回答受付は終了しました
ペンネーム:タビズキさん

クラブツーリズムの旅行って?

[国内旅行相談]

クラブツーリズム主催の旅行(1泊以上)に参加したことがありますか?
パンフレット通りだったとか、期待外れだったとか、いやいや期待以上にすばらしかったなどを聞きたい。

今、妻と2人で2泊3日の旅行に申し込んであるのですが、あまりツアー旅行には行ったことがないので心配です。

(1月29日 4:01 追記:)
みなさん、色々と回答をありがとう
クラツーは結構信用しても良いみたいですね。安心しました。

閲覧数
546
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ユリさん

ツアー旅行に行かないタイプでしたか
となると個人旅行ですね
比べてしまうと一概には言えませんが
個人旅行でお好きなように出かけほうが良いでしょう
ただ お任せのツアーですと時間的に忙しい移動だったり
難点ですが お勧めの見所に連れて行ってくれますから
リーズナブルで良いと思います
たまに 私も利用しますが良かったですよ

ペンネーム:チロさん

楽しもうと言う心だけで旅行をすれば楽しめます。
でも、いやな処を探すと楽しめません。
旅館の部屋の壁の隅が・・・とか・・・不満を探せばきりがありません。
兎も角、楽しまなければ損。
いやな面を見つけても、頭から消去し、楽しんで来て下さい。

ペンネーム:タビビトさん

旅行は自分で楽しむもの、旅行会社やツアコンの人に楽しくしてもらうと考えない方が良いんじゃないですか?
あの人達は旅行がスムースに進行するようにお手伝いしてくれてるだけです。

私は良くクラツーさんを使いますが禁止事項が多い旅行は楽しめません。
食べたいものを食べ(たとえOPでも)参加したい所へ行く(Op)自分で行くと心得ませんか。
殆どの旅行楽しませて貰ってます。

ペンネーム:リョウさん

ありますよ。

今は旅行業界も大変で添乗員さん、現地案内さんの気配りが行き届いていました。
何度も参加しましたが、クラツーだったら大丈夫だと思います。

どうぞ楽しい旅行を

ペンネーム:ヨクイクさん

40年少し前に結婚しましたが、その時からここの旅行です。

他の旅行社も使いますが、あまりにも安いツアーははずれもあるようです。
クラブツーリズムの旅行は、安くても比較的はずれが少ないように思います。

ツアーに申し込むときには、利用するホテルや行き先などから、料金に見合ってるかどうかを考える必要があります。

例えばどの程度のホテルか、食事は付いてるのかどうか、飛行機や電車の時間などです。

同じようなツアー料金でも、よく見ると昼食が付いてなかったり、とても朝が早かったりといろいろです。

ですがここでのツアーはまあ大丈夫ですよ。

ペンネーム:ゲンジさん

リョコウさんの仰る通りだと思います。
私も、クラツーをはじめ幾つかの旅行社のツアーに参加してきましたが、
当たり外れはあります。
でも、悪かったと言うよりも、楽しかった、良かったと言う方が多かったと思います。

初めてなら、なおさら不安もあるでしょうが、これだけは参加してみなければ、あなたがどのように感じるかわかりません。

奥様と二人なら、きっと楽しい旅になると思います。
良い思い出を沢山作ってきてください。

ペンネーム:タビスキさん

ヨーロッパ旅行で何回も利用していますが、H急旅行社と同じで、値段を抑えて、内容をもりだくさんにするという少しあわただしい感じの旅行ですね。必然的に、朝の出発は8時とかになります。のんびり観光したい人には向いていないでしょう。

ペンネーム:リョコウさん

クラブツーリズムに限らず、大手など各旅行社が主催するツアー旅行でも
当たり外れはあるものです。

参加した同じツアー旅行でも、良かった!!また参加したいと思う人もいれば、
思ったほどではなかった!!もう2度と参加するものかと思う人います。

他人が良かったという感想に乗せられ参加したり、
いやいや思ったほどではないという感想を聞いて止めたりせずに、
参加して経験することで見聞を広めることが必要だと思いますよ。

人の感性は人それぞれ、参考にすることはあっても、
鵜呑みにすることはやめた方が良いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

青函フェリー

今度、青森県までゆっくり旅行に行く予定です。 それで、函館まで足を伸ばしてみようか、と。 以前、青函フェリーの話を聞いたことがあるのですが、青森から函館まで行かれたことがあったら、情報、アドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

横浜市中区

横浜市中区って、台東区山谷みたいなところでしょうか? 女ひとりで行ってみて大丈夫でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

なばなの里に。

なばなの里の観光に、行きたいのですが、2月は、雪が降るのですか?ご存じの方、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

福井県で船箪笥の展示してある所教えてください

この間(1ヵ月程前)NHKのテレビで福井県のどこかわからないのですが古い街並みや北前船に積んでいた船箪笥を沢山展示している所を報じていました。一般の民家の方のようでしたがその場所、住所地名を知りたいのです。わかったら教えていただきたいのです。

回答受付は終了しました
回答数 11

名古屋人にお小言!

先日愛知県に旅行した折、在来線から新幹線に乗り換えのため在来線を下車しようとしたら、まだ降りる人が沢山いるのにそれには構わずドヤドヤと乗車する人が急に入ってきました。私は足が不自由な義母を支えているため思わず押されて仰け反りそうになりました。名古屋の人は人一倍忙し...

回答受付は終了しました
回答数 5

広島お好み焼き

近々広島へ行くのですが、広島駅近辺でお好み焼きの美味しい店を探しています。おすすめ(どんな具材?)はありませんか。 (6月27日 19:38 追記:) おすすめの店はありませんか?

お悩みQカテゴリ一覧