回答受付は終了しました
ペンネーム:スズカゼさん

痰が出て困っています

[健康相談]

昨年、6月位から痰が良く出るようになって、それに伴って咳も出ます。痰を出せば咳も治まるのですが、病院の先生は、肺には問題は無く、慢性気管支炎だと言い、気管支が浮腫んでる状態だから治らないと言われました。

今、朝・昼・晩1錠ずつカルボシステインと言う痰の切れを良くする薬を飲んでるのですが、このままずっと飲むのが、病人みたいで嫌なのですが、漢方薬や、民間薬などで良いのを知っている方がおられましたら、
教えて下さい。

閲覧数
1062
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ニャニャさん

胸焼けなどないですか?
逆流性食道炎などからも咳が出ます。

ペンネーム:タンモチさん

私は喫煙者です。

痰は口から排出できているので特に気にしてません。

呑み込んで体内で一周して増殖されるんなら困りますが

常時排出できてれば日常生活に支障が無いと思うことにしています。

飲み物・食べ物により痰が出やすくなりますが 今更呼吸器内科

を受診してもと 後回しにしています。

今は総合病院の消化器内科にかかっていますので何時でも

院内紹介してもらえるんでタカをくくっています。

ペンネーム:レンカさん

回答者の皆さんのお勧めする方法を全てしても症状に変化がないようでしたら、放射性物質が原因の症状と思われます。

呼吸器への放射性物質の侵入を遮蔽するマスクの着用をお勧めします。


インターネットで、放射能 咳 と検索すると様々な情報が出てきます。

ペンネーム:アヤさん

ちょっとお伺いさせてください。  口呼吸して寝てませんか?
私はぜんそくになって7年で薬はたくさん飲んでいますが、深く呼吸できるまでに回復して、元気ですが、私は口呼吸で、朝起きますと、すごくのどが渇いたり、のどが痛くなったりしますが、たまに痰も出ます。 この痰が黄色いとフロモックスという抗生物質を飲みます。 父が口呼吸で寝ていて、毎日咳きと痰があります。 寝る時に、鼻の下からガーゼのマスクをするといいみたいです。

ペンネーム:ワケシリさん

質問内容見る限り・・自分が病人だという自覚がないようです。
この病気だと長引くのが当たり前のようですね。

ただ、別の重大な病気が原因な場合もあるようなので、気になるなら別の大きい病院で精密検査を受けてみるのもいいかもですね。

ペンネーム:ワタシさん

私は喉がいがらっぽくて・・・いつも咳払いをして
家族に嫌がられて居ました。
 いつも喉に何かが絡まっているようでとても苦しく
夜、横になると咳払いをしないと居られれず苦しかったです。
ノイローゼに成りそうでした。

 対策もなく初めはのど飴などを舐めて居ました。
 効果が無いので今は龍角散の粉を一日何回か
水無しで口に入れています。

  そのせいか以前より咳払いが減りました。
 一度試してみるのも良いかと思います。

ペンネーム:スズカゼさん

相談者
いがらっぽいと言うのとは違う症状なんです、痰が出るから、それを出そうとして咳が出るのだと思いますが、痰が出てしまうと咳も治まるのです、でも、一度、試してみます、ありがとうございました。

ペンネーム:ドーナノさん

痰と咳が出るのは、先ず肺浸潤(ウイルス性・結核性)の検査をお勧めします。 風邪引きの自覚が有る場合はウイルス性の気管支炎でしょう。
(又はインフルエンザ菌)

病院では気管支が浮腫(むく)んでいると言われたとか、はて? 気管支はむくむ(?)って初耳です。
カルボシステインと云う薬は気管支の分泌液を多くさせて痰が出やすくする薬です。従って、痰は多くなります。

咳が出るのも気管支の炎症が病源だと言え、消炎剤か抗生剤が良いと思いますが、セカンドオピニオン(別の病院)の先生の意見の所見をお勧めします。

ペンネーム:ドンドンさん

質問者さんは喫煙されてませんか?若しくは家族の方とか近くで煙草を吸ってる方が居ませんか?
私も兄も煙草を辞めた途端全然咳とか痰が出なく成りました。

ペンネーム:スズカゼさん

相談者
主人と二人暮らしで、主人も私も煙草を吸いません、又、煙草の煙の環境には行かないので、それが原因とは考えにくいです。

ペンネーム:ドンドンさん

質問者様は九州北部の方ではないですか?
中国からのPM,2.5の影響かも知れないです。
意外かも知れないですが自宅室内の埃とかの場合もあります。

ペンネーム:スズカゼさん

相談者
私は関西在住ですが、先日、いつもの病院へ行ったら先生が、今年は気管支炎の人がものすごく多い、もしかしたら、PM2.5のせいかも…と
言われました。

私も、今までは年2回くらい風邪で喉が痛くなって薬をもらい、喉が少しましになったら、今度は痰による咳が出るくらいで、すぐ治まっていました、こんなに長く続くのはおかしい気がしています。

ペンネーム:セカオピさん

「カルボシステイン」は、気道粘膜の成分を正常化し、
粘度を下げて痰を出しやすくし、荒れた気道粘膜を
修復して痰の切れを良くする薬ですね。

昨年の6月から服用していて、症状に変化がなければ、
主治医にその旨申し出て相談されることが必要だと
思います。

または、他の病院の呼吸器科の診察を受けることもよろしいかと思います。
その際は現在治療を受けている医師の紹介状を書いてもらって
持って行くと、適切な診断が受けられると思います。

紹介状には検査状況や診断結果、治療方法が記載されていますので、
セカンドオピニオンには最適な資料となります。

ペンネーム:スズカゼさん

相談者
ありがとうございます、別の病院を考えてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

顔面神経麻痺の治療に指圧は効果ありますか。

一昨年の夏に顔面麻痺になり入院一週間、退院後は鍼灸治療を続けて今日に至っていますが、顔の片側の目と口元が不自然にゆがんだままで完治せず悩んでいます。 最近知人から聞かされた話ですが、顔面の麻痺部分への指圧治療で短期間に完治した人がいるらしいとの事でしたのでトライし...

回答受付は終了しました
回答数 1

抗うつ剤の離脱症状について

こどものころからパニック障害に苦しんできましたが、30代半ばに心療内科の戸をたたき、パニック発作も広場恐怖もなくなりました。 しかし、その心療内科は医師がころころ変わり、同じ薬を出し続ける所で20年近く通ってきてなんだかなぁという感じになっていました。 そんなおり...

回答受付は終了しました
回答数 2

右手薬指が曲がらない

居酒屋秋香がどこにあるのか?という質問には思わずほほえましくなりました!    朝、起きると右手薬指が曲がらないのです。(><一本だけなので脳梗塞ではないと思いますが、この2-3日まえから急に症状が・・・・・ どなたか同じ症状で苦しんだ方、そのご原因がわかったと...

回答受付は終了しました
回答数 3

造影剤の注射の仕方と副作用について

目の治療のため、造影剤を打って目の毛細血管をみるそうです。 造影剤って何ですか? 注射はどこにするのですか? 注射の副作用ってないですか? 経験のある人教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

カビではない もやもやしたもの

食道にもやもやしたものができ、先生もなんだろうっといってます。最初はカビだっていってたんですけど、調べたら、真菌ではなく、なんだろうと言ってます。食べるとき痛く、食べるのも難儀しています。 こんな症状になったことある人見えますか?そして何なんでしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 4

口の端が割ける

口の端が時々割けます。胃腸の病気と言われますが特にその気はありません。 しゃべる時口を開けると痛い。

お悩みQカテゴリ一覧