回答受付は終了しました
ペンネーム:タンタンさん

ボランティアで楽しめたこと

[人生相談]

ささやかなことで社会に役立つこと、簡単で楽しさもあり
継続できること、教えてください。

更に実践されていること、こんなボランティアしてみたい
などありましたらぜひ知りたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数
920
拍手数
3
回答数
16

回答 16件

ペンネーム:ワンコさん

盲導犬協会からキャリアチェンジした
わんこを育てました。

今わんこ、一杯処分されて本当に心が痛みます。
余裕があったら、引き取って大事に育てて欲しいです。
あなたの人生の素敵なパートナーになること
間違いなしです。

あと、毎月定期的に恵まれない世界の子供たちに
支援しています。
もう引き落としにしてしまうので、全然手はかかりません。
でも、いつも収入の少しでも寄付できるうちは
したいと思っています。

それから、身近な人たちを楽しませるというのも
とても良いことだと思います^^
お金はかけなくても、優しくしたり、声をかけたり・・・
それも素敵です。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
回答有り難うございます
自分も人様もわんこも嬉しくなるのが
ボランティアの良いところですね。
楽しく無理をしないボランティア
良いです。

ペンネーム:ベストさん

30年前米国で妻が出産し、退院の日、病院の出口まで、車椅子に妻を乗せてくれた年配の女性がいました。

病院の職員ではなし、あとでそれがボランテアだったと気が付きました。日本でこのようなお手伝いのボランテアは見たことがありませんが・・・

さまざまな場所で役に立つことがあると思います。

すでに退職した私の生活はボランテア三昧:スポーツ・ボランテアでマラソンのコース監視員、荷物預かり、給水係り。パラリンピックで車椅子を押したり。慈善団体の翻訳ボランテアで海外の支援地域の子供と日本の支援者を手紙の翻訳で結んだり。私自身も支援地域への毎月の定額寄付者。趣味でフラを踊るので障害者施設で、踊ったり、ウクレレ弾いて歌ったり。そのほか、友人に誘われて、老人ホームの外出の付き添いの手伝い(イチゴ狩り、お煎餅センターなど)に応じたり。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
ボランティアも中身が濃いです。
ボランティアの恩恵に預かっていたかもしれません
回答有り難うございます。

ペンネーム:マユホさん

愛犬とセラピー訪問出来た事今は、二代目を育てております。少しでも人のお役にたてたらいいな〜それも愛犬と一緒にお仕事が出来たら、どちらも幸せ1人でも多くの人を笑顔に出来たら嬉しいです。自分に合っているボランティアが見つかるといいですね^^長く続けられます。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
愛犬とのセラピー訪問、可愛いでしょうね。
楽しそうです。
自分に合ったことみつかると思います。
いろいろ試してみたいと思います。
回答有り難うございます。

ペンネーム:ミリバーさん

私はお絵描きが好きですので施設に行って何か役に立たないかと考え、施設の方とお話をして絵手紙指導のボランティアをいたしておりました。。
長続きの秘訣は好きな事の延長だからだったと思います。
自分の好きな事でお年寄りの方が喜んでくれてとても幸せ感をいただきました。

そして一番に自分の人生勉強になりました。
昔と違い子供が面倒を見るという事は無理で、施設のお世話になる心づもりを今から持つと言うか覚悟?というかそんなものを感じました。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
絵手紙きれいですね。
人に奉仕する充実感と更に
人から学ぶこともあり、ボランティア益々
魅力を感じます。
回答有り難うございます。

ペンネーム:アヤさん

市が運営している、社会福祉協議会にボランティア登録しますと、いろいろなボランティアの募集のチラシが毎月送られてきます。  そういったものを利用されてもいいですね。 お友達のお母さんで、傾聴のボランティアをしています。  それは、月に一度か二度、一人暮らしのおばあさんのお宅に出向いて、高い和菓子と高いお茶をもっていって、お出しして食べながら、お話をただただ、聴いてあげているそうです。  和菓子やお茶などは自費ですが、そういう話の合間に必要なものがあると、会話も弾むかもしれません。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
ボランティア登録制度があると良いですね。
問い合わせてみたいと思います。
回答有り難うございます。

ペンネーム:アヤさん

また、社会福祉協議会に行きますと、ボランティア団体の冊子が置いてあり、無料で配っています。  私もボランティアをしたくて、その冊子をもらい、ひとつの団体にはいって、8年目になります。 知り合いができたりして、それもまた、たのしいですよ。

