回答受付は終了しました
ペンネーム:タツヤさん

図書館と障害者の働く喫茶店は両立させるには?

[仕事・ボランティア]

前回、図書館と障害者が働くカフェが並立するのかをたずねた。私の詳細理解が足りず、ゴミ焼却場の跡地、と思われた方もいらっしゃると思う。実際はすぐ側隣に焼却場は引越し、管理塔が3階建て空き部屋として残った。そこの1階には福祉用デイ・サービスが入る予定である。2階から上を、図書館と福祉カフェに利用しようか、という発想だ。私なりに調べて、埼玉県富士見市の例を知った。富士見市に限らず、図書館と、障害者が働く喫茶店が並立する実施例を知りたい。ごぞんじの方がいらっしゃったら、ご教示いただきたい。よろしくお願いします。管理塔の位置はちょうど大図書館の狭間にあり、潜在的利用者数が多いことを予想させます。築20年。まだ30年は使える建物です。地図と統計をご覧下さい。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:キッサさん

まず市町村か行政に相談する話では無いのですか。
貴方はNPOか何かですか?
余りに専門的で何回読んでも分かり難いです。
障害者の方達の働く場なら採算合う赤字出なかったらとよし私達は思いますが。

ペンネーム:タツヤさん

相談者
キッサさん
市や行政に直接頼んでも動いて動いてもらえません。図面(設計図)や要望書署名などを準備してはじめて市議へ相談となるようです。また、テーマはおわかりにくかったようですが、<図書館と障害者の働く喫茶店><福祉喫茶>です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

嘘や誤魔化し、手抜きをする先輩。

入社して3週間目です。 先日職場でこんなことがありました。 長文になりますが、宜しくお願いします。 今は上司や先輩の指示に従い動いて います。 先輩Aに一声かけてから仕事を進めました。 時間により仕事が変わります。 そしたら進めた時間が早かった みたいです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

確定申告について

年末調整の時期になりました。 私は、毎年会社の人の年末調整行っていますが 60歳を過ぎたサラーマンの人が年金を受け取りながら嘱託で働いていらっしゃいますが 確定申告が必要ですよね? 教えてあげたいので、ご指導ください。

回答受付は終了しました
回答数 1

中国からの商品仕入れ、買い付けについてお教えください

中国に知人がおりましてその関係から、仕入れを考えております。 中国から商品(衣類・雑貨など)を仕入れた経験の有る方、現在中国のアパレル関係とお取引なさっていらっしゃる方、お教え頂けますか? 量にもよりますが、1回に30〜50着位でしたら送りと自ら持ち帰るのと...

回答受付は終了しました
回答数 5

資格について

娘が今後のために、資格を取りたいと探しています。 行政書士になるための勉強は、通信教育で可能でしょうか。 中学校の理科の免許も持っています。 ですが、教師になる気持ちはないようです。 現在、一部上場の企業で営業事務をしています。(入札の書類など) 今の会社は結...

回答受付は終了しました
回答数 3

定年後の再就職?

60才で今年3月定年退職を迎えた方、何をしていますか。私は求職中ですが、なかなかいいところが無くて困っています。少し、勤めたところがありましたが、高音が聞きにくいところがあり、コミュニケーションで困ることがあり、辞めてしまいました。年を取ると、色々なところにガタが...

お悩みQカテゴリ一覧