回答受付は終了しました
ペンネーム:カムリンさん

夫が駐車違反金を払いません!

[生活相談]

夫が駐車違反をして半年くらいたっているのに
違反金を払おうとしません。
何回か催促状も届いているのに全く無視しています。
私が代わりに払っても良いのですが
今後の示しも付かない気がして払っていません。
自分の身勝手で駐車したのに
支払うように言っても憤慨して話しになりません。
支払わないと罪になるとも聞きました。
一緒に住んでいる私も罪になるんでしょうか?

閲覧数
1280
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:アカシアさん

>私が代わりに払っても良いのですが
>今後の示しも付かない気がして払っていません。

これが意味分からないです。
誰に対して示しがつかない?
旦那さん?警察?

法律で決められてる違反金の支払いなのだから
別に奥さんが払ってもいいんじゃないでしょうか。
警察からすれば
いつまでも払ってくれない旦那さんより
さっさと払ってくれる奥さんの方が
違反キップの処理が一つ済んで、
ありがたいんじゃないでしょうか。

働いたことある人ならわかると思うけど
いつまでも処理できないまま
ホールドしたままのモノがあるって
何か気持ち悪いし、誰が払おうが別に構わないから
早く何とかしてよ!って感じでしょうね。

内輪(夫婦)の事は後にして
第三者に迷惑かけないように
奥さんが払ってしまってもいいんじゃないですか?

ペンネーム:ユウジさん

罰金は刑罰の範疇ですから、払わないと逮捕は当たり前ですね、反則キップにサインした以上
認めた事になりますので、ゴネ得は皆無です、
私の知り合いが逮捕された日に払ったら釈放されましたが、嫌な思いしたそうです、
規則守って安全運転致しましょう。

ペンネーム:オクさん

あのね、ここで載せるまでもなく やはり夫婦の問題じゃないですか?法的な事は別として。

私、払いに行った事有ります
とんな性格の旦那さんなのかしら?
私は別れましたけれど(笑)

愛情あるなら立て替えてあげて暴力とかしない人ならキツく言って下さい。
男って子供みたいな所有りませんか?

法的に貴方に心配は無いはずです。
又やったら懲らしめる意味でほっておく。

立ち入れない、それが夫婦では?
悪質なのは、逮捕に来たりしてるニュースで見ました。

ペンネーム:カムリンさん

相談者
回答ありがとうございます。
もちろん夫婦間の問題です。
ただ私も罪になるかが知りたかっただけです。
ありがとうございました。

ペンネーム:マンボウさん

道交法違反は自己責任だから、違反が共謀でない限りカムリンさんが罪に問われることはありませんが、反則金を代わりに払うというのは問題ですね。
奥さんとしてはこのままほっておき、旦那は逮捕されたら目が覚めるでしょう。
しかしそれでは家庭も会社でも大きな問題に発展します。
そういう人は交通ルールも無頓着だから、大きな事故を起こす可能性もあり、そうなったら反則金どころでは済まなくなります。
反則金を納めるなら数千円で済みますが、納付しないともっと高くつきます。

ペンネーム:レオさん

駐車違反も 飲酒運転も ついちょっと、、 が 常習になり、緊急時の妨げ、 悲惨な事故など 結果がそうなって 初めて後悔する人が多いみたいですね。

ひとこと “ 身勝手 ” なだけ!

身内からしたら 辛いことですが、 常識の無い大人が増えて 子供のことなんて 注意とか指導できるはずもありません。

ほおっておきましょう、  制裁は当人が受けるだけですから。

ペンネーム:キタイスさん

以前、こんなことを聞いたことがあります。その方は交通反則金を請求された時、警察署に出頭して「払うお金がありませんと」言ったら、「それでは刑務所に入ってもらいましょう」と言われ、数日入ってきた人がいます。その方は反則金が払えないほどの貧乏人ではなかったのですがね。だいぶ前の話ですが今はどうでしょうかね。

ペンネーム:カンネンさん

駐車違反は交通反則通告制度によって反則金と減点が科せられます。もし出頭拒否や支払い拒否を継続すると、何回かの呼び出しのあとで、逮捕状が執行されます。
最悪、裁判になるかもしれません。本人様が罪を認めているのなら、ここは潔く反則金を1日でも早く収めて、これからは違反をしないように気をつけましょう。

ペンネーム:ポリさん

回答された皆さんが仰っているように逮捕されます。
以前、勤務していた会社の人ですが、会社まで刑事がきて逮捕されました。本人の目の前で逮捕状を読み上げられ、そのままパトカーにのせられ手錠をかけられ簡易裁判所まで連れていかれたそうです。
早く支払うようにご主人に言ってあげて下さい。

ペンネーム:ツミビトさん

>夫が駐車違反をして
この時点で罪です。

>支払わないと罪になるとも聞きました。
罪が重くなると理解して下さい。

すなわち タイホです


ちょっと意味合いはちがいますが・・・
伴侶ををかくまっても罪にはなりませんのでご心配なく

ペンネーム:エルさん

もちろん支払わないと罪ですが、あなたの罪にはなりません。しかし旦那さんが逮捕なりされたら家庭、家計への影響は甚大です。
「憤慨して」とありますが、旦那さんはなぜそんなにかたくなに罰金を拒むのか、そのあたりの把握は済んでいるのでしょうか。警察の取り締まりに以前から不満を持っているなど。いずれにせよ、夫なのですから自分だけの問題にはならない、と言うしかありません。

