回答受付は終了しました
ペンネーム:エミコさん

優先席に座らない老人その2

[生活相談]

優先席に座らない老人の質問に連動してなんですが。

老人がどこに座ろうが勝手だろ?というのはまぁ、いいんですが
こういう場面に出くわすことが多いのですが
みなさん、どう思われますか?

優先席に座っている老人が
小学生くらいの子供に席譲っちゃうんですよ。
子供も座りたいもんだから老人の前で愚図ってみたりして。
老人は自分の孫みたいな気持ちになるんでしょうかね?
ホイホイ「座る〜?」なんて言ってる。

その老人が座ってた席って私が老人に譲ったんですけど?
それも私、怪我してたのに。

遊園地帰りの親子も子供疲れてるからって
愚図り始めて当然のように老人に譲ってもらって座る。
だったら遊びに行くなよ〜と言うよりなんでラッシュ時に帰ってくる?

でも最大の原因は譲る老人じゃなかろうか?
孫にも万事甘いんでしょ?
当たり前に座ることを覚えたその孫が
大人になって席譲りますか?って話。

※これとは関係ないんですが
登山の恰好したお年寄り集団が競うように席取り・・・
オイオイ、アンタ達、これから山登るんでしょ?
と軽く突っ込み入れたい感じです。

※元の優先席に〜の質問、
すごいみなさん感情的に反応されてますが
何がそんな琴線に触れちゃうのでしょうか?

(1月9日 11:46 追記:)
あまりにも勘違いな回答が多いので。

私は先の質問された方とは別人です。
それに彼女に賛同してないし、老人に限らず困っている人に
席を譲るのは当然のことを前提に書いています。
世代関係なく、席を譲るマナーは子供の頃の家庭の教育なども
関係しているのでは?と問いかけたのです。

登山客に座るなとは言ってないし、
子供のことも特殊例じゃありません。

感情的に〜と言うくだりが気に障ったのでは?とは思いますが
こういう反応される方に対してのご意見も伺いたいですね。

(1月9日 18:45 追記:)
10件の回答があり、きちんと内容を読んでのご回答が2件。
攻撃的ではなく普通に大人としての会話が出来た方がタカサンだけというビックリな結果にこれ以上、募集しても仕方ないので締め切ります。

先の質問者様の質問に連動してと言うことで
誤解してヒートアップしたのだと思いますが
これが趣味人倶楽部の現実なんですね。

先の質問者様にはご迷惑をおかけしてすみません。

お悩みQは何故か回答で攻撃的であったり
人をバカにした物言いをなさる方がいる。
それも、この年代で?と元々、気になっていたので
少し書いてみましたが想像以上に食いついてきたので
ビックリしました。

閲覧数
320
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:タカサンさん

私は昨年還暦を迎えましたが普通に健常者ですし、優先席が老人席とも思っていませんので、座らないし座ろうと思ったことはありあん。

そもそも優先席なぞは人々に思いやりがあり、弱者を労る気持ちがあれば必要無いものとは思いますが。

まえの質問者の方のように60歳以上は優先席に座れと言う話になると、年寄りの方が乗られるたびに年齢を聞いて、年の順に座る権利?があることになります。くだらない話と思いますが如何?

人にどうこう言う話では無く、気持ちの問題で良いのでは!私も体調が悪ければ堂々と座らさせて頂きます。
お若い人が座っていたとしても何らかの障碍をお持ちかもしれないですしね。障碍は身体だけでなく精神も含むかもしれませんね(^0^)

ペンネーム:エミコさん

相談者
そもそも優先席なぞは人々に思いやりがあり、弱者を労る気持ちがあれば必要無いもの←おっしゃる通りです。

座る座らない、譲る譲らない論争になってしまっています。
みなさんは特殊とおっしゃいましたが席を譲ったら自分の孫座らせたって
いう経験もあるのでビックリした次第です。
それは余計なお世話とまで回答されましたが
自分で目の当たりにしないとこの違和感は分からないことかもと
思います。

