回答受付は終了しました
ペンネーム:アキコさん

親友と呼べる友達がいません。

[人生相談]

子供さんも大きくなられた女性の方に伺いたいです。
親友っていますか?今更おかしいかもしれませんが、女性の場合結婚や離婚など環境が変わると私の場合ですが段々減りました。

それで趣味人に入り出掛けたり食事をする人達とは知り合えましたが、私は元々友達作りが元下手です。
ひがみやすい性格も災いしていると思います。離婚する前後は、夫の悩みや生活の事で友達所では無い状況でしたし噂話が好きな友人が段々嫌になりました。

何とか落ち着いた生活が出来ているものの、子供さんも結婚し悠々自適に暮らしている友人が誘ってくれても中々入り込めない自分が有ります。
叉、政治絡みや宗教絡みで親しくしてた人達とも嫌になりました。
それは友達とは言えないですよね。

同僚からは、私は生活苦が見えない(気取っている?)と言う風に言われました。そんな人を寄せ付けない感じがするのかとショックでした。

確かにお洒落が好きです。
親友と呼べる友達 皆さんはいらっしゃいますか?
全てにお返事出来なかったら済みません。

(1月6日 16:35 追記:)
追記: 色々コメント頂き有り難うございます。自分もここで言ったお陰で凄く楽になりました。
明るくなりました。有り難う(^_^)

閲覧数
1877
拍手数
11
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ハトロクさん

親友は作るものではありません。
できるものです。

 あなたの暮らし方によります。

 親友ができるためには、
あなたに魅力があること、
あなたとお付き合いをすると楽しいこと、
あなたと付き合うと良いことがあること

 うちのカミさん、フラダンスの世話をしながら、友達と楽しく付き合っています。
 先日も、自宅に呼んでお茶パーティをしていました。

 時々、贈り物の交換もしています。

ペンネーム:アキコさん

相談者
お言葉 有り難く 叉キツークお受けしました。

ペンネーム:アンジーさん

沢山の回答も拝見しましたが、人の幸せを素直に
喜べない、他人の芝生が青く見える、友達を
ランク付けして「この人は親友、知り合い」とか
する貴女のような人は、なかなか難しいと思います。
この人親友、と決めつけると、それだけ、ちょっと
した事で裏切らた感が出やすいのでは?
親友と言え、人の口には戸は立てられません。
他人に知られたくない事は、例え親友でも打ち明け
ない事です。
私は開けっ広げで、人に知られても気にしないので
貴女のような悩みはないです。
かなり若作りでキャピキャピしてるから、人は
色々言うと思うけど、焼きもち焼かれるのも
いいもんですよ(*^^*)
この人は親友、この人は知り合い、なんて
ランク付けもせず、その時その時ご一緒する人との
時間を大切にして、楽しく過ごせればhappy(^o^)v

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます

私、ランクと言う言葉どこかで使いましたか
そう言う簡単に相手について判断するのを「人の言うこと気にしない」って言う性格なんですね。
ただキャピキャピなんて言うのはシニアには無理が有るでしょう(笑)

コメント有り難う。

ペンネーム:アンジーさん

細かいなぁ~(*^^*)
そういうところが人を寄せ付けないのでは?
私は娘がもう就職してるリッパなシニアですが
自分ではシニアなんて思ってません(*^^*)

ペンネーム:アキコさん

相談者
細かいと思うなら私の相手にならず
スルーして下さい。

ここで相談する場をわざと傷つける人っていますね。【誹謗中傷のシニアさん】と通報させて頂きます。

ペンネーム:ケロさん

私は同性の親友はいません。
単なる知人程度の友達なら、いるかも知れません。相手は、友達と思ってないかも知れないぐらいの、会えばちょっと話す程度の人たちです。どうでもいいことならベラベラしゃべりますが、大切な本音は、話しません。私は少しユニークなので、人に理解してもらおうとは思っていません。
同性の友達はほとんどいませんが、異性の友達は、たくさんいます。
なので、ぜんぜん寂しくないです。
それに、男性と女性では、目線や感性が違うので、嫉妬したり、されたりがありません。視野も違います。
経済格差もさほど気になりません。

あなたも離婚されているのでしたら、女性よりも男性のお友達は嫌ですか?
同性でなければいいけない理由があるのですか?
(あなたは、異性は、よけい面倒くさいのかも知れませんね)

私も「生活感がまるでない」とよく言われます。おしゃれ大好きです。
人に何を言われようが、ぜんぜん、気になりませんが、私がおかしいのでしょうか?

