回答受付は終了しました
ペンネーム:コクテツさん

自販機で2つ商品がでてきました。持ち帰ったら犯罪ですか

[生活相談]

ずいぶん昔の自販機で、同時に2つボタンをおしたら、2個、商品がでました。返却もできず、そのまま持ち帰りましたが、置いておくべきだったのか。あれは、2個で100円だったのか。

やっぱりドロボーですか

ただ、この頃、毒入りジュース事件もあり、持ち帰るのも怖かったです

閲覧数
365
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:レミンさん

2つ同時に押したら、どっちが出るかな?と思って
押されたんでしょう?きっと。

押し方が上手だったので、販売機は思わず
「お見事!」賞品です。と、2本出してくれた。

賞品を返す人は居ないから、貴方は、ありがたく
いただいて来た。それだけです。


昔、私・・公衆電話で100円入れたら、相手が
電話中だったのに、受話器を置いてもお金が
戻らなかったことがあります。

しばらくした、ある日。
別の公衆電話に10円入れて、やはり相手が
出ないから、思い切り受話器を置いたら、

スロットマシンの様に、10円玉がジャラジャラと
出てきました。

返してくれたのね、と、ありがたく持ち帰りました。

いつか、どこかでジュースの販売機が故障して
1本も出してくれなかったら、

あの時の相殺か・・と、潔く諦める。・・・と
言う事で、いかがでしょうか?

ペンネーム:カクシンさん

普通ボタンを2つ同時に押す事は無いはず
意図的に期待を込めて押した、確信犯
心が痛むかどうかは、あなた次第です。

ペンネーム:ハンザイさん

>同時に2つボタンをおしたら・・・・
ここに犯罪の意図が見えますね。
おっしゃる通りドロボウです。

もし偶然出て来たのであれば、自動販売機の神様からのプレゼントとしても良いでしょう。
(有りえませんが・・・・)
まさかとは思いますがそのジュース自分が飲まずに誰かに上げたとか?
前提に>この頃、毒入りジュース事件もあり・・・・
と有りますがそうなるとこれも重大犯罪に成りますね。
貴方様は怖い人だねえー!

ペンネーム:カンベンさん

自販機には番号揃えば2本出てくる物もありますよ!

この質問して、回答もらってどうしたいのですか?

世間知らずのおぼっちゃまならいざ知らず・・・

ペンネーム:ジハンキさん

被害届けが出ないと、犯罪は成立しません。

自販機の主が、小額でも被害届けを出すと言うのならドロボーとなるかも・・・。

毒入りジュース?そう思うなら、持ち帰らんことです。しかし、お子さまじゃあるまいし、チンケな質問じゃね。他に聞きたいこと、ないの?

ペンネーム:ワタシさん

二つ持ち帰っても泥棒にはならないと思います。
 もうひとつの品物をそのまま置けば
 
  何か細工がされて居るのではないかと後の人が
 困ります。
素直に頂きましょう。

 たった今二つ出てきたのか前の人が忘れて行ったのか、さもなければ悪質な悪戯か見極める方法としては
 冷たいものなら二つが同じように冷たいか?
 暖かい物なら同じように暖かいか比べれば判断が
 つきます。

 ただし連絡が簡単に出来る場合は連絡したほうが
気持ちいいですね。

ペンネーム:ユウさん

私もその経験あります。おそらく前の人が一度に複数個を買い、受け取り口に1つ取り忘れただけです。実際、取り忘れた方の経験もあります。しかし農薬入り事件が当時ありましたのでその可能性を考えて、その場でゴミ箱に捨てたような記憶があります。何年も前で不確かですが。

ペンネーム:アホカさん

そのような自販機はいまどきありません。

10年以上前の話でしょうから、もし窃盗の犯罪行為であったとしても時効が成立しています。

ご心配であれば警察に出頭、自首されたらいかがですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

タワマン居住者さん

今朝の大揺れで、部屋の被害はどれほどでした?

回答受付は終了しました
回答数 11

固定電話をやめてもいいか?

個人の家庭で、固定電話を廃止して携帯電話だけにする事のメリット、デメリットは、どのようなことがあるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

歯磨き試薬について

3ヶ月ごとに予防歯科に通っています  毎回 試薬を塗られ鏡を見せられ『 これだけ 赤い部分があります もう少し丁寧に磨いてください 赤く残っているのが 磨き残しです 』と言われました  早朝出勤なので 5時から6時までに 朝食 洗顔 トイレ と判を押した生活です ...

回答受付は終了しました
回答数 6

白髪を染めたいのですが・・

今までは美容室で染めていましたが年金生活な事もあり 自分で染めようと考えています。 髪の長さは肩くらいむらの無いように染めるには どのメーカーの白髪染めがようでしょうか? 今話題の白髪染めシャンプーはどうですか? 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 12

固定電話をなんとかしたいが

定年で家に居る機会が多いです。 留守番していると勧誘や物売り電話が多いので 困っています。   調子よく話されると断るタイミングを失ってしまう時があります。 本題は・・自分の登録した相手以外からの電話が掛からないように       する方法はありますでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 3

女性の方に、アクセサリーのお尋ねです。

手作り品を作っています。 今度、「市民の夕べ」に市民の参加枠で出品致します。 女性の皆様に、お尋ね致します。 アクセサリーに関してです。 指輪が使いやすいですか? ペンダントが使いやすいですか? ブローチが使いやすいですか? ストラップが使いやすいですか? ...

お悩みQカテゴリ一覧