回答受付は終了しました
ペンネーム:ミーさん

キッチンフードの換気扇の奥で謎の異音

[生活相談]

現在、マンション住まいです。最近今の築3年のマンション(14階建ての10階)に引っ越して来たのですが、風が強い日にキッチンフードの換気扇の奥から何かが当たるというか、異音がするのに気づきました。音なので表現しづらいですが、コツコツとポンポンの中間のような音です。風がひどいときには数秒に1回の頻度になります。この音以外には不具合は特にありません。なにかヒントになる情報があればと思い、皆様にお聞きいたします。

(1月19日 13:56 追記:)
マンションで比較的風の強い高い階に住んでいる方なら同じような現象を体験された方がいるのではないかと。。。

閲覧数
237
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ダンパーさん

マンションの場合、キッチンのレンジフードの排気は、ダクトを通じて外部へ排出されるのが一般的です。
風の強い日に外部から冷たい風(暑い風)が吹き込むのを防ぐために、逆流防止ダンパーがついています。
このダンパーはレンジフードを作動させると、風圧で自動的に開くようになっておりますが、外部の風の強い日にはバタンバタン(カタカタ)と音が鳴るのが欠点です。
構造上は何ら問題がないので修理などは不要です。むしろ音がしなくなった場合は、油煙などがこびりついて、ダンパーが作動していないことにになります。

逆流防止ダンパーも取り付け場所によって色々な種類がありますが、添付画像は中間ダクト内に納まっている構造のものです。

ペンネーム:ミーさん

相談者
逆流防止ダンパーで検索したところ、同じような症状で悩んでいる方が見つかりました。いろいろ一致するため、まさにこれが原因と思い始めています。ひとまず前進です。ありがとうございます。

ペンネーム:キタキュさん

換気扇にもよるかもしれませんが、外側のシャッターが風であおられている音では有りませんか?
我が家の換気扇は平屋に取り付けてあり外側からもよく見えるのですが、風の強い日はシャッターが動いて音がしているのを確認しています。
構造上、換気を止めてシャッターが閉じている時は動かないように固定しているわけでは無いので仕方ないかもしれません。

ペンネーム:ミーさん

相談者
ありがとうございます。まさに一種のシャッター、逆流防止ダンパーというものが原因のようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

お悔やみの言葉

月に2回、コーラスのレッスンで会う女性のお兄さんが亡くなられました。(おそらく70才代) そのお稽古仲間の女性に、LINEでお悔やみの言葉を送りたいのですが、どの様な文章が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

クレジットカードの署名欄

クレジットカードの裏のサインは、 何の筆記具で書くのが正解ですか? ボールペンで書いて、すれて消えた時もあったし、 サインペンで書いて、にじんだこともあります。 だいたい、あの署名欄、やけにツルツルしてて、書きにくくないですか? 今は私は、油性マジックでサイ...

回答受付は終了しました
回答数 6

藤井4段の29連勝で、何故瀬戸市は喜ぶ?

中学生のプロ棋士;藤井さんが29連勝をした事は喜ばしい事です。 1度負ければ、今後が強い棋士との対局になりますから、連勝記録の更新は今しかありません。 彼の頭脳はAIと同じような活動をしているのでしょう。 それは差し置いて、何故、地元(瀬戸市)は藤井さんのた...

回答受付は終了しました
回答数 3

首都圏での貸家業の将来性について

ささやかに、不動産貸付業をやってます、都心から40?圏、お蔭様で今のところ、満室状態です、少子化時代に突入し、今後も借り手が安定するかどうか不安です。過疎地から、都会に人口流入傾向が ちょとした救いですが、このまま続けていくのが良いか迷っています。(貸家2軒各10...

回答受付は終了しました
回答数 2

タジン鍋料理

今更ながらタジン鍋買ってみました。 っで、どんな料理がこの時期いいんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

口やかましい

年を取ると口やかましくなるのはなぜでしょうか その人たちも若い時から口やかましくなかったはずです 又口やかましくない人の性格は?

お悩みQカテゴリ一覧