回答受付は終了しました
ペンネーム:ルルさん

ビットコインとは何ですか?

[マネー・投資]

先日NHKの深夜特集で知りましたが
ネット上で流通しているコインだそうです。

特に違法性もなく
すでに各国のネット上で歓迎されているとか。

全財産をビットコインに変えて
相場の上昇を狙う投資者もいるそうです。

聞いているとなにやら恐ろしくなりますが、
換金はどのようにするのでしょうか。

すでに体験済みの方のお話を伺いたいです。

閲覧数
87
拍手数
2
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ビットさん

ちょうど今週末、友人がビットコイン購入に向けて動き出したのを酒の肴に聞きました。世界でいくつかある取引所でまずアカウント(口座)をつくるそうです。アメリカの株を買う時にいろんな事前手続きが必要なのと同じですね。

その取引所は大きめのところで、すでに日本向けの対応があり、自動車免許などの身分証明書の提出を求められるそうです。
ただし、申し込みが殺到しており手続きが一ヶ月待ちとか。
その手続きが終わると、やっとクレジットカードで相場価格(時価)でビットコインが購入できることになります。

今なら1ビットコインは約10万円前後ですね。
将来上がるか、下がるかは神のみぞ知るですし、システム自体が崩壊する可能性も指摘されていますので、超自己責任の世界です。
ご参考まで。

ペンネーム:ルルさん

相談者
回答ありがとうございます。

すでに大人気なのですね。
取引所はネット上のサイトのことでしょうか。

実際に電話して詳細確認はできないのですか?

1枚10万円のビットコインをもらっても
それもアカウント登録がないと換金できないのでしょうね。

このような架空のマネーが流通するのなら
さらに別種マネーを作ることもできるのでは?

ネット世界のことなので
果たしてどのように展開するのかは疑問です。
危うき似近寄らずが無難と思います。

ともあれこのたびのご回答にて
イメージが把握できるようになりました。
深謝いたします。

ペンネーム:ビットさん

>取引所はネット上のサイトのことでしょうか。

その通り、ネットです。あいにく友人に名前は聞きませんでした。

>実際に電話して詳細確認はできないのですか?

いま適当に検索して、日本語のページがある取引所を見つけました。おそらくこれが友人が使ったサイトですが、電話番号の記載などはありませんでした。電話対応は人件費が掛かるので最近は大抵ないですね。
日本の拠点もあると書かれてありましたが、住所は東京渋谷の簡易レンタルオフィスで月額低額で借りられるところです。

>それもアカウント登録がないと換金できないのでしょうね。

おそらくですが、証券会社(株式取引)での最終換金と同様に銀行口座を連携させるのだと思います。クレジットカードではお金を受け取ることができませんので。

ペンネーム:ルルさん

相談者
いろいろお調べいただきありがとうございました。

読んでいると
何やら詐欺被害も発生しそうな気がします。

ネットバンキングと同様に法律で保護されているのでしょうか。

そもそも法律はビットコインの登場を想定していないがため
トラブルがあっても取り締まりできないのではないでしょうか。

貨幣流通のプロに聞けば分かると思いますが。

良い事尽くめのはずがありません。
そのうちマスコミがもっと多く取り上げるようになると
メリット、デメリットが浮き彫りになることでしょうね。

ペンネーム:ツウカさん

私も以前にここでビットコインの質問をしたのですが、有効な回答を得られませんでした。 ネットで、色々と調べましたがよくわかりません。本も色々と出ているようですが、まだ買っていません。
要するに、「通貨とは何か」から勉強しないと本質は、分からないように思います。

ペンネーム:ルルさん

相談者
ありがとうございました。

先日のTV放映を見ていて
さらに自分でもネットで調べたが
「具体的な換金方法」がついにわからずじまいでした。

せっかくビットコインで利益得ても
即換金しないと、すぐ相場変動でお金を失ってしまいますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

日本の国家予算(国のお財布)っていくらですか?

先日、2021年度の一般会計予算案が過去最大の106兆6097億円と発表されました。 日本の国家予算には一般会計だけではなく、もうひとつ特別会計というのがあります、つまり一般会計と特別会計のふたつで日本の国家予算ということに成るのだと思います。 ところが、この...

回答受付は終了しました
回答数 1

雑所得?

いつも職場の年末調整で済んじゃうので確定申告がわかりません! 昨年、一時払い個人年金保険を解約して差益がでた57歳です。 年金開始前の解約です。 差益を申告したいのですが、なに所得になるのかさっぱりわかりません。 相談会に行けばいいのですが、平日は仕事をしてい...

回答受付は終了しました
回答数 3

国債の破綻はありうるのか?

1000兆円を超す国債の債務超過・・・ 日本の国債制度が破綻することはあり得るのでしょうか? 国債制度が破綻すれば具体的にどのような被害が 出るのでしょうか? 教えてネット、本当の真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑メール

変なメールが届いています。五千万円振り込むので振込先を教えてくれとのこと。即迷惑メールに設定しましたが、他の方で同じ様なメール届いたことは?

回答受付は終了しました
回答数 11

日本の預貯金、低金利どのように思いますか?

20年前まで、預金金利は5%の金利が付いていたのですが、今では0%金利となっています。 これは、そもそも、銀行救済の為に20年前に低金利になってしまいました。 今、預金をしていても、利息も付きません。 海外の金利を見ると、オーストラリアでは5%の金利が付いていま...

回答受付は終了しました
回答数 4

Han懸賞って?

携帯電話に 「Han懸賞です。おめでとうございます。あなたに200万円が当たりました」 って、これって本当? 1回クリックするごとにポイントが加算されるしくみ。 そのポイントは何を意味するかが分からない。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えて...

お悩みQカテゴリ一覧