皆が思いやりの気持ちを持っていればいい事なんですが
この質問の他の方の回答がこれほどまでに凄まじいのは何か他の理由なのかもしれません。比較的、冷静にご回答頂いたタカサンのような
方が増えれば世の中もギスギスしないで済みそうです。

ペンネーム:タカサンさん

わざわざレス頂き恐縮です。前の方の質問・回答を見させて頂きましたが、かなり煽るがきついので、とばっちりが来てるのかもしれませんね。

席を譲るか否かでなく、子供を甘やかす事の是非であれば、苦々しく思うことはよくあります。自分の子や孫は当然、子供に媚びるような事は控えて欲しいものです。

ただ、年をとると孫やその世代の子供の喜ぶ顔見たさに、度を超す爺婆の気持ちもわからないでもないです。親がいればしっかり立たせて欲しいですけどね。

ペンネーム:エミコさん

相談者
タカサン、意図をくみ取っていただきありがとうございます。

ただ、年をとると孫やその世代の子供の喜ぶ顔見たさに、度を超す爺婆の気持ちもわからないでもないです。

そうなのですね。では大目に見てあげる気持ちも湧くかもしれません。

ペンネーム:セキトリさん

子供に席をゆずるような元気な老人に席を譲る人が一番問題なのでしょうね。

ペンネーム:エミコさん

相談者
面白い事言いますね。

ペンネーム:ミエコさん

人の質問のタイトルに便乗しないでください!

それも紛らわしいペンネームで!

同一人物だと思われて迷惑です!

意見があるなら私の質問でコメントすればいいのに!

私の質問の回答をみれば人の考えを認めることが

できず、自分の言ってることが正しいと頭ごなしに

傲慢だと決めつける、これが年寄りの考え方だと

よく分かったのではないですか!

ペンネーム:エミコさん

相談者
ごめんなさい。迷惑かけましたね。

ペンネーム:ナナさん

そんな問題意識があるのであれば
「子供の為に席を譲ったのではない!
子供が座るのだったら、怪我をしてる
私が座り直す!」と
その場であなたが直接本人に言うのがベストでしょう
それが言えないのであれば、結果的に
あなたも子供を甘えかしたことになると
思います。

ペンネーム:エミコさん

相談者
なるほど、そうですね。
甘やかしの共犯になってしまいましたね。

ペンネーム:ナナさん

犯罪でないので共犯とは言いません。
追認したことになります。

ペンネーム:エミコさん

相談者
細かいご指摘ありがとうございます。

ペンネーム:モミジさん

でも最大の原因は譲る老人じゃなかろうか?
孫にも万事甘いんでしょ?
当たり前に座ることを覚えたその孫が
大人になって席譲りますか?って話。

一番の原因はそのお年寄りじゃなくて、その子の親じゃないんでしょうか。

子供がぐずったら叱り、席を譲られたら親が断り別の場所に行く。

そのくらいの配慮がない親が一番悪いんです。

お年寄りはぐずる子供が可哀そうで席を譲っただけです。
あなたが席を譲る時に、その御年寄は譲ってほしそうにしたんですか?

あなたが譲った席をその方が誰す譲ろうとどうでもいいじゃないですか。

自分が怪我をしているなら、譲らなきゃいいんです。

ペンネーム:エミコさん

相談者
そうですね、親が一番悪いですね。

私のことは関係ないです。誰に譲ろうがというのはおっしゃる通りです。
私が座れないことを文句言ってるわけじゃありませんけど
先の質問者と絡めて座れないことへの文句と取られているようですね。

電車の中の光景は孫を連れているお年寄りもよくやっていることです。

怪我してたら譲らなきゃいいんです。譲ってほしそうにしてましたか?
こういう物言いはちょっと酷くないですか?
冷静になってください。

ペンネーム:トトロさん

回答している方や拍手をしている方は、貴方のその狭量な人の見方にウンザリしているのです。
もっと他人の行動に寛容さを持って対応出来ませんか? 
 貴方が挙げている事例で関っている人達は貴方のようには感じていないと思いますよ。貴方の感じ方や考え方が普通では無いことに気付いた方がいいです。

