの化粧品は1万でも結構いいので嫁も私が買って来るのを楽しみに待ってます。
それよりも何よりも、あの派手な袋で車をいっぱいにして帰ってくるのが楽しい!、そして1つづつ開けて行くのが!(笑)

ペンネーム:トミコさん

相談者
ああ、その光景を思い浮かべるだけで私まで楽しくなりました。
有難うございます。いい1年になりますね。

ペンネーム:ヤマモトさん

初めて去年、福袋を通販で買いましたが、
サッカー日本代表のユニフォームで知られるメーカーの、一万円福袋は良かったですね。
これは、ダウンジャケット、トレーニングスーツ、Tシャツ、靴下、タオルのセットで実用的なシンプルなデザイン、サイズも指定できました。

ペンネーム:トミコさん

相談者
実用的でタップリな内容。これぞ福袋ですね。

ペンネーム:ルンさん

昔の、売れ残りを詰めたみたいな福袋が好きでした。

「こんなの誰が着るの〜?」ってな服やアクセを上手く着こなすことに喜びを感じていました。
姉妹や友人から「福袋に入っていたんだけど、着れないから」と譲ってもらったりするのも楽しみでした。

今の福袋は中身がわかるものばかりでつまらなくなりました。
洋服の福袋は、トップス、レギンス、セーター、コート、マフラー等、すでにコーデイネートされたものが大量に売られていましたが、上から下まで誰かと同じコーデイネート?と考えるだけでぞっとします。色も地味、デザインも無難。
お店も消費者も冒険をしない時代なんでしょうね。

今年は普段使っているメーカーの化粧品、コンタクト用品、健康食品、好きなお菓子やさんの福袋をそれぞれ買いました。
それだけだとつまらないので中身が見えない福袋もひとつ。
ワインが一本入っている2000円の袋なのだけど、「ドンペリが入っているかも?」だそうなので、袋の上から推理してさんざん考えて買いました。
結果は1800円くらいのワインでしたが、しばらく夢を見ることができて楽しかったです。

ペンネーム:トミコさん

相談者
着こなす喜び。おしゃれ上級者ですよ^^
ドンペリ〜夢がある。

ペンネーム:サンタさん

福袋の存在を知ったのは、大阪に来て就職してからです。最近、近所の洋服やで、選べる福袋があって、1万円で1万5千円分ぐらいのものがかえました。コート、バック、マフラー、カットソーで、よかったです。
百貨店のものもコートもサイズが選べるし、小物のマフラーや手袋も中身が分かっていて、お買い得だと思いましたよ。
最近はカールおじさんの1000円のおかしの福袋がお気に入りでした。おかしも値段以上に入っているし、付録のカレンダーがとっても、明るいし使いやすい卓上サイズ
で1年間楽しめました。
名のとおった老舗のお菓子やの福袋はいかにもそれようにちょっと安い材料でしたようなゴーフルとかあってよくなかったです。
今年はパンやさんの福袋を買いました。行列ができていたので「まちがいない」と思って買いましたが、よかったです。1000円で、1500円分ありました。
あと京都のお菓子やで、年末に「お楽しみ袋」というものを買いました。これもよかったです。

ペンネーム:トミコさん

相談者
見本、今年買って役に立ってから俄然良いものだと認識しました。
調子いいけど(汗)パン屋さんのも行列に間違いなしでしたね。楽しい〜

ペンネーム:テラさん

今日3日の夕方遅く、○オンに行きましたら、食品売り場にもたくさんの福袋がありました。
勿論、中身がわかるものです。
そのなかで、○本ハムと○ランボンの物が半額の500円担っていたので買いました。

とってもお値打ちで、ウインナー類は1月半ばの賞味期限で、もう一方はずいぶん先でした。
洋服は、同じ服が入っているからもう凝りごりです。

食べるものは一番お得かも。

ペンネーム:トミコさん

相談者
大型スーパー、近所にないので羨ましいです。種類が多そうだし。
食べ物系は今年、出遅れて売り切れ続出だったので人気なんですね。

ペンネーム:シャドウさん

私はヘアーアクセサリーの福袋を買います。
中身は少しだけ見えるのですが、全部はわからず、開けるのがドキドキ楽しみ。
1つ1000円〜3000円くらいのものが5〜6つ入って2000円。
自分では絶対に買わないような物でも、いざ入っていたら、使ってみようか、と思い、使ってみれば、意外と良かった物もあるので、毎年の楽しみです^^

