回答受付は終了しました
ペンネーム:マキさん

楽しく食事ができる方法

[健康相談]

歯を抜き自歯が8本に
現在は抜いたばかりで食事に困っています。

飽きがこない食事ないでしょうか?

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:オヤジさん

私も一時歯が足りなくなり、家内の料理はやめて自炊していました。

素麺を短く折って、麺汁や卵を入れてまとめます。

刺身を買ってきて、なめろう風に叩きます。

冷凍のハンバーグを付属のタレやめんつゆで煮込みます。

お粥も、麺汁を使って、おじや風にすると変化が出ます。卵も入れてね。

何より野菜や果物を、フードプロセッサーまたはジューサーで、ベジタブルジュースにします。
バナナは必ず入れると良いです。

お茶の代わりに、青汁を飲むのも良いでしょう。

間食におすすめは、うるち米だけで作られたおせんべいです。
唾液で簡単に溶けて、美味しいです。
唾液が不足なら、お茶にちょっと浸けてめしがれ。

ペンネーム:マキさん

相談者
はじめまして

コメントありがとうございます。


なる程勉強になります。

私は、ミキサーを使いスムジーにしてます。

レパトリーが少なくて・・・・・。ありがとうございました。。

ペンネーム:オヤジさん

思い出してきたので追伸
缶詰類は多彩に使えますので、調べてください。
コンビーフは細かくなっていますし、魚類の多くも、スプーンで簡単につぶしながら食べられます。
フレーク状の缶詰なら最適です。

果物の缶詰類はジュースにどうぞ。

お粥などには、ふりかけをかけると美味しいです。
いろいろあって、変化を楽しめます。

ペンネーム:マキさん

相談者
はい、ありがとうございます。

工夫する事により楽しく食事ができるような気がします。

ペンネーム:シェフさん

柔らかく煮た野菜はいかがでしょうか。

我が家では今のところ歯の悪いものはいないのですが、柔らかく煮た野菜が好きでいろいろと作っています。

我が家の今夜の煮ものは、鶏がらだしで煮た大根と白菜と豚肉です。
時間をかけて煮るととても美味しいですよ。

作り方も簡単です、鶏がらスープに酒と塩で味付けして、好みの野菜を入れるだけ。

いろんな野菜を入れるととてもいいだしが出ます。

残った汁に麺を入れたり、ご飯を入れたりしてもいいですよ。
我が家は夕飯では米を食べないので、翌日の朝ごはんや昼にリゾットやラーメンにしています。

具剤も竹輪とかはんぺんなどもいいですよ。

ペンネーム:マキさん

相談者
はじめまして、こんにちわ

参考になります。作り方までありがとうございます。

作ってみたいと思います。栄養バランスも良いですね。

ペンネーム:イズミさん

根本的にないと思いますが、せいぜい、お粥の種類を変えるぐらいでしょう。
それよりも心配なのは、歯ができてからの食事が今までと同じ様にできるかです。
ですから歯は大切なのです。

ペンネーム:マキさん

相談者
コメントありがとうございます。

そうですね。心配です。

他界した父も40代で総入れ歯になりました。

入れ歯にしてからはおせんべいボリボリ食べていましたね。

慣れるまで大変でしょうね。

ペンネーム:シカさん

ご自分の歯が8本となれば、インプラントか義歯の選択ということになりますね。
歯茎の歯槽骨がしっかりしていないとインプラント治療は難しいです。
いずれにしても十分の咀嚼できない状態で胃の中に食物が入るので、柔らかく消化の良いものを、調味料を上手に使って召し上がってください。
料理経験が乏しいので具体的な食品は挙げられませんが。

ペンネーム:マキさん

相談者
ありがとうございます。入れ歯が出来るまで3週間位かかります。

柔らかいものやスムージーを作り食べ飲んでますが惨めになり何となくブルーな気持ちになります。楽しく食事が出来ないものかと・・・・。

ペンネーム:シカさん

抜いた後の歯茎の状態が安定するまでしばらく時間が掛かります。

もし今までの入歯があるのなら、それに継ぎ足して新しいものができるまで使うという方法もあるので、歯医者さんにご相談されてはいかがですか。

ペンネーム:マキさん

相談者
こんにちわ
はい、そうします。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

腕の痺れについて教えてください

総合病院に掛かっていますが、 腱板断裂と言われ一年程治療していましたが、 最近、肩と腕に痺れあり再度検査してもらいました。 首から来るヘルニアようなもの、また神経痛の様なものと言われました、リハビリ以外方法が無いといわれました。 何か良い方法が有れば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

猫がビニールを食べる

我が家のペットについて 相談です。 猫なんですが 家でのみ 飼っています。 外には出さないようにしています。 最近の問題ですが 買い物袋などの ビニールをよくかじって 食べています。 当然 何回か 吐き出すのですが これって よく猫が草を食べて 吐くのと 同じ行為...

回答受付は終了しました
回答数 25

血圧を下げる方法教えて下さい。

今まで、血圧は上は120から110 下は80から70ぐらいでしたが、最近 上が150 下が110ぐらい になり、高血圧の範囲になりました。どうしてかわかりません。下げるには、どんなサブリメントが聞くのか、何をすれば下げられるのか 私は、長年卓球をしており、運動は充...

回答受付は終了しました
回答数 3

「低悪性リンパ腫」の治療法をお聞きしたいです

6年前、娘が低悪性リンパ腫と診断され今、病気と闘っています。 3人の子供も居ますしなんとか直して上げたいと、病院の資料なども色々、取り寄せて見てますが、どれを〜何を〜信じて良いのか解りません。 何方かご助言を頂けると有難いです。

回答受付は終了しました
回答数 3

背骨のゆがみ

中学一年の娘なんですが、健康診断で背骨がおかしいと指摘され、整形外科でレントゲンを取ってもらったら、20数度曲がっていました。 思春期に良く発症すると言われました。 悪性では無い無いみたいですが 何か直す良い方法は無いでしょうか? (6月12日 20:44 追記...

回答受付は終了しました
回答数 2

統合失調はどのようによくなるでしょうか。

統合失調症で妄想・幻聴・意欲の低下が起きました。 妄想幻聴は今はないのですが、意欲の低下がひどいです。 お風呂も毎日入れません。よくなるのに2・3年はかかるとかかれていますが、もう3回入院しました。 統合失調症になってよくなった人のことを聞いたことはないですか...

お悩みQカテゴリ一覧