ペンネーム:ボランさん

ボランティアを志す。嬉しいですね。

約3年間、三陸津波震災支援の中で、
子供たちの心にケア活動を続けてます。これからも・・・

心が強くなければ、ボランティアと言う、
活動はできないので、リスクも考えて、
行動してください。
私は、生活費を切り詰めて、活動に充てて来ました。

色々なボランティア活動がありますが、
まずは、ご自分の心構えは・・・
それがクリアできると色々な分野の
活動ができます。

頑張ってください。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
ボランティアの信念が強いですね。
素晴らしい活動と思います。
自分では、ささやかでも誰かがほっとしてくれたら
嬉しいです。
回答有り難うございます。

ペンネーム:トシゾウさん

私は長年陸上競技の競技をしましたので、そのお返しでボランテイア
で役員や審判員をしています、否させてもらつているのかもしれません
若者のひたすらな情熱を受けとめ、競技力の向上に務めています、
ちなみに年間では土日を中心に50日~60日は拘束されます。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
回答有り難うございます。
陸上競技のサポート、尊敬する先輩がいることは
若者たちにとって良いことと思います。

ペンネーム:トウゲイさん

以前、母の入居しているグループホームで庭の一部を開墾して
トマトやナス、ピーマンなどの野菜を作りました。

入居者の方たちが収穫を楽しみにしていてくれてやりがいありましたね。

今は、小学校の下校時の見守り隊に入って週1回ですがやってます。
これなら誰でも出来ますね。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
見守り隊のボランティア、良いですね。
子供たちも信頼感を持つと思います。
身近なところから、出来ることみつけたいです。
回答有り難うございます。

ペンネーム:キュウリさん

継続できる意志が必要が必要と思います。
当然寄付金モ必要になります。
常にそのNPOの活動に参加出来る事が大事です。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
ボランティア事情も様々です
参考になりました
回答有り難うございます。

ペンネーム:ホワイトさん

ボランティアで楽しめたことといえば、私の家から100キロのところにある南三陸町で瓦礫処理をしたことです。朝の5時に出発して8時に到着し係の方の指示に従って活動です。山の開墾地での石拾い、ほたて業者へのお手伝い、住居跡の整理など遠方から来た皆様との交流が楽しかったとともに、いくらかでも被災者の方々の力になったかなと思っております。たったの5回です。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
なかなか出来ることではありません。
善意の輪が広がると良いです。
貴重な体験談有り難うございます。

ペンネーム:アチキさん

コレは私の個人の意見ですのであしからず m(_ _)m

いくつかのボランティアをしています。
きっかけは、住んでいる市のボランティアセンターのようなところで登録して始まりました。
最初は、とりあえず気が向いたものをしてみて、自分に合いそうとか、興味が持てるものから始めました。

今は得意で好きな部門が見つかって楽しくしております。

リサイクルショップのお店番、ソーイング、傾聴、催事の手伝い他

ボランティアは強制でも、義務でもないと思って居ますので、嫌だと何か不安材料が起こった時はあっさりとお断りしてます。

何か小さなことでも、初めて見ては如何でしょうか??
家の前を掃くこともその一つとおもいますよ。
但し、私はなるべく人に会わない時間にしてます。

お礼を言われるのもなんですし・・・・これも気持ちからですからね。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
負担にならないさりげないボランティア、選べるのが良いですね。
ささやかなことで毎日出来たら嬉しくなると思います。
出来ること、いくつかありそうです
アドバイス有り難うございます。

ペンネーム:オナジさん

他者への奉仕。

素晴らしいですね。

他者への「ありがとう」はどうでしょうか?

食堂で食べた後の「ごちそうさま」

家族への「ありがとう」

喜ばれることは他にもありますね。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
回答有り難うございます
感謝の言葉はお互いに気持ちが良いですね。
感謝です。