ペンネーム:トミコさん

相談者
私もそれ買いたいです!!今日、行ってみようかな?
髪が長いんでヘアアクセ必需品です。

ペンネーム:アカビーさん

3年程前に、夫が息子達に洋服の福袋を買ってあげました。
中身がわかるタイプの福袋だったので、息子達がそれぞれ気に入った物を買ってもらう事ができたようです。
今シーズンもその福袋に入っていたジャケットやトレーナーを着ています。
気に入った服が入っている福袋が見つかってラッキーでした。

ペンネーム:トミコさん

相談者
私も洋服の福袋で何年も前に買ったものを着てたりします。
惜しみなく着られるっていう感じもまた良いのですよね。
ラッキー福袋ゲットおめでとうございます!!これぞ、お正月^^v

ペンネーム:ユキチさん

ブランド品の福袋は朝早くから行列です。
昔は何が入っているのか解らず、サイズや色のお気に入りがなく、皆上げてしまったこともありますが、今はサイズや男女差もあり、中身も確認でき、お買い得なものもあります。

ペンネーム:トミコさん

相談者
そうそう、意外に中身が確認できるのも良いと気づいた今日です。

ペンネーム:キンギョさん

アタシがまだ紅顔の美少年(?)だった頃
家が貧しくて福袋なんて買えなかったのですが

父方の叔母が好きでと言うか2、3回買っているのを見ましたが
一点好いものが入ってりゃ良いよ〜って
それよりも 入れてある物が・・・今の様に袋じゃなく
「茶箱」ってご存知ですか?
木で出来た見た目ごつい箱です。

記憶は定かではないのですが
サイズ的に65×40×50cm位で中にブリキが貼ってあった様な
その箱が欲しいって事で 買っていた様です。
今の様にプラスチックの衣装ケースがなかったので
結構 重宝したのではないかと思います。

ペンネーム:トミコさん

相談者
美少年と茶箱・・・。何だか映画の一場面のような・・・。
その箱がまだあればお宝になるかもですね。

ペンネーム:クンタさん

福袋の起源、走りというのは、福(幸福、幸運)が入っている袋のことで、発祥は 大丸呉服店(百貨店・大丸の前身)が、江戸時代に端切れなどを袋詰めにして初売りで販売した記録がある最初だとか??? 
1907年(明治40年)には、鶴屋呉服店(松屋の前身)が福袋の販売を始めたいわれ、 1911年(明治44年)には、いとう呉服店(松坂屋の前身)が「多可良函(たからばこ)売られたそうだ。

我家でも 毎年のように近くのスーパーや スポーツ店などで福袋と銘打たれた衣料品などのセットを買っていた時期もあったのですが、最近は買わなくなりました。
最近の福袋は 売れ残り品というよりも 福袋用に作った商品が多く、ブランド別に ナイキやアディダス、プーマといったようにまとめられているものが多く そのほとんどが、万人向けの 特徴のないモノトーンや シンプルデザインが中心で面白みが無くなり、福袋そのものの楽しみがなくなりました。

かっては 現在のエディオンの前身 エイデンという家電のお店では 中に抽選番号の入れられた札が入っている福袋が売られ、5000円ほどで テレビや冷蔵庫、洗濯機などが当たるかも知れない・・・・ といったまさに運試しのような福袋があったのですが、それもなくなってしまいました。(まあ 当たるのは 電池の詰め合わせセットや、携帯ラジオ、コンパクトカメラ程度しか当たらないことが多かったのですが・・・・)

ペンネーム:トミコさん

相談者
おお!すごい歴史あるものなのですね!やっぱり目出度いわ。

私もスポーツものの福袋用の中身が分かる物は興ざめだと思ってたんですが今日買ってきちゃいました(汗)
明日ゴルフに行くんで・・・ゴルフウェアってバカ高いじゃないですか?
セールでもいいのが見つからず、ふと福袋を覗いたら
手持ちのウェアに合うものが揃った福袋が・・・・(笑)