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます
楽しく拝見しました。実はなんですが、別れて数年は異性嫌いでしたし働く事に懸命でした。
それが子供が高校を出る頃、ふとした寂しさからネットで知り合った男性用がいました。
しかし色々有って(私は男運も無い?笑)この趣味人に同性の友人を作りたくて入りました。
しかし腐れ縁とでも言うのでしょうか?叉メールでのみ話すようになりました。

私は好きでしたが、去られたんです。
この人にはなんでも話せるのです。
再婚とか考えていませんが、ずっとお友達でいられたらと思う人です。 有り難う(^_^)

ペンネーム:バラさん

アメリカにチョットと住んだだけの経験ですが
アメリカ人の「友人認定」はハードルが低いです。
出あって2回目に自宅訪問したら「友人」って言ってくれます。
「親友とは?」「友達とは?」で真面目に議論する日本人だったので驚きでした。
親友と思われる人になるのは疲れます。
最近は、どう思われようが他人に尽くす人生にしようと思っていますから、親友がいるんだかいないんだか判りませんが気にしていません。

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます
向こうは普通でも会ったらハグするし、パーティーしたり集まりも多いですね、日本と叉違いますよね。

ペンネーム:トモダチさん

三輪明宏さんが仰っていました。
人間は腹6分で付き合うこと。
中には全てさらけ出して話す方もいらっしゃるでしょうけど、何かを我慢して相手に合わせる事も大切かと思います。
親友と思われている人がいますが、経済格差、生活の優先順位等への嫉妬をときどき感じ取ります。
どんなに仲が良くても、相手に羨ましがらせてはいけない。相手によって羨ましがるポイントは違いますのでこそを抑えて付き合っていく。
ある種相手への思いやりかも。
そんなものだと思います。
姉妹だって、経済格差では嫉妬が生まれる事もありますし。

誘ってもらえるのでしたら、性格は悪くはないと思われますので、親友の捉え方を変えたら、そう呼べる方が増えるのではないでしょうか。

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます。
私には《ベスト アンサー》に思えました。
書いてある事がとても為になりました。 

私自身も嫉妬心が有るし反対に私も人に嫉妬心を与えてるかもしれませんね。
まず離婚してからが人への嫉妬だったと思います。
きょうだいでさえ経済的格差で上下関係の様な仲です。
私は腹九分話してしまう性格です(笑)
人との接し方をこれから修行してみます。有り難う!

ペンネーム:ワカメさん

私も親友なんていません。
女同士って見栄の張り合いで疲れました。

正直、男友達の方が気楽です。
女だと日程合わせから面倒だけど
男はフットワークが軽いからすぐ来てくれるし。

子供の頃から、おひとりさまが好きだし
性格的につるむのがキライなだけかも?

あんまり気にせずに
その時その時に一緒に居たいと思いたい人と
仲良くしておけばいいのではないかしら?

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます。
>要りません
とまでは言えないですが、女性って本当に自分で気づく気付かないに関わらす見栄の張り合いは有ると思います。
ある時親族に言われました、友人が電話して来て「心配してるよどうしてるの」と言いつつ今の状況を話すと誰々さんはこうなってる誰々はと放送局。
つまり私の事も色々伝わってるんだなって。
それでつくづく嫌になって行きました。

何が大切かを考えていきたいです。有り難う

ペンネーム:ヒロさん

私は男性ですが歳を取ると親友と呼べる人は要りませんね。
ハッキリ言って煩わしい・・・・・
親友って学生時代のほんわかした夢じゃないですか?
時代が移りお互いの生活様式が変われば親友で居られなくなります。
人生は一期一会、その時々お友達が作れれば十分です。

ペンネーム:アキコさん

相談者
確かに
>学生時代のほんわかした夢
《ベスト アンサー》に近い様にも感じました。
人生を歩むにつれ生きていく環境が違います。
それを合わせようとすると我慢?自然に聞いてられたら良いのですが。
子供がどこの大学に入りどこに就職した、今海外赴任してるの。
妬みはアカンと思いつつ、メゲてしまいます

これからの人生をどう生きるかの参考になりました。

ペンネーム:ヒロさん

隣の芝生は青く見える、そんな諺が有ります。
貴女は今そんな気分なんでしょう?
誰かと比較して自分の立ち位置を確認しているんでしょうね。
それでは親友は望めません。
実は私もそんな経験から親友は要らないと悟りました。
私は人を羨む方じゃ無くて逆に僻まれる方なんですけどね。
それなら自分の私生活はもう話さないと決めたんです。
ですから自然親しい友人は離れていきました。
(ハッキリ言って今は自由です)
この越年は海外へ行ってました。
これ一つ取っても身近な人の中には「お金と暇が有って良いね」何て言う人も居るんですよ。
煩わしいでしょう?