ペンネーム:エミコさん

相談者
寛容にとおっしゃいますが
こうやって人格攻撃の回答する方も普通ではないような。

普通は〜というのもね。

ペンネーム:トトロさん

まあ、そういう事が理解出来ないからこういう質問を繰り返すんでしょう。

ペンネーム:エコミさん

「ミエコ」から「エミコ」に改名されたんですね。

改名しても、中身は相変わらずどうしようもない自己中女性で・・・・・

消えていただけると嬉しいのですが、意固地になって第3弾、第4弾と続け、盛り上げようとする予定ですか。

次回は「コエミ」か「コミエ」?どっちかな??(爆笑)

>その老人が座ってた席って私が老人に譲ったんですけど?それも私、怪我してたのに。

怪我をしているのに老人に席を譲るなんて、立派な行動をされたんですね。
怪我などしてる場合は、優先席(あなたの住まわれる土地では占有席?だったっけ指定席?だっけ)に座ってても許されるんですよ。
それが「優先席」です。

ペンネーム:エミコさん

相談者
あのね、3人もこういう方がいるって・・・。

怪我してるってそこに反応するのも・・・。ただただ驚きます。

ペンネーム:エコミさん

あららっつ!

ミエコさんが回答者としてご登場ですね。
近頃テレビなどで流行の「ヤラセ」ってやつかな。
「エミコ」さんと「ミエコ」さんで、ミエコさんの回答に対するコメント合戦で
盛り上げてくださ〜い。

盛り上げられるかな??
一人二役ってメチャ難しいよ!!

楽しみにしてま〜す♪

ペンネーム:エミコさん

相談者
あの・・・やらせじゃないし、よく読まないで皆さんが
勝手に勘違いして怒っているだけです。

滑稽なのは貴方です。

ペンネーム:エコミさん

私は怒ってなんかいてしまへん。
メチャ楽しんでますよ。
でもつまんないな!
「エミコ」さんと「ミエコ」さんで丁々発止、チャンチャンバラバラの
大論戦かと思てたら、エミコさんがミエコさんに簡単に謝まちゃって・・・・

もっと楽しませてくれるかと期待してましてんよ。 ざ・ん・ね・ん!!

ペンネーム:エミコさん

相談者
つまんなくてスミマセン。
大論戦はやりたい方がどうぞ。

ペンネーム:ゲンジさん

なんと、器量の狭い人なんでしょうかね。
少し、神経質になり過ぎてはいませんか。

それでは、どんな人が席に座るのが良くて、どんな人が悪いのですか?
そんな線引きなんてあるんですか?
登山に行く老人達だって、空いていれば座っても良いのでは。(中には傍若無人な連中もいますが)

席を譲ってもらった子供の事にしても、あなたの要らぬお世話、いちいちそんなことを気にしていては身が持ちませんよ。

何か、あなたの話を見ていると、老人が席に座ると悪いことをしているように取れて仕方がありません。
どうしてそんなにむきになるんでしょうかね。

ペンネーム:エミコさん

相談者
私は先の質問の方とは別人です。
それに彼女に賛同もしていません。

困っている人に席を譲るマナーは世代にかかわらず
子供の時からの家庭の躾みたいなものもあるのでは?と
問いかけただけです。

質問の内容もよく読まず、こうやってもう二人の方が
怒っている。このお悩みQっていつもこういう方が多い。

だから老人は・・・って言われるんですよ。

ペンネーム:ヤメテネさん

けがしてるのに・・譲らんでもええでしょ〜〜^^

ソンナによぼよぼの老人でした???

そう言うのを本末転倒というんです・・

感情的じゃなくて・・当たり前のことを言っているんではないですか???

もしやあなたの方が平静を装って・・何回も同じ質問を繰り返して・・感情的になっているのでは??

あなたのおっしゃっていることは・・とても特殊な例ばかりをあげていて・・
平常のバスの中では・・とても見られない様な風景ばかりです^^

優先席がなぜできたかお分かりですか???

