回答受付は終了しました
ペンネーム:ジョールさん

宝石類のささやかな財産分与

[生活相談]

自分の長年持っていたダイヤの指輪や金の入ったのブローチなどそれぞれだいたい35万円以上はするものばかりだと思いますが私はこれから殆ど使うことは無いので自分のごく親しい親戚に私の事を覚えていて欲しいという意味もありあげたいのですけど親戚のうち
特に40代の女性はこれらを使ってくれるのでしょうか。
できれば使ってほしいです。
うちの子供は男の子ばかりですので使えないのであげても意味がありません。

閲覧数
626
拍手数
1
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:コロリンさん

私の母は道楽で沢山宝石類・アクセサリーを持っています。早めに分与と数点かくれましたが、実際のところほとんど使いませんでした。娘たちにあげようと思っても要らないと言います。自分で買ったモノも含め、やや流行遅れで処分してもいいかなとそのうちの何点かを買い取りしてもらったら、ホントに二束三文。母に悪いなと思いつつ服に化けました。記念に取っているモノももちろんあります。お嫁さんに残すと言うのがあってもいいのではと思います。使わなくても嬉しいのではないかと・・

ペンネーム:ジョールさん

相談者
やはり宝石類の行く末はそんなものなんですか。
皆さん、リッチなんですね。
記念に取って置くのも相手を思いやるいい方法だと思います。
それだけでもお母さんにとっては幸せなのではないでしょうか。
私だったらそれだけでも幸せです。(=^・^=)
ありがとうございました。

ペンネーム:シマリスさん

本人が生きていて値打ちがわかるうちにほしい人に貰ってもらうのがベストだと思う
母は急死したので宝石に興味なかった私たち姉妹は値打ちわからないままじゃんけんで分けました
生きているときこの宝石はね〜とか話していたが死ぬわけないと思って無視していたちゃんと聞いておけばよかった
しかしそれもこれも実の母の持ち物だからでしょうね
とても捨てられない持っているだけでいいんです母の形見ですからね

ペンネーム:ジョールさん

相談者
そうですね、指輪は使ってもらわなくても、時折眺めていてくれるだけでもまたはシマリスさんのように持っていてくれるだけでも私にとっては十分嬉しいです。回答ありがとうございます。

ペンネーム:テラさん

私もダイア大好きでいろいろもっています。
もうそろそろ処分を考えています。

ダイアの指輪は使わなければ、細いチェーンにつないでダイアだけをネックレスにしたらいかがでしょう。
そうすればご自分でも使えるし。石のついた指輪ってなかなか使いませんよね。もっているだけで満足で。

若い人たちはデザイン重視で、クオリティの高い石をとかはあまりないので喜ばれないと思いますよ。

私はどうしても捨てがたいものだけ残し、買取へ出すつもりです。
花珠真珠のネックレスはもったいないので孫に上げます。娘や嫁には結婚のときにプレゼントしてあるので。

若いころは何でもほしがったけど、今になると物は無駄だなって思います。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
本当ですよね、私も今になると無駄だったと思います。
其のことに今この質問を通じて初めて感じ取ることが出来ました。
なのでそれを教えてくださった皆様にも感謝しています。
役にたつ回答をありがとうございました。

ペンネーム:ドウゾさん

私は 値段に関係なく 相手が欲しい!と 言ってくれたものは 思い切ってあげています。

ものすごく 喜んでくれます。必ずつけてくれるのも嬉しいです。

あとは 息子が結婚したら お相手が気に入るようなら 差し上げようと思っています。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
それはいい考えだとと思います。ただ欲しいと言ってくれても
単なる社交辞令みたいになって本心でなかったらどうしようと思ったりします。心配しすぎでしょうかネ。わざわざ回答して下さってありがとうございます。

ペンネーム:ハナさん

ダイヤはタイピンにリフォームして息子さんにさしあげてはどうでしょう。
 40代の女性であれば自分でもそこそこのものはお持ちでしょう。それ以下のものは決して使うことはありません。相手の生活水準を考えてお譲りになるのがいいでしょう。
 私の経験から言わせていただけば、高級な和服とアクセサリはとても迷惑でした。もっと強く辞退すればよかったと後悔しています。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
そうですね、私ももし、貰ったなら気に入るものならいいけどそうでない物はちょっとネ。もっともな回答をありがとうございました。
高級な和服とアクセサリはうらやましいです。ε=( ̄。 ̄ )

ペンネーム:アチキさん

大変申し訳無いのですが・・・・
最近指輪をリフォームしたのですが、8万でした。

娘にあげようと言えば好みが合わないからいらないと言われ・・・・

装飾品は好みがありますので、誰が頂いても迷惑だったすると思いますよ。
磨いたり直したりするのもかなりの費用がかかるので、そのまま持っているか、思い切って処分でしょうか。
きつい言い方でごめんなさい

ペンネーム:ジョールさん

相談者
思い切って処分ですね。 はい分かりました。結末はそんなところでしょうね。だったら
宝石類は絶対最低限揃えるのがよし、これ以上絶対買わないというのがいいのでしょうね、私は 多分宝石箱の中にいれたままにしておきます。私に何かあったら子供が処分してくれるでしょう。

ペンネーム:マルコさん

宝石好きで売買してた者から言いますと。
ブランド以外なら1/10かと思います。
グラム計算でさえあり得ます。
叉流行が結構有るから宝の持ち腐れになったり。
でもリフォームも出来ますが。
着物や時計(ROLEXは別)宝石も真珠なんか本当に二束三文です