趣味の人達、旅友さんは良いですね、その時その話題だけで盛り上がれるんですから。
私にはそう言う友人だけで十分なんです。
”幸い家族に恵まれてます”から寂しい事も有りません。
そうそう、その家族に恵まれてる事だって羨ましがられる対象に成る事も有るんですよ。
私は何を大切にして生きれば良いのか、の答えはこれだと思ってます。

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます

ベストアンサーに近いです
ただ、無い物ねだりかもしれませんね
負けず嫌いです…
誉めるのも下手です

私も子供は居るので大切にしたいです
有り難うございました。

ペンネーム:ユミコさん

はーい^^仲間仲間〜!

ココにも居ますよ〜

親友はおろかランチや小旅行(お出かけ)できるお友達
一人もいません

ココ趣味人でも出来ません

誘ってくれる友達、いるじゃないですか〜
私にはホントにいませんから〜
羨ましいです

私には全く魅力も無いんだと諦めモード
一人でもいいか、

お気に入りさんも他のみんなと
ワイワイしていては寂しくてやめようかと思ってます

こんな孤独も居ますって

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます。

でも皆さん言わないだけで本当はそんな人多いと思いますよ
友達は自分が我慢するか努力しないと出来ないってつくづく思います。

ペンネーム:アイカさん

私には大親友、身内より親密な友人が一人います
18歳の時からです
現在は60代です
家もずっと近所に住み、子供たちも兄弟姉妹のように育ちました
そんなに仲良くなったのはやはり環境にあります
まず夫婦仲が悪い、親せき、身内の付き合いが薄い
主人の帰りが遅いなどなど
夫婦で会話が喧嘩みたいな状態でしたので
親友とは毎日一緒にいました
今は私が結局離婚して再婚して関東から関西に越してきました
それでも年に何度かは我が家に来たり私が行ったりして付き合っています
まったく気を使わないで済みます

でも身内同士の付き合いや夫婦仲が円満ならこんな付き合いは無かったでしょうね

そのほか仲の良い友人は何人かいます
人との付き合いが好きなのかもしれません
再婚相手とは良好な関係です

ペンネーム:アキコさん

相談者
私もとても仲良くしてた友達がいたのですが、
ちょっとした事から疎遠になりました。
その方も離婚せず別居を選ばれ仕事を必死で見つけて自立しています。自分で生きていくってタイプでした。

ペンネーム:ミリさん

わたしは傍から見ると友達に囲まれているように見えると思いますが、親友はいません。
学生時代は小、中、高と親友はおりましたが、離ればなれです。
大人になって職場の友が親友となりこの人がいれば他に友達はいらないと言うほどの付き合いになりましたが、5年前に急死してしまいました。
その時は悲しくて中々立ち直れませんでした。今もまだ引きずっていますが。。。

もうできないだろうな親友!
それでも旅行したり、食事に行ったりの友人はいますが、、、親友ではないですね。

ペンネーム:アキコさん

相談者
友達が多そうな人って本当はどうなんだろって思った事有ります。
人どう合わせるのが私は下手なんです。

私は好き嫌いが多過ぎるのかもしれませんね。
叉話を聞いてあげるのも下手です
相談をうける人になりたいです。
コメント有り難うごさいました。

ペンネーム:ドリームさん

問われて:親友;?は・・・何でも相談出来る方が3人居ります、私の身に何か起きても家族よりも頼りになる方ばかりです。
付き合いが長い方で40年です、作ろうと思って出来たのではなくお互いの窮地に親身に心配し合った仲です、見も知らない3人が偶然私の仲立ちでお茶を私宅で飲む事も有りました。
お互い共通してるのは必用以上に詮索せず聴き上手で体が良く動く事で元気だと言う事です。
やはり自然に出来る友人は最初から惹かれあうものだと感じてます。

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます。
良かったですね。縁ですね‥
これからも縁は有るかもしれませんね。