其れが出来た当時・・狸寝入り本を読むふりをして

老人妊婦障害者が大変な思いをしてきたことが

社会現象になって・・出てきたから勇退席が出来ました

これはなにも老人とは限らないのです・・

もう!いい加減にいたほうがいいのでは???

ペンネーム:エミコさん

相談者
ちょっとちょっと、私は最初の方と別人ですよ。
それに特殊な例じゃないですよ。
よく目にする光景を疑問に思っただけです。

老人に限らず、席を譲るのは当たり前のことを前提に話しています。

こういう風にすぐに顔を真っ赤にして反応するのが不思議です。

ペンネーム:ヤメテネさん

何故・・老人と限定するのですか?

妊婦・・体に障害を負った人・・どう見ても・・体が不自由な老人・・と

対象は・・いくらでもいるでしょう^^

記載されていることが・・日常茶飯事ですか?

別な方といって・・パンネームを同じにする・・少し凝り過ぎかも^^

席を譲る・・弱いものをかばう・・これって当たり前の行動ではないのですか???

それとも・・貴方は金出しているのだから・・あなたの思う事が当たり前だと??

そう言うのを・・弱いものを見捨てるという行動です・・

顔を真っ赤に???・・ハて・・面白いことを^^

貴方の質問に腹を抱えて笑っていることは確かです・・


無知・厚顔・・というしろものにね^^

貴方は人が反論すると・・顔を真っ赤にして怒るという風に単純に

とらえる人で・・質問も答えるのがアホらしくなる位論理が出来ていません^^

まるで・・若者の無知っぽさ丸出しですね・・

2チャンネルを読んでいるのかと錯覚した位です

おや・・そう言えば・・生年月日をごまかせば・・誰でも入れますよね^^

例が何処かで聞いたばかりの事象だらけで・・あなたの言ってる例は

日常にはほとんどありません^^

ペンネーム:エミコさん

相談者
よく読んで頂けたら老人だけに限定してないんですけどね。
とにかく日本のご老人は元気だとわかりました。

元質問の方からまで怒られちゃいましたよ。なんだかな〜

ペンネーム:ヤメテネさん

はははは^^

其れは・・あなたがずれているから〜♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の分筆を取り消せますか?

生前母親が、我が家の立っている土地と庭の土地を分筆しました。 4年前に親がなくなり土地を相続したのですが、庭の方は休遊地扱いで高い固定資産税が掛かっている事を知りました。 この度娘が庭に家を建てることになりましたが現行のままの敷地では我が家の建蔽率が違反になってし...

回答受付は終了しました
回答数 6

100ワットの電熱線と電球とでは熱効率の違いはいかほどでしょうか

作った料理を食べるまで温かいままにしておきたいのですが現在、市販されている温蔵庫は概ね60ワット前後(冷暖兼用)で物足りないので今年の冬にかけて温蔵庫を自作したいと思っています。 私は100ワットの電球を加熱用に使おうと思っています。電球利用ですと電熱線と違っ...

回答受付は終了しました
回答数 6

マンション管理組合の危機

私が理事をしているマンション管理組合に、新たに購入したAが入ってきました。Aは所有するなり、理事長に、「お前は理事長をやめろ。おれが理事長になり、もっといい管理をする。管理会社も変更しろ」 といやがらせ電話だけでなく、自宅に押しかけ騒ぎたてた。理事長家族も、精神的...

回答受付は終了しました
回答数 1

体温計の計測値がケースに入れると消えるわけ

病院の待合室での出来事。初診の患者が看護師から体温を測るように言われて計測していました。そのやり取りです。患者、「あのう、測った後、この数字を消すにはどうしたらいいですか」看護師、体温計をケースに入れれば消えます」患者、「ほう、最新式の体温計ですね」思わず噴き出し...

回答受付は終了しました
回答数 9

地球の寿命 / 生物の運命???

最近のニュースでは、地球は76億年後に太陽に吸収され最後を迎えるとありましたが、実際はどうなるのでしょうか?  当然、地球が最後となる以前に生物は滅亡してると思いますが・・・    Q&Aの博学の方々  教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