家電系は〇ド〇シのネタバレがネットで見ることが出来て
楽しいですよん。結構良かったらしい。

ペンネーム:クンタさん

ゴルフウェアー福袋は確かにいいかも。
マンシングやラコステなどのブランド物のセーターやウェアが趣味があえば魅力ですね。

福袋で意外と面白いのは食品系で、海鮮市場などに行く機会があれば珍しい福袋に出会えますよ。
大トロの1kgブロックが入ったり、 数の子が1kg入って3000円とか
ただ ほとんどが 年末の限られた時期に売り出されたり、初漁の始まる1月3日くらいの売り出しですが、運がよければ魅力的です。

ペンネーム:トミコさん

相談者
海鮮!!運が良ければってところがまたお正月にふさわしいわ。
買えたら「こりゃ、年の初めから縁起がいいや〜」とかね(笑)

ペンネーム:タカダさん

福袋は買いません

毎年お正月になると色々な福袋が売られていますが 何か在庫整理に思えるのです

最近は中身がわかる福袋が販売されているようですが サイズや装飾など気に入らないものも多いと思います

少し位高価でも手にとって気に入ったものを買ったほうが経済的だと思います

ペンネーム:トミコさん

相談者
それを言っちゃおしまいよ〜(寅さん風に〜)
わかっちゃいるけど買っちゃう心理が面白いんです。

ペンネーム:ルパンさん

古い話、30年ほど前福袋が一般化していない頃、〇神百貨店の福袋で、一品使えるものがあれば元が取れて残りは親戚や子供に分け与えて喜んでもらってましたが
最近のは、入っているものが見本でわかり
面白みがない上に、売れ残りの品を詰め込んだものが多いのであまり買いません。
といっても、今年は登山用品〇〇ベルの福袋を抽選に当たって買いました、元旦に配達されます(*^_^*)

ペンネーム:トミコさん

相談者
見本は本当に興ざめですよね。
元旦に配達!明日楽しみですね。年賀状みたい。

ペンネーム:ユキンコさん

洋服屋の福袋。
サイズ通りに買ったが着れない。
(店によって同じサイズでも大きさが異なる)
また、姉と同じ店で買ったら中身が全く一緒。

さいきんでも買わなくなった理由は・・・。
見本があるから・・・福袋の楽しみがないやん。

ペンネーム:トミコさん

相談者
中身が一緒。アチャーッ
やっぱり見本よくないですよね。福袋用に作ったのはね。

ペンネーム:リンリンさん

昔は楽しくて何個も買ったけど
売れ残りを売りつけられてる感がしてやめました。

一番よかったのはカフェで有名なお店の福袋。
3000円で一万円分くらい入ってました。

バスグッズと化粧品のお店の福袋もよかったです。

一番酷かったのが某スーパーの一万円福袋。
カップ麺一箱とオーブントースター、タオルとバスタオル(中国産)、
それになぜか赤いチャンチャンコ(爆)

だったら一万円で好きなもの買えばよかったと思いました。
来年は景気も回復したので期待できそうでしょうか。

ペンネーム:トミコさん

相談者
カフェ系はいいって聞きます。
赤いチャンチャンコ(笑)取っておくべきです^^

ペンネーム:プリンさん

ずいぶん前のことですが、某有名デパートで1万円の福袋を買いました。

中身はというと、一度も着ないカーディガン、紅茶用のガラス器具、マフラーとかくつしたとか。

ほとんど着ないものと、ほとんど使わない器具、どう考えても昨年の売れ残り?

