回答受付は終了しました
ペンネーム:イデンシさん

DNA塩基配列の解析法

[その他]

DNA塩基配列の解析法

最近、分子生物学に興味を持ち、勉強しています。塩基配列の解析法で分からないところがありますので、ご存じの方がありましたらお教えください。

PCRとかSanger法とかの原理は一応理解したつもりです。 そのうえでの質問です。

DNAの二本鎖断片をAとBとします。 PCRで増幅すると、A鎖とB鎖を鋳型として、DNA断片を増幅します。これをSanger法で配列を決定するのですが、試料にはA鎖B鎖とも含まれて、A鎖B鎖のどちらの配列なのか判断できないように思います。

DNA解析に当たってはA鎖またはB鎖のみを含んだ断片試料にしないと配列が分からなくなってしまうと思います。

この辺りのことをいろいろ調べていますが、遺伝子解析の関連文書には書いてありません。


A鎖B鎖を区別する方法をご存じの方がおられましたら、解説をしていただけると有り難いのですが。

閲覧数
75
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ガリレオさん

こんな学術専門的な質問をする場としては、場所を間違えましたね(笑)

 こういうSNSに相談すべきではないでしょうか?
questionbox.jp.msn.com/qa1669534.html

ペンネーム:イデンシさん

相談者
そうでしたね。 趣味で分子生物学を勉強する人がいるかと思いましたので・・・・。

ペンネーム:ペケさん

趣味人で分かる人は、いないと思います。

私は、質問の意味も全く分かりません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

第3次安倍政権(第1次傀儡政権)

安倍氏は1次中断の時、病院主治医を会見に同席させた。 今回は、最長を記録した途端、医師の同席もなく、診断書もない状態で「私やめます」ときた。 自民党の選挙前から結果の出ていた選挙ごっこの結果、出来たのは安倍傀儡政権。 さて、どうなるこの日本?募る回答!

回答受付は終了しました
回答数 2

大阪NHKでコインロッカー設置

大阪NMKホール会場で、コインロッカーは設置してありますか?スーツケースが入る大きさを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

ズボンの起源は?どうなんでしょうか

司馬遼太郎さんの著書のなかにモンゴルがロシア始め東ヨーロッパを侵したときからズボンが広まった、彼等の唯一の世界文明への貢献であると書いてありましたが、ではそれ以前には彼の地ではどんな服装をしていたのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

稲刈りの後の田んぼにまた出ている稲を何と呼びますか

毎朝のウォーキングで、稲田の脇の道をよく歩きます。 早稲のお米は8月に刈り取られ、それからおよそ2ケ月、刈り取られた稲の株元からまた稲が青々と育って、最近になって穂まで出てきています。 この、一度刈り取られた後に、再び出てきている稲の田んぼのことを何と呼びます...

回答受付は終了しました
回答数 12

精神的に強くなれるお勧め本は?

最近病弱なせいか、精神的に強くなれません。残り少ない人生悩みは尽きません。お勧めの本がありますか。興味を引き最後まで読みきれそうな本(ネットでもok)お勧めの書籍がありlましたら教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