回答受付は終了しました
ペンネーム:レレレさん

コードレスpcの 安全性

[家電・PC・ネット]

集合住宅で コードレスpcをセットした場合、隣家のメールが読めちゃったなどということは起こりますでしょうか・

閲覧数
477
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ハッカさん

通常は通信機器(ルーターと呼ばれる機器が主です)にSSIDという固有のコード番号がありますのでそれを知らずに接続することは難しいでしょう
ルーターという機器に触れてAOSS(某社の例です)というボタンを押せばSSIDを自動で送信してくれますが、それでは他人の家に不法侵入になりますね

仮につながったとしても自分のPCに相手のメールアドレスとプロバイダーに設定したパスワード両方ともアカウント設定しないとメールの送受信はできません

冒頭 通常ではと書いたのは普通のユーザー意味で高度なIT知識を持った人はその限りではありません

ペンネーム:ボヴさん

>コードレスpc

ノートPCの事かなどと・・・・・・、思いはしませんでしたが・・・・。

集合住宅じゃなくたって、暗号をかけてないなら出来ちゃいますね。
ちなみに、我が家でも5種類の無線lanが確認できます。
ためしにやってみましたが、いずれもセキュリティは掛けているようでした。

ペンネーム:ネオさん

一般的にはコードレスPCとは言わず、「無線LANで接続したPC」と言います。
無線LANで接続する時には暗号をかけないと同じ無線LANに第3者からも接続されてメールでも銀行口座でも盗み見される可能性があります。また、暗号の方式が古いものでも同じようなリスクがあります。
暗号方式としては、現時点では「AES」という方式なら十分に強度があり安全と言えます。少し前まで一般的だった「WEP」という方式はもう強度が不十分で望ましくないと言われています。
参考ページ:
無線LANセキュリティの要「WEP/WPA/WPA2・TKIP/AES」とは?
http://www.appbank.net/2013/01/13/iphone-news/525306.php

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

単語や文章のコピー&貼り付けが簡単な、ネット上のフリーメールを教えて下さい。

お世話になります。 NET歴10年ですが、Excel,Word等の知識ない半素人です。 ここ4カ月位、Yahoo!メールをメインに使っていましたが、先月の改定で、 私には、どうも合わなく感じ始めました。 此方、シュミートなどでは、可能な機能が、ヤフメ以外...

回答受付は終了しました
回答数 1

EXCELの関数について

お知恵をお貸しください。 「1」「2」「3」・・・「100」と数字だけのシート名のシートが多数あるとき、 「一覧表」のシートを追加して、 A列に順に1〜100を入力し、 B列に各シートのA1の値を表示したいのですが、 このB列の各シートのセル指定の関数で、 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

デジホト評価を簡単に

デジホトの評価に付いてですがお気に入りさんのマイへページで選択して 評価するようには出来ないのでしょうか、今現在の評価のしかたですと時間が掛かってしょうがないですよもう少し簡単に評価出来る方法を考えて みては如何なものでしょうか、、、?

回答受付は終了しました
回答数 3

旅の思い出や、アルバムに、写真を投稿したいです。

皆さん、素晴らしい写真の投稿をされていますが、どうすればできるか? 誰か、教えてください。私のカメラはアイパッドです。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

ICコーダー おすすめ価格 会社?

自分の声も録音でき、パソコンにもアップしたりできるICコーダーどんなのを使われてますか?

お悩みQカテゴリ一覧