ペンネーム:カムリンさん

相談者
回答ありがとうございます。
旦那の考えには何かにつけて理解に苦しみます。
私や実家、息子たちに迷惑が掛からないようにしてくれとは
いつも言っているのですが、なかなか解ってくれません。
私の罪にはならないと解り助かりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:ポリスさん

同じ様な質問にヤフーのQ&Aですがこんな回答が掲載されています。


最悪逮捕されます。「たかが反則金」と思って払わずにいて、ある日警察が逮捕状を持って逮捕しにきて、両手に手錠をかけられて初めて事の重大さに気付いた…などというアホがたくさんいます。けっして大げさな話ではない証拠に、以下にいくつかの実例を挙げておきます。


『反則切符を切られながら反則金を納めなかったとして、埼玉県警交通指導課などは、道交法違反の疑いで、上尾市小敷谷の運転手の男(31)と、川越市大手町の会社員の男(37)を逮捕した』

『和歌山県警交通指導課は23日、交通違反の反則金を支払わず再三の出頭要請に応じなかった男2人を道交法違反容疑で逮捕したと発表した。(中略)男は“面倒くさかった。無視していたらそのうち来なくなると思っていた”などと供述しているという。同課は「逃げ得は許さない。悪質な違反者には厳しい姿勢で臨む」としている』

『浦添署は29日、交通違反(信号無視)の反則金を支払わなかったとして、道交法違反容疑で浦添市仲間の会社員の女(28)を逮捕した。(中略)女は反則金9000円を支払わず、同署の出頭要請も「任意であれば出頭しない」と断り続けていたという』

『神奈川県警は1日、2000年11月から2002年12月に掛けて交通違反で摘発されたものの、反則金の納付を行おうとしなかった悪質違反者83人を道路交通法違反容疑で逮捕したことを明らかにした』

『富山県警は26日、駐車違反を行いながらも再三の出頭命令を全て無視した行為が極めて悪質であるとして、27歳の女を25日までに道路交通法違反(放置駐車違反、長期反則金不納付)容疑で逮捕していたことを明らかにした』


回答の中には「軽微な犯罪での逮捕は違法ですので、他回答の多くは誤りです」との回答もあるようですが、違反自体が1回であったとしても、反則金の督促を無視し続けることが悪質とみなされますので、たった一度の違反でも逮捕されることはあります。

回答日時:2010/5/4 07:50:35

※手間と手数料が増えるだけで良い事は何もないようですね、自分で痛い思いをしないと御主人の考え方や対応は改まらないと思うので、この記事のコピーを見せて、あとは放っておいたらどうですか?
かわいい夫には旅をさせろです、自分の考えどうりやってどうなるかわからせる方が100回説得するより効果があるはずです。
※駐車違反の共謀罪なんてありませんから、奥さんが罪などを問われることはありません。

ペンネーム:カムリンさん

相談者
回答ありがとうございます。
共謀罪について知りたかったので助かりました。
コピーして目に付くテーブルにでも置いておくことにします。
でも後で大喧嘩になるだろ〜な・・・
何かと自分を正当だてて言う人だから・・
困った人です・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

自治公民館のトラブル

私共は会員数50名ほどの自治公民館(地縁団体)ですが、 最近 県の河川工事により20世帯ほどが立ち退きになる予定で順次買収が進んでおります。特別会計に600万円ほどの預金があります。立ち退きによる退会予定者より個人への金子の給付を求めてきております。今後30世帯ほ...

回答受付は終了しました
回答数 1

メールアドレス変更

4桁の数字が送られてきても登録のボタンがどこにもないので、変更できなくて困っています

回答受付は終了しました
回答数 1

賃貸契約更新の保証人について

息子2人がいます。次男と去年喧嘩をして、しばらく音信普通でした。 そんな時、現在の住まい(賃貸)の更新で今まで次男に保証人になってもらっていたので、同居している長男がメールで保証人の書類と印鑑のお願いをしましたが、無視、返事がありません。 離婚した元夫に保証人を頼...

回答受付は終了しました
回答数 2

マンション処分の確定申告は必要ですか

現在は、関西の都会に住んでいます。田舎のマンションを昨年10月に業者に売りました。購入したのは30年前、800万で買って、400万での処分価格です。 主人は5年前に他界し、すでに私名義にしてありました。 こんな場合、確定申告の必要はあるのでしょうか。 確定申告...

回答受付は終了しました
回答数 1

みかん湯の残り湯に付いて教えて下さい。

みかんの季節となりました。 みかんの皮を干して袋に入れ入浴剤代わりに使っていますが、残り湯は洗濯に使えますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

役に立つ組み合わせ/役に立たない組み合わせ(考)

役に立つ組み合わせ(例)  消しゴムがついてる鉛筆→幼少の頃からす〜〜っと愛用してます。 役に立たない組み合わせ(例)  箒の柄ににちりとりがついたもの  皆様の廻りにはどのような組み合わせがありますでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