回答受付は終了しました
ペンネーム:モミジさん

どこに相談したらいいのですか

[人生相談]

夫が亡くなった後に連帯保証人になっていました。。
義理の息子が一人
私は今一人暮らし。。屋根の上にのっている太陽光のローンです
今、私はその家にはいません

閲覧数
410
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ペンギンさん

話しの背景と何を相談したいのかがよく見えません、それとあなた自身がどうしたいのかも?
 こういう質問の仕方ではどう答えていいのか皆さん迷うと思います。
 
 義理の息子という事は、貴女の娘さん夫婦が住んでいらっしゃるという事ですか。亡くなった御主人が契約者で貴女が連帯保証人という事なら、現在そこに住んでいようが無かろうがその支払い責任は総て貴女方御夫婦に在るわけで娘さん夫婦に負わせる法的義務はありませんよね。

 法的にどうのこうのと言う話でなければ、娘さんに実利用者としてある部分の負担をお願いできないだろうか?という話は出来ないのでしょうか。法的な話で相談に行けばどこへ行っても答えは同じだと思います、個人破産手続きでもしなければ夫妻免除とはなりません。

ペンネーム:カタクラさん

1、家の名義はだれか
2、太陽光で発電した電気は義子が使っているのです  か、売っているのですか

上記の疑問がありますそれを理解してからアンサーします

ペンネーム:ワケシリさん

家族の問題は話し合いでしか解決出来ません。話し合いを持たれるしかないでしょうね(^.^)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

子どもがいても、、、

夫婦心中。 ま、心中だからいいですが。 27日午後2時10分ごろ、東京都町田市金井の民家で、女性から「ベッドの上で両親が死んでいる」と110番通報があった。警視庁町田署員が駆け付けたところ、この家に住む無職、久保充さん(75)と妻の正子さん(73)が倒れているの...

回答受付は終了しました
回答数 9

辛いものが苦手です。

私は辛い食べ物がすごく苦手で、 特にカレーの香辛料のような辛さが大の苦手です。 今度取引先の偉い方とカレーを食べにいくことになり、 どうやったらその場を乗り越えることができるかすごく悩んでいます。 カレーを食べた後なら乳酸飲料を飲めば治るのですが、食べる前にできる...

回答受付は終了しました
回答数 12

いじめ問題を解決するには?

いじめる側にはどんな原因がありますか? いじめられる側にはどんな原因がありますか? そしていじめをなくすにはどうしたらいいですか?

回答受付は終了しました
回答数 14

実の母について冷たいのですか?

実の母について悩んでます。5年くらい前には実家が近くでしたので、行き来をしていました。しかし結婚30年以上ですが、お金を貸してほしいと何度も有り、貸していました。返してもらったのも有りますが、返してもらえないものも有ります。婦人科の手術も前日も1万かしてと言われま...

回答受付は終了しました
回答数 8

退職金を半分こにしたとき

退職金を半分奥様にあげたという話をペンネーム日記で見ますが、 何千万という退職金を半分妻名義にした場合、贈与にはならないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

高齢の日本語講師の苦労と喜び

日本語講師をしております。 もう5年になります。 教育期間を早期退職し、通常一年かかるところを半年で 教員資格を取り、平成20年10月から、この仕事をしております。 日本語講師は、通常、若い女性、あるいは主婦の方が多いのですが、 私のように、60歳になっても、...

お悩みQカテゴリ一覧