ペンネーム:タイソンさん

ボランティア活動は 心の余裕があって初めて出来るものです

失礼ですが
回答者に コメント返しをするところから始めて下さい


無理をすると長続きしません
クリック募金やコンビニ店での釣り銭募金
「小さな事からコツコツと」が 好ましいですネ〜

ペンネーム:タンタンさん

相談者
すてきなお答え有り難うございます

余裕を持つって良いです。
喜ばれるかわかりませんが、お花を差し上げたり
してみたいなと思いました。

ペンネーム:ユメミさん

私の身近で実際に活躍しているボランティア例としてご紹介します。

・花と自然が大好きなので、公園の花壇の手入れ、下草刈。
・若い頃からのコーラスの趣味を活かして、老人ホームで歌の指導。
・技術を活かしておもちゃの修理。
・手芸や絵本作りが楽しみで、弱視者の為の触る絵本作り。
・一人暮らしの老人等の話相手。
・公民館や老健施設等で、喫茶コーナーの運営
・本が好きなので、公共図書整理。
                         〜 etc
もっと他にも沢山有ると思います。が、
自分の趣味が活かされると長続きする様です。
中にはボランティア入会金を必要とするものが有りますが、
それはどうかと思います。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
回答有り難うございます
ボランティアも様々ですね。
自分に合いそうなこと見つかりそうな
気がしました。感謝。

ペンネーム:タノシイさん

定年退職後、ハーモニカとキーボードを地元クラブに入会しやっています。
年に何回か、介護施設、老人会、地元のお祭りの余興などで仲間と一緒にボランティアテで演奏したりします。
皆さんに喜んでもらえるとこちらがうれしくて癒されます。
逆の立場になる日が近いのですが、体力が許す限り続けようと思っています。

音楽がお好きなら何か楽器をやればいいと思いますよ、楽しいですよ。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
音楽大好きです。
聴くのも好きです。楽器の演奏はまだ何年か
かかりそうです。
参考にさせていただきます。
有り難うございます

ペンネーム:ゲイノウさん

私は、地元の伝統芸能を小学校の子供達に非常勤講師として教えています。一応僅かな手当ては出ますが、ほとんどボランティアです。普段教えているときは楽しむどころか、言うことをきかない子供相手で苦痛さえ感じます。

それでも祭りや運動会のアトラクションで伝統芸能を子供達が披露してくれて、子供達や先生から「ありがとう」の一言で、「ああ、やってよかった」と思います。

私の場合は、その伝統芸能が好きでやっていますので、長く続けられるのだと思います。質問者さんも、自分の好きなことで、何か社会に貢献できることがないか検討されると長続きすると思います。

ペンネーム:タンタンさん

相談者
アドバイス有り難うございます。
伝統芸能を教えて貰える子供さんたちは
幸せだと思います。素晴らしいボランティアですね
とりあえずまずは出来そうなことを探してみたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

子どもがいても、、、

夫婦心中。 ま、心中だからいいですが。 27日午後2時10分ごろ、東京都町田市金井の民家で、女性から「ベッドの上で両親が死んでいる」と110番通報があった。警視庁町田署員が駆け付けたところ、この家に住む無職、久保充さん(75)と妻の正子さん(73)が倒れているの...

回答受付は終了しました
回答数 4

人間の個々の能力差は大きいすぎると思いますか

人間は大脳を発達させた動物です。 大脳は感情を伴って進化しましたから、同じ大脳を持つイヌやネコとも感情を通して話すことができます。 しかし、記憶容量の個人差が非常に大きく、それに伴う何ともならない能力差が、社会生活におけるいろいろな場面で問題になる事はありません...

回答受付は終了しました
回答数 17

生活が不安でたまりません。

私は最近、夫と死別しました。 まだ、大学生の娘が居ます。 年金は15万円。 現金は5000万円。 娘の学費は別枠であります。 私の歳は60歳。 親やお付き合いをしている親戚は居ません。 結婚してからずっと専業主婦でした。 心細くて何も計算出来ないのです。 バ...

回答受付は終了しました
回答数 5

母親のグループホーム入居を選ぶポイント

母親の認知症が酷くなってきて 弟やケアマネさんに相談して グループホームに入居させることに 決まりました。 とりあえず、見学に行くのですが、 紹介されたのが「楽しい家」「ニチイ」どちらも、チェーン店のグループホームなのですが、評判とかご存じの方がありましたら、教...

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産相続の件て教えて下さい

亡くなった人が所有主の、数十年前は店舗だった不動産。 彼の死後はその共同出費者の弟に権利が移って、亡くなった人 の遺産の対象にはならないのですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

定年退職時:愛妻へのサプライズは???

定年まであと少しです! 長年支えてくれた愛妻に、密かに思い出に残るささやかなサプライズ(旅行、イベント、プレゼント等)を考えています。  でも、なかなか いい アイデアがでてきません。 そこで、皆様の実施されたサプライズ、または予定されているサプライズをご披...

お悩みQカテゴリ一覧