それ以来デパートのものは買いません。

時々買うのは、菓子やパンのもの。

食べ物はそれほどはずれはないですから。

ペンネーム:トミコさん

相談者
私も食べ物系の良さに目覚めました。人にあげられるし。

ペンネーム:マルコさん

服はもう買いませんね。買っても着ない物が殆どでした。
二万円出してデパートのブランドの服を買った時も型が古くてがっかりしました。それからは雑貨、食品がお得で買いました。○ィファールの鍋セット。

今年は○越ネット通販で買ってます(まだ年明けにしか来ないから感想は分からないですが)
お肉の福袋、サーモンなどの魚の福袋、○ロゾフのお菓子の福袋
で計一万位です!
靴下の福袋買いたかったのですが売り切れでした。
2日から叉新春福袋するけど買うか買えるか分かりません。
後ケーブルテレビの○ョップ ○ャンネルなど過去買いましたか、私にはもう一つてした。
特に靴の福袋などは最悪でした。
アクセサリーも好き嫌いが有り付けなくなりますから。
つまり福袋は中に一つ良いのが入ってたら当たりなのかもです。

ペンネーム:トミコさん

相談者
その時はイマイチでも気兼ねなく使えたりして。
ネット通販楽しみですね。報告お待ちしています。

ペンネーム:キョロさん

ドライフルーツ福袋とはおもしろいですね。
福袋と言ってもいまでは多種多様なんですよね。
すでに持っているものと重複するものが入っているのがいやでファッション系、家電系の福袋は買いませんが、某お菓子メーカーM社の商品がいろいろ入っている福袋なら昨年たまたま見かけて買いました。
その名もキョロちゃん福袋という名前だったような...
こういう系統の福袋も増えてほしいと思ってます。

ペンネーム:トミコさん

相談者
私もソレ買いたいです。
何か話のネタになるのがいいですよね〜。

ペンネーム:キョロさん

今日たまたまタ○ーズコーヒーによったらレジに山積みで1万円の福袋がありました。私も他のお客さんも中身が気になって何度も見てました。
しかし、中身が全く予想がつかず怖くて買えないですね〜。

ペンネーム:トミコさん

相談者
コーヒーショップでの1万円は勇気がいるかもー?
私は明日から参戦しますので見てきます〜。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 23

定年後の男性の活動は?

男性は 仕事から離れると急に老け込むと言われています。 趣味が多くある方は、毎日が忙しいでしょうが、 趣味もそう毎日というわけにもいかず、 旅行三昧といっても 金銭的なことも考えないわけにはいきません。 第二のステージを どのように過ごされて居るのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 4

年賀はがきの宛名印刷ができない

本文は印刷できましたが。 プリンターのエラーメッセージは はがきサイズサイズにしていれなおせ。 ちゃんと入れているのに。 毎年同じ郵便局の年賀状作成ソフトで、宛先も印刷できました。 ちなみに、コンビニでも葉書印刷できますか。いくらですか。 USBにコピーしてあ...

回答受付は終了しました
回答数 17

どんな生活 してありますか

皆さんは 毎日どんな過ごし方なさってあるのでしょう 無趣味 友達もいない   趣味ーとに入会しても 話題性もない私だから アクセス数も少ない 日記書いても閲覧数1~2名あるかないか  朝起きて 弁当つくって 送り出して 掃除洗濯普通にして 21時くらいになったら...

回答受付は終了しました
回答数 5

通販での会員住所登録

アドバイスください 通販を利用するとき配達先を複数登録できますが 会員登録住所もどこでもよいのでしょうか ★例えば、クレジットカードの住所と違ってもよいのでしょうか ★個人情報保護の時代どの様な方法で会員の本住所を確認しているのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 6

野良猫対策について教えてください。

野良猫が庭に糞をしにくるので困っています。 確かに可愛いのですが、庭の手入れをする時に臭いが酷いのです。それに野良猫は少なくとも2匹は来てるのを見たことがあります。人がいても全く怖がりません。 コーヒーをまいたり、猫除けもまいたり、カラスのような鳥の模型をぶら下げ...

回答受付は終了しました
回答数 4

生活保護者の贅沢な暮らし

生活保護を受けている外国籍の方ですが、生活保護の満額を受け取りながら、堂々と他の仕事に毎日出かけられています。 本人曰く、それによる収入が生活保護とほぼ同額あるのだそうです。もちろんこれは明らかな不正です。しかも、健康保険、水道代などは無料ですから、実質、その3...

お悩みQカテゴリ一覧