回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨソウヤさん

固定資産税の軽減する方法

[生活相談]

よろしくお願いいたします、

固定資産税の事ですが、課税明細書で静岡県浜松市の場合?種類 

簡易旅館等・長野県上田市の場合登記地目・種類 旅館と成っている

場合、共に購入当初から営業はしていません、種類の変更の届けを出

すと固定資産税は増減するのでしょうか、法人所有と成っています、減

るようならどのように届け出るのか教えてほしいのです。

閲覧数
190
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ワケシリさん

会社所有であれば、顧問税理士に相談に行きましょう。

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
小さい会社ですので税理士に頼んでいません、私が決算書を作っていると言っても、ソフトが入力した物を自動的に作ってくれる訳ですが。
ご回答有難うございます。

ペンネーム:ミアキさん

固定資産税は、種類(居宅、共同住宅、旅館、工場など)と、構造(鉄筋コンクリート、木造、石造など)によって決まりますので、種類が変われば評価は変わりますが、課税種類を変えるためには、普通は、建物を改築して、現状が違う種類の建物であることが必要です。市によっては、登記(表題登記)を変更する必要があるかもしれません。

実際にどういう使用をしているか(現況)によると思います。
4月になれば固定資産税の縦覧期間になりますが、まあその前でも構わないとおもいますので、一度役所に電話で、相談してみては?大金をかけて改築しても大して安くならないなら無駄かもしれませんので。

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
ミアキさん、ご回答有難うございます、建物を改築するつもりは有りませんので、現状維持でしょうね、他で節約する事を考えます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

最後のやや大きな買物

人生最後、私にとってのやや大きな買物について皆様ならどう考えるかお聞きしたい。正解は無い、結局は自分の判断ですが人の意見も時には大事。 不動産購入、候補地のAは10F最上階ですが東側により高いアパートが出来て、窓の眺望の半分はそれを見て過ごす結果になる。茶箪笥や...

回答受付は終了しました
回答数 39

特に男性に伺いたい トイレの使い方

最近水回りのリフォームをしました 新しいうちは綺麗に使いたいもの リフォーム前も「座ってして!」とお願いしていましたが 頑として聞き入れてくれず座ってくれません  かなり前ですがテレビで座らずにすると壁に飛び散りる映像を見て 広範囲に飛び散ることにびっくりしまし...

回答受付は終了しました
回答数 1

2年連用の当用日記帳はないのか。

書店を覗く機会があったのでそろそろ来年の日記帳はいかにとそのコーナーを見たらもうかなりの種類の当用日記帳が並んでいました。  今使っているのは3年連用のものですが、後期高齢者は3年間までは保障できないため2年連用はないかと探したけれど無いのです。単年用、3年連用・...

回答受付は終了しました
回答数 2

甘露煮やお菓子作りはラム酒でないとうまくいかないか。

栗の甘露煮をはじめ、お菓子作りなどのレシピにはラム酒を使ってと表記されていますがラム酒は普段あまり使ったり飲んだりしないので買い置きがありません。ブランデーやウイスキーならありますがこれを使っての栗の甘露煮は感心しないでしょうか。ラム酒以外を使うとどのような味わい...

回答受付は終了しました
回答数 3

古米の美味しい食べ方、使い方はありませんか。

去年頂いてたお米が食べきれず沢山残っています。 そのまま炊いて食べても美味しくありません。 美味しい食べ方、使い道はないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

野田総理の言っている社会保障改革?

今日も野田総理は「増税と社会保障改革をやり遂げた」と言ってますが、消費税増税は解りますが、 社会保障改革って何をどうしたの? 誰か教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