ペンネーム:ドリームさん

昨日4日にもう訪ねて来て、少しの時間ですが話をして帰られました・・携帯ではなく直に:会って話したかった:と・・私も同じ気持ちだったので楽しかったです。

ペンネーム:カイホウさん

私は高校時代からの友人が3人、大学時代の友人が5人います。
8人とも親友と呼べる友だとお互いに自慢しています。

高校の友人は同じ市内に住んでいますので、月1回は一緒に買い物したり、食事したり、お互いの家を行き来したりしています。

大学の友人は、九州から北海道まで散り散りに住んでいますが、今年は札幌のAさんのところに集まりましょう、来年は長崎のあなたのところで集まりたいな、次は神戸のCさんのところ、その次は秋田のDさんにしましょう、久しぶりに名古屋に集まって大学にも行ってみたいな、などと年1回連絡を取り合って話し合い、当番制の幹事が旅館等の手配をし、集まると同じ部屋で夜が明けるまで語り合っています。

今は全ての友人が子供も独立し、主人もリタイア、1週間は家を留守にしても誰からも文句言われることもない身なので、年齢を忘れて和気藹々、楽しく親友との交流を深めています。

余談ですが、主人が退職する1年前から、退職したら自分で食事を作れるようにしたいからと自分から言い出して料理教室に通ってましてね。
今では夕食は主人の料理に舌鼓を打たせてもらってます。
ですから長期間留守にしても心配いらないんですよ。
孫達も「じいじの作った料理はおいしいね!」と食事は主人が作るのが当然と思っているんです。

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます。

本音言うと、私には辛く感じました。

ペンネーム:タニンさん

お答えにはならないと思いますが・・
私も親友はいませんし 要りません。
ただ煩わしいだけの人なら尚の事です。
安心してご相談の出来る人って
中々いませんよ。 所詮他人
でも 欲しがる割には出来ないのであれば
作らないと決めればいいと思います。
うわべだけでのお付き合いがいいのではありませんか
私は ここの趣味人で 一人参加の旅によく出かけますが 皆さん同じく 一期一会で
参加されていると思います。
その中で真の友を見つけることも 要は
貴方自身の事なので これまでのお付き合いの仕方を振り返れば無駄もなくせます。

ペンネーム:アキコさん

相談者
コメント有り難うございます
貴方の答えがこの歳になると半分半分な気持ちです。
仲の良かった友達も私が夫婦仲が上手く行かない時よく電話してましたが、他の人の話もよく知っていて放送局だと感じました。

やはり私は離婚して子供を育て来たので転居も多く中々人と溶け込めませんでした
今から作りたいと思っても難しいですね‥
割り切るまでは出来ないかな〜。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

人間とは?

先回、親とは何でしょう?という質問に多くのアドバイスを下さり、ありがとうございました。 その中で、生物の中の人間としての考えを答えてくださった方に興味を持ちました。 私たちは死後どこへ行くのでしょう? あの世の存在? 神とは? 先祖とは? それらを含め...

回答受付は終了しました
回答数 7

この顔と身体が生きる糧に、、、、。

読売テレビで「東京タラレバ娘」と言うコミカルなドラマが人気です。 このドラマの会話に30過ぎの女性が昨夜出会った男の写真を見ながら 「こんなイケメンと付き合えたらお金も仕事もなくったって生きていけるよ。この顔と身体が生きる糧になるんだって」 と言うセリフがあ...

回答受付は終了しました
回答数 6

独り暮らしの母への届け物

地方の小さなアパートで独り暮らしの母(75歳)の事で相談致します。 国民年金と蓄えで生活している為、年に4〜5回お米や日用品、あと年2回ほど兄弟と一緒にお金を渡しています。 最近になって「何か食べ物がいいな」と言ってくれました。 独り暮らしのうえおすそ分けする人も...

回答受付は終了しました
回答数 12

52歳の恋愛か再婚か

はじめまして、埼玉のヤスシと申します(^.^)離婚して半年になります。 17歳の高校3年の娘と13歳中学2年生野球部男子がいます。 バツ1のシングルパパをしています。今思春期の子供二人を育て 会社経営と少年野球総監督をして休む暇もありません(^_^;) でも最近恋...

回答受付は終了しました
回答数 16

再婚さん、いらっしゃい〜

再婚を、考えています。 お互いに50代です。 彼は、死別。私は離別です。 死別の人との再婚は、難しいと聞きますが、経験された方、お話を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

定年退職時:愛妻へのサプライズは???

定年まであと少しです! 長年支えてくれた愛妻に、密かに思い出に残るささやかなサプライズ(旅行、イベント、プレゼント等)を考えています。  でも、なかなか いい アイデアがでてきません。 そこで、皆様の実施されたサプライズ、または予定されているサプライズをご披...

お悩みQカテゴリ一覧