思い出としては大切ですけれどね。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
ブランドですかね、やはり。
だったら親戚の若い子にあげるのはよそうかな。
回答ありがとうございます。

ペンネーム:ナナさん

入りません

金ののべぼうだったらOKです

実母のダイヤモンドブルガリ風にしたらかなり高くついた

35万えんの宝石リサイクル屋へもっていったら二束三文

でしょもらって迷惑がられそう

わたくしも娘いませんがもっと軽いのも以外は不要です

ね。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
わぁ、金ののべぼうなんて贅沢ーう。
迷惑ですかねえやはり。( ̄(●●) ̄)ん?
これから宝石類をどうするか考えます。
回答ありがとうございます。

ペンネーム:ジュエリさん

装飾品は好みがありますから、たとえ実の娘でもデザインが好みでなければ、貰ったとしても使われるかはわかりませんね。 
自分にとっては大事で思い出のあるものでも、他の人にとっては人が身に着けていたお古です。
指輪ならサイズ直しやゆがみ補正や古いものは磨き直ししないといけないので、費用もかかります。

娘以外の人に本当に身に着けてもらうことが目的でしたら、お直しや磨き直しをして綺麗にしてからがよいと思います。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
お直しや磨き直しをしてからですね。あげるほうもそれくらい気を使えば貰うほうも喜ぶというものですね。それは一応は考えておりました。
あげる時はそうします。参考になりました。ありがとうございます。

ペンネーム:ナカさん

男の子3人にあげれば、そのお嫁さんを経て、お孫さんに伝わり、子孫に受け継がれていくことと思います、デザインはもらった方がそのまま使うなり、リフォームして使うなりで、子孫が続く限り受け継がれていくでしょう。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
受け継いで行ってくれるでしょうか。それだったらとても嬉しいし言うことないです。回答ありがとうございます。

ペンネーム:バカヨメさん

おふくろが私の女房に50万で買ったと言う指輪
受け継いでいます(鑑定書付き)
ところが先日質屋へ持って行ったら
2万円と言われて憤慨してました
持ってゆく女房は馬鹿としか言えませんが
草葉の陰でおふくろは泣いているでしょう
男だから使えないでは無く
もしかしたらお孫さんへでも宜しいと思いますが
嫁は嫌いでも孫は可愛いですからね
息子さんへ託すのが喜ばれます

ペンネーム:ジョールさん

相談者
面白いお嫁さんですね。読んでいてつい笑っちゃいました。
50万円の指輪ってすごいですね。だから質屋へ行ったのですね。
気持ちわかりますヨ。やはり息子に託すのが良いでしょうかネ。
そうしようかな。回答ありがとうございます。

ペンネーム:モモホさん

>うちの子供は男の子ばかりですので使えないのであげても意味がありません。

私も男の子3人でしたが、子供たちが結婚してからそれぞれのお嫁さんに使ってもらってます。
3人のお嫁さんは共有装飾品として、必要な時に私の家に集まり、仲良く使ってくれています。
どんな時にどれをつけて行ったら・・・・・そんなことが彼女たちの共通話題となり、その他のことでもことあるごとに何かとお互いの意見交換をしたり、相談し合ったりしていますよ。

私もそんな仲良しのお嫁さんたちのために、最近流行のデザインの指輪やネックレスなどを3人と相談しながら買って、共有装飾品を増やして喜んでもらっています。

お蔭で我が家では嫁・姑問題は存在しませんし、夫や息子たちから俺たちと嫁のどっちが母さんの実子なのか分からないね、なんて一種嫉妬めいた発言もあるくらいです。

使ってもらえるかどうか心配しながら、無理に親戚に贈与されなくっても、お嫁さんたちやお孫さんのために保管されておくのもよろしいかと思いますよ。

ペンネーム:ジョールさん

相談者
嫁・姑の問題が無く仲がお宜しいのですね。理想の関係でうらやましいです。 出きるならうちもそうしたいです。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

21年度の年金0.1%程度減額 4年ぶり引き下げられます。⇨何故でしょう?

   誤りが有ったので再度up GPIFの運用資金が株価の高騰もあり、運用益が順調に増加しています。 しかし、21年度の年金0.1%程度減額 4年ぶり引き下げられます。 物価が下がっているからという理由らしいが、運用益を回せば下げる必要なないのでは。  何の...

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚妻の年金

離婚した元夫から年金を半分もらっている元妻、、、ですが、元夫が亡くなった場合、年金はどうなるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 5

お昼です

奈良には、しかしかいない。 これ、面白いですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の境界線の杭の支払い先は

土地家屋調査士が来て隣との境が50cm違うところに境界線の杭が打たれているので、正しい位置に移動するのに1万数千円払うことになりましたが、これは、私達(両方の土地所有者)が、払うべきもの? 住んでいる市が無料で遣る事ではないのでしょうか?因みに、杭が移動した理...

回答受付は終了しました
回答数 9

入れ歯の汚れを綺麗にしたい

母、91歳 上の歯一本 下の歯一本 を残しての、総入れ歯同様 この入れ歯が、茶色に変色 専用の入れ歯洗浄剤、入れ歯用の歯磨き粉と、ブラシでこすっても、取れません 何か、良い方法は、ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

地デジの音声が聞けるラジオはどれが良いですか

AM・FM・TV(地デジの音声)が聞けるラジオを探しています。最初、中国製のTMYトレーデングなるもののラジオを買いましたが音声が全局ともぶつぶつと途切れて使い物になりませんでしたので返品しました。ソニーやツインバードも出しているので買いたいと思うのですが裏を見る...

お悩みQカテゴリ一覧