回答受付は終了しました
ペンネーム:アスナロさん

第一種住居地域と第二種住居地域の違いは?

[生活相談]

教えて下さい。第一種住居地域と第二種住居地域の区別が不動産の広告には出ていたりします。この違いは何なんでしょうか。また第一種住居地域の方が格上、つまり価格が高いのでしょうか。

閲覧数
184
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ミアキさん

都市計画法で定められた用途地域の種類で、建てられる建物の種類が違ってきます。

用途地域12種類一覧 ↓

http://www.mlit.go.jp/common/000234474.pdf

建築物の用途制限一覧 ↓

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kanko/area_ree/youto_seigen.pdf

ウィキペディア ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9F

「第一種低層住居専用地域」というのが、いわゆる「閑静な住宅地」「高級住宅地」といわれるところです。

「第一種住居地域」と「第二種住居地域」では、さほど大きく変わりません。第二種の方がより商業的な建物を建てることができます。

価格は、「一種低層住居専用地域」は確かに高めですが、場所によっては、駅に近い商業地の方が高かったりしますから、実際には駅からの距離とか、回りの環境にもよりますので、一概に用途地域だけでは決まりません。

ペンネーム:アスナロさん

相談者
回答有り難うございます。
よく分かりました。低層とあるのも、何かと思っていたのですが、
分かりました。

ペンネーム:シラベルさん

「第一種住居地域と第二種住居地域の違い」で検索すると会のようにすぐにわかりますよ。
自分で調べるようになってから、以前より自信が湧きましたね。
老化防止にも良いと、脳外科の医師も言ってます。

ご参考までに、検索して出た一例を記載しておきますね。

尚、価格は立地条件も加味されますから、でどちらが高いか安いかは一概に言えないようですね。

http://www.weblio.jp/content/%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7..

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

マイナンバー制度と年金支給額の関係について

66歳の私は現在週3日働いていますが、給与の額が範囲内なので年金は満額支給されています。 ところが私は別にアパートを持っており、家賃収入が有ります。 従来ですと給与以外の収入は合算されず年金の支給額に影響はなかったのですが、マイナンバー制度で確定申告の総収入が見え...

回答受付は終了しました
回答数 3

消費者被害の対応について

自戒しながらのご相談です。すすめられるままに金融商品を3年前に500万円購入しました。当初あった分配金がなくなり。満期になったので現金化したいというとのらりくらりと逃げられます。弁護士相談に行きました。また消費者生活センターにも電話相談しました。ネットでも可能な限...

回答受付は終了しました
回答数 4

子供期の人形やぬいぐるみの処分方法

娘たちも嫁ぎ、最近は家中を整理しすっきりさわやかに過ごすように しています。 天袋にあった沢山のお人形やぬいぐるみの扱いに悩んでいます。 もちろん持ち主の娘たちの了承を得てから行動に移りますが、 ゴミと一緒に処分する気持ちにはなれません。 ネットで調べると人形供養...

回答受付は終了しました
回答数 1

すべり止めタイルの汚れ落とし

母がお風呂で滑らないよう ツルツルのタイルから滑り止め効果がある細かい粒粒のある タイルに変えたのですが 汚れが落ちにくく困っています もっと頻繁に掃除すれば良かったのですが 普通のお風呂用洗剤では落ちません 教えて下さい お願いします

回答受付は終了しました
回答数 20

この怒り どこにぶつけたら

こんなこと質問していいのでしょうか 他人事なのできにしなくていいのでしょうけど 今の職場に38歳店長  男 独身   44歳パート従業員  女既婚者 お2人が恋仲になり 仕事の合間合間 事務所であり 人気のないところであったり 深いキスをしあっています   職場...

回答受付は終了しました
回答数 3

今日はやけに風が強いです

木枯らし1号でしょうか?天気も不安定です。雨が降ったり、日が照ったり、風もビュービューです‥

お悩みQカテゴリ一覧